

カムイさんの・・・

みなさんこんにちは今日からゴールデンウィークですね
お出かけの予定はありますか?
我が家はとりあえず今日は雑草ボーボーになった庭の草むしりと、これまたボーボーに伸びた木を
伐採しようかと思っております

そして昨日4月28日、お馴染みケアーンテリアのカムイさんが来てくれました

DSCF1806.jpg

「ボクはちゃんと毎月カットしているからボーボーにはならないよ」(カムさん)

いいなぁエミューママも毎月美容院行きたいなぁ。
ところでカムさん、昨日(27日)の夜はすごい雨が降っていたのにカムさんが来るときは
止んでいたね(ちっ残念)あくまでカムさんを雨男にしたいエミューママ

DSCF1818.jpg

「セーフだからもう雨男とは呼ばせないってば」(カ)

で、今日のタイトルの「カムイさんの・・・」ですが、カムイママさんも気になっていることなんですが
カムさんの香ばしい香り(体臭)が気になってきました
皮膚はきれいなので皮膚病ではないのですが、ケアーンテリアはちょっと体臭があるみたいですね
脂分も強いのでカムイママさんは「もうゴシゴシ洗って~」と言っておりました
で、シャンプー嫌いのカムさんと闘い(!?)ながら、しっかり洗いましたよ

DSCF1807.jpg

「こんにちはオバちゃん。ボク今日はシャンプーで疲れたよ」(カ)
カムさんはこの日トリミング後1時間くらいお預かりしたのですが、サークルの中でグーグー寝ておりました
「でもカムやんいいにおいになったやんか」(まめ)

DSCF1815.jpg

「もうこうなったら今日は久々の匂いチェックだ!」(カ)
「存分に嗅いでくださいませゆ」(ま)

DSCF1814.jpg

なにもその中の匂い嗅がなくても・・・

DSCF1813.jpg

「うわっこれが一番強烈かも!」(カ)
「カムやんあんまりまこやんを怒らせないほうがよいよ」(ま)
失礼な!そんなに臭くありません(座って撮影しております

DSCF1819.jpg

「ああ、臭いがとれて今日もスッキリ!やっぱりシャンプーのあとは気持ちいいねぇ」(カ)


・・・ではシャンプー時にはおとなしくしてもらえますでしょうか?


でもそんなカムさんがカムさんらしくて好きですよ
また来てね!カムさん

ざんまい三昧

ずっと行きたかった「焼肉 ざんまい」に行ってきました

DSCF1803.jpg

店内はすごい活気です!平日でも並ぶよ、と聞いてたのですが、この日はすんなり席に着けました。
写真ではわかりずらいのですがサラダがとてつもなくハンパじゃない量!
しかもご飯を大盛りを頼んでしまい、これがまたてんこ盛り
ハッキリ言ってご飯とサラダでお腹がいっぱいになりました

でもお肉すごくおいしかったです

焼肉食べたくなったらまたここにしよーっと

プードルのレオ君

4月26日の今日はレッドのプードル、レオ君が来てくれました

DSCF1791.jpg

「サクラにもよく映えるボク」(レオ君)

レオ君のお母さんはいつもプードルのカット集をご持参いただき、
こんなふうにしてください、とおっしゃってくれます
レオ君は頭のトップの毛を残しています。
お母さん共々おしゃれさんです

さあ、お疲れ様、あそびましょー

DSCF1792.jpg

「まずは挨拶からだよね。こんにちは(レ)
「レオやんとまめの頭の毛、一体どっちが長いんや?」(まめ)

DSCF1795.jpg

「挨拶だけではつまんないから探検ごっこだ!」(レ)

うちの中を探索しはじめました

DSCF1800.jpg

「わっ臭いと思ったらオバちゃんのお尻だった!ビックリしたぁ~」(レ)
「そんなに臭いゆか?」(ま)

DSCF1802.jpg

「エミューママの家はいろんな匂いがして探索のしがいがあるよ」(レ)

レオ君お疲れ様またいろんな匂いをかいで、探索に来てください

パピヨンの花ちゃん

4月24日の今日、パピヨンの花ちゃんがシャンプーコースに来てくれました

DSCF1781.jpg

「桜の中に咲く一輪の華とはワタシのことよ」(花ちゃん)

花ちゃんは来月で4歳になるそうですが、なんと誕生日がうちの息子と同じでした
まあ余談はいいとしてお遊びタイムです
あっその前にちょっと変な写真が撮れたので公開します

DSCF1784.jpg

「なんか遠近法でまめがスタンダードプードユ(ル)に見えゆ」(まめ)
「怪獣に襲われそうな気分のワタシ」(は)

