

プードルのイールちゃん

1月24日はプードルのイールちゃんがシャンプーコースに来てくれました

DSCF1461.jpg

「今月2回目のシャンプーよ」(イールちゃん)

「シャンプーが終わったらオバチャンとあいさつねっ
こんにちは、オバチャン」(イ)

DSCF1463.jpg

「こんにちはゆ。イーやんは挨拶が上手やな、いい子やな~」(まめ)

このあと、遊びというよりイーちゃんの探検ごっこでした

DSCF1465.jpg

「あっ!これこの前のクサイやつだわ!」(イ)

そんなにクサくないと思います・・・

DSCF1469.jpg

「あら、これはいい香りねこれは気にいったわ」(イ)

プードルのシルエットの描いてあるアロマポットです
最後の写真がイールちゃんのお顔がちょうど見えなくなってしまってすみません
パピーのイールちゃん、なんにでも興味アリ、動きも早い早い!
とても人懐こく、いつもしっぽフリフリ
きっとみんなのアイドルなんでしょうね
またお待ちしてます

みずきアドベンチャーウォークラリー

DSCF1437.jpg

「ハイ、イポーター(リポーター)の、まめゆ
今日はまめはこんなとこよに来てゆんです。」(リポーターまめ)

DSCF1451.jpg

「どこかというと今日町内でウォークヤイーというのをやゆやしく(やるらしく)、
その集合場所の公園に今いゆんです
まこやん、土曜なのに仕事にも行かず勉強にもゆかないで何してんや」(ま)

DSCF1439.jpg

「まめたちのチームはくいん(くりん)ママ、くいんママん家の下の子、とおとない(り)のHちゃん、Aちゃん、
そえにまこやん一家や。
このバギーはくいん家のや。よい乗り物や。」(ま)

DSCF1441.jpg

「今日は暖かくて良い天気だったゆ」(ま)

DSCF1442.jpg

「まめもちゃんとあゆいた(歩いた)ゆよ!」(ま)

DSCF1440.jpg

DSCF1443.jpg

「あや(ら)かじめ手渡されたヒントをもとに町内の5箇所のポイントを探し、そのポイントに隠さえた
文字をつなげて答えを作ゆんゆ。」(ま)

「まあ、このように町内をぐゆぐゆまわって文字を探し当てたんや。まこやんたちはいつものように
ベヤベヤ(ベラベラ)おしゃべいしながら歩いていたゆ
ちなみにつなげた文字の答えは「ちがさきし」ゆ」(ま)

「文字を探しあてたや公園に戻り、あったかいとんじゆ(豚汁)がくばやえたんや(配られた)
まめにもとんじゆくり(くれ)~」(ま)

DSCF1449.jpg

「こうして参加者全員が帰ってきたや係りの人が集計して結果を出し、順位を決めゆんや。
で、優勝したのはナントまめの永遠のヤイバユ(ライバル)、くいん家のおにいちゃんとおとない(り)の
T君チームや!
まめたちとは別行動やったので、ずっと走ってったんゆな、きっと。」(ま)

DSCF1453.jpg

「こんなかんじでウォークヤイーは幕を閉じたんゆ。なかなか楽しかったゆよ
来年も付き合ってやってもよいゆよ」(ま)



プードルのモコちゃん

今日はブラウンのプードルのモコちゃんが来てくれました
モコちゃんは写真を撮られるのがあまり好きではないのですが、
今日はなぜかすんなり撮らせてくれました

DSCF1426.jpg

「今日は一発OKよ」(モコちゃん)

DSCF1433.jpg

「こんにちはまめねぇさん」(モ)
「こんにちはゆ。どうや?まこやん(エミューママのこと)のカメヤの腕はあがったゆか?」(まめ)

DSCF1434.jpg

「エミューママのカメラの腕が上がったというより私が写真に写る楽しさを知ったわ」(モ)
「そうゆか!モコやんカメヤに写ゆ楽しさがわかったゆか!
この前まめがモコやんにカメヤに写ゆ特訓をしたかいがあったゆ」(ま)

DSCF1430.jpg

「ワタシこのままモデルになろうかしら?」(モ)

