

トリマー義務研修会

11月28日は神奈川ブロックトリマー委員会によるトリマー義務研修会がありました。
年に一回、だいたいこの時期にあります。
出席しないと「保持資格者」となり、さらに上のライセンスを取る際の試験を受ける資格が無くなってしまいます(もしくは、その年のトリミング競技会に出場していれば大丈夫だそうです。)
というわけで、毎年参加するようにしています
会場である「横浜トリミングスクール」のある新横浜につきました
いいお天気でした

DSCF1051.jpg

13時から始まる為、少し早めに着いて駅前のマックでお昼
2階の窓際の席に座ってぼーっと外の道路を見ていたら、なんと!プードル柄のバスがあるではありませんか!

DSCF1052.jpg

ちょっとわかりつ”らいと思いますが、たしかにプードル柄です!
このバス会社の経営者の人は、きっとプードル好きなんでしょうね~

お昼が終わって会場に向かいます。
会場があるあたりは似たような道で、しかも高いビルがいっぱい並んでいるので会場までがわかりつ”らく慣れるまではいつも道に迷っていました
で、会場に着きました。

DSCF1054.jpg

講義の内容は「オーラルケアについて」と「トリマーに必要な犬の行動学」でした。
ふたつの講義とも、とても大切な内容で、今後のことにとても役立つと思いました。

今回の講義もとても充実していました。

psおそごうのおねいさんありがとうございました

幼稚園のバザー

11月26日は幼稚園のバザーでした。
お母さんたちによる手作りの品々、提供品、各係りさんたちによる出品(おやつ、手染めのTシャツなど)
先生の手作り提供品もありました。

DSCF1036.jpg

前日の夜は雨が降っていましたが、朝にはウソのように上がっていました
お母さんたちが一生懸命作った手作り作品はどれも丁寧で、しかもカワイイ
それらの作品を並べたら、まるで本物の雑貨屋さんのようになりました
作品の一例です

DSCF1025.jpg
DSCF1026.jpg
DSCF1027.jpg
DSCF1029.jpg
DSCF1030.jpg
DSCF1031.jpg
DSCF1032.jpg
DSCF1033.jpg
DSCF1035.jpg

お母さんたちの買い物の様子です。

DSCF1037.jpg

豚汁も販売していました
外のテラスで食べました。

DSCF1040.jpg

今回のバザーで私が買った品々です
調子にのってこんなに沢山買ってしまいました

DSCF1046.jpg

特にお気に入りなのはこの子たち

DSCF1047.jpg

で、忘れちゃいけないのがコレです

DSCF1050.jpg

子ども用Tシャツなのですが、アップリケが付いています。
このアップリケのリボンの部分を私が縫いました。(リボンの部分だけです他のところは他のお母さんがやりました
Tシャツのサイズがちょうど130だったので、お姉ちゃんにピッタリ
少しでも自分が手をかけたものなので、お姉ちゃんのために購入
来年の夏に着てもらおうと思います。

パールちゃん安らかに

この記事を書くのが遅くなって申し訳ないのですが、11月23日に、いつもトリミングに
来てくださったマルチーズのパールちゃんが亡くなったそうです。
25日の夕方、パールちゃんのお母さんからパールちゃんが亡くなったという電話をいただきました。

パールちゃんのトリミングを私が担当し始めたのは、パールちゃんが4歳くらいの時だったかな・・・?
亡くなった時の年齢は10歳とおっしゃっていたので、パールちゃんとは6年くらいのお付き合いでした。

トリミングに来てくれていた子が亡くなると、自分のうちの子が亡くなったようなかんじです・・・。

最近、まわりで亡くなる子が多いので、とてもさみしいです・・・。

DSCF0695.jpg


ご冥福をお祈りします・・・。

ミシン

昨日24日、頑張ってしまいました。
何をかというと、ミシンです
1学期に作りかけた息子の幼稚園のお弁当袋・・・。
ずっと放置され、なぜか昨日突然ヤル気が出てきました。(熱でも出るのか!?)
で、その様子です

DSCF1017.jpg

チクチクチクと延々と縫っていきます・・・
で、完成!(ちょっと過程が早すぎるのでは!?

