

2015 ジャパンインターナショナルドッグショー

4月4,5日にかけて行ってきました、ジャパンインタードッグショー

DSCF4794.jpg

第1日目の4日は主にトリミング競技会の見学に行ってきました
同じスクールの方も出場されたので、応援もしました(第1日目は一般の部です。スクールのプロコースに通っている方たちです。一般の部で参加されました)

DSCF4793.jpg

自分も勉強しているだけあって特にプードルのショークリップをよく見ていました
やはりレベルが高い!
競技時間は2時間なのですが、ほとんどの人が1時間でカットを終えて余裕をもってセットアップ、最後の仕上げにかかっていました
そして仕上がりのラインもきれいに出来ている!
みんなどうしてこんなに早い時間できれいにできるのかなぁ
競技を見学し、競技ではだいたいこんな時間配分、雰囲気、審査のされ方などをよく見てきました。

2日目の5日は大好きなプードルのショーでした
もちろん他の犬種もやっていましたよ

DSCF4795.jpg

私の通っている学校のブースです
みなさん真剣に準備をしています
ハンドラー(ドッグショーで犬を引く人のこと)はショーの日のためにショードッグを自分の手元に置いて適正に健康管理をし、被毛の手入れ、トレーニング、適正な量の食事を与え、そして何よりも犬とハンドラーとの信頼関係を築き上げます
特にプードルはこれにトリミングも加わりますので、本当に私たちトリマーにとっても勉強になります
ここにいる学校のプロコースの皆さんは私と同じように(といっても皆さんのお店のほうが規模が大きいですが)サロンを持たれて経営しているかたわらご自分のご愛犬のプードルをショーに出陳しています
ほんとに皆さん私の大切な仲間の方たちです

DSCF4798.jpg

これは牡のトイプードルBOB(トイプードルの1番)の審査です
どの子が選ばれるかな~?

DSCF4799.jpg

DSCF4800.jpg

選ばれたのはブラウンのパピークリップの子でした

そしてこの日もトリミング競技会がありました
この日は養成機関の部で、トリミング学校の生徒さんのための大会です
入賞された方々おめでとうございます!


DSCF4802.jpg

そして自分も頑張らねば、と刺激を受けました!

とにかくとても濃厚な2日間でした!
大好きなショードッグプードルをたくさん見られて大満足でした

そしてまた学校の先生、皆さん、この2日間も大変お世話になりました
これからもよろしくお願いします!

千葉北オールブリードクラブ展

3月1日、千葉で開かれたドッグショーに同じトリミング学校の方たちが出陳するので、応援&お手伝いに行ってまいりました
お昼くらいから雨の予報が出ていました
雨が降る前に審査が終わるといいね、とみんなで話していました

DSCF4667.jpg

DSCF4669.jpg

テントもバッチリ雨&風対策をしました
ここは先日ジュジュがチャンピオンを完成した所と同じ場所です
そうです、海が近いので例の強風が吹きやすい場所なのです
でも心配したほど雨や風は強くはならなかったです。

そんな中、おめでたいことが2つも



Sさんのルイス君がチャンピオンを完成したのです!
おめでとうございます
(すみませんSさんの携帯カメラでちゃんとした写真を撮ってから私のカメラで撮ったので、こういうかんじになってしまいましたそしてぼかしのやり方も分からなくて絵になってしまいました~
Sさんは私と同じ歳でお子さんもいらっしゃるので、よく私の仕事と子育てのことなどを話したりして、いつもお世話になっているのです



そしてこちらもまたSさんですがこちらのSさんのグレースちゃんがリザーブウィナーズビッチを獲得されました!
おめでとうございます
グレースママさんはトリミングのこと、ショーのこと大先輩ですので、グレースママさんにもいつもお世話になっています
とにかくショーに行って仲間の方が入賞されると嬉しいです
おめでとうございました!

心配された雨は審査が終わって写真撮影の頃から本降りになってきました
帰る頃にはどしゃぶり
みなさんお疲れ様でした
そしてありがとうございました
今回私は見学でしたが、ショーは見ているだけでも他の方のカット、ハンドリングが見られてとても参考になります
出来るだけショーに行きたいなぁ・・・





ジュジュ チャンピオン完成!

