

くりんちゃん撮影会

先日、くりんちゃんママがポポロ君の10月のトリミング後の撮影のハロウィンバージョンを見て
「あれかわいいね~」と言ったので、
「じゃあ、くりんも撮る?」
という流れになって、昨日くりんちゃんの撮影会をしました
以前、くりんちゃんに「まっちん!もっとワタシを出しなさい!」という約束(?)も果たせるし、
一石二鳥(?)です
衣装の着付けをくりんママに手伝ってもらって・・・
じゃじゃ~んできました!

DSCF0842.jpg
DSCF0835.jpg

「どう?ワタシイケてる?」(くりん)

2枚目が赤目になっちゃってごめんね
くりんちゃんは撮影の時いつもポーズをとってくれるので助かります
ありがとうね、くりん

ps:くりんちゃんの撮影の前に、くりんママさんの2番目のお子さん(生後8ヶ月)も
同じ格好をして撮影しました
もちろん安全、衛生面を配慮しての撮影でした
すごく可愛かったですよ
明日はハロウィンですみなさん、よいハロウィンを!


「ていうか、まっちん!ワタシの出番あれだけ!?もっと出しなさ~い!!」(くりん)

ハッピーバースデー!まめ

今日10月28日は、まめの9回目のお誕生日です

DSCF0832.jpg

9年前のこの日も、今日のような冷たい雨が降っていた記憶があります
ちょうどこの日、神奈川のトリマー義務研修会があったのですが、このような状況でもちろん行くわけには
いかず、産気付いてるエミューを見守っていました。

そしてまずはじめに男の子が生まれました
この子が「まめお(エリック)」です。
そして、3時間くらいたってから「まめ」が生まれました。
今はエリックのほうがまめより体高が高いですが、生まれたばかりの時は意外や意外にも
まめのほうが大きかったのです!

こうして生まれて無事成長していき、エリックは他人の手に(今は叔父のところにいます)、
まめは手元に残すことにしました。

すごく甘ったれなまめ。
私が家にいる時は必ず半径1メートル以内にいます。
すごくかわいいです

最後になりましたが、お誕生日おめでとう!まめ

DSCF0826.jpg

「お誕生日のプエ(レ)ゼントに、お肉はくえ(れ)ないのかゆ?」(まめ)

「すみません。ありません」(エミューママ)

エミューは大暴睡中です

パン作り

昨日のことになりますが、6月にトリミングに来てもらったリリイちゃんのママに
うちに来てもらってパン作り教室をしてもらいました

リリイちゃんのママはパン作りの先生です
今日は「胚芽パン」の作り方を教えてもらいました。

リリイちゃんママのパンはイースト菌を使うのではなく、「酵母」を使います。

まずはこの酵母をぬるめのお湯で溶かしました。
そして強力粉、胚芽、溶かした酵母、塩、砂糖etc・・・を大きめのボールに
入れました。

DSCF0821.jpg

そしてこの材料をひとつにまとまるまで混ぜました。

DSCF0822.jpg

なんだか私の顔のほうが発酵したパンみたいだわ
それからこねて、まとめて、こねて、まとめて・・・。
先生がやっているのを見ていると「簡単で楽しそう!」と見えるのですが、
実際自分がやると・・・ありゃりゃ

そして生地を休ませたり、また再びこねたり発酵させたりと、パン作りもなかなか
忙しいです
いろんな工程を経て6コに切り分けられた生地

DSCF0823.jpg

また発酵して上に切り込みを入れオーブンへ!
焼きあがったのはコチラです!

DSCF0824.jpg

味見したら美味しい!
やっぱり手作り焼きたてパンは最高です!

リリイちゃんママありがとうございました!
また他の種類のパンに挑戦してみたいと思うので、またよろしくお願いします。
それとおみやげまでありがとうございました!

幼稚園の運動会

今日は息子の幼稚園の運動会でした

DSCF0819.jpg

少し肌寒いくらいの曇り空でしたが、雨が降らなくてよかったです
今日は平日なので、パパは来られませんでした
本来は水曜だったのですが、雨で中止
水曜は休みがとれていましたが、今日は休めないということで家族では私ひとりの応援と
なりました

DSCF0818.jpg

でも息子は楽しそう
お友達と共に一生懸命がんばりました!
私も応援しながらママ友達とベラベラしゃべっていましたが・・・

アニーが亡くなったばかりで、心のどこかでフっと思い出しますが、
今日は息子が一生懸命頑張っているので、精一杯応援しました!