DSCF1019.jpg

ちゃんと裏地も付いてます
一度エンジンがかかると止まらないマチコ勢い余ってコップ袋も作ってしまいました

DSCF1022.jpg

私もヤルときゃヤルもんだ

DSCF1024.jpg

今朝、お弁当を作ってお弁当箱を入れられたお弁当袋の様子

息子ちゃん、喜んでくれるといいな・・・。

(トリミングテーブルはちゃんときれいにしてあります

ファン感謝デー

11月23日、私たち一家はお友達のSちゃんに誘われて(正確にいうとSちゃんのダンナさんが誘いたかったらしい)横浜スタジアムへ!
横浜ベイスターズのファン感謝デーに行きました

DSCF1005.jpg

DSCF1012.jpg

正直いって私もSちゃんもこどもたちも野球にまったく興味ナシ
Sちゃんのダンナさんが大好きなのでした
まあ、うちの父ちゃんもわりと好きですよ

この感謝デーの日は球場に入れます
野球に興味ない人でも、球場に入れることなんて滅多にないからいい経験になると思います
(しかもタダだし
こどもたちの遊ぶスペースもあったので、こどもも退屈しませんでした

DSCF1008.jpg

これはテレビでよく映るスタンド席です

DSCF1013.jpg

「ホッシー」は知っているけど、この子の名前はなんていうのか!?

このあと、この日の最大のビックリ!
うちのダンナだけ少し離れたところにいた時Sちゃんのダンナが
「おたくのパパ、熟女を捕まえて話しているよ!」というので、またどっかのおばあちゃんに捕まって
話しているんだろうと(うちのダンナはやたらおばあちゃんウケはいい)ダンナのほうを見たら、
何と!!一緒にいたのはお義母さんではないですか!!
お義母さんもビックリしたでしょうね
お義母さんはお友達といらしてたようです

このあと、お昼を食べに中華街へ

DSCF1015.jpg

久しぶりの中華街はとても楽しく、美味しかったです
お昼を食べたあと、ダンナチームだけ、また球場に戻り三浦大輔選手のグローブがもらえるという
抽選会へ!


見事ふたりともハズシテきました
でもこの日はとても楽しかったです
久しぶりの横浜の雰囲気を味わえてうれしかったです
Sちゃんファミリーのみなさんどうもありがとうございました!
またどこかに遊びに行こうね

パン作り

11月22日に、パンを作りました
以前、ダックスのリリイちゃんママのパン作り教室で教わった胚芽パンの復習です

DSCF0998.jpg

「これでいいんだっけ!?」て思い出しながら作りました(たぶん何かが違っているだろうな~

DSCF1001.jpg

チ~ン!焼き上がりで~す

DSCF1004.jpg

割ったら中はこんなかんじでした
柔らかさも・・・いいんじゃないですか!?
で、肝心のお味は・・・何かが足りない・・・。
あっ!!塩と砂糖入れるの忘れた!!


チ~ン・・・

おねえちゃんのコンサート

11月21日はおねえちゃんの通っているヤマハによる「ジュニアオリジナルコンサート(略してJOC)」が開かれました
茅ヶ崎駅前のヤマハの楽器店で開かれました。
駅まで電車で行きました
途中でカムイママと合流
実はカムイ君ちのおにいちゃんとうちのおねえちゃんはヤマハで同じクラスなのです

で、会場に着きました
あまり広くない会場(失礼!)に人!人!人!!
かなりの混雑でした

このコンサートはヤマハで習っている曲をこどもたちがアレンジしたものを発表、というかたちでした。
年に一回開かれる発表会も見がいがありますが、こちらのほうもこどもたちのオリジナリテイーがあふれていて
楽しかったです

で、おねちゃんたちの番です・・・
緊張してたのか、うちのおねえちゃんは座る場所を間違えるというハプニングが!
でもそれなりに乗り越えて、無事に終わらせました
でも緊張しながらも楽しそうでした

肝心の演奏中の画像は・・・
パパが撮っていたんですが全部ブレていました(私はビデオを撮っていました。こちらも
ブレてたんですけどね

で、終わってからの記念撮影です

DSCF0997.jpg

ヤマハのマスコット、「ぷっぷるちゃん」と

みなさんお疲れ様でした

またランチ

11月19日、この日は幼稚園でバザーの準備をしました。
だいたいの準備が終わり、お昼になりMちゃん、Kちゃん、Nちゃん、Rさんと一緒に
近くの中華料理屋さんでランチしました
(また食べ物ネタです

DSCF0988.jpg

「ちょうしょくげん」という名前のお店でした。(漢字でどう書くか忘れました

で、私はランチメニューの「エビチリ定食」をいただきました

DSCF0989.jpg

ごはんはおかわり自由です
いつもの私なら絶対おかわりするのですが、この日はなぜか遠慮してしまいました
一緒にいた人たちは気兼ねない人たちばかりだったんですけどね・・・
何を遠慮してたのか?

