

プードルのレオ君

9月27日、レッドのプードル・レオ君がトリミングに来てくれました
レオ君はトレードマークのトップ(頭)の毛を前回バッサリ切りましたが、今回からまた伸ばしていくそうです
シッポの先はポンポンです

DSCF2712.jpg

「スッカリ秋めいてきたね~」(レオ君)

この日はとても秋らしい陽気でした

DSCF2715.jpg

「こんにちはゆレオやん。なんかヤキイモが食べたい気分ゆね~」(まめ)
「まめは色気より食い気だね」(レ)

DSCF2720.jpg

「ん!?」(レ)

DSCF2721.jpg

「キミもココにいたのか」(レ)
「アタイもヤキイモ食べた~い!」(ジュジュ)

DSCF2723.jpg

「キミん家は賑やかでいいね」(レ)
「いや~ジュジュはうゆさくて(うるさくて)たまや(ら)んよ」(ま)

DSCF2724.jpg

「みんなで賑やかな運動会でも開きたいね」(レ)

そうですね、もうすぐ運動会シーズンですね
娘の小学校は6月にやってしまいましたが、息子の幼稚園のが10月にあります。
あ~、また大量のお弁当を作らなくては

レオ君、お疲れ様でした

プードルのイールちゃん

9月23日はレッドのプードルのイールちゃんのトリミングの日でした
イーちゃん今日のカットは前回よりも体は少し長め、お顔はスッキリ短め足先はバリカンを入れます。

DSCF2705.jpg

「お顔スッキリ小顔美人よ」(イールちゃん)

DSCF2706.jpg

「こんにちはゆ、イーやん元気やったか?」(まめ)
「こ、こんにちは」(イ)

追い詰められるイーやん
ごめんね、うちのまめがずうずうしくて

DSCF2708.jpg

さらに追い詰められるイーやん

「こ、怖がらせていゆつもりはないんや!遊びたいだけなんや!」(ま)

そしてイーやんジュジュにも・・・

DSCF2709.jpg

ジュジュはハイテンション娘なので抱っこしながらイーやんとご対面しました。

これらの写真で写っている様子ではイーちゃんまめに怯えているように見えますが、結構仲良くしていました
(こんなセリフ付けるから誤解しますよね
帰りはイーちゃん家のお兄ちゃんが自転車でお迎えに来てくれました
バッグにスッポリ入れるイーちゃんはどこへでもお出かけできますね

プードルのるい君

9月22日はシルバーのプードル、るい君のトリミングの日でした
この日の前日の台風は久々にすごかったですねぇ
息子の幼稚園の屋根が吹き飛ばされてしまいましたよ
お陰(?)で息子は幼稚園に行かれなくなり、自宅待機となってしまいましたよ、ハイ
(基本的に平日は娘・息子が学校、幼稚園に行っている間にトリミングをします)
仕方なく、この日は息子にひとりで家で遊んでてもらいました
さて、こういう状況でもどうにかるい君のトリミングが終わりました

DSCF2690.jpg

「台風、大変だったねぇ」(るい君)

DSCF2691.jpg

「こんにちはゆ、るいやん台風すごかったゆな~」(まめ)
「まめは大丈夫だった?」(る)

DSCF2694.jpg

「キミはある意味台風の目だね」(る)
「えっナニも言い返せない・・・」(ジュジュ)

DSCF2699.jpg

「とにかくみんな無事でよかったね」(る)

るい君お疲れ様でした

ライム君!

9月19日、おなじみレッドのプードルのライム君のトリミングの日でした
ライム君はリウマチを患ってしまいましたが、でも今は元気いっぱい!シッポを振って出迎えてくれました!

DSCF2680.jpg

「最近はおひとりさまで来るボク」(ライム君)

そうだね・・・最近は友達のポポロ君と別の日だからねぇ・・・

DSCF2682.jpg

「こんにちはゆライやん」(まめ)
「こんにちは、まめ}(ラ)

DSCF2683.jpg

「ぶっ」(ラ)
「しつえい!(失礼!)」(ま)

DSCF2684.jpg

「今まめってオナラした・・・?」(ラ)

DSCF2688.jpg

「い・・・いや気のせいだよ、きっと」(ラ)
「してないゆ!気のせいや!」(ま)

DSCF2685.jpg

「そ、そうだよね!それこそ失礼!まめ」(ラ)

ライム君ママさん、ブログ楽しみにしているって仰ってくださったのにこんなネタですみませんでした
次回はちゃんとした記事が書けるよう努力します

そしてライム君、お疲れ様でした

ドリカムワンダーランド2011

待ちに待った9月18日・・・
この日を待っていました
「ドリカムワンダーランド2011」へ行ってきました!

