

M・ダックスのサクラちゃん

11月26日、ご新規のお客様ミニチュア・ダックスのサクラちゃんがトリミングに来てくれました

DSCF0137_20111126224336.jpg

「はじめましてです~」(サクラちゃん)

サクラちゃんはお尻、シッポをスッキリカット、前肢・耳の飾り毛カット、お腹のすそもカットです。
こんなかんじです

DSCF0122_20111126224135.jpg

「終わったから自由の時間ね」(サ)

DSCF0126.jpg

「はじめてのおうちだからいろいろ気になるワ」(サ)

DSCF0131.jpg

「いろんなコの匂いもする・・・」(サ)

DSCF0128_20111126224229.jpg

「気になるけどやっぱり我が家が一番落ち着くワ。早くママにお迎えの電話してね」(サ)

サクラちゃん、はじめての場所でしたけど、とってもいい子でトリミングさせてくれましたよ
いい子にしてくれてありがとうね
よかったらまた「エミュー」に来てね

幼稚園のバザー

11月25日、息子の幼稚園のバザーが開催されました。

去年はこの「バザー係り」をやりましたが今年はやらず、その代わり(?)今年は「おやつ係り」なるものを
やっております。

この「おやつ係り」はバザーに出すお菓子作りはもちろん、毎月の子どもたちのお誕生会、クリスマスのイエス・キリスト様の降誕劇(キリスト系の幼稚園なので)に出すお菓子作り、入園式に出すクッキー作りなど
年長さんのママさんたちが中心になってメニューを考え提案し、先生のOKが出ればそのメニューを年中、年少さんのママさんのおやつ係りも協力し合ってお菓子を作っていく、と簡単に説明すればこんなかんじです

今息子は年中なので、年長さんのおやつ係りのママさんの指示のもと云われたとおりのことをやっていけば
よかったのですが、でもこのバザーが終わると年長ママさんは卒園の準備で忙しくなるので事実上「引退」に
なります。
ということで12月からはわたしたち年中ママさんたちがバトンタッチ
これから1年私たちが中心になっておやつ係りを引っ張っていくわけです。
これがまた大変なんだな・・・
でも他のママさんたちがいるから大丈夫か!

まぁ、おやつ係りの説明で前置きが長くなってしまいましたが、このバザー前のおやつ係りの集まりもあって
エミューママこの1週間テンパっておりました
バザー当日もワタワタ
バザーの時間自体も短く9:45から12:15まででした。
そのうち前半はお菓子作りに追われ、その後おやつの販売ブースに立つ番になってしまい、
それが終わってやっと自分がバザーの買い物が出来る!と思ったらほとんど売り切れ・・・やっぱり

楽しみにしていた「豚汁」も売り切れ・・・
かろうじて買えたのがこれ

DSCF0121.jpg

子ども用ポシェットです。
おねえちゃんと息子用に買いました。
赤いほうは実は「当日お買い物の時間が少ないおやつ係りさんのために前日に自分の欲しい商品をキープ出来ます」というバザー係りさんの心遣いで取りおきできたものです。
これエミューママ作なんですよ、実は
黄色いほうはかろうじて買ったものです。

あと、おやつ係りで作ったお菓子です(上のほうの黄色いたくあんは幼稚園の先生の提供品です)

DSCF0117.jpg

このメニューそれぞれ×何十個作り、あとお赤飯、炊き込みご飯を担当の人が朝自宅で炊いてきて
このほか提供品のお菓子やパンなどもありました。

エミューママはこのお菓子何品かをやっぱり「キープ」して買いました。

いろいろバザーの準備は大変でしたが、でもやっぱり手作りの品々は愛情がこもっていてカワイイですね。
この幼稚園のバザーは素敵だと思います

プードル×チワワのマックス君

11月21日はプードルとチワワのミックスのマックス君のトリミングの日でした
マックス君のカットはうちにトリミングに来てくださるブラウンのプードル「モコちゃん」のような
カットにしてください、とマックスママさんのご希望です
最近モコちゃんカットが人気ですね~
が、しかしマックス君1歳にして初顔バリカン、目じりから頬、目元まではよかったのですが鼻のまわりの
ヒゲの生えている部分がどうしても嫌だったらしく抵抗
無理するとバリカンの刃で傷付けてしまう恐れがあるのでこの部分は断念
あとでハサミで出来るところまで揃えました。

DSCF0107.jpg

「嫌なものは嫌なんです~」(マックス君)

きれいに刈れたらもっとハンサムになるんだけどなぁ~

DSCF0109_20111121225603.jpg

「ま、気を取り直して探検だよ」(マ)

