

花ちゃんです

6月30日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
この日もすごく暑かったです

DSCF2210.jpg

「暑いとイヤよねくたびれちゃうワ」(花ちゃん)

DSCF2213.jpg

「やっぱりココが落ち着くワ~」(は)

花ちゃん、シャンプーが終わったあとはやっぱりトリミングテーブルの下がいいみたいです

DSCF2216.jpg

「ん!?となりの部屋からナンカ聞こえてくるワ」(は)

DSCF2217.jpg

「花やん、ありは(あれは)まめの妹分のジュジュっちの声や。
ジュジュっちもよよしくゆ。」(まめ)

DSCF2212.jpg

「(ホントだ、また増えてる)」(は)

エミューママが花ちゃんを抱っこしてジュジュを見せています。

DSCF2215.jpg

「今度からここに来る時はもれなくジュジュちゃんの声のBGM付きなのね」(は)

さらに喧しくなった愛犬の美容室エミューですが、花ちゃんよろしくお願いします
花ちゃんが帰る頃もとても暑かったので、花ちゃんは歩かずにママに抱っこされて帰りました
花ちゃん、お疲れ様でした。

2011年 くりんの夏

DSCF2188.jpg

「2011年夏、今年もワタシは変身します・・・」(くりん)

DSCF2190.jpg

「ラブラドールに!」(く)

そうです、くりんちゃんの毎年恒例の「ラブラドールに変身!」カットを6月29日に行いました
ちょっと耳毛を残していますけどね

くりんちゃん、トリミングが終わったら外で元気に遊びました

DSCF2194.jpg

「もう外は夏よ!」(く)

DSCF2197.jpg

「ひゃっほ~い!」(く)

でもこう見るとホントにラブですね

DSCF2198.jpg

「ハジケちゃうワ!」(く)
「くいん大丈夫ゆか?」(まめ)

DSCF2204.jpg

「さぁ、ひととおり遊んだから帰ろうっと えっ!?ナニ!?ママがいない!?」(く)

くりんが終わったので、くりんママのうちのピンポンを押したら反応ナシ・・・。
ちょっとおでかけしたようです
じゃあママが帰ってくるまでうちで待ちましょう

DSCF2207.jpg

「まっちん家で涼んでやるワ」(く)

DSCF2208.jpg

トリミングが終わるまで隣の部屋で待っていたジュジュっちも冷房の効いているトリミング室で
くりんと一緒に涼みました。
くりんちゃん、お疲れ様でした。
それとくりんママごちそうさまでした

ポポロ君&ライム君

6月26日はお馴染み、ポポロ君とライム君のトリミングの日でした

いつも短め、スッキリ希望のおふたりです

まずはポポロ君

DSCF2171.jpg

「いつもより頭スッキリカットさ」(ポポロ君)

そしてお次はライム君

DSCF2173.jpg

「ママが夏向けに短くして、て」(ライム君)

さぁ~て、来週のサザエさんは・・・じゃなくってお遊びタイムだよ

DSCF2175.jpg

「エミューママはもうさがってていいよ」(ポ)

DSCF2177.jpg

「遊ぶ、ていっても毎回このパターンじゃあねぇ」(ポ)

DSCF2179.jpg

「ライムはいつもニオイを嗅いでいて絡んでくれないし・・・」(ポ)

DSCF2183.jpg

「そんなぁニオイを嗅ぐの大好きなんだしボクだって撮影に協力しているんだよ、
ホラ、ボクのアップだよ!」(ラ)

いつもお遊びタイムではニオイを嗅いでばかりのライム君、この日はアップの写真に成功しました

DSCF2184.jpg

でもこのヒトたちはうちに慣れているせいか、まったく絡むことなく、だからといってケンカは
よほどのことがないかぎりしないし、お互いそれぞれ自分の好きなことに没頭するのであった・・・。
とにかくライム君、ポポロ君お疲れ様でした

プードルのアラン君

6月23日、ブラウンのプードルのアラン君のトリミングをしました
うちでははじめましてです
アラン君のカットは体脚短め、顔も短め、尻尾は松ぼっくりみたいな形に、耳は自然なかんじにしました。

DSCF2148.jpg

「はじめましてです~」(アラン君)