このドリカムワンダーランドはDOREAMS COME TRUEが4年に1度開く大きなコンサートのことです。
今回は東京・調布にある味の素スタジアムで行われました。
注)ネタバラシの記事ではありません

DSCF2674.jpg

ナニを隠そうエミューママはドリカム大好きでございましてこれまたドリカム大好き!ファンクラブにまで入っている友人のS子ちゃんと行ってきました!

DSCF2676.jpg

コンサートが始まるのは17:00からだったんですけど、朝9:00から出発し11:00頃には会場に着きました
これくらいに早く行かないと会場の外で販売している「ドリカムグッズ」が売り切れてしまうんだそうです
グッズを早々と買い、昼食を済ませ会場外の木陰にレジャーシートを敷いて開場するまでひたすら待機・・・

DSCF2677.jpg

しかしこの日は暑かったなぁ・・・

待機している間S子ちゃんとずっとおしゃべりしていました
20年くらい前にドリカムのアルバムを買ってきてよく聞いていたなぁ
ワタシの頭の中でよく回っていた吉田美和ちゃんの声が生で聞けるなんて・・・
待っている間は楽しみでしかたありませんでしたね

そうこう喋っているうちにあっという間にコンサートが始まりました
(開場内での撮影は禁止でしたので、美和ちゃんたちの写真はもちろんありません)


しかしホントすごかったですよ!
やっぱり生で聞けるって全然ちがいました!
迫力満点でした
ファンの人たちもみんな一緒に歌ったり・・・

でもすごく思ったのが・・・
美和ちゃんてすごく体力があるなぁ
アーティストの人たちは当たり前のことかもしれませんが、何曲も歌い踊って走ってパフォーマンス!
そしてファンサービス!
歌だけでなくこういったこと、美和ちゃんの人柄も素敵なんだなぁと改めて思いました
中村正人さんも素敵でしたよ

でもホントいつもCDで聞いていたりテレビで見てすごいなぁと思って見ていた人たちに会ってきたんですから
感動でしたね

DSCF2679.jpg

終わったのは夜の20:00くらいでした。
帰りの電車ではドリカムの歌の余韻がすごく残っていましたね
そんでもって今も残っています・・・

やっぱりまた・・・

9月16日はケアーン・テリアのカムイ君が来てくれました
(記事を書くのが遅くなってすみません
「雨男」のカムイ君、やっぱりこの日もやってくれました
天気予報では雨マークが出ていなかったのに、朝に雨が降っていました・・・
さすがだねぇ・・・

DSCF2662.jpg

「もう、どうにでも言って・・・」(カムイ君)

DSCF2671.jpg

「さて、今日も雨降らしたし、シャンプーもしたから気分はスッキリだよ」(カ)

DSCF2668.jpg

「こんにちはゆ、カムやんお仕事(雨降らし)ご苦労様や」(まめ)
「こんにちは。ねぇ、まめの匂いと・・・」(カ)

DSCF2669.jpg

「まこやん(エミューママ)の匂いっておんなじかな?」(カ)

ていうかシャンプーの時にひと暴れしてくれたキミのにおいがつきました

DSCF2663.jpg

「今日もひと仕事(雨)してトリミングもしたから疲れたよ
マイハウスに入って寝るね」(カ)

DSCF2673.jpg

「おやすみ~」(カ)

カムやんお疲れ様でした
おうちでもゆっくり休んでね。

さて、2度あれば3度あるで次回もカムやんが来る日に雨が降るんでしょうかね?

チョコ君ファミリー

9月15日はチョコ君(パピヨン)、クッキーちゃん(ポメラニアン)、そしてふたりの子ども
チップちゃん&ころすけくんのシャンプーコースの日でした。
4人ともいつもお手入れしてもらっていて綺麗です

チョコ君

DSCF2645.jpg

「外はまだまだ夏だけど、ボクの後ろはスッカリ秋だね」(チョコ君)

チップちゃん

DSCF2649.jpg

「芸術の秋ね(チップちゃん)

クッキーちゃん

DSCF2651.jpg

「ワタシは読書でもしようかしら?」(クッキーちゃん)

クッキーちゃんだけ体の毛を揃えるくらいカットです。

ころすけ君

DSCF2644.jpg

「なんてったって食欲かな?」(ころすけ君)

さて、お遊びの時間ですが、やはり犬4頭一度の撮影は難しく・・・
うまくまとまるハズがありません
みんなそれぞれ好きな行動をとります。

DSCF2652.jpg

チョコ君はドアのところにいて早く帰りたいみたいです

DSCF2656.jpg

「父さん帰りたいの?」(こ)
「うん。やっぱり我が家で寛ぎたいんだ」(チョ)

DSCF2658.jpg

クッキーちゃんはひたすらまめに付いていました。
お互い母親で育児の苦労話でもしていたのですかね?