モデルを夢見る(?)モコちゃんでした

1月18日

この日は娘の7歳の誕生日でした。

この日の朝、前日に火葬をしたエミューのお骨を迎えに行きました。

迎えに行ったあと、数日前にケーキ屋さんにバースデーケーキを頼んでおいたので、
「エミュー」と一緒に取りに行きました。

DSCF1416.jpg

ケーキ屋さんに着くと、ウェルカムボードが入り口においてあります。
このケーキ屋さんの近辺だけでこんなに1月18日生まれの人がいるんですね

そして夜みんな揃ったところでバースデーパーティーが始まりました
ことしは窓にこんな演出をしました。

DSCF1420.jpg

で、じつはダンナの誕生日が次の日なので、一緒にやってしまいます

DSCF1421.jpg

おねえちゃんの大好きなハンバーグとその他のおかず(これだけ

DSCF1422.jpg

おねえちゃんの好きなキャラクターのケーキ

DSCF1423.jpg

お誕生日おめでとう!
生まれた日がつい昨日のように思えます。
7年なんてあっという間ですね・・・。

DSCF1424.jpg

トイ・プードルのアロマ君

今日はプードルのアロマ君がトリミングに来てくれました

DSCF1408.jpg

「グラビア座り」(アロマ君)

DSCF1405.jpg

「ていうか何コレ!?」(ア)

DSCF1409.jpg

「アロやん重大な知らせや。ママが昨日亡くなったんゆ」(まめ)
「ええっっ!!!」(ア)

DSCF1413.jpg

「そうだったんだ~寂しくなるねボクの「アロマ」が・・・」(ア)

DSCF1410.jpg

「でもまめはエミューの「アロマ」の香りをちゃんと受け継いでいるね」(ア)
「いつでも嗅ぎに来てよいゆよ。」(ま)

DSCF1414.jpg

「ありがとうエミューがいなくなちゃって寂しいけど、これからもよろしくね、まめ」(ア)


アロマ君はエミューとお散歩友達だったので、トリミングが終わったあとエミューと対面してもらいました。
その後、くりんちゃんとも対面してもらいました。
ふたりともエミューの匂いを一生懸命嗅いでくれました。

アロマ君、くりんちゃん、今日はありがとうね。
これからもよろしくね・・・。

エミューさんへ

1月16日の朝、アニーのあとを追うようにしてエミューも天国へ行ってしまいました・・・。


エミューとの出会いは、私が以前から犬のことでお世話になっているKさんのお家ででした。
エミューはKさんのお家で生まれました。
エミューはもともとKさんの犬でした。
はじめて会った時エミューはまだ生後2か月くらいでした。
同胎に女の子がもうひとりいました。
仔犬だったエミューはきょうだいの女の子と一緒にプードルの仔犬独特の毬のようにピョンピョンはねて
遊んでいました。
「すごくかわいいなぁ」と思ったのが第一印象でした。
その時Kさんはエミューを手元に残し、もうひとりの同胎のブラックの女の子を私に「どう?」と言って
くれたのですが、その当時アニーを飼い始めたばかりだったのでお断りし、そのブラックの女の子はKさんの
お友達の家に行ったそうです。

その何年か後、いろいろあってエミューは私のところに来ることになりました。
そしてうちで「まめ」と「エリック」を産んで、まめをうちに残しました。
こうしてアニー、エミュー、まめとそろったわけです。

はじめは私がまだ結婚前だったので実家にいました。
結婚後2年間は社宅にいたので、その間は実家に置いてもらっていました。
でも社宅と実家は近かったので、毎日のようにエミューたちに会いに行きました。
そして今の家を買い、エミューたちを連れてきて現在に至ってます。

エミューはいろいろと笑わせてくれる子でした
叱られるのが分かっているのならやめときゃいいのに悪さをし、そして見つかって「あっ、じまっだまちごに怒られる」というような表情をし、それがかわいかったです。
一緒にJKCの訓練競技会に出たりもしました。
かなりの芸達者でした。
一緒に旅行に連れて行ったりもしました。

