

隠居生活

エミューの徘徊が多くなり、やたらと狭いところに入り込み出られなくなって
ヒーヒーないていたり、玄関から落ちたりとやたら危険になってきたので、
以前に友人のKさんからいただいたサークルを引っ張り出し、私の見ていられない間は
そこに入ってもらってエミューの隠居生活がはじまりました。

DSCF0723.jpg

サークルの中でも徘徊するので普通の水入れでは脚を突っ込んでしまいビショビショ
ペットショップに行き給水器の先っぽを購入。(ペットボトルを付けるタイプ)
昔、給水器で飲んでいたこともあったので、覚えてるかな?

DSCF0724.jpg

「びなだぼっごぎもじいいわ

雨男カムイ君

今日はカムイ君が来てくれました

DSCF0717.jpg

「今日は何して遊ぼうかな・・・」(カムイ)

DSCF0719.jpg

「あっ、黒いオバチャンが来た!オバチャンこんにちは」(カ)
「こんにちはゆ。」(まめ)

DSCF0721.jpg

「オバチャンちょっと臭うね。加齢臭?」(カ)
「ゆゆ!」(ま)

DSCF0722.jpg

「オバチャンありがとうね。またね」(カ)
「なんの遊びだったんゆ?」(ま)

カムイ君ありがとうね。また来てね
それにしてもカムイ君が来る日って大抵雨なんです
ママ曰く「雨男」です

DSCF0716.jpg

「雨を降らして欲しければボクを洗えばいいのさ!」(カ)

でも君はシャンプー大っ嫌いなんだよね・・・

やっどあだじのガッドじだのよ

タイトルが見苦しくてすみませんでした
そうです、やっとこさエミューのカットを本日しました

DSCF0712.jpg

「うぶっ(うふっ)」

前はシュナウザーカット風にしていましたが、目ヤニがひどいのと、
白内障でほとんど視力を失い、少しでも視界を良くさせてあげる為
今回は顔バリをいれました

DSCF0714.jpg

実はエミュー、この急に寒くなった時期にはいった頃から「痴呆」が少しはじまりました
意味もなく徘徊すること一日数回、それが終わるとひたすら寝ています
14歳ではじまるのは早い?それとも普通?
でもこの現実を受け入れなければなりませんね
それでも私のかわいいエミューには変わりありません!
とにかくこれからも健康や事故にも特に注意しなければなりません

DSCF0715.jpg

「うぶっぞれでもあだじばげんぎ(元気)よ

いざ!鎌倉

娘と息子、今年一緒に七五三をやります
で、ふたりとも着物を着て写真撮影、お参り、とやる予定ですが、
そのふたりの着る着物、私の実家に私と兄が七五三の時に着たものがあるというので、
それを着ます
その着物を娘と息子のサイズに合わせるため、鎌倉の着物屋さんへ行きました。

DSCF0706.jpg
DSCF0707.jpg

さすが休日だけあって混んでいました
早速着物屋さんに行き寸法を測ってもらいました。
採寸はすぐ終わりました
作り直してもらったら実家に届けてくれるとのこと。

着物屋さんをあとにして駅前の不二家に入りました

DSCF0711.jpg

私は不二家の喫茶店といえば三角ショートではなくホットケーキなのです
小さい頃よく母親にここの不二家に連れられて、これを食べました
聞くところによると母親が高校時代そろばん塾の帰りにもよくここに寄り、
ホットケーキを食べたそうです
当時の値段で70円!!しかも生クリームも乗っかっていたみたいです
母親の高校生時代なんて旧石器時代に近い(!?)じゃないですか
でもここの不二家さん、こんなに歴史があるんですね~

この日は午前中は晴れてとてもいい気持ちでした
先日書いたブログには「暑い日と寒い日しかない」と書きましたが、
この日の午前中はとても秋らしかったです

私は今住んでいるところに越してくる前はずっと鎌倉市でした。
やっぱり鎌倉はいいですね~。(今住んでるところもとてもいいです
特にこの時期は最高です
また行きたいです

気がつけば・・・

気がつけば4日もブログをさぼってました
特に書くことなかったし、何かと幼稚園のバザーの準備(バザー係りやってます)やら何やらで・・・(言い訳

この週は寒い日が多かったですね
なんか今年は春らしい日があまりなかったような気がします
「暑い」と「寒い」だけ
秋もそうなんですかね~?

昨日は戸塚で仕事でした
昨日も朝は冬のように寒く(私的には)、午後は晴れて帰る頃には
長袖では暑いくらいでした

体調を崩さないよう気をつけましょう

こんな一日

昨日のことになりますが、朝リビングの外においてある
朝顔をみたら・・・

DSCF0697.jpg

いろいろな色の花が咲いていました
夏のあいだは、薄いピンク色の花ばっかり咲いて、なんだか味気ないな~・・・と
思っていたら、今頃になってこんなになりました
最近の朝晩の寒暖の差がよかったんでしょうかね?