アラン君、若いだけあって元気!元気!
挨拶も元気にしてくれました

DSCF2154.jpg

「オバチャン!こんにちは!」(ア)
「こんにちはゆアヤン(アラン)君は若いかや元気やな~。」(まめ)

DSCF2156.jpg

ドリンクバー飲み放題なので好きなだけ飲んでください
たしかにこの日は暑かったですノド渇くよね~。
でもちゃんと部屋の冷房はきいてますよ

DSCF2157.jpg

「ボクの毛・・・これだけ取れればサッパリするよね~」(ア)

DSCF2159.jpg

「だれか吠えているよ。」(ア)

ジュジュっちは隣の部屋で待機です。

DSCF2162.jpg

「ボク、ちゃんと「お座り」できるよ」(ア)

そうなんです、アラン君はちゃんとお座りできる良い子なんです
しかし、シャッターをきる瞬間フッと横を向いてしまいます
でもなんとなくこのキョロキョロ感はブラウンのプードル独特ですね
エミューもそうだったしモコちゃんもそんな感じです
今日はアラン君お疲れ様でした。
よかったらまた来てね

こちらもまたNew Face!

DSCF2144.jpg

「はじめましてボクの名前はベン(2)らしい。
ボクはチバケンというところで生まれたらしく、さっきチバケンから連れてこられて
エミューママというオバチャンが昔お世話になった訓練所を経てこれからエミューママの実家に
連れられていくんだ。」(たぶん名前はベン)

DSCF2145.jpg

「ボクの右耳の中には登録番号がはいっているんだよ。
日本警察犬協会に登録されているシェパードはみんなこのイレズミが入っているんだよ」(ベ2)

DSCF2146.jpg

「にしてもボクの名前、先代のベンと同じなんだけどエミューママオバチャンが今度ボクの飼い主になる
じいさん(エミューママの父)に聞いてみたら「名前考えるのめんどくさい」だってさ
大丈夫なのかね!?このじいさん・・・」(ベ2)

・・・ということで実家に4代目のシェパード、ベン2がやって来ました!
これからたま~にブログに出てきます

New Face!

6月18日に家族がひとり増えました

DSCF2141.jpg

「ジュジュです」(ジュジュ)

DSCF2139.jpg

「ウィンク」(ジュ)

DSCF2142.jpg

まめとも上手くやっています

「ジュジュやんよよしく(よろしく)ゆ~」(まめ)

先生のところにいた時は他にもカワイイ子たちばっかりだったからマヒしてあまり気付きませんでしたが
(ジュジュがカワイイというのはわかってましたよ)改めて見るとやっぱりカワイイ~

DSCF2135.jpg

外でも遊びましたよ

DSCF2132.jpg

これからショーに向けてがんばります。
先生方、みなさんよろしくお願いします。

プードルのるい君

6月17日はシルバーのプードル、るい君のトリミングの日でした
るい君は体、脚は短め、顔はテディベア、耳は付け位置を高く見せるように自然な感じに、
尻尾も自然な感じにしてみました

DSCF2114.jpg

「梅雨真っ盛りだね~」(るい君)

この日は雨が降ったり止んだりでした

DSCF2115.jpg

「そんな鬱憤を晴らすためにオバチャン遊ぼ!」(る)
「まめはるいやんの鬱憤晴らしなんゆか・・・」(まめ)

DSCF2120.jpg

「オバチャンの尻尾はハタキみたいだね」(る)
「そうや、湿気で毛がハタキみたいにたれるんや」(ま)

DSCF2124.jpg

「年をとると毛のハリが無くなって大変なんだね・・・」(る)
「何も言い返せぬゆ・・・くやしゆ(悔しい)けど」(ま)

DSCF2123.jpg

「なんだかな~、ホントに外の天気みたいにジメ~っとした話題になっちゃったね」(る)

DSCF2128.jpg

「とりあえずサンポに連れて行ってもらおうよ!」(る)

もちろん、うちではこの雨の中、外には出しませんでした。
が、るい君はお帰りの時に雨の中を元気にお散歩で帰っていったのでした

シュナウザー講習会

6月15日、この日は東京は浅草まで「シュナウザー講習会」を受けに行ってきました
浅草は初めてです! 駅を降りて会場まで行く途中に「スカイツリーがよく見えます」という紙が
貼ってあったので、横を見ると・・・

DSCF2082.jpg

ありました!スカイツリー!
やっぱり迫力ありますね~

そしてまたさらに進んで会場に着きました。

DSCF2084.jpg

「浅草エリール」というペット用品の問屋さん(小売もしているみたいです)です。
ここのビルの3階でセミナーが行われました。
3頭のモデル犬でショークリップ、ペットクリップの実演をされながらシュナウザーの先生が
解説されました。

DSCF2093.jpg

この子はペットクリップです。
名前はなんと「まめ」ちゃんだそうです!

