

2011ヤマハスプリングコンサート

2月27日はおねえちゃんの通っているヤマハ音楽教室の年に一度の大きな発表会「スプリングコンサート」が
行われました

大きなコンサートのうえ、人数も多いヤマハ音楽教室なので、この日のうちに第1部、2部、3部と分かれて
行われました。(この辺の地域のヤマハ教室の人たちです)

毎年この第何部とかは変わるのですが、今年は一番最後の第3部、夕方の4時30分から始まりました
こんな中途ハンパな時間からなので、この日は発表会が始まるまでの時間がすごく胃が痛くてイヤでした(自分が出るわけではないのに

で、時間になり会場である茅ヶ崎市民文化会館に着きました。
やっぱりすごい人!
教室で同じグループの人たちと入り口のところで待ち合わせ、全員揃ったら受け付けを済ませ中に入りました。

DSCF1578.jpg

コンサートが始まりました
おねえちゃんの最初の演奏はプログラム5番目の「崖の上のポニョ」です
うちのグループの子たちともうひとつのグループの子たち計8人で演奏しました。
ナント今回おねえちゃんはポニョのメインの演奏をしました
失敗したらかなり目立つゼイ
そんな心配をよそに、おねえちゃんは大きな失敗もなく演奏してくれました。

DSCF1582.jpg

終わったら「礼!」
拍手~

DSCF1583.jpg

あともうひとつ、おねえちゃんはみんなで歌を歌いました
大きな声で歌えてよかった、ヨカッタ

そして他の演奏者の人たちの発表がすべて終わりフィナーレとなりました。
最後は歌だったんですけどこどもたちの元気な歌声で盛り上がっていました。

こうして2011年のヤマハスプリングコンサートは幕を閉じました。


この日はカムイママさん、もこママさん、ヤマハ教室のお母さん方、教室の先生ありがとうございました。

そしてこどもたち、よくがんばりました
ステキな演奏をありがとう

動物取扱責任者の研修会

今日は年に1回開催される「動物取扱責任者の研修会」でした。

今年は会場が小田原(2月15日でした)と藤沢の二つの会場で行われ、
私は今日の藤沢に行きました。

DSCF1570.jpg

藤沢に着きました!
藤沢は私にとってとても馴染み深い場所です
余談ですが私は藤沢駅のすぐそばの産婦人科院で生まれ、幼稚園時代は上の写真の右手にみえる
横浜銀行の8階にあるヤマハ音楽教室に通っていて、そのヤマハの帰りに必ず「さいか屋」のペットコーナーに寄り、その時ショーウィンドーにいた甲斐犬の仔犬をいつもガラスにへばりつき見ていました。(この頃から犬バカ発揮
そして高校時代も学校が藤沢だったので、よく学校帰りに闊歩していました

ビルの中のお店がちょこちょこ変わったりするけど、基本的に昔からあまり変わりませんね

で、研修会の受付開始が12:00~なので、その前に腹ごしらえ

DSCF1571.jpg

モスバーガーなんて何年振りだろうクラムチャウダーおいしかった
でも「モスバーガー」が味が薄くなったと感じたのは気のせい!?

食事が済み、会場である「藤沢市民会館」に着きました。

DSCF1572.jpg

受付を済ませ、中に入り始まるまで座って待っていると会場がほぼ満席になりました
去年は三つの会場で開催され今年は二つだからこんなになったのかな?

DSCF1573.jpg

講習会の内容は「動物の愛護及び管理に関する法令について」と「人と動物の共通感染症について」
でした。

近年の神奈川県での犬の「処分数」が動物保護センターの努力で減ってきているそうです。この努力というのは、仔犬なら譲渡会を開催したり、成犬は基本的なしつけを入れてから譲渡したりするそうです。
でも猫の処分の数は圧倒的に多いようです
犬も猫も処分の数がゼロになるような状況になったらいいですね

それと共通感染症については、病気の種類、感染経路、潜伏期間、発症、予防などをお話したので、
とても勉強になりました。

こういった研修会に参加して、知識をため、飼い主さんによりよいワンちゃんとの生活のアドバイスが
出来たらいいな、と思っております。

カムイ ON  ステージ!?

