

AB型の父、B型の私

12月31日ライム君&ポポロ君のトリミングが終わったあと、お正月を実家で過ごすため泊まりに行きました。
実家に着き、いつものようにG・シエパードのベンが出迎えてくれたのですが・・・まず目を疑いました何コレ!?

DSCF1277.jpg

「いらっしゃいまし~真正面からでなくて申し訳ございません~」(ベ)
ダンナのパジャマとおんなじだよ、ソレ

あとで父に聞いたのですが、ベンは背中と尻尾の根元に腫瘍ができてしまい、手術して切除したそうなのです
そうだったたんだ~、いつの間に大変だったんだね。ダンナのパジャマと同じなんて言って
ゴメンよ、ベン

DSCF1288.jpg

「いいんですよ~。気にしないでくださいまし~。手術のあと見ますか?」(ベ)
じゃあ尻尾の根元だけ見せて
「ガッテンしょうちのすけですう~」(ベ)

DSCF1284.jpg

抜糸は年明けにするそうです。お大事にね、ベン。

で、今日のタイトルのAB型の・・・のことですが、実家では主に父がベンの世話をしているのですが
父はカワイイカワイイおぼっちゃまに育ててしまったベンちゃんのために毎晩新聞紙でベッドメイキングするのですが(べつに手術したからというわけではなく、いつもやっていることなのです
これがまた細かい!

DSCF1289.jpg

何が細かいかって、このガムテープの千切り方!
普段はセッカチなくせに変なとこ細かいんです。
私だったらこんないちいちベッドメイキングなんかしないでゲージに「ハウス!」といって寝かせるんですけどね・・・
しかもこれ新聞紙だから一晩しかもちません
毎晩毎晩よくヤルネ・・・

2010年ラストのトリミング

2010年最後のトリミングはライム君とポポロ君でした
いつものように朝車でお迎えに行き、家に連れてきました
で、ここでハプニング
私がライム君たちを迎えに行っている間に我が家のエミューが大量に嘔吐した
2~3日前から下痢気味で本調子ではなかったのですが、(忙しさにかこつけてすぐに病院に連れて行ってあげられませんでした。ごめんね、エミュー)さすがにぼーっとつったったまんまで震えている姿を
みたら、「これは病院に連れて行ったほうがいい」と思い、ライム君とポポロ君に家で少しの間待っていてもらい、近くの動物病院に連れて行きました。
診断の結果は「おなかにガスがたまっていて、食べ物をうまく消化できない」とのことで、
吐き気止めの注射をうってもらい、その日の夜から3日分の薬をだしてもらいとりあえず一安心
あとは様子をみてみましょう、ということでした。

で、帰ってきてポポロ君のトリミングから始まりました。
待たせてごめんね~

DSCF1292.jpg

「ニカッスマイル」(ポポロ)

つつ”いてライム君です。

DSCF1295.jpg

「ボクはクールに写るのサ」(ライム)

では自由の時間で~す

DSCF1297.jpg

「いつものように匂い嗅ぎ、&探検ごっこ」(ラ)
「あっ!ぼくのリード発見!」(ポ)

DSCF1299.jpg

「ボクはまた何気にスマイル」(ポ)
「ボクはひたすら匂い嗅ぎ」(ラ)

DSCF1302.jpg

「ライやん、ほんとに匂い嗅ぐの好きやね~」(まめ)
「これも仕事ですからっっ」(ラ)

今年もほんとにみなさんいろいろとありがとうございました
エミューのほうも注射と薬でなんとか落ち着きました。
いろんなことで無事に過ごせたのも皆様のおかげです
それでは皆様よいお年を~

ココちゃん

今日はプードルのココちゃんが来てくれています
なぜ現在形で書いているかというと、今ココちゃんはトリミングが終わって私のひざの上にいるからなのです
これから車で送って行くのです
ではトリミング後の写真です

