

パピヨンの花ちゃん

5月30日、この日は朝からすごい雨でした
こんな雨の中パピヨンの花ちゃんがシャンプーコースに来てくれました

DSCF1976.jpg

「やっほ」(花ちゃん)

DSCF1975.jpg

「でもモデルは疲れるワ」(は)

DSCF1977.jpg

「花やんこんにちはゆ外は雨やね~」(まめ)
「そうね、すごい雨ねでもまめちゃん大き過ぎてなんかコワイわ」(は)

DSCF1979.jpg

「今のワタシの気分は雨のせいでブルーなのよ」(は)

DSCF1978.jpg

「あっ!花やん!雨があがって晴れてきたゆよ」(ま)
「(やっぱりまめちゃんコワイ)」(は)

トリミング中、急に空が晴れあがってきました。

いつになく花ちゃん沈んで見え(体調は悪くないそうです)、テーブルの下にもぐってばかりだったので
ここでエミューママ、花ちゃんにくつろいでもらおうと思い、スリッパを脱ぎ床に座り込み
くつろぎモードになって花ちゃんを呼んだら・・・

DSCF1980.jpg

テーブルの下から出てきて甘えてくれました

DSCF1981.jpg

「やっぱりくつろぎモードが一番ネ! 空も晴れたし気分最高」(は)

花ちゃんは少し怖がりで、そして甘えんぼさんです
そんな花ちゃん、すごくかわいいと思います
また来月会えるのを楽しみにしています


プードル×チワワミックスのマックス君

5月29日ミックスのマックス君(6ヶ月)のトリミングをしました
マックス君のママさんはおなじみくりんママさんのお友達で、
横須賀から来てくださいました
今日はマックス君2回目のトリミングです

DSCF1963.jpg

マックス君、本日のスタイルは体は短め、足先バリカン、足先ブレス(ポンポン)、顔はテデイベア風、
耳、尻尾は切らずに自然な感じにしました

DSCF1966.jpg

「終わったから探検だ!」(マックス君)

DSCF1971.jpg

「向こうから何か聞こえてくるよ?」(マ)

DSCF1973.jpg

「何だろうねぇ?」(マ)

ドアの向こうでうちの子どもたちが遊んでいます

DSCF1970.jpg

「よっこらっしょっとここに寄りかかろっとあっ!まめオバチャンが来た!」(マ)

DSCF1964.jpg

「マックやん、こんにちはゆ2回目のトイミング(トリミング)はどうだったゆか?」(まめ)
「ボクいい子に出来たよちょっと疲れたけど」(マ)

DSCF1968.jpg

「ふ~ん、そうゆか。マックやんはいい子なんゆね」(ま)

マック君、初めての足バリカンに最初はちょっとビックリしたようですが、慣れたらおとなしくさせて
くれました
とても聞き分けの良いいい子です
よかったらまた来てね

余談ですが、マックス君をトリミングしている間私の頭の中でず~っとMr.MAXの店内で流れている音楽が
流れていました
この記事を見てくれているトリマーさんがいたら聞きたいです。
トリミングをしている間、その子の名前に関連する音楽が頭の中に流れることありませんか?
(そんなの私だけか



ダックスのリリィちゃん

5月25日、ミニチュア・ダックスのリリィちゃんが来てくれました
今回はおうちでシャンプーを済ませたということで、爪切り、足裏バリカン、耳掃除、肛門腺絞り、部分カットのみでした

DSCF1955.jpg

「パパシャンプーだったのよ」(リリィちゃん)

リリィちゃん、今日はリリィちゃん専用バッグに入ってママに送って来てもらいました
このバッグが大好きみたいです

DSCF1956.jpg

「わっせ、わっせ」(リ)

DSCF1958.jpg

「ワタシのバッグよ!ひっくりかえっちゃったけど」(リ)

DSCF1959.jpg

「リリやん、こんにちはゆリリやんとお遊びタイムは初めてやな」(まめ)
「まめちゃんこんにちはまめちゃんとお遊び初めてだけど・・・」(リ)