2月21日はケアーンテリアのカムイ君のトリミングの日でした

DSCF1563.jpg

「どーも!カムイだよ~ん」(カムイ)

いきなりどアップで登場してくれました
続いてトリミング後の写真です
前にも言いましたがバレンタインを過ぎても2月はバレンタインバージョンです

DSCF1559.jpg

「やっぱりエミューママは横着のB型だ」(カ)

DSCF1561.jpg

「はぁぁ・・・」(カ)

ま、ま!気を取り直して遊んでください!

DSCF1567.jpg

「なにこの通販で買ったような掃除機?ボク掃除機嫌いなんだよね」(カ)

・・・掃除機ではありません

DSCF1562.jpg

「カムやん、もうすぐヤマハの発表会やね」(まめ)

カムイ君家のおにいちゃんと、うちのおねえちゃんはヤマハで同じクラスなのです

「カムやんもヤマハの発表会のステージでなんか歌ってみえば(みれば)よいんやないか?」(ま)
「そうだねそうしたらボクは「げんきOK!」を歌うよ!
ボクの十八番なんだ!」(カ)

・・・すみません。このネタはカムイママにしか通用しません・・・
でもホントにカムイがステージで歌ったらかわいいかも

神奈川インターナショナルドッグショー

2月20日はパシフィコ横浜で神奈川インターナショナルドッグショーが開催されました。
もちろん行ってきました
ショーの時はスクールの先生のブースにいます。
先生やショーに自分の愛犬を出陳する生徒さんのカットが見られたり、スタンダード(犬種標準)に近い犬をたくさん見られたりで、ドッグショーはとても勉強になります

DSCF1532.jpg

今回スクールの出陳はAさんのプードル「そう君」、そしておねいさん家の柴犬「毬古(まりこ)ちゃん」でした

出陳はしなくともみなさんご自分の愛犬を連れて来てるかたが沢山いらっしゃいました
(まめは連れていきませんでした)「ひどゆ(ひどい)!」byまめ

DSCF1540.jpg

Mさんの「クック君」と「しんちゃん」です
親子だそうです。

DSCF1541.jpg

そしてしんちゃんのきょうだいの「こっちゃん」です

プードルの審査が始まりました。
ラウンドする「そう君」です。カッコイイ

DSCF1547.jpg

そして!おねいさんと「毬古ちゃん」です。こちらもカッコイイ!

DSCF1550.jpg

審査が終わってAさんに抱っこされてるそう君
きっと「ほっ」としているんでしょうね

DSCF1551.jpg

そしてこの日はブログで知り合った「プードラー」さんとお会いして、いろいろとお話をさせていただきました
はじめてお会いしたのに、やはり犬の話しって(特にプードルの)盛り上がってしまいますよね
楽しくお話させていただきました!

いつも思っていることですが、こんなにすごい先生方、スクールの方、すばらしいトリマーのみなさんに囲まれて
本当に幸せ者だと思います。トリミングにいらしてくれているお客様にも感謝しています。
そしてトリミングの勉強に行かせてくれてる家族にも感謝です。
ありがとうございます。

そしてこの日はみなさんお疲れ様でした

劇ごっこ&ドッジボール大会

先週の話になりますが17日の木曜はこどもの行事が重なってしまいました
まずは息子の幼稚園の「劇ごっこ」です。
この劇ごっこの開始時間は10時~で、年中組、年少組、年長組の順番で約1時間やると聞きました。
だいたいひとクラス20分前後?といったところでしょうか。
で、おねえちゃんの小学校の親子ドッジボール大会の開始時間が10時40分から
ちょうど息子の年少組の劇が終わる頃にドッジボールスタート
げ~なんで重なるんだよ~
でも息子の劇が終わってすぐにチャリンコで学校へダッシュすればなんとか間に合う?!