DSCF0112_20111121225827.jpg

「ちょっとリラックス~ノビ~」(マ)

DSCF0115_20111121225947.jpg

「リラックスしすぎて眠気が・・・あれれ?ちょっと変顔!?」(マ)

DSCF0111_20111121225737.jpg

「いやいやボクは琥珀色の瞳がウリのハンサム君なのさ
写真写りには気をつけないとね」(マ)

マックス君は横須賀から来てくれています。
遠い所からありがとうございます
それとマックスママさん、美味しい生チョコパンどうもごちそうさまです

プードルのポポロ君とライム君

11月20日はレッドのプードル、ライム君とポポロ君のトリミングの日でした
このふたりは、今の家に越してくる前からのお客様で、片道40分かけて送迎に行っております
最近ふたりの日程がずれてしまい、バラバラに来ていましたが、今日は久しぶりにふたり揃ってです

DSCF0097_20111120223159.jpg

「いや~しかし今日日中は暑かったね」(ポポロ君)

DSCF0099_20111120223237.jpg

「エミューママさっき冷房つけてたよ」(ライム君)

部屋にある温度計をみたらなんと29度!(たぶんドライヤーを使ったからここまで上昇したのだと思います)
どうりで汗だくになるわけだ
たしかおとといトリミングした時はものすごく寒かったのに
これでは体調を崩しやすくなりますよね。

で、快適な温度になってきたところでふたりは遊びます

DSCF0100_20111120223315.jpg

「今日はお揃いのクリスマスリボンさ」(さあ、どっちが言ったのでしょう?)

DSCF0103.jpg

「やっぱりふたりだと楽しいねぇ」(ポ)
「うん。そうだね」(ラ)

やっぱりふたりでいるほうが楽しいのか、部屋中を駆け回っていました

DSCF0106_20111120223414.jpg

「来月もふたりで一緒なんだよね」(ラ)
「そうだね、楽しみだね」(ポ)

次回もまたこの「ゴールデンコンビ」が来てくれますよ~

プードルのるい君

11月18日、シルバーのプードルのるい君がトリミングに来てくれました
るい君はテデイベアカットで耳付けを高く見せるカットです。
シルバーの色がだんだん明るくなってきました。

DSCF0090.jpg

「だんだん冬に近くなってきたねぇ」(るい君)

この日は底冷えしていたので暖房を付けずにはいられませんでした

DSCF0092.jpg

「まめはいないの?」(る)

まめは最近疲れ気味なので今日はお休みです

DSCF0095.jpg

「そうなんだボクひとりでなにを語ればいいカナ?」(る)

キミはひとりでいてもいっぱい喋っていそうだね

DSCF0096.jpg

「世の中楽しくわたりすごさなくちゃネ」(る)

人懐こいるい君はいつも会うたび喜んでくれます
るい君お疲れ様でした
またお散歩かトリミングの日に会えるね

テラスモール湘南に行ってきました

11月16日は11日にオープンしたばかりの湘南最大級のショッピングモール「テラスモール湘南」に
行ってきました。
この日は幼稚園の先生たちの職員研修みたいのがあった日なので、息子が休みでした。
というわけで息子をお供に行きました

DSCF0082_20111117131705.jpg

まずはこの中に私の好きな「H&M」が入ったというので最初に行って子どもたちと私の服を購入
ここで1時間近く過ぎてしまい、お昼は混むと予想していたので早めにフードコートへ

DSCF0085_20111117131747.jpg

江ノ島にあるしらすの有名店「とびっちょ」もあるので、ずっと前から行ってみたいと思っていたので
行ってみたらまたここも行列
1時間近く並びました
息子もよく頑張ったよ

DSCF0086.jpg

「生しらす丼」を頼みました
上にのっている卵は生か温玉か選べるのですが、私は生を頼んだのに、なぜか温玉
でもボリュームあっておいしかったですよ

自分ばっか楽しんでいないで息子も楽しませなきゃ
「ボーネルンド」もはいっていたので行ってみました。(売り場だけです

DSCF0087_20111117131918.jpg

DSCF0088.jpg

この工具のおもちゃが気に入ったみたいです。
息子はこのような組み立てる遊びが大好きなのです。
クリスマスにこれはいいかなと思い「サンタさんに頼んでみる?」と聞いたら「いい(いらない)」と
言いました
本人曰く「DSが欲しい」なんて言っていますけど、まだ早いと思うし、なんにしてもゲームに夢中になると
没頭してこっちが言っていることをまったく聞かなくなってしまうので、今はまだ良くないと思うので、
これはまだ大分先に考えてあげようと思います。
今の息子の年齢では、やはり手を使って遊ぶおもちゃが一番いいと親として思います。
家族みんなが喜ぶ贈り物でないとサンタさんも悲しむよ、とサンタさんを信じているうちはそうやって
お話したほうがいい、と幼稚園のY先生のアドバイスをいただいて「なるほど」と思いました。
この工具のおもちゃでも喜んでくれると思います。

