

パピヨンの花ちゃん

7月29日、パピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
この日はジメジメしてとても蒸し暑かったです
そんな暑さの中、来ていただきました。

DSCF2396.jpg

「ジメジメしないハワイへ行きたいワ」(花ちゃん)

DSCF2401.jpg

「さて、終わったからどうしようかしら?」(は)

DSCF2397.jpg

「ねぇエミューママ、どうしよう?」(は)

DSCF2400.jpg

「いつもの定位置(トリミングテーブルの下)はふさがっているし・・・」(は)

DSCF2403.jpg

「とりあえず「見返り美人」で終わらせちゃえ」(は)

しまった・・・まめとの写真を忘れた・・・
でも花ちゃんとまめは実はそんなに絡むことはありませんね
(私には甘えてきますけど
お互い怖がりさん同士「お互い様」というかんじで過ごしてあります。

花ちゃん、お疲れ様でした
あと花ちゃんママ、ご馳走様でした

プードルのるい君

7月28日、シルバーのプードル、るい君がトリミングに来てくれました
るい君は定期的に来てくださってます。
今回のカットは前よりも短くということでした

DSCF2385.jpg

「アロハなクールビズだよ」(るい君)

DSCF2386.jpg

「さて、カットも終わったことだしノドも渇いたからオバチャ~ン!ボクとお茶しにいかない?」(る)
「行きたい気持ちは山々やが、わゆい(悪い)けどまめは今忙しいんゆ」(まめ)

DSCF2387.jpg

「ほかをあったてみたらどうや?」(ま)

DSCF2388.jpg

「あ!ここにいた!ねぇ、ボクとお茶飲みに行かない?」(る)
「アタイは間に合っているわよ」(ジュジュ)

DSCF2391.jpg

「ねぇ、やっぱりオバチャン一緒に行かない?」(る)
「だかや、まめは忙しいんやて」(ま)

DSCF2394.jpg

「しょうがないなぁ、じゃあジュリ兄さんを誘うか!」(る)

・・・と言ったかどうかは分かりませんが、今回はこんなセリフつけてみました
るい君勝手に遊んじゃってゴメンね
お迎えの時は兄貴分のマルチーズのジュリ君も一緒だったから、そのあとは無事お茶行けたかな?

スミマセン、また遊んでしまいました

M・ダックスのアトム君

7月27日、ミニチュア・ダックスのアトム君が来てくれました
アトム君はうちでのトリミングは初めてです。
体の毛を短く、尾の先を残してカットです

DSCF2374.jpg

「フラフラダンス・ダックス~7月ではパートⅢ」(アトム君)

DSCF2376.jpg

「はじめてのおうち、探検だ!」(ア)

DSCF2378.jpg

「あ!」(ア)

DSCF2379.jpg

「オバチャン!こんにちは(ア)
「こんにちはゆアトやん、お散歩でたまに会うゆよね」(まめ)

アトム君はうちの近くのコースをよくお散歩されています

DSCF2382.jpg

「あ、今ピンポン鳴ったよ」(ア)

DSCF2383.jpg

「ピンポン鳴ったり、電話鳴ったりで、色々騒がしいお家だね」(ア)

DSCF2384.jpg

「こんな騒がしいお家やけど、アトやんよよしく(よろしく)ゆね」(ま)
「(いや、やっぱり騒がしいのはオバチャンとジュジュちゃんだと思う」(ア)

ごもっともで

アトム君トリミング中はとってもいい子にしていてくれました
すごく助かりました。
それとアトム君ママ、おいしいお菓子をどうもありがとうございました

プードルのレオ君

7月26日、レッドのプードルのレオ君がトリミングに来てくれました
レオ君は今まで頭のトップの毛を伸ばして結んでいましたが、今日はその自慢の毛(!?)を思い切ってカットしてください!ということでした
「今日は断髪式だね」とママは言っておりました。
短めの、耳付けを高く見せるカットです

DSCF2358.jpg

「断髪式のおすもうさんの気持ちが分かったよ」(レオ君)

DSCF2360.jpg

「こんにちは!まめ」(レ)
「こんにちはゆレオやん元気やったか?」(まめ)

DSCF2362.jpg

「ジュジュちゃんもこんにちは・・あ、はじめましてか」(レ)
「はじめまして・・・ていうか、アタイをここから出してよ!」(ジュジュ)

いつもクレートに入れっぱなしと言うわけではありません。
クーラーの効いているトリミング中と夜寝る間だけジュジュはクレートにいれます。
あとはサークルか、運動です

DSCF2363.jpg

「これって誰のニオイかな?」(レ)

犬ってよく人の膝の匂いを嗅ぎますよね?