DSCF1786.jpg

「ところで遊べ、て言われても・・・」(は)

DSCF1787.jpg

「とりあえずエミューママに甘えちゃえ」(は)

DSCF1788.jpg

「花やん、まめのまこやん(エミューママのこと)や!」(ま)
「あ、まめちゃんごめんねぇ」(は)

DSCF1782.jpg

「まめちゃんたら、かなりのヤキモチ焼きね」(は)

犬って結構ヤキモチ焼きですよね
またそんなところがカワイイんですけども。
花ちゃん、こんなヤキモチ焼きのまめですが、よかったらまた来月一緒に遊んでね

看板

頼んでいた看板が届きました

DSCF1780.jpg

エミューはカワイイが、まめはちょっとコワイ!?
エミューとまめ二人がいた時に頼んだので、絵はこの2頭になりました。

あとは取り付けるだけです
玄関脇に付けようと思います。

4月21日


DSCF1776.jpg

「ハイ、イポーター(リポーター)のまめゆ
まめは今日こんなところに連れて来られていゆんゆ。
前にもこんな画像があったと思うんやが、なんか今日はあの時のウォークヤイー(ウォークラリー)と違って
なんかやや(やな)雰囲気ゆ。ちなみにヤイーの時と場所は一緒ゆ。
あのうしよ(後ろ)に見えゆしよい(白い)服を着たニンゲンたちが怪しいゆ
しかも画像には写ってないんゆが何でこんなにたくさん犬が集まってんゆか!?」(イポーターのまめ)

ハイ、そうです。今日は年に一回の狂犬病の予防の集団接種の日です
くりんちゃん、モコちゃんと一緒に近くの公園に来ています。

接種はあっけなく終わりました

DSCF1779.jpg

「痛い思いをしたんやかや、このあと女子会をひやいて(開いて)お茶でもしないと
気がすまんゆ!」(ま)
「まったく!そうよ!」(くりん&モコ)

みなさんお疲れ様でした今日はゆっくり休んでください

続:美人シスターズ

4月19日はE・コッカースパニエルのくりんちゃんが来てくれました

DSCF1767.jpg

「やっぱりワタシが主役よね」(くりんちゃん)

さて、くりん嬢今日はどんな遊びをしたかというと・・・

DSCF1768.jpg

「ここに穴掘ってうちとまっちん家の秘密通路をつくるのよ。ホリホリ」(く)

・・・穴掘らないでください

DSCF1774.jpg

「この新品ゲージおみやげに持って帰っていいかしら」(く)

それは困ります

DSCF1772.jpg

「まっいいわところでワタシもメグ(4月3日に来たくりんちゃんの妹分)に負けずに
美人でしょ?」(く)

ハイ、美人姉妹って羨ましいですね。ニクイよ、このこの!

DSCF1769.jpg

「今日はくいんと美人シスターズでハイ、パシャリや!」(まめ)

くりんちゃん今日はありがとう
ママによくお手入れされてもらっているからいつもきれいだね
また一緒にあそぼうね

イールちゃん

4月14日はレッドのプードルのイールちゃんがトリミングに来てくれました
今回は全体的に短め、足先は初バリカンを入れました

DSCF1754.jpg

なんか足先スッキリだわ

ではスッキリしたとこで遊びましょー

DSCF1756.jpg

「オバチャン! あそぼ!」(イールちゃん)
「イーやんはいつも元気やな~」(まめ)

DSCF1757.jpg

「アンタも! あそぼ!」(イ)

イーやん、なぜか息子も遊びに誘う(イーちゃんの目線の先には息子がいます。)

DSCF1758.jpg

「ちょっとハシャギすぎちゃったかしら?」(イ)

いいんですいっぱい遊んでください

DSCF1760.jpg

「オバチャン、また遊んでね!」(イ)
「イーやんもまた来てゆね。」(ま)

イーちゃん今日もいい子にしてくれてありがとう
また遊ぼうね


余談:秋に植えたチューリップの球根が咲き始めました

DSCF1765.jpg

DSCF1766.jpg

なぜか白いのが先に咲き始めるうちのチューリップでした

初コメダ

今日は幼稚園のママ友達と「コメダ珈琲」行ってきました

DSCF1751.jpg

ウィンナコーヒーのモーニングセットです

前から行きたいと思っていたコメダ。
ダンナは行く気がさらさらなかったコメダ。

今日は友達と行けてよかったです

今度行く時は「シロノワール」食べたいなぁ

プードルのるい君

4月12日はシルバーのプードル、るい君がトリミングに来てくれました
うちでは初トリミングです。

DSCF1742.jpg

「こんにちはっはじめまして」(るい君)