ここのオススメは「おこげ」だそうです
Nちゃんが食べました
すごくおいしそうだったので、今度行った時に食べよーっと

ランチ

11月17日、ダンナが平日休みでした。
この日は水曜で息子の幼稚園は午前まで、お姉ちゃんは給食ありの日でした。

で、ダンナと話して、以前から気になっていた「松屋」のランチを息子と3人で
食べに行きました。(お姉ちゃんゴメンね
松屋といっても「え~らぶおいしさ、まつや」の松屋ではありません

DSCF0985.jpg

平日のランチは1000円で食べられます私は一日10食限定「ひまわり」を食べました

DSCF0984.jpg

これにコーヒーかウーロン茶が付いて、ご飯はおかわり自由
このボリュームで1000円はお得だと思いました
味もすごく美味しかったです

で、満腹になって、お店を出て、駐車場の脇にこんな看板を見つけました。

DSCF0986.jpg

こういうのを見ると逆に気になって中を見たくなります
でも中には入りませんでしたよ

まめシャンプー

11月16日、まめを洗いました

DSCF0976.jpg

「ゆゆ」(まめ)特に意味はナシ

犬を洗ったあと、「きれいになった~」という満足感に満たされます
(でもこれからカットがあるんですけどね

DSCF0978.jpg

DSCF0979.jpg

「きえい(きれい)になったまめを、たっぷい(たっぷり)見てくえ」(ま)

でもラップがまがってる~

ポポロ君

11月14日はポポロ君のトリミングの日でした
いつものようにお散歩からです

DSCF0961.jpg

「こんちはっ!」(ポポロ)

木の葉がすっかり色付いてます
ポポロ君は月に1回来てくださるので、ポポロ君が来るたび「一月たつのは早いな~」と
思います。

トリミング終了です

DSCF0967.jpg

「おすましっ」(ポポロ)

「次はお遊びタイムねっ」(ポ)

DSCF0969.jpg

「後ろから失礼しますっ」(ポ)

DSCF0973.jpg

「今日は上からのアングルですか」(ポ)

DSCF0971.jpg

「ポポやんもいろいろと忙しいんゆね」(まめ)

DSCF0974.jpg

「それではみなさん、さようなら~」(ポ)

ポポロ君は次回12月31日にご予約を頂きました(ライム君もです)
またその日が来たら「月日がたつのは早いな~」と思うんでしょうね

エミューのトリミング

先週はいいお天気でしたね
12日の金曜も暖かかったのでエミューをトリミングしました

DSCF0952.jpg

「うぶっ(うふっ)」(エミュー)

もうお歳なので、できるだけ早く仕上げるようにしました。
歯が弱っているので口を持たれると痛いらしく顔バリを嫌がってしまい、
左側の鼻の近いところの毛の部分をどうしても取らせてくれず仕方がないので
残してしまいました

終わったら、お庭で日なたぼっこ

DSCF0956.jpg

まめも乱入
「ままゆ~」(ま)

DSCF0955.jpg

DSCF0953.jpg

ひたすら歩きます

やっぱり疲れたみたいで、家にいれたら寝てしまいました

DSCF0957.jpg

「おやずみなざ~い」(エ)

お疲れ様でした

ピース君

今日はプードルのピース君のトリミングでした
まずは、可愛く撮れた写真を

DSCF0945.jpg

ペロンとめくれたお耳が可愛いです

足先が毛玉になっていたため、時間が掛かってしまい、少しお疲れ気味だとはおもいますが、
お遊びタイムに突入~

DSCF0946.jpg

まずは挨拶から
「こんにちはゆ」(ま)
「こんにちは~」(ピ)

ピース君、このあとひたすらまめの匂いを嗅いでいました
「クンクンクンクンクン・・・

DSCF0947.jpg

「やばゆ(ヤバイ)・・・またかえいしゅう(加齢臭)臭ってきたゆか?」(ま)

DSCF0948.jpg

いっぱいまめの匂いを嗅いだあと、私に甘えるピース君なのでした

香小祭&ランチ

11月10日、この日は娘の通う小学校の文化祭でした
午前中に開催され、保護者も校内に入って見学できるというので、
くりんママ、もこママ、お隣のHちゃんとちびちゃんSと共に行きました

校内は撮影禁止なので、画像はありません。
まず最初に6年生のお化け屋敷に入りました
お化け屋敷は人気があり、すごく並んでいました(学校の生徒も並んでいました。)
ダンボールの中をくぐったり、迷路になっていて途中でそのクラスの女の子が幽霊を演出して、
角をまがったら前髪を隠し、突っ立っていたのにはビックリしました