うちの幼稚園は「競争!」というより発表会みたいな感じなので、普通の運動会のイメージから
みたら物足りない気がしますが、でもまたこれはこれですごく可愛らしくてオリジナリテイーがあって
いいです
年少さんは午前中で終わり。あとは帰ってもよし、残ってもよしなので、うちは残って
最後まで見ることにしました
お弁当タイムもやはり楽しみな時間だけあってみんな楽しそうでした
(お弁当の画像撮り忘れてしまいましたでもまあ見せられるものではないですが・・・

お昼が終わり午後のプログラム開始
みんなで参加できるものがあり、もちろん私たちも参加。
踊りだったのですが、なんだか私が踊るとただの阿波踊り
息子は先生に褒められただけあって、わりと上手でした

こんなかんじで運動会は幕を閉じました。
来年もまた楽しみです

忘れてましたが、パパも来られるといいです

DSCF0816.jpg

アニー

昨日、アニーがお骨になって帰ってきました。

DSCF0814.jpg

写真はアニーが2歳の時にお産をした写真です。
育児疲れ(?)か、「あはは~もうどうにでもなれ~」て言ってるように
見えます。
結構お気に入りの写真です。

そして文骨もしてもらい、少しのお骨をカプセルに入れてもらいました。

DSCF0815.jpg

これでアニーといつも一緒にいられるような気がします。

さようならアニー

昨日10月18日午前8時30分、アニーが天国へと旅立ちました。
15歳と8か月でした。
今、近くのお寺に火葬をお願いして、最後のお別れをしてきたところです。
最期は病気と闘いながら頑張ったアニー。
私の手の中で旅立っていってしまったアニー。
うちにきて幸せだったかな?・・・

1歳になった頃にわたしの手元に来たアニー。
実は最初に勤めていたペットショップの売れ残りでした。
当時はダックスやシーズーが人気で、顔バリのはいったプードルは一般の人にはあまり好まれなかったようで
(私は顔バリはいったほうが好きなのですが)、当然アニーも売れ残っていました。
6か月を過ぎた頃から「売れ残りチーム」に入れられ、それからはいろんな犬種の集団の中に入れられ
(オスとメスには分かれていました)外の犬舎に入れられていました。
冬の寒さに身を震わせ、お互いに身を寄せ合いながら暖をとる犬たち。
その中でも特にアピールの強かったアニー。
「寒いから中に入れて!入れて!」と甲高い声で人が通るたびなきつつ”けていました。
こういうのを見ているのが嫌でした。従業員だったので、店の方針に口を出せず、何も言えなかったのが
悔しかったです。
で、アニーは特に「うるさかった」のか社長に気にいられず、私を含めトリマーの子たちに
「誰かあのプードル持っていかないか?」といったので、当時私にはプードルがいなかったし、
トリミングの練習にプラスになることと、そしてなによりあの状況からアニーを救いたいと思っていた
ところだったので、「私が連れていきます!」とかってでて、譲ってもらいました。
ということで、うちの子になったアニー。
始めは男性や棒を見ると(なんで?)極度に震えていましたが、次第に慣れてきて、
今までブログに書いてきたような図々しいこと(?)を言うまでになりました。

ついこの前まで元気だったアニー。
「長生きしてやるわ!」と言っていたのに、あっという間に逝ってしまいました。
アニーが具合悪くなってから今までバタバタとして、やっと気持ちの整理がついたのですかね・・・?
わかりませんがアニーのことを思い出すと・・・やっぱり今は悲しいです。
あの黒いまん丸お目目で見られることはもうありません。
困らせてくれた当てションをされることもありません。
すごく寂しいです。
アニーのほうは今頃はポニーくんやダーリンと天国で会っているかな・・・?

寂しいけれどアニー、今まで本当にありがとう!
私のトリマー人生の出だしに付き合ってくれてありがとう!
アニーに教えてもらったことはたくさんありました。
マチコ頑張るからどうか安らかに眠ってください。

DSCF0727.jpg

「マチコ、しっかりやりなさいよ!」(あたいはアニー)


ポポロ君

今日はポポロ君をカットしました
いつもはライム君と一緒なのですが、ご都合でライム君はキャンセル。
ということで、今日はポポロくんひとり、トリミングです
車でお迎えに行きました

DSCF0804.jpg

「はやく行きましょ、行きましょ」(ポポロ君)

ポポロ君家は遠いので、うちに着いたらまずはオシッコタイムのお散歩です

DSCF0806.jpg

「今日はライム君いないのね・・・」(ポポロ)

そしてトリミングが終わりました
ポポロ君今日もお疲れ様!いつもいい子にしていてくれてありがとう!
そしてお待たせしました!今日からハロウィンバージョンです

DSCF0809.jpg

「でも10月半ば過ぎてやっとハロウィンバージョン出来たってことは
ここの美容院ヒマだったのね」(ポポロ)
」(エミューママ)