るい君は、以前トリミングに来てくれたマルチーズのジュリ君家のお父さんの息子さんの家の子で、
よくジュリ君と一緒にお散歩してうちの前を通っています
シルバーのプードルは生まれた時は真っ黒で、成長とともに徐々にシルバー色になっていきます。
まだ1歳ちょっとのるい君の色もまだこんなかんじです。
でも毛質はすごくいいので、きれいなシルバーになりそう

DSCF1744.jpg

「こんにちはっオバチャンあっそびましょ」(る)
「まめは黒に白髪混じりやから、ある意味シルバーや」(まめ)

いいや、君はただのグレーだよ・・・

DSCF1745.jpg

「オバチャン、おにごっこしようよこっこまでお~いで」(る)
「若いってよいなぁ」(ま)

DSCF1747.jpg

「どうしたの?オバチャンもう疲れたの?」(る)
「若者の体力にはついてゆけぬ」(ま)

るい君やっぱり若いだけあって動きがすごく機敏でした
エミューママもなかなかシャッターチャンスをつかめず・・・
でもとても人懐こいるい君、私にブンブン尻尾振って懐いてくれました
よかったらまた来てね、るい君

DSCF1750.jpg

「めざせ!プラチナシルバー色!」(る)

ライム君&ポポロ君

今日4月10日はレッドのプードルず、ライム君とポポロ君が来てくれました

ライム君です

DSCF1729.jpg

「シャキーンとしたボク」(ライム君)

ポポロ君

DSCF1727.jpg

「ちょっとネコ背気味なボク」(ポポロ君)

今日もトリミングお疲れ様遊んでいいよ~

DSCF1734.jpg

「みんなで雑談タイムや」(まめ)

DSCF1733.jpg

「どうした?ポポやんドアにへばりついて。早く帰りたいんゆか?」(ま)
「いいや、ドアの向こうからいっぱいのこどもの声が・・・」(ポ)

隣の部屋でうちのこどもと近所の子が遊んでいるんです

DSCF1732.jpg

「そうゆか。うちのこどもたちはうゆさい(うるさい)かやな。迷惑かけてすまぬゆ」(ま)
「えっ!?いいよ、大丈夫だよ」(ラ&ポ)

DSCF1736.jpg

「ところでライム、エミューママんちのお泊りどうだった?」(ポ)

DSCF1738.jpg

「ああ、それがね、ちょっとキャンセルになっちゃったんだ
またいつかマイ毛布持って泊まりに行くよ。」(ラ)

前回、ライム君たちが登場した時にライム君をうちでお預かりするという話をしましたが、
飼い主さんのご都合でキャンセルとなりました。
でもライム君、またいつかマイ毛布持って泊まりに来てね
よかったらポポやんもどうぞ

DSCF1739.jpg

ライム君とポポロ君を送った時にこんなきれいな桜を見つけました
ちょっと散りはじめですね。でもきれいでした
そういや、お花見なんてここ何年もしてないなぁ。

実家のベン

実家で飼っていたジャーマン・シェパードのベンが今日4月7日の明け方に亡くなったと
母から電話がかかってきました。

ここ数日間具合があまり良くないことは聞いていましたが・・・


ベンに最後に会ったのは、去年の年末から元旦にかけて実家に泊まりに行った時でした。

その時は背中と尻尾の付け根に腫瘍ができ、手術で取って退院したばかりの時でした。

あとから聞いた話では、もうすでに胃や体のあちこちに転移していたとのことでした。
もう余命数ヶ月と言われたそうです・・・

その時父は私にそのことを話さなかったのですが、今日話してくれました。

数日前にベンが危ないということを聞いて、生きているうちに、と本当は今日会いに行くつもりでしたが・・・


間に合いませんでした。


亡き骸になったベンを父は火葬しようと最初は実家から近い火葬場に連絡してみましたが、
2日後の土曜まで空いていないということで、アニーとエミューの時に火葬をお願いした
うちの近くの白峰寺に頼みました。
そして白峰寺さんに連れて行く前にうちに寄って私たち(私とおねえちゃんと息子)も
同行しました。

そして火葬する前にベンと対面することができました。

明日にはお骨になってしまいます。
父が迎えに行くそうです。


ベンは茅ヶ崎で生まれました。
骨になってしまうのも茅ヶ崎でした。
ここで生まれて、ここで帰っていったんですね・・・

わずか8歳で天国に行ってしまったベン。
最初に一緒にいた時はまだ私が結婚前で実家で過ごしました。
父はベンを「番犬」として迎えたのですが、どっちかというとアニー、エミュー、まめのプードル軍団のほうが
番犬してましたね。

