

小学校へ

今日から娘は小学校が始まりました。
娘が朝家を出たあと、私は重たい息子
娘が学校で観察している朝顔を自転車に乗せて小学校へとこぎました

DSCF0592.jpg

夏休み中だったので、家に持ち帰ってたわけですが、その時ももちろん私がチャリで
持ち帰りました
確かにこれをこどもが持って歩いて30分の距離を行くのは不可能に
近いです

DSCF0591.jpg

小学校に着き、朝顔を置いて無事任務完了
でも帰りも重たい息子がまだ乗っています(当たり前か・・・)

アイスだいふく

今日、皮膚科の診察待ちをしている間に、
こどもたちの退屈しのぎに本を読ませていました。
本といっても「たのしい幼稚園」系の雑誌。
で、おねえちゃんが「ピンク」という雑誌をじ~っと凝視
なにを見ているかと思いきや見ると
「マイメロデイーのおやつクッキング」というコーナー。
なんかヤな予感
そして「ママ、うちにしらたまこある?」「チョコペンある?」
案の定作りたいらしい
こどもがやる気になっているのはいいことですが、このあと家に帰ったら
エミューを洗うつもりだったので、なんかちょっと(え~マジかよ)

でもまあ本人がせっかくやる気だし、エミューは明日にでも洗えばいいし・・・」
(エミューごめんよ

ということで、皮膚科の診察が終わり、材料を買いにスーパーへGO!

家に着き早速はじめました
まずは白玉粉、砂糖、水を混ぜ合わせます。

DSCF0585.jpg

その混ぜたのをラップしてレンジでチン
こんなかんじになりました。
DSCF0586.jpg

生地に片栗粉をまぶして伸ばします。

DSCF0589.jpg
DSCF0587.jpg

この伸ばした生地の中にバニラアイスを入れます。
素早く入れないと、あっという間にアイスがとけてしまいます
完成したのがコレ

DSCF0590.jpg

雪見だいふくのようなかんじでした
本当にアイスがあっという間に溶けるので、
雪見だいふくを作っている人or機械って尊敬します・・・

夏休みも今日で終わり、明日から学校です。

仕事の日&ルミネ

29日は戸塚で仕事でした
仕事が終わってからこの日は用事があり直接実家へ向かいました

大船駅に着きました
大船ルミネです!すごく久しぶりです
なんか以前とは変わったかんじだなあ・・・

DSCF0579.jpg

そして実家へ行くには湘南モノレールに乗ります

DSCF0580.jpg

このモノレールは懸垂型なので、宙に浮いてるかんじがします
こどもの頃、モノレールとアニメ「銀河鉄道999」をかさねて妄想してた
暗い私

DSCF0581.jpg

そして実家に着きました
いつものごとく、ベンがお出迎え

DSCF0584.jpg

「おかえりなさいまし~。お疲れ様でございます~。」
かわいいヤツ、ベン

勉強の日!

28日の土曜は月1回のトリミングの勉強の日でした
東京は赤羽です。

DSCF0575.jpg

駅前で新潟県の物産展みたいなのがやってました。

DSCF0576.jpg

このアーケードをぬけて、先を行くとスクールです。
今日もがんばりましょう!

DSCF0578.jpg

夏休みの旅行2

旅行の2日目。国営ひたち海浜公園に行きました

DSCF0544.jpg

公園の中にジャブジャブ池があり、こどもたちは水遊びを楽しみました

DSCF0550.jpg

園内には遊園地もありました

DSCF0555.jpg
DSCF0556.jpg

楽しかった公園をあとにして、今日の宿に到着。
宿からの風景です。

DSCF0558.jpg

そして3日目。大洗アクアワールドと那珂湊魚市場へ行きました

DSCF0570.jpg

アクアワールドのイルカさんで~す

DSCF0572.jpg

こちらのイルカさんたちのショーを見ましたが、とても芸達者でとても楽しませてくれました
このあと魚市場へ行きました。
「海鮮丼」を食べました。やはり市場のだけあって新鮮でとてもおいしかったです