DSCF1960.jpg

「ワタシこのバッグに入ると帰りたくなっちゃうのよ」(リ)
「そうゆか・・・残念やな。やけど(だけど)バッグにはいゆ(入る)と帰いたくなゆ気持ち
分かゆよ」(ま)

そうですまめもお出かけバッグが大好きでバッグを出すとサッサと入っていきます
リリィちゃんもお出かけ大好きなんでしょうね

あさり

お隣のHちゃんからあさりをいただきました

DSCF1938.jpg

クラムチャウダー作りました

DSCF1940.jpg

できあがりました

DSCF1942.jpg

とてもおいしかったです
ごちそうさまでした

VIVIDでお勉強

5月21日は月に1回トリミングのお勉強に通っている「ヴィヴィッドグルーミングスクール」へ
まめをお供に連れて行きました。

ご指導してくださった先生ありがとうございました。

DSCF1934.jpg

「キレイになって都会をおさんぽや!」(まめ)

終わったら、お散歩しながら赤羽駅に向かいました


「おそごうのおねいさん、まめ語上手や!」(ま)

親子遠足&ハッピーバースデー

ブログの更新が大分遅くなってきました
5月20日、この日は幼稚園の「親子遠足」の日でした
その名のとおり親と子ども一緒に遠足に行き、自然とふれあい、ほかのお友達と親睦を深めるという
主旨のものでした。
場所は「茅ヶ崎里山公園」でした

集合場所に着き、みんな揃ったらお祈りし(キリスト系の幼稚園なので、なにごとも始まる前にお祈りがあります)賛美歌を歌い集合写真を撮ってからさあ、出発です!

DSCF1914.jpg

「イエイ」(息子)

去年の親子遠足では「疲れた~」と言ってグズって歩かなかったのですが、
今年はしっかり歩きました!
成長したもんだなあ

DSCF1915.jpg

天気が良くてホントにヨカッタ

DSCF1919.jpg

一度里山公園の敷地を出て「腰掛神社」というところまで散策しました。
息子と一緒にお賽銭を入れてパンパンと手をたたいて祈祷しました。
さっきはキリストのお祈りをし、今度は神社でパンパン・・・ 一体なんなんだ!?

DSCF1922.jpg

神社の境内には鐘もありました。(あれ!?お寺じゃなくて神社だよね?)
息子も打たせてもらいました。

お寺までの散策が終わったら里山の集合場所まで引き返し、お楽しみお弁当タイムです
と、やっぱりその前にお祈りです

DSCF1923.jpg

息子曰く、お祈りする時はこんな顔をするそうです

DSCF1924.jpg

お弁当、完食しましたよ

お昼が終わり、少し遊んで13時に解散となりました。
遠足もちょこっとの時間でしたが、幼稚園児にはこのくらいの時間でちょうどいいようです。
みんなお疲れ様でした

さて、夜には息子のお誕生パーティーをしました

息子は「お寿司がいい!」と言うので、手巻き寿司にこんな演出をしてみました

DSCF1926.jpg

このオモチャの電車は上に食べ物を載せて走るというものですが、よく「かっぱ寿司」にあるあの電車に
似たものです。
これには大喜び!
にしても今日の主役はエラそうですね

DSCF1927.jpg

「今日限りの王様」は「召使い」(おねえちゃん)に納豆まきを作ってもらい・・・

DSCF1929.jpg

電車に運ばせました。
でもホントに「本日限り」です。明日になれば王様と召使いの立場は逆転します

そして!今日の第2の主役、バースデーケーキです

DSCF1931.jpg

おねえちゃんの誕生日の時にお願いしたケーキ屋さんで、また頼みました。
ポケモンの「ミジュマル」ケーキです

DSCF1932.jpg

このボーズもあっというまに5歳になったんだなあ。早いなあ
きっと来年もこう思うんでしょうね・・・

ラブラドールのバロミちゃん

5月17日の今日、ラブラドール・レトリーバーのバロミちゃんが来てくれました
いつもいい子にしてくれています

DSCF1904.jpg

「褒められると照れちゃうワ」(バロミちゃん)