このあと、ご近所のヒナちゃんが爪切りに来て、すぐ終了
その後息子を幼稚園へ送っていき、帰ってからまめのトリミング

途中で休憩し、なんだかやっている最中喉の痛みを感じたので
お昼は甘いものがいいと思い、近くのミニストップで「ベルギーチョコソフト」を
買いました(こんなお昼でいいのか!?)
このソフトクリームをじっくり食べたのは何年ぶりだろう・・・
息子が一緒にいると落ち着いてソフトクリームなんてたべられなかった

DSCF0699.jpg

ああ・・おいしい
そしてなによりうっちぇ~(うるさい)息子がいなくてこんなにゆっくりできることが
なんてスバラシイ

テキトーにお昼をすませてまめのトリミングを再開。
2か月ぶりくらいだったので、かなり切った気がします

DSCF0704.jpg

「まめは女優ゆ(よ)!」(まめ)
いや、きみはなんにも出演してないからただの一般人だよ・・・
女優さんになったつもりのまめでした・・・

パールちゃん

今日はマルチーズのパールちゃんが来てくれました

DSCF0695.jpg
DSCF0693.jpg

いつもサッパリ、マルガリータです。
トリミング後、お遊びタイムといきたいのですが、パールちゃんは
心臓が悪いため、すぐに帰りました
また来てね、パールちゃん

(前回のパールちゃんの画像が、横になってしまいました
直し方がわからず、そのままにしてしまいました。
ごめんなさい

勉強の日です

朝晩だんだん涼しくなってきましたね
ついこないだまでは朝も暑く、歩くのが嫌でしたが、
今朝はいくらでも歩きたい気分でした

今日は赤羽で勉強の日でした(もちろんトリミングの)
また今日もいろいろと勉強になりました
先生方ありがとうございました

帰りに赤羽のダイソーに寄りました(100均好きだね~
家でのトリミング撮影の10月のバック風景の素材を買いました
10月といえばハロウィンバージョンです
どんな素材を買ったかというのは・・・
来月の撮影までのお楽しみです

DSCF0689.jpg

あたいが・・・

実は浮き輪スッポリ事件の次の日から、アニーが血尿をしまして
急いで動物病院に行きました

診断の結果「膀胱炎」でした
と、同時に「やっぱり」と思いました。

アニーは膀胱炎になりやすいんです
一応エコーで診てもらい、石は見えなかったので、結石ではないそうです。

本人は割りと元気なのですが、この夏の暑さにはやっぱり参ったのか、
食欲が激減し、前は3キロ近くあった体重が、なんと2,1キロまで落ちてしまいました

健康がとりえだったアニー。
やっぱり歳にはかないませんね・・・

でも、病院で出された薬を飲んで、おいしいものをしっかり食べて、
また元気になろうね、アニー!

DSCF0688.jpg

オシッコをタラタラたらすので、介護パンツをはかされたアニー
「あたいはまだまだ元気だよ!」

あたいの定位置PART2

昨日の夜、何気に足元を見たら・・・

DSCF0682.jpg

「・・・!?」

DSCF0686.jpg

浮き輪の中で寝ているアニーでした
しかし、よくこんなとこで寝ますね・・・。

DSCF0685.jpg

「だからいいかげん浮き輪片付けなさいってば!!」(アニー)

くりんちゃん

今日はくりんちゃんが来てくれました

DSCF0668.jpg

「やっとワタシの出番がきたワ!!」(くりんちゃん)

くりんちゃん家の2番目のお子さんが、もうすぐハイハイしはじめそうなので、
くりんちゃんの抜け毛を少なくすべく、夏は終わりそうですが、またサッパリ
マルガリータです

DSCF0672.jpg

「スッキリしたわ」(くりん)

で、終わったらリビングでお遊びタイム・・・てところが、くりんちゃんまず窓の外を
眺めました。

DSCF0674.jpg

「ママ、まだかしら・・・」(くりん)
「あら、くりん終わったのね・・・」(アニー)

このあとは遊び始めました

「あら、このクッシヨンカワイイあたしがもーらい」(くりん)

DSCF0675.jpg

この後、くりんちゃんは得意のジャンプでソファーの背もたれへ!!

DSCF0676.jpg

危ないから気をつけてね~
(ていうか浮き輪をいいかげんかたずけろっつーの!!)