DSCF0574.jpg

これで今回の旅行のイベントは最後です。
市場をあとにして帰宅の路につきました
こどもたちは、いい思い出になったかな・・・。

夏休みの旅行

ダンナの夏休みのイベント第2弾として喜連川、大洗に行ってきました
朝早く起きて、出発です

DSCF0507.jpg

おにぎりにぎって持って行きました

DSCF0509.jpg

途中首都高で渋滞にはまり、約3時間後に最初の目的地「千本松牧場」に到着

DSCF0512.jpg
DSCF0516.jpg

ここでは気球に乗る体験ができます!
4分間だけ少し浮くだけですが、気球に乗る経験なんてめったにないチャンス!
値段はやはり少々お高いですがおもいきって乗りました!

DSCF0513.jpg

ウサギさんにエサもあげました

DSCF0519.jpg

「エミュー」もいました!

DSCF0521.jpg

うちのエミューたちは実家でお留守番です。ごめんね

搾りたての牛乳を飲んで一休み

DSCF0527.jpg

馬にも乗りました

DSCF0530.jpg

そしてこのあと牧場をあとにして、今宵の宿「喜連川温泉」に到着しました。
夕食の前菜です。

DSCF0538.jpg

2日目は明日UPします!

フード

たのんでいたフードが届きました。
最近うちの犬たちは目ヤニが出て、足先も舐めるようになったので、
フードを変えてみようと思いました。
効果のほどはどうでしょうかね~

DSCF0506.jpg

カムイ君!

今日はカムイ君が来てくれました
カムイ君、まずうちの中を探索です

DSCF0496.jpg
DSCF0498.jpg

「クンクン、今日はあのオバチャンプードルたちがいないな

そうです。今私の実家にいるんです
明日から出掛けるので、預かってもらっているんです。

で、トリミング終了後のカムたん
「どうだ!!」

DSCF0501.jpg

カムたん、最近会うと尻尾をちぎれんばかりに振ってくれます
かわいいカムたんです

TDL!

今週はダンナが夏休みです。
今日はデイズニーランドへ行ってきました!

DSCF0431.jpg

DSCF0434.jpg

今日は空いているほう?チケットがスムーズに買えました

DSCF0436.jpg

うちはデイズニーランドに来たら、必ず最初に「カリブの海賊」に
乗ります

DSCF0437.jpg

次は「ビッグサンダーマウンテン」に乗りました

DSCF0438.jpg

ここでお昼とても可愛らしい所でした

DSCF0439.jpg
DSCF0441.jpg

「ハートのハンバーグ」とミッキー型のお皿は「お子様ランチ」ですおいしかったです

DSCF0444.jpg

今日、ここでの待ち時間が一番長かったです
「プーさんのハニーハント」

DSCF0449.jpg

でも待った甲斐がありました。とても楽しかったです
こどもたちも楽しかったようです

次は「スペースマウンテン」に並んだのですが、ヘタレ息子が直前になって怖がり、
キャストのおねえさんになだめられてもダメ
結局ダンナと交代で息子に付き添って待って、そのあいだに片方がスペースマウンテンに
乗りました
こんなこともできるんですね~デイズニーランドはさすがに気が利いてますね~

夕暮れのシンデレラ城。きれいですね~

DSCF0457.jpg

最後はやっぱり夜のパレード

DSCF0464.jpg

綺麗なパレードにこどもたちも大興奮!やっぱり行ってよかった
デイズニーランドは何回行っても楽しいです

エリック(まめお)

今日はエリック君が来ました
エリックはまめのお兄ちゃんです。つまりエミューの息子です。
でもってまめもエリックもうちで生まれた犬です。
私の手元にいた時はまめの相棒なので「まめお」と呼んでいました
今もトリミング中につい「まめお!」と言ってしまいます
まめおのトリミングビフォー写真

DSCF0400.jpg

4か月ぶりなのでこんなになってしまいました
で、アフター写真

DSCF0404.jpg

かなりスッキリしました
このあと庭でみんなと遊ばせました
久しぶりの親子揃っての写真

DSCF0409.jpg

アニーも加わって~

DSCF0413.jpg

犬を数頭いっぺんに撮るのって難しいです

エリックのお迎えが来たあと、実家に行きました。
ベンがお出迎え

DSCF0417.jpg

「こんにちはです~こんにちはです~

DSCF0419.jpg

「いらっしゃいまし~」

一頭でも動き回る犬を撮るのも難しいです

夏祭り!!