いろいろな思い出が本当に沢山あり、エミューの亡き骸の前でだんなと「エミューがいて楽しかったね」と
言いました。


エミューが亡くなったことを私は真っ先にKさんにメールでお知らせました。
そしたらあとで聞いたことですがエミューが亡くなる3日前にあの同胎のブラックの女の子も亡くなったそうです・・・。

エミューが亡くなる時は、本当に苦しそうで、見ていてつらくて「もういいよエミュー・・・。ゆっくり
休みな・・・。」と涙ながら声に出しました。

でもそれ以上に沢山の楽しい思い出を作ってくれたエミュー!
思い出だけでなく、たくさんの人とのつながりも作ってくれました。
感謝してます!
あなたがいなくなっても私は「エミューママ」でいます!
あなたの名前からとった「愛犬の美容室エミュー」もこれからもがんばります!
どうか見守っていてください・・・。

最後に私のエミューのお気に入りの写真です。

DSCN7626.jpg


最高の笑顔ですよね?

エミューが・・・

今日は赤羽までまめを連れて行く予定でしたが、今朝起きたらエミューの状態があんまり芳しくないので、
こういう状態では気になってスクールに行けないし、ましてダンナに看てもらうのも悪いので今日はスクールに
行かないことにしました。

DSCF1399.jpg

エミューは去年の三月頃から痴呆が始まり、良くなったり悪くなったりを繰り返して(基本的に元気でした)
ここ一週間特に痴呆がひどくなり、昼夜逆転したり壁のすきまに突っ込んだまま出られなくなってヒーヒーないていたりと、こんな状態で昨日まではサークルの中で歩いていましたが今朝は起き上がれず痙攣しているように
脚をピクピクし、体が硬直気味になっていました。

今はとにかく様子を見守っています・・・。

DSCF1403.jpg

「ママ大丈夫ゆかなぁ・・・」(まめ)

まめのシャンプー&どんど焼き

今日はまめのシャンプーをしました
明日東京・赤羽のグルーミングスクールに勉強のために連れて行くからです

ビフォー

DSCF1380.jpg

「ボーボーやん?」(まめ)

シャンプーして、ドライイング中

DSCF1382.jpg

DSCF1383.jpg

とりあえず終了~

DSCF1385.jpg

「終わったゆか?」(ま)

あとは明日の行く準備をするだけです

この日の午後、町内の公園でどんど焼きがありました。

DSCF1397.jpg

DSCF1396.jpg

たくさんの人が集まっていました
知っている人がたくさん・・・!近所のお友達、幼稚園のお友達、くりんママ、まりんママ、カムイファミリー、
チョコ・クッキーファミリーのパパ、ジュリ君パパ、etc・・・いっぱいお話できて楽しかったです!

DSCF1389.jpg

だんご焼いてます。ファイヤー!

DSCF1392.jpg

おだんご美味しかったです(おねえちゃんはお友達と遊ぶのに夢中

炎の煙で帰る頃には全身かなり煙臭くなっていました
でもたくさんの人に会えてとても楽しかったです
おねえちゃんの燃やした書初め、来年はもっと上手くなっているといいなぁ

カムさん

今日はケアーンテリアのカムイ君のトリミングの日でした
いつものように洗い、カットが終わって今月の写真で~す

DSCF1375.jpg

「お正月はもう終わったよね・・・。いつまで獅子舞出しとくんだろう・・・?」(カ)

DSCF1376.jpg

「ねえ?」(カ)

まあ、まだ1月だしいいじゃあないですか

「そういうのが横着なんだよね、エミューママは」(カ)

「しかも今日はこれで写真終わりなんだってさ!いくら自分の都合だからって・・・」(カ)

まあまあ、カムさん、あんまり怒ると血圧上がりますよ
では、まめとのツーショット

DSCF1377.jpg

「カムやん、もう帰ゆのか?」(ま)
「しかも後ろ姿じゃん!まめの体臭チェックもしてないし・・・!
これからエミューママの運転で帰るんだってさ!大丈夫なのかな・・・急に弱気(カ)

そうです。この日このあと、幼稚園のママ友達の家でランチ(また)によばれたので、
カムイ君を車で送りがてらそのまま友達の家に行ったわけです。

「食べてばっかりで太るよ!」(カ)
ハイ肝に銘じておきます。
でもカムイママからこんなに美味しいもの頂きました

DSCF1378.jpg

ありがとうございました

ああ、でも友達のやってる「トレーシー」でも始めようかしら・・・

1月11日

1月11日、この日は電車で少しお出かけしました
この下の写真、なんだか分かりますか?

