

妙高・斑尾高原の旅

8月7日から9日にかけて家族&犬連れで妙高、斑尾高原へ旅行に行きました
子どもはもちろん、ダンナもこの週は夏休みだったので、久しぶりに家族揃ってのお出かけでした
まして犬連れなんて、なおさら嬉しい

DSCF2624.jpg

出かける時の早朝って気分いいですよね~

DSCF2623_20130810232840332.jpg

行きは中央道を使ったので、途中で談合坂サービスエリアで休憩
ドッグランがありました!
ウッドチップが敷き詰められたり、ドッグランの脇には自動うんち処理機(正式名称はわかりませんが、紙とうんちをその機械の中に入れると自動で堆肥を作ります)今のサービスエリアってすごいですね~

DSCF2626 (2)

諏訪湖サービスエリアにも寄りました
子どもも犬もいるので、無理せず少しずつ休憩

そして最初に長野県の戸隠というところに行き、そこにある「チビッ子忍者村」というところで子どもたちが忍者の衣装を着て(レンタルしてくれる)簡単な忍者体験をしました

DSCF2629 (2)

DSCF2631.jpg

DSCF2638.jpg

この忍者村では施設内以外ならリードを付けた状態なら犬の入場はOKということをあらかじめネットで調べましたが、一応念のため係員の人に「犬を入れて大丈夫ですよね?」と聞いたら「吠えついたりしなければ大丈夫です」とのこと
でもうちの犬たちは見知らぬ子どもがそばを急にダダダ~!っと走られてしまったら絶対吠えつくのでここでは犬バッグに入っててもらいました

その対策のおかげで犬たちはここではウンともスンともいわず大人しくしててくれて楽しく過ごすことができました
バッグは重くて大変だったけど

そして忍者村を後にし、次は野尻湖へ向かいました
野尻湖といえばナウマン象!歴史の教科書でやりましたよね
ナウマン象博物館に行きました
さすがにここは犬入館は難しいだろうと、もし無理なら諦めよう、と思ってダメモトで聞いたらなんと!抱っこかケースに入れてなら犬OKでした!

DSCF2643.jpg

DSCF2644_201308102329435e8.jpg

DSCF2645_20130810232944945.jpg

しかし大昔に日本に野生のゾウがいたなんてすごいですね!

そしてそのあとは1日目の宿「ペンション流れ星」へ

DSCF2647.jpg

「流れ星?アタイの運勢も流れてしまったかしら?」(ケースの中のジュジュ)
「縁起でもないこと言わないんゆ!」(これまたケースの中のまめ)

またくだらないこと書いてしまった・・・

この日のこのペンションのお客はうち1件だけまあ、時期が時期で平日だったしね
でもおかげで貸切状態で、それでだと思うのですがオーナーの奥様が「プレイルームでワンちゃん自由にしていいですよ」と言ってくれました!

DSCF2662_20130810233244e6c.jpg

ホントに自由奔放なジュジュ

宿には看板猫のナナちゃんという子がいて、とても人なつこく可愛かったのですがジュジュがナナちゃんを見ると激しく吠えてしまいナナちゃんは中のほうへ行ってしまいました
ごめんよ~ナナちゃんジュジュ、あんたって猫ダメだったのね

DSCF2652_201308102332434a3.jpg

そして夕食タイム
料理は奥様の手作りです!とても美味しかったです
ごはんは米農家から直接買いつけてるそうです!コシヒカリ100%!
ごはんも美味しいから子どもたちは何杯もおかわりしてました

食事の時にペンションの奥様とお話しをしました
ペンションってこのような温かみがあるからいいですよね

DSCF2664.jpg

翌朝、ペンションの周りをお散歩

そして名残惜しみつつペンションを後に

黒姫高原へ行きました

DSCF2668_20130810233354c73.jpg

ここにもドッグランがありました
これまただれもいなかったので貸切状態

そしてそれ以外は特に遊べるものが無かったので、早めに切り上げその日のランチへ

DSCF2672.jpg

DSCF2671_20130810233355813.jpg

野尻湖のほとりにある「ランバージャック」
テラス席は犬OKです
景色もいいし料理も美味しいし最高!