久しぶりに

15日に久しぶりにKさんと会いました
Kさんは犬関係のお友達です。
私は昔犬のしつけ教室に訓練所に通っていて、Kさんとはそこで会いました。
Kさんはプードルを連れていたので、私は思い切って声をかけてお話しました。
話しているとなんか楽しくて、お話しやすくて、いい人だな~と思いました。
それからたびたび犬のことで話して会うようになって、私の今のトリミングの先生、K先生のところへ
連れて行ってくださったり(Kさんは以前K先生のところでトリミングを習っていました)、
犬の訓練競技会に一緒に行ったりと、いろいろお世話になりました。

そうです、いろんな意味でKさんに助けられました。
今のトリマーの私があるのはKさんのおかげといってもいいほどです。
KさんがいなければK先生との出会いもなかったし、そして私にあるトリマーの人を
紹介してくれました。
その人のお店にしばらく通いました。
その人は私にトリミングの本当の素晴らしさ、楽しさを教えてもらいました。
そして同時に、私の悪い所、改善したほうがいいことを厳しく指摘してくださり、
当時はとても落ち込みましたが、今となってはとてもありがたいことだと思うようになりました。
彼女にも感謝しています。

Kさんのおかげで、その人やK先生に出会え私はとても恵まれているな~と思う今日このごろです
そして15日も楽しくおしゃべりをしました
そしてもちろんKさんにとても感謝しています。
これからもよろしくお願いします

Kさんちのオカメインコの「ふゆくん」です

DSCF0802.jpg

最近なにかと

最近何かと忙しく、ブログを書くのをかなりサボってしまいました
幼稚園のバザー係りで一日幼稚園にいたり、犬たちも次々と具合が悪くなったりで・・・
エミューがボケ始めてしまい、始めはエミューのことで大変でしたが、
でも次第に徘徊などは落ち着いてきています。
今度はアニーでした
かなり深刻な状態になってしまい、今はサークルで寝たきり、薬を飲み、ごはんも流動食を食べています。
自分で食べる力はありますが、食べる時とトイレの時以外はもうずっと横になっています。

この前、アニーの息子ポニー君が亡くなったばかりなので、なんだか気が滅入りそうです
次々とみんな具合が悪くなるので・・・。

でも私までが参ってしまったらホントに大変なことになるので、手を抜けるところは手を抜いて
こどもたちや犬たちのことをいっぱいみてあげようと思います。

学習机

うちの娘にはまだ学習机がありません
まだ小学1年生で自室にこもって勉強をする年齢でもないので、今まではリビングの
ちゃぶ台で私が一緒に見ながら宿題をやっていました。
なので今は必要はない、と思い使う年齢くらいになったら購入を、と
それくらいに考えていました

で、たぶんですけど、その話を私は仕事先の動物病院の先生達に話したと思うんですよ
そしたらなんと先生が娘さんの使わなくなった学習机をうちにくださるとおっしゃいました!
見せてもらったらアンテイーク調でかわいい
せっかくのご好意ですし(「いらないなら、いらないって言ってね。」ともおっしゃってくれました)、
いずれ買うものならではお言葉に甘えていただきましょう!
ということになりました

で、昨日朝息子を幼稚園に送ったあと、車で戸塚へGO!
ところがこの日は国道1号大渋滞
いつもは片道30分のところがこの日は2時間近くかかりました
だから「長くて1時間半で済むだろう」とたかをくくっていた私はゲンナリ
予定到着時間を大幅に遅れた私は先生たちに平謝り
そして机を車にサササ~っとのせ、お礼を言って帰宅の途へ
帰りは渋滞も解消してました
この日は娘の学校が秋休み前の終業式だったので、私が家に到着して少したったあとくらいに
帰ってきました。
机を見て娘はとても気に入ってくれました

DSCF0751.jpg

なかなかカワイイですよね!
先生方ありがとうございました

ポニー君

ポニー君が昨日天国へ旅立ってしまいました。
ポニー君はアニーの息子です。
私がとりあげた子です。
ポニーが生まれた時のことを今でもはっきり覚えています。
仮死状態で生まれ、私は必死にポニ君の鼻に息を吹き込み、背中をさすり、
「生きて~!」て言ったのを覚えています。
なんとか息を吹き返し、元気な産声をあげてくれ、もう涙がでそうでした。

それからはもう元気!元気!
3匹きょうだいのなかで一番大きくて、鎌倉生まれなのに九州男児みたいなイメージが
あったので、私の手元にいた時は「おいどん」と呼んでいました。