DSCF1905.jpg

「うん、やっぱりお風呂上りは気持ちいいワ」(バ)

今日はバロミちゃん、息子と遊んでくれました

DSCF1910.jpg

「なにして遊ぼっかしらワタシ子ども大好きなのよやっぱりお相撲?」(バ)

バロミちゃん、ホントに子どもが好きみたいで息子にブンブン尻尾を振ってくれました

DSCF1913.jpg

「はっけよ~い・・・」(バ)

DSCF1908.jpg

「あでも子どもが相手ならワタシが勝っちゃうわねここはひとつワタシが
オトナにならないと・・・」(バ)

バロミちゃんは子どもが好きなだけでなく、ちゃんと息子に気を使ってくれました
本当にいい子です

うちの黒い誰かさんにバロミちゃんの爪の垢煎じて飲ませてやりたい・・・

ライム君&ポポロ君

5月15日はライム君&ポポロ君のトリミングの日でした

が、この日は朝からハプニング!
2階の窓からツバメが乱入し2階の部屋中飛び回る、飛び回る!
やっとのことでトイレに追い詰めてドアを閉め窓を開けてワタシは手をパタパタさせて
「こっちに逃げるんだよ~」と外へ促すようにしました。
ツバメはようやく外へ逃げましたが、なんだかこの手のパタパタは「阿波踊り」みたいでした・・・。

トイレで阿波踊り・・・

ま、そんなことはどうであれ本題です!
まず、ポポロ君

DSCF1893.jpg

「ツバメも大変だったね~」(ポポロ君)

そしてライム君

DSCF1894.jpg

「阿波踊りの相手をしてね・・・」(ライム君)

・・・

DSCF1896.jpg

「トリミング終わったから帰ろうよ」(ポ)
「まあまあ、そんなこと言わずに」(ラ)

DSCF1897.jpg

「ライムはホントに匂いを嗅ぐのが好きだね~」(ポ)
「ポポロの匂いが好きなんだよ」(ラ)

DSCF1898.jpg

「そんなに嗅がなくても・・・」(ポ)

DSCF1899.jpg

「だって匂いを嗅ぐのに集中しちゃうんだもん」(ラ)

DSCF1900.jpg

「こんにちはゆまめの匂いはどや?」(まめ)
「クンクン・・・」(ラ)
「(・・・こりゃもう趣味だね)」(ポ)

DSCF1901.jpg

「(なんかボクも気になってきたよ)」(ポ)
「ふたりのオトコに囲まれてまめモテモテや」(ま)

DSCF1902.jpg

「やっぱりポポロのほうがいいにおいだよ!」(ラ)
「なんや!」(ま)

ライム君は背景付きの写真を撮る時はしっかりカメラ目線をしてくれるのですが、それ以外はひたすら
匂いを嗅いでいます
好きにして遊んでていいんだよ
今日もふたりともお疲れ様でした。
また来月会えるのを楽しみにしているよ

シルバーのプードル るい君

5月9日はシルバーのプードルのるい君のトリミングの日でした
「今回は短めに」ということで、前回よりも体、脚は短めにカットし、耳は今流行の「耳付けを高くみせる」カットがるい君に似合っていそうなので、耳付け高めにカットしてみました

DSCF1880.jpg

「どう!?ぼくカッコイイ?」(るい君)

おお~!! カッコイイよもうちょっと毛が伸びたらもっとカッコイイかもネ
それではどうぞ遊んでください

DSCF1881.jpg

「まずはあいさつねっこんにちは!」(る)
「るいやんもあいさつ上手やな~こんにちはゆ」(まめ)

DSCF1887.jpg

「上から見てもイケてる?」(る)