DSCF2368.jpg

「まめの?」(レ)

DSCF2370.jpg

「違ゆと思う」(ま)
「・・・そうか」(レ)

お遊びタイム中レオ君は匂いを嗅いでばかりだったので、とうとうエミューママにつかまってしまいました

DSCF2372.jpg

短いのもなかなかカワイイよ
レオ君お疲れ様でした。
2ヶ月後の予約ありがとうございます
また会えるのを楽しみにしているよ

プードルのイールちゃん

7月25日、プードルのイールちゃんがトリミングに来てくれました
イールちゃんは今回は自宅でのお手入れが楽に出来るよう、短めにしてくださいということでした。
足先バリカン、全身3ミリクリッパーです。

DSCF2347.jpg

「やっほう」(イールちゃん)

DSCF2348.jpg

「さて、カットが終わったことだし・・・」(イ)

DSCF2349.jpg

「この「間」をどうもたせようかしら・・・?」(イ)

DSCF2350.jpg

「やっぱりオバチャンネタね!オバチャン!大きなおしり!」(イ)
「イーやんもけっこう言うようになったゆな」(まめ)

DSCF2353.jpg

「まこやん(エミューママ)もネタが尽きてきたんゆね・・・」(ま)

DSCF2355.jpg

「ホント、これからどうするのかしらネ」(イ)

たしかに、ネタが尽きてきたような・・・
明日から金曜までもトリミングのワンちゃんがいらっしゃいます。
ワンパターン化してきたブログネタ、明日からどうしましょー

でもたぶんまたワンパターンなんだろうな・・・
そしたらみなさんすみません

そして最後にイーちゃんとジュジュのサークル越しのツーショット写真です

DSCF2357.jpg

イーちゃん2010年8月22日生まれ、ジュジュ2010年8月26日生まれです。
生まれた日が4日違いです。
イーやん、ジュジュのハイテンションさにビックリしてサークルをよじ登り逃げようとしております
余談ですが、ジュジュの誕生日は義父と一緒です

なんか最近の天気は去年の暑さほどではないですね。
とにかくあまり猛暑にはなってほしくないです。
今週もまたがんばりましょー
イーちゃんもお疲れ様でした

ペキニーズの小太郎君

7月21日、この日は子どもたちにとって待ちに待った夏休みの始まりでした
が、この日は夏とは思えないくらいの肌寒さでした
そんな寒さ、台風の打ちつける雨の中ご近所のペキニーズの小太郎君が来てくれました
小太郎君のパパは「あまり切りたくない派」ママは「もう切ってしまえ~!!派」
おふたりは話し合った末に出た結論が・・・
やっぱりあいだをとって「体の毛を半分くらいに、そして仔犬の頃のような小太郎君に」でした

DSCF2336.jpg

「ハワイアン・ペキニーズ~」(小太郎君)

直訳すると「ハワイの・北京の」なんじゃそりゃ~!?

DSCF2337.jpg

「尻尾はタヌキのように丸く、だってさ~」(小)

DSCF2338.jpg

「コタやんやんか~!!」(まめ)
「あ、まめ。」(小)

小太郎君家とうちは同じ通りにあるのでコタ君とまめはすでに顔見知りです

DSCF2340.jpg

「ボクはペキニーズだから威風堂々と歩くのサ」(小)

DSCF2342.jpg

「時たま堂々と休んだり・・・」(小)

DSCF2343.jpg

「いつでもどこでも慌てず落ち着いて、なのサ」(小)

そうだね、コタ君落ち着いていて今日もいい子にトリミングさせてくれました
とても助かるよ
よかったらまた来てね

ケアーン・テリアのカムイ君

7月15日はおなじみカムイ君のトリミングの日でした
カムイ君はいつもスッキリ短めカットです

DSCF2324.jpg

「ニヒヒなボク」(カムイ君)

「さてと、今日も遊んでやるか」(カ)

DSCF2329.jpg

「オバチャンとの挨拶ももう何回目かな?(数えられたヒトは偉い)」(カ)

DSCF2328.jpg

「オバチャンは数えられた?」(カ)
「そんなの数えやれるか!」(まめ)

DSCF2332.jpg

「でもカムやんとまめの相性は最高やよな?」(ま)
「そうだよね、それってこの世の最大のフシギだよね」(カ)

この日の写真をみると、なんとなくラブラブっちょなふたりでありました
さいごはカムさんのとびきりの笑顔で〆させていただきます

DSCF2335.jpg

「またまたニヒヒなボク」(カ)

M・ダックスのリリィちゃん

ブログの更新が大分遅れてしまいました
7月14日はミニチュア・ダックスのリリィちゃんのシャンプーコースでした
リリィちゃんちのおねえちゃんとうちの息子は幼稚園のクラスメートです
リリィちゃんはうちではもう5回目なので、大分うちに慣れてきました

DSCF2307.jpg

「フラフラフラダンス・ダックスパート2」(リリィちゃん)

