

パピヨン・花ちゃん

8月30日夏休み最後の日、パピヨンの花ちゃんがシャンプーコースで来てくれました
花ちゃんは毎月来てくれるので、いつもきれいです

DSCF2579.jpg

「女子に美容は不可欠よ」(花ちゃん)

そして花ちゃん、「美容」が終わるといつもの定位置へ

DSCF2581.jpg

「ふ~やっぱりココが落ち着くワ。」(は)

DSCF2582.jpg

「そんでもってワタシは寝るワ」(は)

部屋を探検しない子はなぜかみんなここに落ち着きますね。

DSCF2585.jpg

「そしていつもの遠近法や。」(まめ)

花ちゃんとまめを一緒に撮ろうと思ってもいつもこの位置になってしまいます

DSCF2586.jpg

「花やんとお話したいんやが・・・花やんはゆっくり休んでいるほうがいいみたいんゆ。」(ま)

DSCF2588.jpg

そんな花ちゃんだから到底このウルトラハイテンション娘と合うハズがないので、とりあえず遠くから
挨拶

「よっ花ちゃん!」(ジュジュ)

オヤジか、アンタは

DSCF2590.jpg

そして花ちゃんは、こうしてママのお迎えを待っています。

「ママまだかな?」(は)

翌日の31日から花ちゃん家のおねえちゃんとうちのおねえちゃんの学校が始まります。
なんか台風も近付いているみたいですけど、どうなんですかね?
とにかく花ちゃん、お疲れ様でした

ココロはまだ子ども

8月29日、まめの娘のココちゃんがトリミングに来てくれました
ココちゃんは顔、足先、尾の付け根に1ミリバリカンを入れ、あとは全体的に短くカットです。
それにしても、やっぱりココちゃん小さい

DSCF2568.jpg

「コンパクトなサイズなんや」(ココちゃん)

そして、お遊びタイムです!
ココちゃんは大人しいし、動きも激しくないので今日はジュジュも一緒に参戦させることにしました

DSCF2569.jpg

最初はこんなかんじでした。
そしてジュジュが・・・

DSCF2571.jpg

「ココちゃん、アタイと遊ぼ」(ジュ)
「ややゆ。乗り気じゃないんゆ」(コ)

DSCF2576.jpg

「まめ姉、ココちゃんが遊んでくんないの」(ジュ)
「ココゆは7歳でもまだココロは子どもや。気まぐれなんや。」(ま)

DSCF2573.jpg

「あの・・・今日の主役はココゆなんだけど・・・」(コ)

DSCF2575.jpg

「なんで遊んでくんないのよ!アンタ母親でしょ!なんとか言ってよ!」(ジュ)
「こっちもダダこねて子どもや・・・」(ま)

DSCF2572.jpg

「今日の主役はココゆなんゆが・・・」(コ)

DSCF2577.jpg

「も1回チャレンジしてみよっ!ココちゃん遊ぼ」(ジュ)
「ジュジュやんにはついてゆけぬ・・・」(コ)

DSCF2578.jpg

「いいわ!こうなったら親にセキニン取ってもらうワまめ姉、遊ぼ」(ジュ)
「何でやまめはココゆと親子水入らずの時間を過ごしたいんゆが・・・
まあ、よいか!みんな子どもや!遊んであげゆ!」

まめはココちゃんのトリミング中ずっと私の後ろにいるんです
そして時々じ~っと視線を感じます
子を思う親の気持ちですかね?

ココちゃん今日はお疲れ様でした

やっぱり君は雨男♪

8月19日はケアーンテリアのカムイ君のトリミングの日でした
そしてタイトルにもあるように、カムイ君が来る前日まではず~っと晴れていたのに、
さすがは雨男!この日は警報が出るくらいの雨が降りました

DSCF2507.jpg

「高気圧ガールというヒトがいるけれど、ボクは低気圧ボーイさ」(カムイ君)

カムイ君はいつものように短くカットです

DSCF2508.jpg

「こんにちはゆ、カムやん。見事なアメフラシっぷりやな~」(まめ)
「でも涼しくなったでショ?」(カ)

そうだね、カムちゃんのお陰で気温がクールダウンだね

DSCF2509.jpg

「・・・。今この水を飲んだらもっと雨が降るのかな?」(カ)

DSCF2512.jpg

「ママにもアメフラシと言われたし・・・」(カ)

DSCF2511.jpg

「ここはまずハウスに入って退散すれば晴れてくるかな?」(カ)