DSCF1889.jpg

「オバちゃんのお尻にだんごが2つ付いているよ」(る)
「これは毛や!ロゼットっていうんや!」(ま)

DSCF1891.jpg

「遊んだらのどかわいちゃった水がおいしいね~」(る)

DSCF1892.jpg

「今度はなにして遊ぼっかな」(る)

パワフルなるい君、このあともしばらく遊んでいました
お疲れ様でした。よかったらまた来てね

くりはま 花の国


DSCF1849.jpg

「ハイ、イポーター(リポーター)のまめゆ。この出だしかやわかゆように今回の記事は
トイミング(トリミング)に関すゆ記事ではないゆ。
まめは今くゆま()に乗って「よこよこ」という変な名前のどうよ(道路)を走っていゆんゆ。
そして到着した所はというと・・・」(イポーターのまめ)

DSCF1856.jpg

「ここや! 花の国というメユヘンチック(メルヘン)な名前のとこや。ここはハーブ園というところ以外は
犬OKなんや。こどもの遊ぶとこよもいっぱいあゆんやよ」(ま)

DSCF1854.jpg

「そしてその名のとうい(とおり)こんなにお花がいっぱいなんや」(ま)

DSCF1853.jpg

「あっ!チョウチョや!」(ま)(丸太の上に羽をひろげて休んでいます)

DSCF1857.jpg

「ホントにお花がいっぱいや」(ま)

DSCF1860.jpg

「こうしてお花の中の歩道をあゆいて(歩いて)坂道をのぼってゆくとこどもの遊ぶとこよについたんや。」(ま)

DSCF1873.jpg

「ニンゲンは時として無駄なたいよく(体力)を使うんやな」(ま)まめ的解釈です

DSCF1867.jpg

「そしてたいよくを使ったあとはお昼ごはんやここはテヤス(テラス)席は犬OKや!」(ま)

DSCF1869.jpg

「園内には汽車ポッポも走っていて(汽車型のバスといったほうが早い)このポッポに犬が乗るばやい(場合)はケースに入らなければいけないんゆ。まこやん(エミューママのこと)のダンナがあやかじめしやべて(調べて)まめのこの「ヴィヴィッドケース」を持参していたんゆ」(ま)

DSCF1871.jpg

「おやつタイムのソフトクイームや!なんやか「ラベンダーソフト」やしい。まめにもくい~(くれ~)しかし食べてばっかの一家やな~」(ま)

「このあとはまたあのアスエチック(アスレチック)をやって楽しんで、そして帰りの途についたんゆ。
さすがにつかえた(疲れた)ゆ」(ま)

「おうちに着いてまこやんにシャンプーしてもやい、いい運動をして、一風呂浴びて今日は久しぶいに充実した一日やったな~
ではまめのイポート(リポート)はここまでゆ。明日もよい一日となゆといいな
ではおやすみゆ」(ま)

DSCF1877.jpg

「イモ虫じゃないゆよ!」(ま)

マルチーズの樹梨くん

今日5月6日、マルチーズの樹梨(じゅり)君が来てくれました

以前来てくれた時はカタカナで「ジュリ君」と書いてしまいましたが、本当は漢字で書くそうです

DSCF1839.jpg

「ボクの名前は結構ヒネっているんだよ」(樹梨君)

DSCF1841.jpg

「こんちはっ黒犬さんっ」(じゅ)
「色で言わないでくれ。まめという名前があゆんや。」(まめ)

DSCF1842.jpg

「樹梨やんの耳はチョウチョみたいや」(ま)

DSCF1843.jpg

「まめ、あのね、ナイショ話があるんだけど・・・」(じゅ)

DSCF1845.jpg

「やっぱやめた!」(じゅ)
「何や」(ま)

DSCF1847.jpg

「フッ、また今度来た時に話すサ・・・」(じゅ)

樹梨君のナイショ話ってなんでしょうね!?待て、次号!!
(だれも期待してないか

とにかく樹梨君、お疲れ様でした
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