DSCF2308.jpg

「ワタシのバッグ、お気に入りなのにこんなところに置いて!」(リ)

DSCF2310.jpg

「うわっまめちゃんなんかデカっ(リ)

DSCF2313.jpg

「今日も遊んじゃったワ」(リ)

DSCF2317.jpg

たくさん遊んだあとは涼んでってください
せっかく冷房の効いている部屋なのでジュジュも一緒に待機です

「早く夏おわらないかな」(り)

そうだよね、暑い夏がはやく終わってほしいですね



梅ジュース

梅ジュースを作っています

DSCF2302.jpg

前に友達のS子ちゃん家でごちそうになってからハマり、いっぱい飲みたいと思い自分家でも
作ろうと思いました。

DSCF2304.jpg

できあがりは1週間後です。

楽しみです

E・スプリンガースパニエルのメグちゃん

7月11日はイングリッシュ・スプリンガースパニエルのメグちゃんのトリミングをしました
先日に来たE・コッカースパニエルのくりんちゃんと同じようにカットしてください、とのことでした。
全身2ミリクリッパー、耳の毛だけ残します

DSCF2292.jpg

「くりんねえさんがラブラドールに変身ならワタシはポインターに変身だワ」(メグちゃん)

メグちゃん、やはりテーブルの下がお気に入りみたいでトリミングが終わったら素早く入っていきました

DSCF2299.jpg

「やっぱりココが落ち着くワ」(メグ)

あまりに出てこなかったので、エミューママおもちゃでメグちゃんを釣ります。

DSCF2295.jpg

「ふ~ん、こんなおもちゃね~」(メ)

DSCF2298.jpg

あれれ!?まめじゃないよ
それにメグちゃんとっても眠そうでした。

DSCF2294.jpg

「ワタシは眠いからテコでもここから動かないわよ!」(メ)

DSCF2299.jpg

「もー、眠いんだってば!」(メ)

DSCF2300.jpg

ジュジュともサークル越しでご挨拶

DSCF2301.jpg

・・・が、いつもは温和なメグちゃんが歯をムキムキ!
ジュジュに対して威嚇を示したのですぐにジュジュをクレートに入れました。
すぐに離したのでお互い無事でした。
あとで聞いたらメグちゃんは知らない犬に対して警戒するようです。(まめは何回も会っているので平気ですが)
ジュジュもまだこどもなので、遠慮なしに行ってしまうところがあるので他の子に対してもさらに気をつけようと思います。

DSCF2296.jpg

「怒られちゃったエヘっ」(ジュジュ)

でもメグちゃんはいつも私に対して尻尾を振ってくれ、トリミングのあいだもとってもいい子なんですよ
メグちゃん、今日もありがとうね
それとメグママさん、おいしいスイーツをどうもありがとうございました

7月9日ドッグショー

7月9日東京サマーランド駐車場にて「東京北コンパニオンドッグクラブ展」が開催されました。
この日はジュジュを連れて朝3:30に!会場に向けて出発しました
エミューママ、初めてのドッグショー出場でございます(ジュジュは2度出ています)
5:00過ぎに、なんとか無事に会場に着くことが出来ました。
場所取り。の写真です

DSCF2276.jpg

初めての出場なのでテンパってあまり写真がありません

準備ができ、スタンバっているジュジュの写真

DSCF2278.jpg

セットアップ(頭から背中にかけての立毛)はT先生にやってもらいました
T先生ありがとうございます

そして肝心のショーの結果は・・・



何も聞かないでください
なにせワタシが未熟者ですから
せっかく綺麗にセットアップしていただいたのに、なんだか申し訳なかったです

でも結果はどうあれ初めてのドッグショー出場、楽しかったです!
そしてなによりスクールのみなさん、ショーに来た方々とお話出来るのが嬉しいです!
この日はとても暑かったんです
ワンちゃんもみなさんもとても大変だったと思います。
とても楽しいショーをありがとうございました

ドッグショー前のジュジュのトリミング

をしに、7月7日この日は平日でしたが赤羽まで行ってきました。
9日にジュジュとナント私が!ドッグショーに出る為お勉強してきました。

先生方遅くまでご指導ありがとうございました

9日は・・・どうなることやらです

DSCF2274.jpg

赤羽駅にて

ひなちゃん&バロミちゃん

ブログの更新をだいぶサボッてしまいました
前回書いたブログから何が起こったかというと・・・
まず5日にお隣のHちゃんが第3子を出産されました
Hちゃんおめでとー

そして6日にミニチュア・ダックスのひなちゃんとラブラドールのバロミちゃんが来てくれました
ひなちゃんママ、バロミちゃんママ、記事を書いたのがだいぶ遅くなって申し訳ありませんでした

まず最初にひなちゃんのトリミングです

DSCF2253.jpg

「フラフラダンスダックス~」(ひなちゃん)

ひなちゃんはご近所さんなので、よく会います

DSCF2255.jpg

「ひなやんやんか!」(まめ)
「あまめちゃん」(ひ)

DSCF2256.jpg

「こんにちはゆ」(ま)
「こんにちは」(ひ)

ひなちゃんは夏には「ライオンカット」にします
全身2mm、尾の先と胸毛を少しのこします。

DSCF2259.jpg

「どう?」(ひ)

にしてもこの時は梅雨だったのに、雨は少なかったですね。
その代わりすごく蒸し暑いですね

DSCF2262.jpg

「明日も晴れるかしら?」(ひ)

そうだね、明日も晴れるかな?