DSCF1262.jpg

「終わったゆか?」(ココ)
まめの娘なので、ココちゃんももちろん「まめ語」です

トリミングが終わり、エリックに次いでココちゃんもお外で遊びました。
エリックもココちゃんも、もとうちの犬だったので私によくなついていて、逃亡のおそれが
ほとんどないので外で遊ばせました。でも一応リードはつけてます。

DSCF1271.jpg

「ママゆ」(コ)
「ココゆ」(ま)
「がわいい、がわいいあだじのまご」(エミュー)

DSCF1272.jpg

「ねえ、ばあば、おこずかいちょうだい」(コ)
「え”っ!?」(エ)

DSCF1273.jpg

「でもがわいいがわいい孫のだめなら、なんでもあげだぐなっちゃうわ、うぶっ

犬も人間も孫にあまいのは一緒なのですかね・・・

マルチーズのジュリ君

12月28日はマルチーズのジュリ君がトリミングに来てくれました
ジュリ君、前回夏にカットした時はおもいっきり短くしたのですが、
今回は少し長めに毛を残しました

DSCF1234.jpg

「フワッフワなマルチーズさ」(ジュリ君)

で、この後はお待たせしましたお遊びターイム

DSCF1246.jpg

「お鼻とお鼻でこんにちはゆ」(まめ)
「こんにちは」(ジュ)

DSCF1244.jpg

「くんくん。異常がないか調べ中」(ジュ)
いや、特にないと思いますが・・・

DSCF1250.jpg

「特に異常なーし!」(ジュ)

パトロールお疲れ様です

エリック(まめお)

12月27日はまめのお兄ちゃん、エリック君が来ました
うちにいた時は、まめのお兄ちゃんなので「まめお」と呼んでいました
きれいになった「まめお」です

DSCF1221.jpg

「イケメンなボク」(エリック)

そしてトリミングが終わったら、庭でみんなで遊びました

DSCF1223.jpg

「まめお、ひさしぶいや」(まめ)
「久しぶりだね、妹よ」(エ)
こうやって見るとエリックのほうが大きいですが、生まれた時は意外にもまめのほうが大きかったんです

DSCF1228.jpg

「母さんも久しぶりですっ」(エ)
「うぶっがわいい、がわいいあだじのむずご」(エミュー)

DSCF1231.jpg

久しぶりの一家揃っての写真です
でもやっぱり3頭いっぺんに撮るのは難しいですね・・・

M・ダックスのリリイちゃん

12月24日のクリスマス・イヴの日に、M・ダックスのリリイちゃんがシャンプーコースをしに
来てくれました
リリイちゃん家のお姉ちゃんとうちの息子は同じ幼稚園の同じクラス同士です
朝、リリイちゃんのママが車でうちまで送ってくれて、そしてそのあとリリイちゃんのシャンプーが始まりました
リリイちゃん、ずっとおりこうにしてくれたし、今日はシャンプーコースだったので、
あっという間に終わってしまいました

DSCF1215.jpg

「ぼ~お風呂あったかくて気持ちよかったわ」(リリイちゃん)

DSCF1217.jpg

「あっもう撮影の時間なのね」(リ)

このあとここで本来はお遊びタイムといきたいのですが、リリイちゃんは椎間板ヘルニアが
発症してしまい、おうちでもゲージレストされているということなので、このままお返しということに
なりました。
もちろんトリミング時も無理な姿勢をとらせないように細心の注意を払いました。
とくに後ろ脚だけで立たせる姿勢は椎間板に負担がかかるので、この姿勢になるお腹のバリカンは
今回はパスしました。(毛もそんなに生えていなかったので)
でもリリイちゃんはこの日元気いっぱいでした
私にもいっぱい甘えてきてとってもかわいいリリイちゃん
また来てね待ってるよ

おしゃれなレオ君

今日はトイプードルのレオ君がトリミングに来てくれました
レオ君のお母さんはいつもプードルのカットスタイル集の本をご持参いただき、
こういう風にしてください、とおっしゃってくれるので、私としても分かりやすく助かっています
最新のカット集を持ってきてくださるので、レオ君のカットはおしゃれです
トップは伸ばし、足先はポンポンを付けます(足先をかじってしまうようなので、すこし毛は少ないですが