で、「おいどん」は4か月まで私のところにいました。
そのせいか、今のママのところにいった後も私のことを大好きでいてくれて、
トリミングのお迎えのたびにそれはもう大喜びしてくれました。



今年の8月22日「夜中にポニーが急に倒れて入院した」とママからのメール。
病名「胆嚢に胆砂、胆泥がたまったことによる肝不全肝機能障害」
「悪性リンパ種」の可能性
「余命あとわずか」と診断が出されました。


・・・・・。
言葉が出ませんでした。
ついこの前まで元気だったのに・・・。
4月に毎年ポニ君は血液検査をしていて今年も異常はみつからなかったそう。
7月にトリミングした時も、いつものように元気いっぱいだったので信じられませんでした。
こんなに急に具合悪くなって倒れるなんて・・・。
ポニ君もそれまでアニー同様「年齢のわりには元気だね~」と言われるのが自慢でした。


そのあと一度ポニ君家にお伺いしてお見舞いに行きました。
こんな大変な病名を突きつけられたにもかかわらずポニ君はいつものいきおいは
ありませんでしたが、私を見たら喜んでくれました。
この時が、ポニ君を見た最期になってしまいました。


お見舞いのあとにも時々ママがポニ君の様子を伝えてくれました。
そのたびに私は「まだ大丈夫だ。よかった。」と安心しました。


でも昨日とうとう「天国へ旅立ちました」とのメール。





ポニ君今までありがとう。
ポニ君が生まれた時、ブリーデイングの大変さ、命の重さを改めて気付かせてくれたような
気がします。
ほかにもいろんな意味で、ポニ君にはいろいろと教えてもらいました。


天国でまたおじいちゃんにチーズもらっているかな?
まだ会ったことないお父さん犬には会えたかな?


ポニ君大好きだよ!
ポニ君のことはずっと忘れないよ・・・・・。


DSCF0106.jpg


運動会

今日は地区大会の運動会でした
朝から天気に恵まれました
近所のお友達とチャリで出発で~す

DSCF0734.jpg

そして会場である娘の通う小学校に着きました。



開会式の様子です。

DSCF0736.jpg

うちの息子は未就学児が出られる「色あわせゲーム」に出ました。
一緒にいるのはお隣のAちゃんです。

DSCF0739.jpg

あと午前中の競技で50M走があり、なんと鈍足の私が無謀にも出場しました
鈍足のエミューママ、一生懸命走りました!走りました!
走りました・・・けど・・・・6人中5位でした

午前中の競技が終わり、お弁当の時間で~す

DSCF0741.jpg

ランチタイムが終わり、午後の競技です。
風船百足競争

DSCF0742.jpg

娘は小学生が出られる「パン食い競争」に出ました

DSCF0747.jpg

咥えているのはパンではなく、お菓子です

午後の最後の競技の「町内対抗リレー」はすごく興奮してしまいました!
そして閉会式の様子です。

DSCF0748.jpg

なんか自分も10何年かぶり(!?)に運動会に参加して、とても楽しかったです!
来年もまた出たいなあ

DSCF0750.jpg

定員オーバー

DSCF0733.jpg


・・・
となりにもうひとつベッドがあるんだから、わけて眠ればいいのに・・・。

一緒にくっついて寝るほうが暖かくて安心なのですかね?

大船&てっかまる

今日は戸塚で仕事の日
帰りに大船に用事があり、大船駅で降りました

DSCF0730.jpg

トリマーになりたての頃、大船の、とあるペットショップで働いていました。
(今はそのお店はありませんが)
だからなんだかとても懐かしいです

そのあと家に着き、家でごはんを食べるつもりが急にパパが「寿司を食べたい」と言うので
今日の夜は100円回転寿司の「てっかまる」になりました

「てっかまる」はすごく混んでいました
20何人か待ちだったでしょうか?
で、この待っている間に近所のMちゃんがはいってきてお互いビックリ!
やっぱりMちゃんも「ここのお寿司はおいしい」ということでした

DSCF0731.jpg

私は「炙りサーモン」が好きです

あたいのカットで~す

昨日はアニーのカットをしました
「うふっ」(アニー)

DSCF0728.jpg

「えっ!?もったいぶってないで早く顔を見せなさいって?
まあ、あたいがかわいいからってしょうがないわね~
じゃあいくわよ、じゃじゃ~ん」(ア)

DSCF0727.jpg

・・・言わせておこう
でもホワイトって洗った後のこの白さがたまりません
アニーが自慢したくなるのもわかる気がします(!?)
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