「大変だったゆね~」(まめ)
「ホント、ホント」(ク)

ころすけ君とチップちゃんが一緒に興味を持ったのは・・・

DSCF2657.jpg

やっぱりクレートの中のジュっちゃんでした


みんな自分がトリミングされていない時はサークルで寝ていて大人しく待っていてくれました
だいぶうちに慣れてきてくれたのかな?

そしてチョコ君ママさん、子どもたちに素敵なお菓子をありがとうがざいました

シェパードのベン

9月14日は実家のシェパードのベンをシャンプーしました
今迄は小さくてすぐに終わってしまうので実家でシャンプーしていましたが、さすがに大きくなると
トリミングテーブルなしでは乾かすのがツライので、今日からはうちに連れてきてシャンプーすることにしました。
送迎中のベンです

DSCF2628.jpg

「拉致されているボク」(ベン)

うちに着いたらまずお向かいのくりん姉さんにご挨拶(写真は撮り忘れ
わりと相性の良さそうなふたりでした
ベンはグルーミング(シャンプー、ブラッシング、耳、爪、肛門腺しぼりなど、お手入れのこと)中はわりと
いい子にしてくれます

さて、あっという間にシャンプーが終わってしまいました
終わったらお庭のドッグランで排便&お遊びタイム

DSCF2632.jpg

「サッパリスッキリ~」(ベ)

DSCF2629.jpg

「まめオバチャンも遊ぼうよ」(ベ)
「ややゆ!おまい(お前)はまめをボールのようにこよがして(転がして)遊ぶかや
ややんや!」(まめ)

ちょっとわかりずらいですが、扇風機の横にある白い3つの点(これラップなんです)が
まめです(心霊写真かっっ

そして遊んだあとはベンのランチタイムです
ベンはこんなに大きくてもまだ5ヶ月にもなっていないのでごはんは一日3回です
持参のパピー用フードに今日は「犬用七面鳥の生肉」(もちろんエミューママのおごり)をのっけてみました

DSCF2639.jpg

大型犬なので、特に「待て」のしつけは大事です
「待て!

DSCF2640.jpg

「まだ?まだ?」(ベ)

DSCF2641.jpg

「よし!」
「やった~!いただきます」(ベ)

1,2分で完食しました

そして最後にみんなで記念撮影です

DSCF2634.jpg

ゲージなしではまだみんなで記念撮影は無理です
ジュジュがベンにすごい興味があるみたいです
ベンはどちらかというとまめのほうに興味あるみたいです。
だってベンにとって「ボール」ですから

コンチネンタル・クリップのお勉強

9月10日は月に1回のプードルのトリミングのお勉強の日でした
今よりももっとトリミングが上手くなりたい、もっと犬のことを勉強したい、さらにドッグショーに参加したいということでプードルの有名な先生の所に通っております。

この日はジュジュを連れて行きました。
大好きな先生たちに会えてジュっちゃん大喜び

さてお勉強のほうですが、足先のブレスレットを作り終えてロゼット(お尻のところにある2つのマル)を
作りました。
大きさ、位置、左右2つのバランス、横から見てちゃんと丸く作れているか、などを先生の指導を受けながら
作っていきました。

DSCF2626.jpg

でもなんかちゃんと作ったはずのブレスレットがつぶれて見える!?
これもまた次回はちゃんと作れるように努力ですね
アタマもボサボサになってしまっている・・・

こちら側の犬の左側のメインコート(ボデイの部分)は先生に仕上げてもらいました。
右半分まで手がつけられなかったのでこちら側は宿題となりました。

先生はこの日は午前中は埼玉のドッグショーに参加されていて、学校に帰ってからのご指導でした
次の日もショーがあるそうです。

この日もとても勉強になりました。
先生ありがとうございました

ジュっちゃんもお疲れ様

次のドッグショーの予定は10月2日の埼玉インターです。
その日に向けてがんばりましょー

プードルのアラン君

9月9日はブラウンのプードルのアラン君のトリミングの日でした
アラン君はテデイベアカットで、尻尾は松ぼっくりのような形に、ということでした。
足は元々毛が少なかったので短めです。

DSCF2619.jpg

「おすましなボク」(アラン君)

にしてもブラウンのプードルってどうして耳毛が多いんでしょうね?
我が家のエミューもそうだったし、他のお客様で来るモコちゃんもそうだし、アラン君も耳毛の抜きがいが
ありましたよ~
ワッサワッサと抜けました。

DSCF2622.jpg

「耳毛抜けたらスッキリさ通気性もバッチリ
でも思わずブルっちゃう」(ア)

DSCF2621.jpg

「こんにちは、まめちゃん」(ア)
「こんにちはゆ、アヤン(アラン)君スッキリしたゆな~」(まめ)

DSCF2625.jpg

「あ、ボクのリードだもうすぐ帰れるかな?」(ア)