DSCF2673_201308102335009ad.jpg

ランチのあとは2日目の宿「タングラム斑尾」へ
チェックインの時間まで大分あるのでタングラム内の施設で遊びました
いろんな設備があるんですよ
またまたドッグランここも他の犬がランにはいなかったのでまた貸切状態

DSCF2676 (2)

リフトに乗りました
これも犬はケースに入れてOKでした

DSCF2678.jpg

夏場はユリが植えられていますが、冬はスキー場になるそうです

DSCF2679_20130810233609c37.jpg

リフトの頂上

DSCF2681.jpg

ほんとにユリが綺麗でした

DSCF2696.jpg

タングラムの部屋の写真を撮り忘れてしまいました
タングラムはペット対応ルームがあり、部屋の中にはサークル、ペットシーツ、消臭剤などのペットのアメニティグッズが置かれていました
そして部屋はお散歩がしやすいよう外にすぐ出られる位置にありました

DSCF2702.jpg

タングラムの朝の風景

最終日はタングラム内にある池でマス釣りをしました
釣った分だけ魚を買い取らなければなりません
生のマスをこれから家まで持ち帰るわけにもいきませんので、その場で塩焼きにもできるというので、塩焼きにしてもらいました


DSCF2705_2013081023392212a.jpg

これをお昼ご飯にして、そのあとは帰宅の途につきました
斑尾からうちまで6時間くらいかかりますからね
早めに帰りました

これで今年の夏のメインイベントは終わってしまいました
とてもいい思い出になりました
子どもたちと犬たちはどうだったかな?

またこういう楽しみを糧にして普段の仕事・生活をがんばっていこうと思います







食育&復興支援フェスティバル横浜

6月16日、久しぶりに家族4人でおでかけしました

DSCF1218.jpg

場所はここみなとみらいの・・・

DSCF1220.jpg

パシフィコ横浜でこんな催しがひらかれておりました。
私にとってパシフィコは神奈川インタードッグショーでおなじみですね~

このフェスティバルはタイトルにかいてあるよう、食に関する催しでしたので、ドッグショーで出ている出店のようなブースが沢山並んでおり、色々な地方の特産物が紹介されたり、試食コーナーなどもありました。

そしてなんとこの日はスペシャルゲスト(?)としてあの「さかなクン」が来ておりました!
さかなク~ン!

DSCF1223_20120616225943.jpg

熱心なさかなクン講義~

DSCF1225.jpg

DSCF1227.jpg

そしてこんなかたも来ておられました

DSCF1228_20120616230033.jpg

ド・・・ドナルド!?

パシフィコの外ではこんな催しも・・・

DSCF1229.jpg

牛さんとのふれあいコーナー
優しい目をしていてかわいかった~

こんな写真も撮りました

DSCF1230.jpg

こういった会場にはお約束のゆるキャラも・・・

DSCF1234_20120616230114.jpg

この日はあいにくの雨でしたが、みんな楽しんだようでした




ドリカム・コンサート

5月20日、お友達のS子ちゃんと一緒にまたまたドリカムのコンサートに行ってきました
場所は今年の1月に行った「千葉インターナショナルドッグショー」の会場と同じ「幕張メッセ」です
幕張メッセは何個か建物があるのですが、今回のコンサート会場も千葉インターと同じ建物で行われました

DSCF1132_20120521160551.jpg

これはメッセの中の床(?)なのですが、インターの時のパドック内にこの鉄板(?)のフタが視界に
よくはいってきたので、よ~く覚えています

DSCF1131.jpg

今回のコンサートは次の日の金環日食にちなんだコンサートでした

DSCF1136.jpg

今回は指定席でなくオールスタンディングでした
美和ちゃんが出てくるとみんなノリノリでした

やっぱりあの歌声はすばらしいです!
大好きなんですよドリカムの歌

フレンチ料理教室

1月20日、くりんママ、もこママ、小太郎かあしゃん、Hちゃん、Tちゃん&ちびちゃん’sと一緒に
フレンチの料理教室に行ってきました

DSCF0446.jpg

講師の先生は本格的にフランス人でした
メニューはハーブチキンの丸焼き、ベーコンの入ったキッシュ、オレンジ・チョコレートタルト(これは写真撮り忘れ)でした。

DSCF0445.jpg

みんなで楽しく作りました
この日は雪混じりの天気でとても寒かったですが、ガス屋さんのモデルルームで料理したので暖房が効いていて
暖かかったです
またこういうのやりたいなぁ

時之栖

1月8日、マリンちゃんの仕事のあと家族で御殿場にある「時之栖(ときのすみか)」へ行ってきました

DSCF0387.jpg

今の時期は夜になるとイルミネーションが点灯されます

とても綺麗でしたよ
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