DSCF1203.jpg

「サンタさん早くこないかな~」(レオ君)

サンタさん早くくるといいね
ではサンタさんがくる前にまめとお遊びお願いしま~す

DSCF1208.jpg

「くんくんくん、いろんなワンコのニホイがするな~」(レ)
レオ君、それはエミューママの仕事着の匂いです

DSCF1205.jpg

「こんにちはゆ!」(まめ)
「わっ!!ビックリした~こんにちは!まめ!」(レ)

DSCF1212.jpg

やっぱり男の子は女の子の匂いを積極的に嗅ぎますね(まめは避妊手術してあるので大丈夫です
「まめのニホイはみよくてき(魅力的)ゆか?」(ま)

DSCF1213.jpg

「レオやん、こんなに積極的やから、おともやち(お友達)多いんやような~」(ま)

レオ君お疲れ様でした!また一緒に遊んでね

E・スプリンガー・スパニエルのメグちゃん

12月22日はE・スプリンガーのメグちゃんが来てくれました
メグちゃんは、いつもなにかとお世話になっているくりんちゃん家のパパのご実家のワンちゃんで、
いつもくりんママが車で迎えに行き、メグちゃんを連れてきてくれます

DSCF1192.jpg

「メリークリスマスって一応言ったほうがいいかしら」(メグちゃん)

メグちゃんは何かの植物に対してのアレルギーがあるみたいで、お散歩から帰ってきたら
まぶたがものすごく腫れてしまったようです
今は薬でだいぶ落ち着いたようですが、まだ少し腫れてるようです
でも、それ以外は元気いっぱいです!いつもくりん姉さんと遊んでいます
で、くりん姉さんとこ帰る前にうちのまめと遊んでいただけますか?

DSCF1194.jpg

「地震よ!地震!」(メ)
「???」(エミューママ)

DSCF1195.jpg

「はあ~やっぱり地震の時はテーブルの下に逃げるのが安全ね」(メ)

DSCF1197.jpg

「メグやん地震なんか来てないゆよ」(まめ)
「えっ!?そう?なんか揺れたかんじがしたけど」(メ)

DSCF1199.jpg

「気のせいゆよ。メグやんは怖がりやなあ」(ま)
「そうなの私怖がりなのだからいつもくりん姉さんの後ろに
隠れているの」(メ)

実際この日は揺れなんてありませんでした。
そうです。メグちゃんは怖がりやさんなんです
くりん姉さん、妹分のメグちゃんを守ってあげてね!

東京インターナショナルドッグショー

出せないと思ってた画像が出せるようになりました
ある箇所をダブルクリックしなければならないのに、ワンクリックしかしなかったので
画像が出せなかったようです
これだからダメですよね、機械ヲンチは

で、書きたかった昨日行ってきた東京インターナショナルドッグショーのことを
書きます

朝の5時に家を出ました
会場の東京ビッグサイトには6時過ぎくらいに着きました

DSCF1163.jpg

朝の9時過ぎくらいになると人でいっぱいになる会場も早いとこんなに空いています。

DSCF1164.jpg

私の通っているスクールのAさんの御愛犬そう君、仕上がって準備オッケーだそうです
素敵

DSCF1167.jpg

こちらはやはりおなじスクールのMさんの御愛犬クック君、イングリッシュサドルクリップで
素敵です

DSCF1170.jpg

そして審査がはじまり審査風景です。

DSCF1171.jpg

DSCF1174.jpg

DSCF1182.jpg

やっぱりプードルって素敵ですもう大好きです
ドッグショーも大好きショー自体には出たことないですが、あの騒がしい犬の声、
ムっとした熱気の雰囲気がなぜか好きなんです
私もいずれかはショーに出てみたいなあ
そのためには一生懸命頑張らなくては