いや、そんなことはないと思います。

「だれか雨を降らせてほしい、というヒトがいればボクに連絡ください」(カムイ)

冗談です

元気になったライム君

ブログの更新が、またダラけてきました
トリミングのお客様には本当に申し訳ありません

8月18日はレッドのプードルのライム君がトリミングに来てくれました
ライム君は本当は7月末にトリミングの予約を入れてくださいましたが、足をびっこひいている、
熱もあるということでその時はキャンセル。
獣医さんによると「リウマチ」と診断されたそうです。
犬では大変めずらしいようです。
ライム君ママの懸命な看病によりライム君は調子を取り戻し、主治医の先生にもトリミングのOKをもらって
やっと今日来ることができました
リウマチになってしまったライム君のために少しでも立っている時間を少なくしたい、そしてライム君のママが「毛量が多くて暑そうなので短くしてください」ということで、今回はライム君足まで3ミリクリッパーを
いれました

DSCF2493.jpg

「お陰で涼しいサ」(ラ)

DSCF2498.jpg

「ボク、やっと来られるようになったよ」(ライムくん)

ホントライム君来てくれてヨカッタ、よかった

そして、娘と息子はトリミングの間退屈だったのか、トリミングルームで寝てしまいました

DSCF2495.jpg

「え~!?」(ラ)

DSCF2499.jpg

「ねえ、ジュジュどうしよう?!」(ラ)

DSCF2502.jpg

「でもしかしよく寝るな~」(ラ)

でもホント、トリミングルームで寝てしまううちの子って・・・・
とんだジャマがはいってごめんね、ライム君。
来月までゆっくり、お大事にね

ライム君ママ、お菓子をどうもありがとうございます



あたいはJUJU

「あたいはジュジュ。
あたいはプードルの著名な先生のところで生まれ、その先生のところにトリミングを勉強しに来ている
エミューママというオバチャンに連れて行かれ早2ヶ月が経とうとしているワ。
この今度あたいのママになったエミューママはあたいと一緒にドッグショーに出ているの。(今は暑い夏場なのでお休みです)
ショーにチャレンジしてみたい、トリミングの勉強をもっとしたいんですって。
その為にエミューママは先生にお願いし、あたいを迎えたの。」(ジュジュ)

DSCF2472.jpg

「あたいはこのサークルに敷かれたバスタオルの下にもぐるのがだ~いすきで、
前はこのタオル、両端をトレーの下に巻き込むようにしてピッチリ敷かれていたけれど、でもその下にあたいが
もぐっちゃうと毛が擦り切れちゃってママに「毛が切れる~!」と怒られちゃうの。
だから今は片方だけ巻き込んでいるワ。」(ジュ)

DSCF2465.jpg

「晴れている日は早朝トレーニングを欠かせないワ」(ジュ)

DSCF2467.jpg

「きれいに歩くのはお茶の子さいさいよ~。問題はママね」(ジュ)

DSCF2470.jpg

「ブラッチング(ブラッシング)&ラッピングも毎日欠かせないワ」(ジュ)

DSCF2469.jpg

「あたいは好奇心旺盛でブラッチングの途中でもキョロキョロしちゃうことがあるの。
そのたびにママに叱られるワ」(ジュ)

DSCF2468.jpg

「でもこういうカワイイ格好をすればママは許してくれるの
ママをだますなんてカンタン、カンタン、イシシ」(ジュ)

こういう感じで毎日を過ごしているワ
また秋からショーが始まるワ。
しようがないから付き合ってあげる
だからガンバッテね、ママ




プードルのモコちゃん

8月9日、ご近所のブラウンのプードルのモコちゃんが来てくれました
いつものように足先、シッポにポンポンを作ります
にしても、やっぱりモコちゃんすごい毛量です
耳毛の抜きがいもあったわ~

DSCF2443.jpg

「ひと皮脱げてスッキリしたワ」(モコちゃん)

DSCF2445.jpg

「マルマルモリモリ・・・」(モ)

DSCF2446.jpg

「さて、ワタシの体にマルはいくつあったでしょう?」(モ)

DSCF2450.jpg

「こんにちはゆ、モコやんトイミング(トリミング)お疲れ様やったな」(まめ)
「うん。でもスッキリしたワ」(モ)

DSCF2449.jpg

「ふたり並んでハイ、パチリや!」(ま)
「でもワタシエミューママにつかまってるワ」(モ)