あとは4年生のクラスのゲームをしたり、3年生のクラスを見たりしていました。
ちびちゃんSたちも各クラスの催すゲームに夢中になっていました

肝心のうちの娘はというと、1年生は「お客さん」というかたちなので、クラスでなにか
出し物をするわけではなく、校内を自由にまわっていたそうです。
そういうわけで、この時は娘の姿を見ることはできませんでした

だいたいのクラスを見終わって、このあとは「ランチに行こう!」と、くりんママが誘ってくれたので、
藤沢・大庭の「マカロニ市場」に行きました

私、ず~っと「いちば」とそのまま読んでいましたが、「マーケット」と読むんですってね

DSCF0941.jpg

ランチメニューのサラダを取り分けてもらってます

DSCF0942.jpg

パンはおかわり自由てんこもり
ドリンクは「ピーチアイステイー」ですこれもおかわり自由
パスタもあったのですが、撮り忘れちなみに私は「トマトソースのパスタ」でした

今日も楽しく、美味しくな一日でした
みんなありがとー

モコちゃん

今日はご近所のモコちゃんをトリミングしました
モコちゃんママが「たまには違うカットをしてみたい」と言ったので、
足先ブレス残し、尻尾の先ポンポンにしてみました

DSCF0928.jpg

・・・ちょっとこの画像ではわかりにくいですね。
写真嫌いなモコちゃんのためにおやつを用意したけど(ママに了承してもらってます)、
やっぱりあまりこっち向いてくれませんでした

で、気を取り直してお遊びタイムです
もう「愛犬の美容室エミュー」に来た子たちは恒例です
まずはブラウンの先輩、エミューに挨拶してくれました

DSCF0930.jpg

「こんにちは、エミューおばあちゃん」(モコ)
「ごんにち”ば。おばあち”やんば、よげいよ」(エミュー)

次はまめと遊んでくれました

DSCF0929.jpg

「こんにちはゆ」(まめ)
「こっ、こんにちは・・・」(モ)

DSCF0934.jpg

「ちょっとこっちにおもしよい(おもしろい)ものがあゆ(る)かや、見ゆか?」(ま)
「見る!」(モ)

DSCF0935.jpg

「・・・これはなに?」(モ)
「まこやん(エミューママのこと)が撮った写真や。モデルはよいが、撮り方がダメや」(ま)

DSCF0936.jpg

「まったくモデルはいいのに!」(モ)
「そうやね、まこやんにもっと上手く撮るように言っとくゆ!」(ま)

撮り方が下手でスミマセン
できるだけ良く撮れるようにがんばりますので、今回はこれで許してください

モコちゃんママから素敵なおやつをいただきました

DSCF0938.jpg

どうもありがとうございました

球根

11月8日は娘の小学校が休みでした。
土曜に公開授業があったので、その代休です。
娘も時間をもてあましていたので、とりあえず平塚のユニデイーに行きました。
そして、この前植えたパンジーの脇にチューリップを植えたいと思っていたことを思い出し、
チューリップの球根を買いました
さすがにもう遅い時期なので、あまり数はなかったです
でもまあ、とりあえず買いました

DSCF0919.jpg

これをパンジーの脇に、この様に植えました。

DSCF0918.jpg

来年の春が楽しみです

ちょこっとだけ・・・

ブログの更新がだいぶ遅れてしまいました
さて、7日の日曜は動物病院で仕事でした
帰りに茅ヶ崎駅のラスカの本屋さんに寄って、ハッピートリマーvol46を買いました。

DSCF0939.jpg

この号のP92~P93に先日9月8日に行われたトリミングセミナーのことが載っています。
私もこのセミナーに参加しました。
金子先生による講義はとても充実していて、食い入るようにして見ていました。
また参加したいです

で、P93に私の顔がちょこっとだけ写っていました
別に私が写っていることはどうでもいいですよね・・・

お弁当&お花

息子の通う幼稚園は全弁当です
水曜は弁当なしの午前保育、それ以外は弁当ありなので、今日金曜は
当然お弁当があります
で、なぜ今日そんなことを言ったかというと、なんだか我ながら今日のお弁当は
がんばったかな、と思ったからです。

DSCF0911.jpg

・・・
お弁当作りに凝っている人が見たら「こんなのたいした事ないじゃん」て思うかもしれないけど、
自分としてはがんばりました!(つまりこの程度のレベルということです
一応中身は豚こま肉のから揚げ、ジャガイモとニンジンの煮物、ミニおにぎり、ゆでたまご、ブロッコリーです