スクールの先生方、みなさん、この日はありがとうございました。

記事が書けな~い

いつものようにブログを書いて、画像を入れようとしてファイルアップロードをする画面にしたら・・・

なんかいつもと画面が違う・・・
いつもの画面になるよう、いろいろ試行錯誤したけど・・・ダメでした
文章は書けるけど、画像が出な~い
せっかく昨日東京インターナショナルドッグショーに行って素敵なプードルさんのお写真を
撮らせてもらったのにぃ~
これからも年末にかけてトリミングの予約が結構入っているから、さあ困りました
(トリミング後の写真はお渡しできます)
アップロード画面が出ない原因はふたつ考えられます

1)携帯をiフォンに変え、パソコンで設定する時いろいろいじったから
2)昨日年賀状を作成し、その時誤って何か間違ってしまったか

う~ん・・・
とりあえずダンナにもとにもどるようダンナにやってもらいますが
それでもダメだったらまたパソコンお助け屋さんに頼むしかないか・・・。

プードルのモコちゃん

15日の水曜、プードルのモコちゃんがシャンプーに来てくれました
今回はカットなしのシャンプーコースです。
終わったあとの写真で~す

DSCF1154.jpg

「まっちんのカメラの腕は上がったのかしら・・・」(モコちゃん)

DSCF1158.jpg

「こんにちはゆ。どうやったか?まこやんのカメヤ(カメラ)の腕は良くなったゆか?」(まめ)
「う~んあんまりたいして変わらないわ
この写真自体ブレてるし・・・。」(モ)

DSCF1159.jpg

「モコやんももっと積極的に写ゆんゆ!顔を隠さないでゆ!」(ま)

DSCF1160.jpg

「え~だってはずかしいもん」(モ)
「こえくやいのスマイユで写やなけえば」(ま)

DSCF1161.jpg

「う~んやっぱりできないわ」(モ)
「どうしてもムイ(無理)か・・・」(ま)

モコちゃん、やっぱりあんまり写真好きじゃないみたいです・・・
でもシャンプーの時はとってもイイ子でしたよ!

チョコ君ファミリー

13日月曜はチョコ君、クッキーちゃん、チップちゃん、コロ助君ファミリーがトリミングに
来てくれました

まずはチョコく~ん

DSCF1132.jpg

「ハイ、ぼくが主のチョコです!」(チョコ君)

クッキーちゃ~ん

DSCF1144.jpg

「ハイ、ワタクシが母のクッキーです」(クッキーちゃん)

チップちゃ~ん

DSCF1146.jpg

「娘のチップですよろしくネ」(チップちゃん)

そしてラスト、コロ助く~ん

DSCF1143.jpg

「ボクが跡継ぎ(?)のコロ助です!}(コロ助君)

お遊びタイムの写真を撮ろうとしたのですが、やっぱり4頭は難しく、断念
ひとりひとりの写真で許してください

チョコ君ファミリーは4頭ともみんないい子でお手入れもきちんとされているので
とても助かります
よかったらまたいらしてください
それと子どもたちにカワイイお菓子をどうもありがとうございました

いいとこプロジェクト

12日日曜は娘の親友Tちゃんファミリーに誘われて、市内北部の、とある場所に行き
「北部いいとこプロジェクト」というものに参加させてもらいました

DSCF1107.jpg

このプロジェクトは茅ヶ崎市と茅ヶ崎北部の農家のみなさんが協力して「茅ヶ崎北部のいいところを
もっと知ってもらおう」という主旨で行っているそうです。(もし主旨が違っていたら、ごめんなさい
茅ヶ崎市民ならだれでも参加できるそうです。
主に農業の体験をするのかな?
Tちゃんファミリーは以前稲刈りをやったそうです。
この日は、お芋掘りとそのお芋で焼き芋、お餅つきを体験させてもらいました