ということで、そういうことにしました
近い幼稚園でよかったわ~

前置きが長くなりましたが、では息子の「劇ごっこ」の様子です
年少組の劇の内容は「とり」「うさぎ」「ライオン」のうちのどれかその日の気分で自分の好きな
動物になり、その動物の表現をしながら大きな大きなポケットに入っていくという、なんだかよくわからない内容の劇でした。(まぁこどもの考えた劇だから仕方ないか
でもみんなかわいかったです

DSCF1516.jpg

まずは「とりさん」になって~(グレーの服が息子です)

DSCF1520.jpg

ポケットにはいりま~す

この劇ではそのクラスの担任の先生がオルガンで演奏しながら劇の解説をしているので、
あらためて「先生はすごいな~」と思いました。

で、息子のクラスの劇が終わり、次の年長組さんのも見たいと思いつつもおねえちゃんのドッジボールが
あるので、ということで幼稚園をあとにしました。

時計を見たら10時35分!小学校へ猛ダーッシュ!!

学校の体育館に着いたらちょうど準備体操が終わったところでした。
間に合ってよかった~

で、ドッジボール大会開始!
はじめは女の子対女の子の親チームで対戦しました。
小1の女の子だからって甘くみていたら大間違い!
ほとんどの子はまぁ逃げていましたが(うちの娘もこの中にいました)上手い子は上手い!
ボールを投げる力も結構強力です
その子にボールが渡るとコワイおかあさんたちは逃げまくっていました

でもだんだんコツをつかんできて、ナント運動オンチの私がその子のボールをキャッチ!
その子に「なっちゃんのママ強い!」と言わせました!(小1相手にムキになる大人気ない私

こんなかんじで楽しんで親子ドッジボール大会は終わりました。

行事がふたつも重なって大変でしたが、充実した1日となりました。

DSCF1530.jpg

ラブラドールのバロミちゃん

2月14日バレンタインデーの日、ラブのバロミちゃんがシャンプーコースに来てくれました
2月のトリミング出来上がり写真はバレンタインバージョンです
(バレンタイン過ぎてもこのままです

DSCF1506.jpg

「バレンタインデーキーッス」(バロミちゃん)

で、お遊びタイムなのです。通常はまめとなのですが、まめは大型犬となると戦闘体制になってしまうため
(バロミちゃんも怖がってしまうそうなので)私と遊びました

DSCF1507.jpg

「あそぼ」(バ)

DSCF1508.jpg

かわいいつぶらなおめめ

DSCF1509.jpg

自慢(?)のオッターテイル(ラブラドール独特のカワウソのような尾、という意味)をブンブン振ります

バロミちゃんとってもいい子にしてくれてありがとう
よかったらまた来てね

DSCF1511.jpg

で、この最後の写真の後ろに写っている物にご注目!
ついに「エアーホースドライヤー」を購入しました!
スクールで使わせていただいてずっといいなあ、と思っていました。
これを使ったらドライイングが早い早い!
きっと今までどおりスタンドドライヤーでやっていたらすんごい時間がかかっていたに違いありません。
早く仕上げられるということはワンコや私にも負担がかかりません。
(ご注目といいながら後ろがゴチャゴチャですみません
思い切って買ってヨカッタヨカッタ

鎌倉でショッピング&ランチ

2月7日は友人S子ちゃんと一緒に鎌倉にある布地屋さん、「スワニー」へ行きました
息子を幼稚園に落とし、いざ車でGO!

スワニーに着くと、この日は「ハギレ」のセールをやっていました
私はおねえちゃんにスカートを作ってあげたくて型紙と適当なハギレを買いました。
あと、「バッグを作ってみよう!」と思いプードル柄の生地を探しましたが・・・
「あった!」
でも残念
「この生地は在庫がありません」という札が付いていました
プードル柄の生地ってよく探すんですが、なかなかないですね
あったとしても売り切れ。
これもプードル人気効果なのですかね!?

で、プードル柄はこの日はあきらめたんですが、そのかわり「テリア柄」のバッグ作りキットを見つけたので、
購入しました。
できあがったらまたその記事をアップします(予定

S子ちゃんも買い物が終わり、また車に乗り海辺にある超有名なカレーのお店「珊瑚礁」に
行きました
私は「シーフードカレー」を頼みました

DSCF1503.jpg

天気も良くて眺めはいいし、気分最高!
前にも書いたかもしれいけど、晴れた日の鎌倉ってホント最高です
楽しかった~
S子ちゃんどうもありがとうね!