「いい名前や~」(どこかで聞いているうちの「まめ」)

やはりトップレベルの先生の講習会だけあってとても充実した内容でした。
やはり参加してよかったです

そして休憩時間中に抽選会があり、なんとエミューママ、「毛かき」を当てました!!

DSCF2113.jpg

なかなかクジ運のないワタシですから、これはかなりの快挙です
しかしこれ、誰に使おうカナ・・・

そして講習会が終わり、駅までの帰り道は先生とスクールのみなさんと一緒に帰りました
みなさんとの帰り道のおしゃべりも楽しかったです
この日もまたありがとうございました

おしゃれなお店でランチ

6月14日、先月の31日にスワニーに行った時のメンバーでまたまたランチに行ってきました
今回は平塚にある「H×M」というお店に行ってきました
ランチメニューは地元でとれた野菜、魚を使ったおしゃれな創作料理といったところですかね。
とても斬新で見た目もかわいく、とてもおいしかったです
私たちはみんな「レディースランチ」を頼みました

DSCF2079.jpg

レディースランチはこんなかんじ
しかし、よく見るとニンジンのサラダの上にレーズンが・・・やな予感・・・
そしてやっぱり!出ました、S子のワガママ!!
やっぱり私のほうに干しブドウを乗せました
この写真はすでに乗せられた写真です・・・。

DSCF2081.jpg

デザートは「トマトのジュレ」でした。
ドリンクは「ハイビスカスティー」

とてもおいしかったです
またみんなで行こうね

プードルのイールちゃん

6月13日はレッドのトイ・プードル、イールちゃんのトリミングの日でした
顔、体は短め、足先バリカンというご注文でした
耳と尾はあまり切らずに自然なかんじに仕上げました

DSCF2066.jpg

「イメチェンよ」(イールちゃん)

なんか「今どきのプードル」てかんじになりました
イールちゃんママにも言いましたが「渋谷のカフェなんかにいそうなかんじだね~
と言ってしまいました
後ろ足の毛が気になるみたいで、自分で毛をむしってしまって毛が少なくなってしまったのが
残念ですけど、イーちゃんとてもカワイイです。

DSCF2068.jpg

「こんにちは~オバチャン」(イ)
「こんにちはゆ~イーやんやぁ」(ま)

そして、イーやんのちょっと変わったクセ発見!
ナント金属を舐めるクセがあるようです
爪切りをペロッ、自分のチョーカーに付いてる鎖をガシガシ!ペロペロ!
トリミングテーブルの脚もお気に入りのようでした

DSCF2076.jpg

そういえばカットして落ちた毛も食べてしまいました
はたまたこんなモノまでもナメル・・・

DSCF2071.jpg

「オバチャン!この紙オイシイねっ」(イ)
「それはまめのラップや!」(ま)

DSCF2072.jpg

イーやん、まめを遊びに誘う
「オバチャン!あそぼ!」(イ)

DSCF2077.jpg

舌を出して誘っているカワイイ

イーちゃん今日もお疲れ様でした
帰りはママにショルダータイプのドッグバッグに入れてもらってバッグから顔だけ
のぞかせていました
ホントにそのまま渋谷のカフェに行けそうでした

DSCF2078.jpg

「いつかはカフェデビューよ!」(イ)