DSCF1110.jpg
DSCF1111.jpg

お芋がたくさん掘れました

DSCF1116.jpg
DSCF1123.jpg

はじめてのお餅つき杵が重くて大変そうでした

お餅はきなこ、あんこ、からみもちにしていただきました
先ほどのお芋も美味しく焼けたようです

DSCF1128.jpg

焼けたお芋は、こんなかんじすごく甘くて美味しかったです

DSCF1129.jpg

会場にはお馬さんもいましたかわいかったですよ

DSCF1108.jpg

この日は天気にも恵まれてとても良かったです
Tちゃんママは、一番下のお子さんがまだ生まれたばかりなので残念ながら参加できませんでしたが、
また何かあったら是非一緒に行きたいですね

こどもたちもとても楽しかったようです。
この日は本当にありがとうございました

芸術的クッキー

くりんママからこんなに素晴らしいクッキーを頂きました

DSCF1103.jpg

すごい!芸術的ですよね!
正確に言うとくりんママのお友達のお友達が作ったそうです。
パテイシエさんで趣味で作っているんだそうです
これなんか見てください!おうちのドアにちゃんとリースがついているんですよ!

DSCF1104.jpg

もうすごい!としか言いようがないですよね
食べるのがもったいない!と思いましたが、でも食べました
味もすんばらしくGOOD!
ホント美味しかったです

くりんママさん、このクッキーを作ってくれた方どうもありがとうがざいました

カムイサンタ

突然ですが、私は毎朝5時に起きて愛犬の「まめ」と散歩にでます。
で、今朝も散歩に出たら、雨が降ったようで、地面が濡れていました。

「やっぱり今日は雨か・・・?」

と、なぜ思ったかというと、そうです。今日は雨男カムイ君(カムイママがそう言っていたので)のトリミングの日だからです
でも前回のトリミングの時同様、今日は晴れました

DSCF1099.jpg

「だからもう雨男は返上したんだってば!
ていうか、この写真ピンボケじゃん!?ちゃんと撮ってよね」(カムイ)

ハイ、スミマセン
では気を取り直してトリミング後の写真

DSCF1096.jpg

「世間はメリークリスマス一色さそれととりなおすのは気じゃなくてピンボケた写真を取り直してね!」(カ)

じゃあ、お遊びタイムいきましょー

「あっ!話そらしたね」(カ)

まずはいつもの挨拶

DSCF1097.jpg

「こんにちはゆ~ひこまよ・・・じゃなかったゆ、カムやん」(まめ)
「黒オバチャンこんにちは!」(カ)

そしていつものアレ、加齢臭チェーック

DSCF1100.jpg

「ど、どうゆか!?」(ま)
「GOOーD!!

DSCF1101.jpg

「フッ・・・今回のまめの匂いは合格だね
そしてまた来月もチェックをしにボクはまたここに来るのサ・・・」(カ)

お疲れ様です

ペキニーズの小太郎くん

くりんちゃんが終わったあとに、ペキニーズの小太郎君が来てくれました
小太郎くんはうちのサロンでは初めてです
小太郎君も今日は足裏カット、爪切り、肛門腺しぼり、耳掃除の部分的コースでした

DSCF1088.jpg

小太郎サンタさんです
「どう?ボクイケてる?!」(小太郎くん)

カットが終わったらお遊びタイムです(久しぶりですね~
まめ~!出番だよ~

DSCF1089.jpg

「呼ばれて飛び出てゆゆゆゆゆこんにちはゆ!」(ま)
「ビックリした~!こんにちは}(小)

DSCF1090.jpg

挨拶したあとはマイペースなふたり
それぞれやりたいことをやってます。
「それくらいが、いいんゆ」(ま)

DSCF1091.jpg

「そういえば、君の名前って、まめちゃんだっけ?・・・あっ」(小)

マイペース度はまめのほうが上でした

小太郎君のママは来年の2月に出産するそうです
元気な赤ちゃんが生まれますように

くりんのセカンドハウス?