トリミングのお勉強の日

2月5日は月1で通っているスクールでトリミングのお勉強の日でした
赤羽駅に着きました

DSCF1471.jpg

この日はまめも一緒に連れて行き、カットモデルになってもらいました

DSCF1472.jpg

2か月以上毛を伸ばしっぱなしにしていたので(ブラッシングはしていました
ボーボーやん!?状態でした
だからクリッパーを入れた時のあの爽快感
すごいスッキリしました。(ちょっとお肉が付いているところは目をつむってくれゆbyまめ)
その後先生にいろいろご指導いただき、完成しました。

DSCF1501.jpg

スプレーのセットアップはまだやったことがありません
でもほんとトリミングの勉強って楽しいです

この日は先生方、獺郷のおねいさん、生徒のみなさんありがとうございました。

節分の豆まき

2月3日、この日はくりんママとお隣のHちゃんと一緒に寒川神社の豆まきに行きました
この日はよく晴れていました

DSCF1496.jpg

DSCF1497.jpg

撒かれる豆は小さいビニール袋に入っていて、それと一緒に番号の書いてある紙が入っていて
その番号と同じ景品がもらえます。
会場はかなりの人!みなさん豆を取ろうと必死です

豆が撒かれ始めました!
この豆まきに初参加のエミューママ
よくわからず他の人に圧倒されっぱなし
そしてトロイ私は撒かれた豆が手に当たったにもかかわらずゲットならず

で、こんな状況なので、お子ちゃまたちはこの群集に入るのはとても危険
別の場所に子どもが並んで豆とお菓子をもらえる所があります
この日は平日で、うちの子たちはこの時もちろんいなかったわけですが、
チャッカリHちゃん家のAちゃんをお借りして(?)お菓子をいただきました
まあ、いいですよね、うちにも子どもいるんだし

DSCF1498.jpg

うさぎの形のお守り(?)ももらいました。
今年も無事に過ごせますように・・・

ライム&ポポロ君


お待たせしました!!
本日やっと修理屋さんからパソコンが帰ってきました
これからたまっていた記事をどんどん書いていこうと思います。
トリミングのお客様で記事をアップが遅れた方、申し訳ありません

1月31日はお馴染みライム&ポポロ君のトリミングの日でした
いつものようにまずうちに着いたらお散歩です

DSCF1475.jpg

そしてトリミング後
ライム君

DSCF1482.jpg

「パソコン直ってよかったね~」(ライム)

DSCF1478.jpg

ポポロ君です。
「ボクもそう思う」(ポポロ)

「さあ、終わったから遊ぼうか~」(ライム&ポポロ)

DSCF1485.jpg

DSCF1486.jpg

まめも乱入(?)です
「相変わらず仲良しゆな~、このふたり」(まめ)

DSCF1489.jpg

「そろそろ帰る時間だね。」(ポ)
「うん、またここで遊ぼうね」(ラ)

ふたりとも本当にありがとう
ライム君とポポロ君の飼い主様、お待たせして申し訳ありませんでした

まだパソコンが( ̄◇ ̄;)

本日午後、先週から修理を頼んでいたパソコンが帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ

が、( ̄◇ ̄;)いざ繋いでもらったら…

今度はUSBケーブルとの相性が合ず、また修理に持って行かれました(ToT)/~~~

早くて明日、遅くて来週の頭になるだと…( ̄◇ ̄;)

ああ(ーー;)早く思いっきり記事を書きたい…

パソコンがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

パソコンが壊れましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今携帯で書いています。

正確にいうとパソコンが開かない状態になり、あれこれ手を尽くしましたが
お手上げです(-_-;)

で、今日パソコン修理屋さんにきてもらい、見てもらったらハードディスクが劣化してしまい、
新しいのに替えるということになりました。

修理が終わるのは今週末か来週頭になるそう(-_-;)

というわけで、携帯からの投稿がよく分からないエミューママ、
特に写真を添える記事をUPするのはそれくらいになりそうです。

スミマセン(-_-;)
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