カワイイ
色違いのプードルが並んでいるとカワイイですね
まめとジュっちゃんが並んで撮れる日はいつのことやら

モコちゃんお疲れ様でした。
モコママさん手作りスィートポテト、どうもありがとうございました。

DSCF2451.jpg

美味しかったです

プードルのアロマ君

8月8日、ご近所のレッドのプードルのアロマ君が来てくれました
アロちゃん、今日もいつもどおりのカット、そしてご注文は「リボンをつけてください」でした。
お孫さんが喜ぶんだそうです

DSCF2432.jpg

「でも気分はリゾートさ」(アロマ君)

DSCF2434.jpg

「リゾートだからくつろがなくちゃね」(ア)

DSCF2438.jpg

「こんにちはゆアロやん」(まめ)
「アロハ~」(ア)

DSCF2437.jpg

「アロやん、アロハやなくてアロマやろ~
「リゾート気分に女の子がいて最高サ」(ア)

DSCF2440.jpg

DSCF2441.jpg

「お水もおいしいね」(ア)

このお水ですが、浄水フィルターを通していますので、安心して飲めます
家の水道すべてがフィルターを通していますので、もちろんワンちゃんのシャワーもこの水(お湯)です。
この前、フィルターの会社からお知らせがきて、仮に水道水に放射性物質が含まれたとしても
このフィルターでほとんど取れてしまうそうです。
ワンちゃんたちにも安全なお水を使いたいので、うちは定期的にこのフィルターを交換しています

それにしても暑さが戻ってきましたね
アロマ君お疲れ様でした。
アロマ君のママ、アイスをごちそうさまでした

8月7日

箱根の大涌谷へ行ってきました
(まめとジュっちゃんはお留守番です。でもここは犬連れOKみたいです。何組かワンちゃん連れはいましたが、すごく暑かったのでちょっとかわいそうでしたね

DSCF2425.jpg

昼前の11時頃に着いたのですが、日曜、夏休みだけあって駐車場入り口まで車が大渋滞しておりました

DSCF2429.jpg

DSCF2430.jpg

いろんな所から硫黄の煙が出ていましたね。
温泉成分だと思えばそんなに臭いとは感じませんでした

そして大涌谷といえばコレですね

DSCF2427.jpg

DSCF2428.jpg

コレ1個食べるとどれだけ寿命が延びるんでしたっけ?
味は普通のゆで卵です
ただ、殻を剥くと硫黄の匂いが付きます。

ここで大涌谷を後にし、お昼を別の場所で食べ、これからどうしようかな~と思っていたら
急に雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めたので、残念だけどここで家に帰ることにしました。
でも久しぶりに子どもたちと出掛けられて楽しかったです
にしても箱根って今の家から近いと感じます。

ジュジュっち・・・


DSCF2422.jpg

「・・・・」

DSCF2423.jpg


・・・こんな遊びしておりました

ベン・シャンプー

実家に行ってベン(ジャーマン・シェパード、3ヶ月)のシャンプーをしてきました。

DSCF2416.jpg

エアーホースドライヤーで乾かします

DSCF2418.jpg

やっぱりトリミングテーブル持ってくればよかった
腰が痛い

DSCF2419.jpg

「きれいになって、サッパリしたベン」(ベン)

ベン2もやっぱり「ベン語」でした

ポポロ君、今日はひとりです

7月最後の31日、プードルのポポロ君が来てくれました
いつもはポポロ君のご近所さんでお友達のライム君が一緒なのですが、ライム君が関節炎になってしまいトリミングをキャンセル。
この日はポポロ君ひとりのトリミングになりました。

DSCF2404.jpg

「寂しいけどカメラを向けられるとニッコリ笑ってしまうボク」(ポポロ君)

DSCF2405.jpg

「お遊びタイムでは別にライムと絡んでいたわけではないけど、いないと何か変・・・」(ポ)

DSCF2409.jpg

「こんにちはゆ、ポポやん。ライやん大変なんやてね」(まめ)
「そうなんだ。うちのママが言っていたけど、びっこひいてるみたいで大変そうなんだ」(ポ)

DSCF2412.jpg

「そうなんゆか早く良くなるとよいゆね。」(ま)
「そうだね、また一緒にココに来たいよ。」(ポ)

そうだね。本当に早く良くなるといいよね。
関節炎、辛いもんね
寂しさを紛らわす(?)ためにジュジュも一緒にハイ、パチリ

DSCF2414.jpg

見事に全員こっちを向いてくれました
ポポロ君、お疲れ様でした。
ポポロ君のお母さん、子どもたちにジュースをありがとうございました。
いつもすみません

プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