そして、息子を幼稚園に送った後、昨日寒川のわいわい市で買ったお花を植えました

DSCF0912.jpg

DSCF0913.jpg

DSCF0914.jpg

DSCF0916.jpg

DSCF0915.jpg

自分的には最後の2枚のパンジーがお気に入りです
わいわい市の花はいつも買うたびに「しっかりしていて、いい花だな」と思います
近いうちにチューリップの球根も植えようと思います

アロマのアロマ、パート2

今日はご近所のアロマ君がトリミングに来てくれました
まず、トリミングが終わった後の写真です

DSCF0901.jpg

「はあ~、疲れた~」(アロマ)

お疲れのところを悪いのですが、ひとつお遊びタイムといきますか?
黒いオバチャ~ン・・・いや、まめ~!おいで!

DSCF0905.jpg

アロマ君はうちの犬たちに会うと匂いを嗅がずにはいられません

「ゆゆ、まめの匂いどうゆか?」(ま)

DSCF0906.jpg

「・・・・」(ア)
「まめの匂いじゃ、ものたんないゆか?やっぱいママ(エミュー)の匂いのほうがよゆ(よい)か?」(ま)

DSCF0909.jpg

「そえ(れ)ともかえいしゅう(加齢臭)が臭うゆか?」(ま)気にしている
「そんなことないよ!まめの匂いも立派にボクのアロマだよ」(ア)


アロマ、気をつかってくれてありがとう

どうした!?雨男!!

今日はカムイ君がトリミングに来てくれました
が、珍しく今日は晴れ!
ママも私もビックリ!

DSCF0900.jpg

「もう雨男なんて呼ばせないサ、フッフッフ・・・」(カムイ)

カムイ君もよく写真撮影に協力してくれます
今日もいい写真が撮れました

DSCF0891.jpg

「秋なので、物思いにふけるボク・・・」(カムイ)

さあ、そしてこれからがカムイ君にとってお楽しみ
「黒いオバチャン」とのお遊びタイムです!

DSCF0893.jpg

「まだかな、まだかな~オバチャンまだかな~」(カ)

DSCF0892.jpg

「来た~こんにちは、オバチャン!」(カ)
「こんにちはゆ。来てやったゆ。」(まめ)態度がデカイ!

DSCF0895.jpg

「オバチャンの体臭は、加齢臭の宝石箱や~!」(カ)
「ひこまよ(彦麻呂)か!おまい(お前)は!それにまめはちゃんとシャンプーしていゆんゆ!」(ま)


今日も遊んでしまいました。私が
カムイママすみません

ハロウィン

10月31日、子ども会のハロウィン行事がありました
こどもたちが仮装して町内を歩き、あらかじめ決められたお宅に数件伺い
「トリックオアトリート!」と言ってお菓子を貰うのです
最初の集合場所の公園にかわいいお化け(?)たちが集まりました

DSCF0856.jpg

そして、お菓子を貰えるお宅を目指してGO!

DSCF0858.jpg

呪文をみんなで言って、お菓子を貰いました

DSCF0857.jpg

貰ったら、次の家を目指してどんどん行きます。

DSCF0859.jpg

そしてまた呪文を言って貰います

DSCF0862.jpg

こうして全部で10軒くらいのお宅をまわって、お菓子を貰いました。
最後はお菓子の袋がいっぱいになってこどもたち大喜びでした
来年もまた楽しみです

おまけ

DSCF0880.jpg

「とい(り)っくおあとい(り)-とゆ!」byまめ魔女

ライム君

31日はライム君のトリミングをしました
いつものように朝お迎えに行きました

DSCF0844.jpg

「やった~!お出かけだ」(ライム君)

そして、うちに着いたらやはりオシッコタイム

DSCF0845.jpg

この日は風が少しありました
実はこの日、子ども会のハロウィンのイベントがあった為このあとライム君に家で
少し待っていてもらいました(飼い主さんには遅くなると了承してもらってます。)
で、子ども会のハロウィンの記事はのちほど
ライム君のトリミング後の画像です

DSCF0873.jpg

やっぱりハロウィンバージョンは自分でもかわいいと思う

DSCF0871.jpg

ライム君のこの表情もなかなか好きです

ライム君長い間お疲れ様!
帰りは暗い時間になってしまって、飼い主さんにもごめんなさい
今日は大変でしたが、とても楽しかったです
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