いろいろ遊んで、満足したかな?
はじめの頃はトリミング前ブルブル震えたくりんちゃんでしたが、
今日は自分から進んでトリミングテーブルに昇ろうとしました
またきてねくりん

DSCF0681.jpg

「ていうか、まっちん!(エミューママのこと)ワタシのママがコメントいっぱい
送ってんだからもっとワタシのことをブログにいっぱい載せなさい!!」

ライム君&ポポロ君

今日は月1で来てくださるポポロ君&ライム君の日です
まずは仕上がり写真です
ポポロく~ん

DSCF0660.jpg

次はライムく~ん

DSCF0658.jpg

撮影後は、やっぱりお遊びタイム

DSCF0662.jpg
DSCF0663.jpg

ポポロ君のあとを、ひたすら追いかけるライム君
顔立ちは全然違いますが、こうしてみるとふたり似ていますネ

最後はポポロ君がこっち見てくれました

DSCF0664.jpg

「またよろしくね!」

もうすぐハロウィン

今日は戸塚で仕事でした。
で、いつものごとく、帰りにサクラスに寄り、ダイソーでお買い物
見ていたらハロウィングッズがいっぱい
まだちょっと先に思えますが、あっという間にその時期が
きてしまうんでしょうね~

10月の末に子ども会で仮装行列があることを思い出し、
子供用の衣装をゲット!
ハットとマントをおねえちゃんと息子にそれぞれ買いました

私が子供の頃はハロウィンなんてなかったのに、
今は一般化されてきて日本もホントに欧米化してきましたね~
何にしても子供たちの仮装行列楽しみです

レオ君&ラナちゃん

今日はレオ君とラナちゃんが来てくれました
まず、レオ君をパシャリ

DSCF0651.jpg

DSCF0652.jpg

ちょっと疲れちゃったかな?

お次はラナちゃん

DSCF0650.jpg

そして、お遊び&探検タイム

DSCF0654.jpg

「レオ君何してるの?」(ラナちゃん)
「ここ、何かにおうよ」(レオ君)

このあと、レオ君がラナちゃんのお腹をクンクンにおいを嗅ぎ、
その拍子にラナちゃんの脚がピヨ~ン

DSCF0655.jpg

この行動はうちの犬たちもやります
なんか意味あるんですかね?
レオ君ラナちゃん、今日はお疲れ様でした
また遊びにきてね

チョコ君ファミリー

今日はチョコ君・クッキーちゃんファミリーが来てくれました
まずはお父さんのチョコ君

DSCF0638.jpg

お母さんのクッキーちゃん

DSCF0639.jpg

息子のコロ助君

DSCF0643.jpg

娘のチップちゃん

DSCF0646.jpg

撮影後はいつものお遊びタイムとなりましたが、みなさん個性がおありで
まとまらず、お遊びタイムの画像は撮れませんでした

いつも元気いっぱいのチョコ君ファミリーです
また会ったら、うちの犬たちと遊んでください
それと、おいしいケーキをありがとうございました
息子が写真を撮る前に少し食べてしまいました

DSCF0648.jpg

どうもありがとうございました

トリミングセミナー

行ってきました
東京は高田馬場です!
JRの駅を降りて歩いて5分くらいのところでした。
今日は台風の影響で雨が結構降っていました

DSCF0634.jpg

残念ながら、中でのセミナーの様子を撮影するのはNG
スクールのしんちゃんや、アゲハちゃんの写真を撮りたかったのに、ホントに残念
S先生のだいち君ていう子もかわいかったな

セミナーの内容は足先のクリッピングのこと、マイアミ・サマーカット、
コンチネンタルクリップのメイン・コートのカット&セットアップでした。
どれも聞き入ってしまう内容でした。
一生懸命メモりましたが、私の字きたね~

会場には色々なトリミング用品のメーカーさんが来ていて、
そして私は前から欲しいと思っていたシザーベルトを購入

DSCF0635.jpg
かなりお安くなっていました
黒にしようか赤にしようかとさんざん迷って結局赤に決まり
赤もなかなか可愛いじゃないですか

そして今日お世話になった、K先生、T先生、S先生、おそごうのおねいさん、スクールのみなさん
どうもありがとうございました
また、よろしくお願いします!

人間ドック

今日は人間ドックを受けに病院へ行きました。
前日の夜9時までにご飯をすませ、次の日の朝は飲食一切ダメ
まあ、食事は我慢できますけど、この暑い時期水が飲めなかったのは
結構つらかったです
朝7:30に家を出て8時前に病院に着きました。
受付を済ませ、ロッカー室で入院中に着るような服に着替え、VIPルームのような待合室で
順番待ち。
名前が呼ばれて始まりました。

まず、身長、体重、視力を測りました。
ウエストも測りまして、思わぬ数値に
あとは血液検査、エコー、バリウム飲んで胃カメラetc・・・がありました。

私は受付番号が3番目だったので、わりと早く2時間位で終わってしまいました。
そして終わったあと、思わぬご褒美が!