わりと人懐こかったベン。
シェパードのわりには小さかったね。
いつまでも子どもっぽくて、落ち着きなくて・・・

でもそんなベンがすごく可愛かったよ。

ベンはホントにいい子だったよ。

天国にはアニーたちがいるから寂しくないからね。


いつまでも忘れないよ・・・ベン

エミューファミリー

4月4日は、まめのお兄ちゃんエリック君と、まめの娘ココちゃんが来てくれました
まずはエリック君

DSCF1710.jpg

「最近目と鳴き方がママに似てきたと言われるボク」(エリック)

次はココちゃん

DSCF1711.jpg

「食いしん坊なところはばあばと似ていると言われているワ」(ココちゃん)

さあ、トリミング終わったからみんなで遊びましょー
今日の集まりは「エミューファミリー」です

DSCF1712.jpg

「やっぱり3匹一緒に撮るとゴチャゴチャや」(まめ)

DSCF1720.jpg

「みんなニオイの嗅ぎあいっこすゆやけやし」(ま)

あっ!でもめずらしく揃ってこっちを向いている写真が

DSCF1718.jpg

「たまには協力してやらないと」(エリック&ココ)

そしてもういっちょ!3頭一緒にこっちを向いている!シャッターチャンス

DSCF1719.jpg


・・・でもまめがボサボサ頭のまま不敵な笑みを浮かべている

この3頭全員エミューの血をひいています
またみんなで揃うことがあるとイイナ

DSCN7626_20110405143643.jpg

「うぶっみんなあだじに似でいる?」(天国のエミュー)


エリックママさん、ココママさん、いつも子どもたちにお菓子をありがとうございます

E・スプリンガー・スパニエルのメグちゃん

4月3日はE・スプリンガーのメグちゃんのトリミングの日でした

DSCF1702.jpg

「春は桜というより花粉の季節よ~ジュビッ」(メグちゃん)

メグちゃんは前回来てくれた時はハーブのアレルギーで、目がすごく腫れていたんですが、
今回は花粉アレルギーということで常に涙目になっていました
その気持ちわかるよ・・・

DSCF1704.jpg

「ワタシの毛こんなにあったのね。スッキリしたわ」(メ)

DSCF1705.jpg

「どうかしら?ワタシ結構美人でしょ?」(メ)
いいなぁ、美人って得すること多いでしょ?

DSCF1703.jpg

「ふう~、やっぱりココが一番安心できるワ
なんてったってここはまっちん地震多発地帯だもんね」(メ)
エミューママが歩くたび揺れるということ

DSCF1707.jpg

「最後は美人シスターズ(!?)でハイ、パチリや!」(まめ)
「あっこの「美人シスターズ」にくりん姉さんを入れないとあとが怖いワ」(メ)

くりんママさんいつもメグちゃんの送り迎えありがとうございます
メグちゃんパパ・ママさんからお菓子をいただきました。

DSCF1708.jpg

ありがとうございます
メグちゃん、トリミング終わったあとはくりん姉さんといっぱい遊んだんだろうね

ラブラドールのバロミちゃん

4月1日は、ラブラドール・レトリーバーのバロミちゃんがシャンプーに来てくれました

DSCF1697.jpg

「サクラはまだ咲かないのかしらネ」(バロミちゃん)

今年は桜が少し遅いね
エミューママの和紙で作った桜を代わりに見てネよ~く見ると桜吹雪もあるよ

DSCF1698.jpg

「今日はナニしてあそぼっかしら」(バ)

ハイ、ではエミューママとお相撲しようか?
ハッケヨ~イ、ノコッタ!
(相撲時の写真撮影不可能
と、騒いでいると何やらドアの向こうから抗議の吠え声が・・・

DSCF1700.jpg

「ナニやっているんゆか!まめも仲間にいえてくえ!(いれてくれ!)」(ドアの向こうのまめ)
「(でもまめちゃん入れると戦闘状態になっちゃうのよね・・・)」(バ)

で、相撲の結果、バロミ山の勝ち~

DSCF1699.jpg

「ヤッタネ~でもエミューママのお腹ホントにお相撲さんみたいだったワ」(バ)

・・・ノーコメント。

バロミちゃんに勝手にこんなセリフつけちゃってますが、シャンプー中はホントおりこうさんなんですよ
大型犬もいいなぁすごく遊びがいがあります。
また一緒に遊ぼうね、バロミちゃん
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