今日はE・コッカーのくりんちゃんが、足裏カットをしたい、ということで来てくれました
お腹まわり、肛門まわり、爪も伸びていたのでこちらもカットしました

で、これからの写真はこれらの作業前のものですが、つまりうちに着いたとたんのものです

DSCF1079.jpg

「あ~よっこらしょ!あら、かい~わ!(痒いわ)」(くりん)

DSCF1081.jpg

「なにくつよいでゆんか?(くつろいでいる)ここはまめのおうちゆ!」(まめ)
「あら、まめこんにちはゆ!」(ゆ、てなによ!?ゆ、て)(く)

DSCF1082.jpg

「ダイニングまで来ゆんゆか?」(ま)
「いいじゃないの!わたしの別荘なんだし~(く)

DSCF1084.jpg

「あら!?まっちんはここからあのヘンなブログを発信してるのね

今日はくりんちゃんにウチの中身をいっぱい見られてしまいました

DSCF1085.jpg

「と、いうことでメリークリスマス!」(く)


本来はシャンプー&カットした子のみ、この背景を使って撮影ですが、今回はクリスマスということで特別!
まっちんからのクリスマスプレゼントです
(ていうか、この被り物を付けてあげたかっただけだったりして

七五三

12月5日、この日にこども二人の七五三のお参り、お祝いをしました
朝早くから「スタジオアリス」に入り、着付け&写真撮影をしました。
12月に入っているからもう空いているだろうと思いきや、うちのほかになんと10組近くの
七五三の家族が来ていました!

そして着付け&撮影が終わり、パパのほうのじいじ&ばあばと一緒に寒川神社に向かいました
寒川神社でうちの両親と待ち合わせ、全員揃ったところでお参りに行きました。

DSCF1062.jpg

神社でも七五三をしている家族がたくさんいました
でもほんとにこの日の天気が良くてよかった

DSCF1067.jpg

こどもたちも普段着られない着物で、楽しかったみたいです

DSCF1064.jpg

参拝です
ここまで無事に大きくなったこと、これからも無事に成長していけるよう、神様に
お願いしました。

こどものお祝いのビッグイベントである七五三が無事に終わってよかったです

ライムサンタ

12月2日はライム君のトリミングの日でした
いつもはライム君をお迎えに行って、うちに着いたらお散歩タイムの写真を載せているのですが、
この日はいろいろと忙しくお散歩タイムの写真が撮れませんでした
(お遊びタイムの写真もですでもお散歩とお遊びタイムはちゃんとしました

さて12月ですので、画像の背景はもちろんクリスマスです
今月はみなさんサンタさんになってもらいます

DSCF1059.jpg

ライムサンタです
あとクリスマスツリーもあればよかったかな~・・・と思いました


「えっ!?これで終わり?写真少ないよ~」(ライム)

ごめんね~31日に来た時にいっぱい撮るからね~

いつも次回の予約を入れていただき、ありがとうございます

手作りエプロン

11月29日の月曜、娘が学校から予定表をもらってきました。
見てみると12月1日の2,3時校の「せいかつ」の時間にスィートポテトを作ります、と書いてある
持ち物、エプロン、三角巾・・・とある。
・・・・・・。
こども用のエプロンがうちにはな~い!!!
あさってじゃん!学校!もうちょっと早く連絡してくれ~

で、私も私で、こんなに切羽詰まってんだから既製品をサッサと買えやいいのに、
何を思いたったのか「エプロン&三角巾を作ろう!」

まだミシンに対するエンジンがかかっているんですね、ハイ。
ネットで「子どもエプロンの作り方」を検索し、テキトーなのを見つけてプリントし、
ありがたいことに型紙もでてきたので切り取りました

翌日SATYへ車を走らせ、手芸屋さんで布を物色
プードル柄を探しましたが、イマイチいいのが見つからず・・・
(自分の好みを娘に押し付けるヒドイ母親

で、自分的にイイモノを選んで購入。
家に着いて製作開始!


夜の9時半くらいまでかかってしまいました
できあがったのはコチラです

DSCF1055.jpg

リバーシボー(リバーシブル)なんです

DSCF1056.jpg

紐の部分にマジックテープが付いています。
ちょうちょ結びが出来ない娘にとって、これはやりやすいと思います
苦労した甲斐があって、とても喜んでくれました

やっぱり作ってよかったです
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