DSCF1367.jpg

これはキャリーバッグに入っているまめの写真です。
ただいまホームで電車待ちです。
なぜまめを連れてお出かけかというと、今週の土曜に東京の赤羽までトリミングのお勉強をしに
まめも一緒に電車で連れて行きます。
で、以前もまめを電車で連れて行ったことがあるのですが、キャリーバッグの中で脚でガリガリガリと・・・
ずーっとやってました
少しでも慣れさせるために電車でちょこっとおでかけ、となったわけです。(今さら遅いか
で、この電車待ちのあいだに友達からメールが
「今日よかったらランチしない?」と。
まめの電車トレーニングのあとは特に用事はなかったので、「行く行く~」と返事
電車に乗り、茅ヶ崎駅で降りてロータリーのところで友達の車にひろってもらいました。
まめも一緒に乗せてくれてありがとう
電車の中でのまめはこの日はおとなしかったです(まあ、距離短かったしね・・・)

で、ランチの行き先は茅ヶ崎の国道1号沿いにある「海ぶね」というところに行きました
「かぶね」と読むそうです。

DSCF1370.jpg

DSCF1371.jpg

新鮮なお魚料理がメインみたいです
私は「まぐろ丼御膳」をたのみました。
やはり魚が新鮮だけあってとてもおいしかったです
友達と一緒のランチってやっぱり楽しい!また行こうね



「今回一番お疲れだったのは、まめや。まめにおみやげはないのか?」(まめ)
「えっ・・・」(エミューママ)

直りました!

やっとブログ画面が出るようになりました
やっぱりお客様やみなさんに見られなくなると困るので、パソコン修理屋さんに来てもらい
直してもらいました
見られなくなった原因は、やはり私だったのですが、修理屋さんの修復作業を見てたら
とても自分で直せるものではない、と思いしらされました

とにかく直ってよかった・・・。

また・・・

またやっちまった
プロフィールを追加して、本のとおりにやっていたはずが・・・

どうやったらブログ確認がでるんだ~

トイ・プードルのイールちゃん

今日は今年最初のトリミングでした
そのお客様は生後4か月のトイ・プードルのイールちゃんでした
トリミングは初めてということでした

DSCF1309.jpg

DSCF1308.jpg

「イールって「うなぎ」って意味なんですって」(イールちゃん)

さあ、トリミングが終わったらイールちゃんのお遊びデビューです

DSCF1312.jpg

「まず、挨拶は基本よね。こんにちは、イールですよろしくね、黒いオバちゃん」(イ)
「こんにちはゆ。ゆゆ、よくできましたゆ」(まめ)

DSCF1314.jpg

「ゆゆ、よく挨拶してえやい(えらい)子やな~」(ま)
(お局様にはきちんと挨拶しとかないとね)(イ)

挨拶のあとはイールちゃん、トリミング部屋を探検していました

DSCF1315.jpg

「くんくんくん、なにかしら、コレ!?」(イ)

DSCF1317.jpg

「クサッ!」(イ)

別にこのチリトリ、臭くはないと思うんですが(カットした毛を取るだけのものだし)、
なんかこのイールちゃんの表情がそんなふうに見えたので、こういうセリフつけちゃいました

イールちゃん、初めてのトリミングにしてはとってもいい子にできました
いっぱい、いっぱい褒めてあげました
よかったらまた来てね

新年明けましておめでとうございます

遅れながらご挨拶です
皆様新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
本年もトリミングの技術向上にむけて精一杯がんばり、皆様にご満足いただけるようなカットを目指します。
子育てをしながらなので皆様にはなにかとご不便をお掛けするかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします。

トリマー高野真知子
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