ご報告が遅くなりましたが・・・

1月17日、千葉東クラブ連合会展というショーに行ってジュジュを出陳してきました

当日は朝のうちは平気でしたが、時間が経つにつれ風がだんだん強くなり、セットアップする頃にはかなり吹いてきてさらにテントが飛ばされそうな勢いまでになってきました
Aさんの提案で準備を始める前にテントと車に紐をくくりつけて飛ばされないようにしておいてよかったです

何にしてもアウトドアドッグショーでのプードルのセットアップは風が何よりの大敵
やはり思うようにセットが出来ません
しかもこの日は連合会展の割には出陳頭数が少なく、ジュジュの出るトイプードルも数が少なく、審査に単独システムが組まれませんでした(1つの犬種で40頭以上の出陳があると単独システムというのが組まれます)
この単独システムが組まれていて同じ年齢クラスに3頭以上の出陳があれば1回勝てばチャンピオンになるために必要なカードをもらえるわけですが、組まれていなかったので、つまりカードを取るためには2回勝たなければなりません
ですからこの日は悪条件が重なり、カードが取れるということは半分あきらめていました
でも・・・

DSCF4505.jpg

なんと奇跡的に2回勝ちあがってカードゲット出来て、ジュジュちゃんついにチャンピオン完成しました!

ここまでの道のりが長かったので本当に涙が出るほど嬉しかったです
しかもウィナーズという好成績で!

ここまで来られたのは先生のご指導、あたたかく見守ってくださったおかげです
そして学校の皆さん、ショーに行かせてくれた家族にも感謝です
この日は学校の同じプロコースのAさんとSさんが一緒でしたが、チャンピオンになった瞬間をご都合で来られなかった先生と学校の他の皆さんにも見てもらえなかったのは残念です・・・
でもチャンピオン取れたことは嬉しかったです!本当にありがとうございました!

DSCF4507.jpg

本当に強風で自分の撮影ではなかなかうまく撮れませんでした
そんな強風の中ジュジュはおおあくびチャンピオンの貫禄か

DSCF4508.jpg

そうそう、ホテルでお泊り中のイールちゃんもこの日付き合ってもらいました
ショーのあいだもいい子に待っていてくれてありがとう

DSCF4509.jpg

家に帰ってやっと落ち着いて写真が取れました
ジュジュはもうお疲れモード
そうだよねえ

ジュジュちゃん本当にお疲れ様
そしてこんなに素晴らしい気分にさせてくれてありがとう!
ママの1つの力になりました!
これからはゆっくり引退生活を楽しんでね

2015 神奈川インターナショナルドッグショー

2月8日、行ってきました
パシフィコ横浜で開催された神奈川インター

DSCF4595.jpg

DSCF4598.jpg

これはショーが始まる前の朝のハンドリングの練習風景です
ハンドリングとはドッグショーで犬をリードをで引いて歩かせたり静止したりして審査員にいかに犬を美しく見せる技術のことをいいます

ほとんど携帯のカメラに収めてしまったため今回のショーの写真もこれだけですがまた先生とドッグショーの仲間の人たちとお話しして今回もトリミング、ハンドリングのことが勉強できてかなりの収穫になりました!
特に先生が柴犬のりょく君のお父さんにハンドリングのことを教えていて私はそれを横で一緒に聞いていたわけですが、
「なるほど!やっぱり先生のハンドリングは分かりやすくて、こうすればいいのか!」と思いました!

やはりドッグショーは犬のことの勉強になります!
お客様のワンちゃんのトリミングにも繋がります
これからも積極的にショーに参加したいと思います

2daysドッグショー

11月22日と23日、2日間にわたりドッグショーに参加しました
初日の22日、エクセレント頂き3枚目のカードGETしました!

DSCF4258.jpg

ちなみにこのジャッジの方、みんな「サベラさん、サベラさん」といっていたので、無知な私はなんじゃらほい?と思ってネットで調べたら「アメリカではプードルの神様、ハンドリングの神様」などといわれてるアメリカのフランク・サベラ氏という方で、とにかくすごい賞歴をお持ちのようです
よくわからない人はネットで調べてね
ジャッジを受けてみる価値あり、とも書いてありました
このような方がせっかく来日されていて、しかもプードルジャッジをするというので受けてみたいと思い、急遽16日の出陳をやめにしてこの日に変更しました
勉強のため、と思って出たので、まさか1席いただけるとは思いませんでした!
こんなすごいジャッジにエクセレント頂くなんて、もしかしてジュジュちゃん、あんたスゴイんでないかい?!
とにかく3枚目GET!あと1枚がんばります!

そして学校のロジータちゃん、オーバースペシャル(チャンピオン犬に勝つこと)でBOB獲得していました!
おめでとうございます!

DSCF4255.jpg

ロジちゃん、2回目のオーバースペシャルなので、すごいですね!
本物なのですね!

金子先生が引いたフィノ君もウィナーズドッグ!
おめでとうございます!
でも写真撮れなかった~

そしてこの日の学校の皆さんのワンちゃんです

DSCF4260.jpg

ショーの終わったあとのこのまったりとした時間がスキ
もちろんショー自体も好きですよ!

ちなみに2日目のショーは惜しくも2席でした
次のプードル展も頑張ります!
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