DSCF0633.jpg

病院内にお寿司屋さんがあり、人間ドックを受けた人に付くサービスです
すごく高級感あふれるかんじで、ちゃんとした職人さんが握ってくれました。
病院なのにスゴイですね
こうして私の人生初の人間ドックは終わりました

今週は・・・

今日から息子の幼稚園が始まりました(やっと)
今週は予定がいっぱい入っていてなかなか忙しいです
まず明日は人間ドックを受けてきます
健康診断をずっと受けていなかったし、気になっていたので受けに行こうと思いました。

で、水曜は「ハッピートリマー」のセミナーに参加。
高田馬場まで行きます

木曜はポメとパピヨン、そのこどもたち2頭、合計4頭のグルーミング。

金曜はプードル2頭のトリミング。

土曜は戸塚で仕事、日曜はプードル2頭のトリミングです。

まだまだ「忙しい」という範囲には入らないかもしれませんが、
自分的には忙しいです
でも忙しいことは、ありがたいことです
ありがたや~

親子団欒のひととき

今日はまめの娘ココちゃんのトリミングの日です
「まめ、ココちゃんが来るよ!」
「え!?ココゆが?」

DSCF0632.jpg

まめ語は「らりるれろ」が「や(い)ゆ(え)よ」、
語尾に「ゆ」がつきます

そしてココちゃんを迎えに行き、到着~
「ココゆ~
「ママゆ~
DSCF0617.jpg

当然ココちゃんもまめ語です
ココちゃんをトリミング中、ただならぬ怖い視線が背後から・・・

DSCF0619.jpg

まめでした
「まめのむすめを変なふうにカットしたら、ゆゆ(る)さないゆ!」
・・・へいへい、かしこまりました。
精一杯がんばりますので、後ろから静かに見ていてください
そしてトリミング後のココちゃん

DSCF0625.jpg

一通り終わったら親子でお遊びタイム

DSCF0626.jpg
DSCF0627.jpg

ココちゃん小さい!
体高が25センチもないと思います。
いつもまめと一緒にいさせるとまめが大きく見えます
久しぶりの親子だんらんタイム、とても楽しそうでした

仕事の日&寄り道

今日は戸塚で仕事の日です
今日も暑くなりそうです
でもがんばって行ってきま~す

DSCF0612.jpg

そして、仕事が終わったら、こんなところに寄ってしまいました
(ホントに仕事してんのか!?)

DSCF0613.jpg

クロワッサンがサクサクで美味しかったです
アイスコーヒーも

そして戸塚をあとにして、茅ヶ崎駅に着きました
ラスカに寄りました

DSCF0615.jpg

ラスカの中の本屋さんで「ハッピートリマー」を買いました
ここの本屋さんはこれが置いてあるから嬉しいです
今月号(最新号)は私のトリミングの先生が、講師をされているコーナーが
あり、そのコーナーの内容が私の課題でもあるので(ほかにも課題はたくさんありますが
しっかり読みました。
読んで、見て、実践して、しっかり身に付けていきたいと思います

モコちゃん!

今日はブラウンのプードル、モコちゃんが来てくれました
まずはトリミング後の写真をパチリ

DSCF0604.jpg

撮影終了後、恒例のお遊びタイム

DSCF0606.jpg
DSCF0607.jpg

同じブラウンのエミューとご挨拶

DSCF0608.jpg

そしてまめにも

DSCF0610.jpg

しかしモコちゃん、写真が嫌いみたいで、なかなかこっちを向いてくれません

DSCF0611.jpg

「まめが見ててあ・げ・ゆ(る)」(まめ語)

アロマのアロマ

今日はご近所のアロマ君がトリミングに来てくれました

DSCF0593.jpg

外はまだまだ夏ですが、今日から9月ということで、
画像の背景を秋バージョンにしました
「スタジオマチコ」で撮影したあと、うちのプードルたちと遊んでもらいました

DSCF0595.jpg

アロマ君はなぜかエミューのお尻のにおいが好き
いつもお散歩で会うと必ずエミューのにおいを嗅ぎます
この時もやっぱり嗅ぎました。

DSCF0596.jpg

あまりいいにおいなものではないと思うけど・・・。

DSCF0598.jpg

「どう?あだじのにおい?(エミュー)」
「今日もいい塩梅で(アロマ)」

と、言ったかどうかは知りませんが、アロマ君はとにかくエミューのにおいが
好きみたいです。

最後にみんなでパチリ

DSCF0599.jpg

・・・やっぱり4頭いっぺんには難しいです
それにしても部屋がちらかっていてスミマセン
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