今日は町内の夏祭りでした
いろんなイベントがあると聞いて私もこどもたちもワクワク

DSCF0371.jpg

こんなのが登場してました

DSCF0374.jpg

5分間で50円でした。

バルーンマンも登場

DSCF0377.jpg

すいか割り大会もありました

DSCF0382.jpg

夜になってこどもたちによるカラオケ大会もありました

DSCF0395.jpg
「プープープープー

今日の最後は花火大会でシメです

DSCF0397.jpg

明日(22日)も朝10時からやるそうです
楽しみです!

水撒きPART2

今日もまた幼稚園の水撒き当番です。
今日は晴れて暑かったです

DSCF0365.jpg

この前のコンクリート張りの部分が今日は赤くなっていてびっくり!
踏んでも大丈夫そうだったので、上を歩いたらブニュブニュと少し
柔らかかったです

DSCF0366.jpg

地面もしっかり乾いていたので、今日はちゃんと撒きましたよ

DSCF0369.jpg

こどもたちもお手伝い

DSCF0368.jpg

水撒きもだいたい終わったところで、休んでいたら、だれもいないはずの園舎のドアが
突然ガラガラっと

理事長先生でした
今日はいらしてたようです。
さっき気になった入り口のあの赤いブニョブニョは何ですか?と聞いたら
あれはゴムだそうです。

水撒きを終えて、帰りました。
それにしてもいつになったらこの暑さ和らぐんでしょうね

バーベキュー

今日は幼稚園の息子の仲良しさんたちとうちでバーベキューを
しました
その仲良しさんのうちの2人のおねえちゃんとうちのおねえちゃんが
やっぱり幼稚園で同級生だったので、おねえちゃんも息子も大喜び

DSCF0362.jpg

画像にはありませんが、こどもたちは庭でプールもやりました

こどもはリビングのお膳でたべましたが、おとなチームはテーブルで
焼きながら食べました

DSCF0361.jpg
DSCF0363.jpg

みんなで食べるとすごくおいしかったです
集まることが出来て嬉しかったよ
夏休み残り少ないけど満喫しようね

今日の晩ごはん

パソコンのグルメレシピから引用して「マーボー豆腐」を
作りました

DSCF0360.jpg

なかなかの出来栄えでした
あっというまにペロっとたいらげられてしまいました

水遊び!

今日は幼稚園のお友達と寒川の水道記念公園に行って水遊びを楽しみました

DSCF0185_20100818062423.jpg

それにしても今日は暑かったです
公園内の放送で「ただいまの気温36度です」と言ってました

でも、こどもたちは元気!!
思いっきり水遊びを楽しんでいました

DSCF0355.jpg

で、最初の画像の記念館ですが、中は涼しくてこどもが楽しめる施設があるので
おすすめです

プードル柄の

昨日は高校時代からの友人Cちゃんと会い、一緒に出掛けました
Cちゃん家までで迎えに行き、まず近くの洋服屋さん
「タカハシ」に行きました。

ここのお店はすごく安くて、結構かわいいものが売ってたりするので
よくここに買いにきます
で、今回もいろいろ買いましたが、娘のパンツを物色してるときにCちゃんが
「こんなのあったよ~」というので、見てみると・・・

DSCF0354.jpg

「かわいいじゃ~ん

サイズもピッタリだったので即購入です
なんか最近こういうものにまでプードル柄があって嬉しいです

ライム君&ポポロ君の日

今日はライム君とポポロ君のトリミングの日です
朝車でふたりをお迎えに行きます

ライム君と~

DSCF0348.jpg

ポポロ君を乗せて~

DSCF0350.jpg

うちに向かいま~す

DSCF0351.jpg

そしてトリミング終了後・・・

ポポロ君

DSCF0352.jpg

ライム君

DSCF0353.jpg

ふたりともいつもとてもいい子にしていてくれます
また来月会いましょう!