6月11日 ドッグショー

6月11日、川崎の東扇島で開催されたドッグショーへ友人Kさん、Kさんの愛犬レッドのプードル・リム君、うちの娘とまめと一緒に行きました
が、しかーし!この日は朝から大雨!!警報も出ていたほどです
私が運転手だったのですが、雨により視界が悪くて高速にのる時はホンッとうに緊張しましたよ
で、そんな最悪コンディションでもちゃーんとドッグショーはやるんですよ、ハイ。
会場に着き、足元を見たらあたり一面水溜り!!
深さは10センチくらいはありましたね
今回の会場はアウトドアだったから仕方がないです
その水溜りに入って進まなければ我らがヴィヴィッドグルーミングスクールのテントにたどり着かないので
バシャバシャと突き進みました
進んでる途中でT先生と会いテントの場所を教えてくださったので、やっとテントにたどり着きました。

テントに着き、先生とみなさんにご挨拶
みなさんすでにプードルさんたちの出陳に向けての準備中でした。
テントの中ですからプードルさんたちはもちろん濡れていませんが、地面にはブルーシートが敷かれているのにも
かかわらずここにまでも水が浸入していました
プードルの審査は12:30~ということでいったん離れて停めてある自分たちの車に戻りました。
そのあいだにリム君とまめのサークルでのオシッコタイムです。

DSCF2047.jpg

「ボクがリムだよ」(リム君)

DSCF2048.jpg

「アオ~ン!」(リ)

DSCF2050.jpg

・・・なんかリム君を見たあとにまめを見ると年齢のせいかまめが色あせて見える・・・
「気のせいや!」(ま)

DSCF2051.jpg

会場近くの海です。
本当にすごい雨でした
雨が降っているあいだのショーの審査はテントの下で行われました。
でもプードルの審査が始まった頃に雨がやんできました

そして今回なんと!私がスクールのビデオ撮影係りを任されたのです!
スクールの先生、生徒さんたちが出ている場面を撮るわけですが、責任重大!
撮っているあいだは緊張のあまり酸欠で倒れそうになりましたよ、ハイ
でも一応撮れている・・・ハズ・・・
うまく撮れていなかったらスミマセン

ショー会場はこんなかんじでした

DSCF2054.jpg

この日、ヴィヴィッドで出陳されたプードルさんたちはラパス君、ジュジュちゃん、そう君、クック君でした
次の12日も同じこの会場でショーがあり、同じみなさん出陳されるそうです。
皆様大変な天候の中、お疲れ様でした

そしてありがとうございます

DSCF2056.jpg

「ワタシ今日デビューしたのよ!」(ジュジュちゃん)

チョコ君ファミリー

6月9日はチョコ君、クッキーちゃん、コロ助君、チップちゃん一家のトリミング&シャンプーコースの日でした

まずはお父さんのチョコ君(パピヨン)シャンプーコースでした

DSCF2038.jpg

「久しぶりの美容院でのシャンプーでスッキリさ」(チョコ君)

そうなんです。前回チョコ君ファミリーが来てくれた時は計画停電の影響でシャンプーが
出来なかったんですよね・・・

お次はお母さんのクッキーちゃん(ポメラニアン)初めてのサマーカットです

DSCF2039.jpg

「一度やってみたかったのよ」(クッキーちゃん)

次もサマーカットで大変身のコロ助君(ミックス)

DSCF2041.jpg

「ボクもスッキリしたよ耳の飾り毛は残したのサ」(コロ助君)

お次は娘のチップちゃん(ミックス)チップちゃんはシャンプーコースです

DSCF2043.jpg

「ワタシもシャンプーでスッキリしたワ」(チップちゃん)

で、お遊びタイムですが、やっぱり4頭いっぺんだとうまく撮れません・・・
いつもお遊びタイムの写真がなくてゴメンなさい
チョコ君ファミリーはだんだんうちに慣れてきたみたいで、それぞれ待っている間は寝ていますよ

それとオマケです。
7日から始まった庭のフェンス工事がこの日の夕方に終わりました。

DSCF2044.jpg

裏口です

DSCF2045.jpg

ちゃんとしかっり出来ていて隙間もないので、遊べる子はここで遊ばせようと思います。

そして明日(11日)は川崎で開催されるドッグショーへ行きます。
天気は雨のようですが、とても楽しみです

ケアーン・テリア カムちゃん(カムイ君)

6月7日、ケアーン・テリアのカムイ君のトリミングをしました
カムちゃんは、いつも短めさっぱりカットです

DSCF2030.jpg

「いつから「ちゃん」呼ばわりされったっけ?」(カムちゃん)