続いてこの日はラブラドールのバロミちゃんがきてくれました

DSCF2265.jpg

「ハワイアン・ラブよ~」(バロミちゃん)

バロミちゃん、今日も息子と遊びました。

DSCF2272.jpg

「今日は「鬼ごっこ」よ!ハイ、つかまえた」(バ)

バロちゃん、今日もよく晴れているね

DSCF2266.jpg

「ワタシは晴れオンナなのよ~」(バ)

DSCF2270.jpg

「そして遊びの天才よ」(バ)

バロミちゃん、今日も息子と優しく遊んでくれてありがとう

ひなちゃん、バロミちゃん、また会えるのを楽しみにしているよ

実家方面の犬たち

7月3日はまめのおにいちゃん、エリックと、まめの娘、ココちゃんのトリミングの日でした
この2頭は私の実家の近くに住んでいます。
実家方面まで片道40分はかかるので(エリックとココは送迎しています)この2頭は一緒の日にまとめて
トリミングをします。
この日集まった風景はこんなかんじでした
トリミングルームは冷房を効かせてあるので、せっかくだからまめとジュジュも一緒にいました。

DSCF2223.jpg

ジュジュはクレートの中です。

DSCF2226.jpg

それとカワイイ親子写真が撮れたのでパチリ
サークルの中なのが残念ですけど

トリミング終了写真はこちらです
まずはエリック

DSCF2231.jpg

「いつも通り短くスッキリね」(エリック)

次はココちゃん

DSCF2229.jpg

「ココゆも短くスッキリや!」(ココ)

で、いつものごとくお遊びタイムの写真ですが、やっぱり3頭だと難しいです

DSCF2235.jpg

「ゴッチャゴチャや!」(まめ)

やっと1枚よく撮れた写真がコレでした

DSCF2237.jpg

まぁ、なんとかまとまり送りの時間になりました。
この日はココ、エリックを送ったあと実家に行く用事がありました。
で、実は今うちの車が車検で代車に乗っているワケですが、この車がちっちゃ~いので(スズキのミラ)
私が運転、助手席にエリック、後ろ座席に娘・ココ・まめ、そしてジュジュの折りたたみゲージ、
一番後ろのトランク部分にクレートに入ったジュジュ、そしてこの日実家のベン2を洗うためにエアーホースドライヤーを搭載していました
これでもう満席、これ以上はだれもナニモ乗りません
哀れダンナと息子はワタシの実家に電車で行くハメになりました

DSCF2238.jpg

こんな感じ

DSCF2239.jpg

助手席はエリックでした。

そしてココ、エリックを送ったあと実家に着き、早速ベン2のシャンプーが始まりました

DSCF2240.jpg

結構堂々としている。寝ながらシャンプーされています
エアーホースにはちょっとビビッたようですが、すぐに慣れました。
にしてもこの前会った時より倍はデカくなっている・・・。10日くらいしか経っていないのに・・・
それにシェパードの仔犬ってこんなに大人しかったっけ?
毎日ウルトラハイテンション・ハイパワーのジュジュっちを相手にしているせいか・・・
父曰く「ベンはイタズラで大変だ」と言っているから、きっとベンも大変なんだと思う。
でもそんなシェパードの仔犬を超えるハイパワーなジュジュっちって・・・ジュジュっち・・・
そしてキレイになったベンです
父に抱っこされてご満悦です。

DSCF2245.jpg

そしてベンは疲れたのか、夜こんな格好で寝ていました
(ひっくり返って寝ています)

DSCF2248.jpg

こんなかんじで無事一日が終わり、このあと家へ帰りました。
(帰りはココとエリックがいなくなったワケですから当然ダンナと息子も一緒に車で帰りました)
なんか最近暑さのせいか疲れがたまっているみたいで帰りの車では寝てしまいました
みんなもお疲れ様でした

余談:娘の入っている子ども会で七夕の短冊を書きました(もちろん娘がですよ

DSCF2252.jpg

・・・こんなこと書いていました。
別に「こう書きなさい」なんて決して言っていません。

そうか、おねちゃんもトリマーになりたいのか

子どもの言うことだから日替わりかもしれないけど、とにかく夢には向かってがんばってほしいです



プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