SAKULASS

今日は戸塚の動物病院で仕事でした。
帰りにまたSAKULASSに寄りました
前から気になっていたカフェにはいりました

DSCF0346.jpg

いちごのミルフィーユとニューヨークチーズケーキ
コーヒーはおかわりできて、クッキーも付いてます
このお店は、くつろげてとてもよかったです

次は同じSAKULASS内にあるニトリに寄りました。

DSCF0347.jpg

自宅でのトリミング時に使うスリッパを購入しました
低反発のもので、履き心地よさそう
明日ライム君とポポロ君のトリミングがあるので早速使ってみます

戸塚に行くと必ず寄ってしまうSAKULASSです

幼稚園の水まき

今日は息子の幼稚園の園庭・畑の水まき当番です。
園に着いたら入り口の門のところが今まで土だったんですけど、コンクリートが
はってありました。
「コンクリート塗りたて!」てかんじだったので、門からはいらず脇の柵を越えて侵入(?)

DSCF0340.jpg

前日までの雨で地面がわりと濡れていたので「水は撒かなくていいかな?」と思い
結局水は撒きませんでした

DSCF0343.jpg

でもこどもたちは隙あらば遊びます。

DSCF0341.jpg
DSCF0342.jpg

この後、用事もすんだことだし(?)さっさと帰りました

プードルTシャツ

前に書いたみなとみらいのH&Mで買ったプードルTシャツです
じゃじゃ~ん

DSCF0339.jpg

MADEINTURKYて書いてあったのでトルコ製?
トルコ製の服って初めてなので、どんなんでしょうね~

あたいの夏の定位置

アニーは夏の暑い日は、家の中の涼しい場所を探すのが得意です
「えっ、よっこいしょっと。今はここが涼しいわね。ここで寝るか。
後ろで尻合わせしてるのはエイミーちゃん(エミューのこと)よ。」

DSCF0336.jpg

「でもここもだんだん日が伸びてきて暑くなってきたわ
ほかの涼しいとこ移動しなきゃ」

DSCF0337.jpg

「あたいも年だから移動するのもめんどうだわ
えっ、よっこいしょっと」

まめのお手入れ

ブラッシング、ラッピング終了後のまめです
大変だけど練習になる、て感じです

DSCF0335.jpg
DSCF0329.jpg

もっともっと上手くなりたいです

メグちゃん

今日もE・スプリンガー・スパニエルのメグちゃんが来てくれました
メグちゃんはE・コッカーのくりんちゃんのパパの実家のワンちゃんで、
いつもくりんママが車で送迎してくれます
トリミングが終わったら、くりんちゃん家のお兄ちゃんがじいじの家(メグちゃん家)に
お泊りだそうです
お兄ちゃんはとても楽しみにしてるみたいです

DSCF0326.jpg

G・シエパードのベン

「こんばんはですう~。ベンです~。」

実家のG・シエパードのベンです
男の子です。父がシエパード犬が好きで、ベンは3代目のシエパードです。生まれは偶然にも息子の通う幼稚園の園長先生の家の近くです
ベンは気が小さいから、私はベンが人間語で話したらこんなふうに話していると
勝手に思っています。

DSCF0321.jpg

今日午前中実家でシャンプーしました。
シャンプー中のベンは気持ちよかったのか、女座りしてました(シャンプー中の画像撮り忘れ
一応訓練所で3ヶ月間訓練を受けて、基礎は入っていますが、父が「おぼっちゃま育ち」に
させちゃってるので、父の言うことはあまり聞きません