DSCF2031.jpg

「ハイハイ、いつもの挨拶ね、「こんにちはゆ!」オバチャン」(カ)
「カムやんだいぶエライ犬になったようやな~」(まめ)

カムちゃんなぜか今日はあまり撮影に協力してくれません

DSCF2033.jpg

「やなこ~った! カムちゃんなんて呼ぶからだよ」(カ)

いや~、カムちゃんという呼び方なかなかカワイイと思うんですが・・・

DSCF2034.jpg

「・・・にしても今日はヤケに外が騒がしいね」(カ)

そうなんです、今日からうちの庭にフェンスを張る工事が始まりました。
そこをドッグランにしたいと思います。

DSCF2037.jpg

「ボク専用のドッグランなんて嬉しいねぇ~」(カ)

いや、アナタ専用ってわけではありません
雨が降らなければ4日で終わるそうです。
出来るのが楽しみだな~
そしてカムちゃん、今日もシャンプーお疲れ様でした

2011 小学校運動会

6月4日、いいお天気に恵まれました
今日は娘の小学校の運動会でした

DSCF2024.jpg

いいお天気でよかったです
はじめはちょっと暑かったけど、ほどよく風も吹いていて
雨になって延期もやだな~と思っていたので

DSCF2025.jpg

応援合戦の様子です。
うちの娘は赤組でした

午前中の娘の出た競技は「ダルマ運び」と光GENJIの曲「パラダイス銀河」にあわせた踊りでした
運動会の練習している時期に家で娘がいきなり「パラダイス銀河」を歌いだしたので、
「なんでその歌を知っているの~!?」とビックリしてしまいました
この2競技の時はビデオを撮っていたので、写真がありません

午前中の競技が終わり、お弁当です

DSCF2026.jpg

体育館で食べました。ご近所チームのお友達で集まってのお弁当タイムでした

DSCF2027.jpg

ハッキリいって作りすぎました
こういった行楽弁当の作る量の加減が分からないエミューママでした

午後の競技は私の一番心配!?な50メートル走でした(これも写真はありません
案の定、うちのおねえちゃんは・・・
やっぱりビリでした
まあ、「鈍足のエミューママ」の娘ですからあまり責めることはできませんね・・・

そして特別種目に未就学児のための競技もありました。
飛び入り参加が出来るようだったので、息子に「やってみる?」と聞いたら「やる!」と答えて
やる気満々で入場門へと向かっていきました

DSCF2028.jpg

終わったあとの写真です。
ドラえもんの折り紙を参加賞としてもらってきました

このあと息子は疲れたのか眠ってしまい、暑さも増してきたので運動会が終わる前に帰ることにしました。
残念ながら、おねえちゃんの赤組は9点差で負けてしまったけれども、運動会は楽しかったようです
来年もまた楽しみだね。
お疲れ様

PS くりんママ、おにいちゃんのビデオ撮れなくてゴメンなさい

プードルのモコちゃん

6月3日、ご近所のブラウンのプードルのモコちゃんがトリミングに来てくれました

DSCF2011.jpg

「すぐに毛が伸びちゃうのよ」(モコちゃん)

モコちゃんは見事なくらいの毛量なんです
カットして落ちた毛はゴミ箱いっぱいになりました
短か~くしてもすぐに伸びてしまいます

DSCF2015.jpg

「まめちゃんこんにちは!」(モ)
「こんにちはゆモコやん、うらやましいくらいの毛の量やな~」(まめ)

DSCF2014.jpg

「ちょっと耳の毛をなびかせてみるワ」(モ)
フワッ

DSCF2016.jpg

「まめもなびかせてみゆよ、ふわっ」(ま)
「わっ!!ブルッてるだけじゃん」(モ)

DSCF2018.jpg

「ところでモコやん、明日は小学校の運動会やね」(ま)
「そうね、ママたちはお弁当の準備がタイヘンね」(モ)

そうです、明日は小学校の運動会なんです
でもモコちゃんの言うようにお弁当の準備が大変なんですよね
朝から一日の体力の半分は使ってしまうような気がします

DSCF2017.jpg

「それもそうやけど、うちのおねいちゃんは大丈夫なんやろうか・・・。
去年徒競争で笑いながや走っていたんや」(ま)
「えっ!!それってアブナイ人じゃあ・・・」(モ)

おねえちゃんは去年の50メートル走でニヤニヤ笑いながら走っていたので、結局ビリになって
しまいました
明日はせめて普通!に走ってほしいですね。(親としての願いニヤニヤ笑って走ってんと
恥ずかしいんだよ!)