DSCF2623.jpg

「帰ったらるい君と遊ぶんだ」(ア)

お迎えの時は、お友達のプードルのるい君も一緒に来てくれました
アラン君もるい君もすごく嬉しそうでした
お迎えの時ってみんなやっぱり嬉しいですよね。
アラン君、トリミング中はいい子にしていてくれてありがとう
そしてお疲れ様でした。

幼稚園が始まった~

6日から幼稚園が始まりました(遅い!
で、お弁当も始まるワケです(うちの幼稚園は全弁当
今迄のお弁当袋が小さくなったので、新しいのをちょいと作りました。

DSCF2601.jpg

・・・デカすぎた・・・
以前作った時、規定のサイズで作ったらすんごく小さかったので、今回の弁当袋のサイズも底の長さが15センチと書いてあるので、×1,3で作ったんですけど・・・
こんなに大きくなるとは思わなかった
息子には「それ、パンツ?」と言われるし・・・
まぁいいや。洗っていくうちに小さくなるだろう

そして今日、頑張ってポケモンの「ミジュマル弁当」作りました

DSCF2603.jpg

パソコンで調べて作りました。
大好きなものだけあってさすがに完食でした
ミジュマル様様です
でも毎日は・・・作らないよ!

ラブラドールのバロミちゃん

今日(9月8日)はラブラドールのバロミちゃんがシャンプーコースに来てくれました
バロミちゃんはいつものようにとてもいい子にしてくれました

DSCF2608.jpg

「おいしそうな柿・・・食欲の秋ね」(バロミちゃん)

レトリバーと柿といえば・・・
昔エミューママが実家でゴールデン・レトリバーを飼っていて(名前はロビー)、そのゴールデンが実家にあった
柿の木の下で落ちた柿をよく拾い食いをして、その食べ方がとても豪快だったことを思い出すなぁ・・・
あ、いやいやでもバロミちゃんはうちの犬と違ってそんなお下品な食べ方はしないでしょう

で、シャンプーコースが終わってお遊びタイムです

DSCF2612.jpg

「デザートに柿は出ないのかしら?」(バ)

DSCF2615.jpg

「まぁいいワ。お水で喉を潤すワ」(バ)

DSCF2614.jpg

「さっきから騒がしいと思ったらアナタがここにいたのね。」(バ)
「ヤッホバロちゃん」(クレートの中のジュジュ)

私がトリミング中、ジュジュはトリミング室でクレートの中で待機です。
いつもは和室のサークルにいるのですが、トリミングが始まると「アタイも一緒に連れてけ!」とうるさいので

DSCF2616.jpg

「ナデナデは大好きよ~」(バ)

DSCF2617.jpg

「エミューママにまたマッサージも頼もうかしら」(バ)

バロミちゃんは短毛なのでドライヤーの時に手でマッサージするように乾かしてあげるととても気持ちよさそうに
するんですよ
それにバロミちゃんは人の手が大好きみたいです
犬にとっても人に触られ慣れるのって大事です。
どんなワンちゃんにも人の手が安心できるものだ、て教えてあげたいですね

バロミちゃん今日もお疲れ様でした

ポポロ君とエリック君

9月4日はプードルのポポロ君とエリック君のトリミングの日でした
いつもは送迎でポポロ君はライム君と、エリック君はココちゃんと一緒に来るのですが、この日は都合上
このふたりの組み合わせになりました。
初顔合わせです
ポポロ君はテデイベアの、エリック君はラムクリップの短めカットです
今日から9月バージョンです

DSCF2591.jpg

「となりの客はよく柿食う客だ(早口ことば)」(ポポロ君)

そしてエリック君は年齢を重ねるたび母親のエミューと似てきました(エリックとまめは同じ腹の兄妹で、うちで生まれました)
思わず「エミュー語」でセリフをつけたくなる・・・

DSCF2592.jpg

「どなりのぎゃぐはよぐガギぐうぎゃぐだ」(エリック君、エミュー語で喋ってもらう)

懐かしいなぁ・・・いかん、イカン!また遊んでしまった
こうしていつも犬に勝手なセリフつけて遊んでいるバカやってるエミューママでした
さて、お遊びタイムです

DSCF2593.jpg

このふたりは初顔合わせで♂同士なので、念のため別々にして遊んでもらいます。

DSCF2596.jpg

この3頭はいつもカメラ目線をキメてくれるので助かります

DSCF2597.jpg

「次はボクだよ」(ポ)

DSCF2598.jpg

「ナニか匂う?」(エ)

DSCF2600.jpg

「ベ~!?」(エ)

ポポロ君がアッカンベ~してる!?
ポポロ君は毎回何かしら面白い表情をしてくれるので、写真を撮るのが楽しみです

ポポロ君、エリック君今日もお疲れ様でした
いつもありがとうございます。
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