でも私の指示にはわりと従います
訓練所ですこし教えていただいたからです

DSCF0316.jpg

「マチコ様には逆らえませ~ん

ピース君&ライト君

今日はプードルのピース君とプードルとダックスのハーフ、ライト君が
来てくれました。
ふたりは異母兄弟だそうです
お父さんが同じプードルということですが、ピース君のお母さんはプードル、
ライト君はダックスてことで、こんなに姿が違うんですね。
でも、とても仲良しのふたりなのでした

DSCF0308.jpg
DSCF0309.jpg

ミスターマックスでお買い物&みなとみらい

今日、これから実家に行って大阪から帰省に来てる妹たちとみなとみらいへ行きます。
が、その前にミスターマックスでお買い物。
犬たちを実家に置いていくため、マックスに一緒に連れていきました。
今犬連れOKのショッピングセンターが多いですが、基本的にうちは普段の買い物に
犬は連れて行きません。
でも今回は暑いので車の中に置いていくことができないので、一緒に店内へ。
店内での様子はこんなかんじでした。

DSCF0290.jpg

このあと実家に行き、妹、妹の子供たち、母親と一緒にみにとみらいへ行きました!

DSCF0301.jpg
DSCF0300.jpg

着いた時がお昼時だったので、まずは腹ごしらえ
クイーンズタワーの中にはいっているバイキングのお店に入りました
(アホ面の息子です
DSCF0299.jpg
DSCF0291.jpg

ここのバイキングのデザートコーナーに憧れの「チョコマウンテン」がありました

DSCF0296.jpg
DSCF0297.jpg

このあと「H&M」でお買い物。子供の服だけ買うつもりが、大人服のコーナーを見てたら
なんとプードル柄のTシャツが!
迷わずゲット!!(画像はまた今度UPします

買い物が終わり、次は有名なドーナツ屋さんへ(食べてばっかり

DSCF0303.jpg

もちろんじいじたちにもお土産を買いました。
久しぶりのみなとみらいで、楽しかったです

3頭の食事風景

うちの犬たちの朝ごはん風景です

DSCF0267.jpg

耳の毛の長い子はほっかむって~

DSCF0272.jpg
DSCF0273.jpg

「いただきま~す

DSCF0275.jpg

一番最後にあげているのにもかかわらず、いつも一番先に食べ終わるエミュー
いつも食べ終わるのが遅いアニーのごはんを狙います。
「じ~~

DSCF0280.jpg

「無理じで食べなぐでいいのよ」
もしエミューが人間語でしゃべったら、濁音で話しそうなかんじがするので、
うちはいつもエミューがなんか言いたげだったら濁音でエミューにセリフをつけて遊んでます

DSCF0281.jpg

バリ!バリ!バリ!

先週の水曜、新聞の折込チラシに藤沢のさいか屋で7月28日~8月3日まで「アジアの雑貨市」
というのが開催され、そのなかに31日に「神秘的なガムランのしらべに合わせ、~バリ島に伝わるバリ舞踊を踊ります」と書いているではないか!実は私類無類のバリ島好き!
31日は土曜だけどダンナが仕事で、よって私は土曜だけど仕事なし。
子供たちはあまり興味ないかもしれないけど、連れてって見せてやるか!
もし飽きたらすぐ連れて帰ればいいし
で、藤沢へGO!

さいか屋に着いたらすでに始まってました

DSCF0262.jpg
DSCF0263.jpg

静かにガムランの調べが流れてました(スピーカーだけど
ガムランというのはインドネシアの鉄製の打楽器で、なんともいえない綺麗な音を
奏でます
心配した子供たちの反応も、この煌びやかな踊りとガムランの音楽に釘付けになっていました。

このあと雑貨市でショッピング。
インド綿のスカーフを買いました
そしたらおまけにバテイック(インドネシアのろうけつ染めの布)の壁掛けをもらいました

DSCF0266.jpg

久しぶりにバリ島の雰囲気が味わえて良かったです
バリにまたいつかいきたいなあ・・・。
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