DSCF2021.jpg

「明日もお天気いいみたいだし、なんだか楽しみネ!」(モ)

ワンちゃんたちはもちろん明日はお留守番です。
おうちからの陰ながらの応援よろしくおねがいします!

それとモコママさん、おいしいパンをありがとうございました

プードルのアロマ君

6月2日、ご近所のアロマ君のトリミングをしました

DSCF1992.jpg

「スッカリ梅雨だね~」(アロマ君)

アロマ君は最近足先スッキリスタイルが定着しました
「お散歩のあとの足拭きがラク」とママによろこんでいただけました
最近うちでは足先スッキリスタイルの子が多いです。

まめの「こんにちはゆ」のシーンでカワイイ写真が撮れました

DSCF1995.jpg

「チュ」(ア)
「アロやん照れるや~」(まめ)

DSCF1997.jpg

「でも外が雨だと気分が憂鬱になるね」(ア)

DSCF1998.jpg

「足もダラ~ンとダラけてきたよ」(ア)

DSCF2002.jpg

「ねえ、まめ雨やまないかね?」(ア)
「そえは天のカミサマにしかわからぬよ」(ま)

DSCF2004.jpg

「梅雨に入ったばかりだけど早く明けないかね~あ、でも暑い夏もイヤだな」(ア)

そうですね、これからはワンちゃんたちにとってもつらい時期ですね。
健康管理には気をつけましょう!

それからアロマママ、ごちそうさまでした
いつもありがとうございます


再びスワニー&やっぱりランチはカレー屋さん

5月31日、この日は幼稚園のママ友達KちゃんとS子ちゃんと一緒にまた鎌倉の布地屋さんの「スワニー」へ
行きました
前回2月に行って買った布地で完成したらUPします、なんて言っておきながら結局やりませんでしたね
「ミシンに対するエンジン」がかからなかったんですよ、ハイ。
その後、あの「大地震」とか「計画停電」とかでそんなことやってる場合ではないと・・・(あ、言い訳
で、最近になってS子ちゃんが「スワニーに行こうよ」と誘ってくれたので、気持ちを新たに(!?)
またスワニーへと行って参りました。
で、今回買った布は、ハギレが安く売っていたのでそれでトリミングに来てくれたワンちゃんたちに
付ける「バンダナ」を作ろうと・・・
後ほどUPします(今度は本当です)

で、わたしもKちゃんとS子ちゃんも買い物が終わったので、次はお楽しみのランチです
小町通りにあるカレー屋さん「キャラウェイ」さんに行ってきました

DSCF1984.jpg

人気のあるお店ですし、ランチタイムだけあってお店の外まで行列でした
で、その店の前をゆく人々が揃って自前のカメラを空に向かってシャッターをきっているではありませんか・・・?
空を見てみると・・・

DSCF1982.jpg

なんと太陽の周りに虹が出来ていたのです!
この光景にはビックリ! いい記念になりました
そうこう並んでいるうちに店の中に案内され・・・

DSCF1983.jpg

来ました! 私は「チーズカレー」を頼みました
このお店はご飯の量が多いので有名ですが、ご飯の量はなんとお茶碗4杯分!!
お腹いっぱいになります!
ちなみにご飯の上にのっている干しブドウは通常この半分の量です。
なぜかというと干しブドウが嫌いというS子のワガママで私の上にS子の分を乗せられたからです
まあ、どうこうあれとてもおいしかったです
でも前もスワニーの帰りにカレー屋さんで食べたよな~

で、お待ちかね(誰も待っていないって・・・)買った布地はどうなったかということです

DSCF1986.jpg

こんなん買ってきました

DSCF1987.jpg

だんだんバンダナの形になってきました!

DSCF1990.jpg

完成!

でももうちょっと薄い生地のほうがいいと思いました
布地が厚いと結びにくいからです。
まあ、こういう失敗を重ねて少しでも次回はいいのが出来るんですね(はたして次もやるのか!?
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