まあ、息子の話が長くなってしまいましたが、テラスモール湘南はとても広い!
1日ではまわりきれません
また日を見つけて行ってみようと思います

プードルのフラン君

11月14日はレッドのプードルのフラン君のトリミングの日でした
フラン君はお散歩で知り合いになりました
うちでは初めてのトリミングです。

DSCF0077.jpg

「ここでははじめましてだけど、はじめましてではないんです~」(フラン君)

フラン君のカットは3ミリのマイアミサマー、お顔はテデイベアです。
うちにお客様で来てくれているブラウンのプードルのモコちゃんのカットを見て、これがいいと
思ったそうです

DSCF0078.jpg

で、お遊びタイムのフラン君ですが、動きが早い早い!
お顔が写っている写真があまり撮れませんでした

DSCF0080.jpg

無論、まめとのツーショットも断念

DSCF0081_20111114220527.jpg

「よっしゃ!これで帰れるよ!」(フ)

そんな活発なフラン君ですが、抱っこされるのが大好きみたいです
エミューママにも「抱っこ~」って言ってきましたよ。
うちはプードルは女の子だけですが、男の子も甘えん坊でかわいいですよね
フラン君お疲れ様
よかったらまた来てくださいね

11月13日ドッグショー

11月13日は埼玉の川越公園のドッグショーに参加してきました。

DSCF0069.jpg

出陳が終わった直後のジュジュです。
今日は自分で全部セットアップしました。

DSCF0071.jpg

DSCF0074.jpg

先生が引いているラパス君です
カッコイイですね

この日も先生からハンドリング時の時の私の姿勢、位置などのご指摘を受けました。
意識をしてやったつもりでも本番ではちゃんとできていなかったり
次回はもっとちゃんと意識して出来るように努力していこうと思います。

M・ダックスのリリィちゃん

11月11日、ミニチュア・ダックスのリリィちゃんがシャンプーコースに来てくれました
この日は雨でとても寒い日でした

DSCF0063.jpg

「でも温かいシャワーでポッカポカになったワ」(リリィちゃん)

ホント、お風呂や温かいものが恋しいねぇ

DSCF0064.jpg

リリィちゃん、シャンプーが終わったらいつものバッグの中へ・・・といきたいところでしたが、ホントに
サッサと入ったっきりなかなか出てこないので、エミューママがこのようにしまってしまいました

「ガ~ン・・・」(リ)

DSCF0065.jpg

「アタシのバッグう~」(リ)
「リリやんホントに好きなんやなぁ・・・」(まめ)

DSCF0068.jpg

「ちなみにまめの一番好きなものはお肉や!」(ま)
「だれもまめちゃんの好物なんて聞いてないわよ」(リ)

DSCF0067.jpg

「エミューママに意地悪されちゃったけどま、いいワ。お風呂で温まったから許してあげる」(リ)

いや、別に意地悪したわけではないんですけど
リリちゃん今日もお疲れ様でした
ほんとに急に寒くなったのでみなさん体調をくずさないように!

G・シェパードのベン

11月10日は実家のジャーマン・シェパードのベンをシャンプーしました
ベンはシェパードなのに定期的に美容院で洗うおぼっちゃま犬です
息子を幼稚園におとしてから実家へベンをお迎えにいきました。
うちに着いたらお散歩をまずしました。

DSCF0050.jpg

「気持ちいい散歩コースですね」(ベン)

シャンプーでしっかり洗いエアホースドライヤーであっという間に乾きます。

DSCF0052.jpg

そして終わりました。

ベンは大きすぎるので後ろの背景なしです。ていうか落ち着きなさすぎてたぶん背景を倒してしまうでしょう

DSCF0055.jpg

「こんなに大きくても生後6ヶ月でございます」(ベ)

そして、自由時間・・・

DSCF0058.jpg

「お昼ご飯は今日は何がでるかな?楽しみだな~」(べ)

アナタはもう半年すぎたから一日2回でごはんだよ

DSCF0059.jpg

「オバチャン!あそぼ!」(ベ)
「おまいはまたまめをボールにするつもりだな」(まめ)

DSCF0060.jpg

ふたたび外に出てトイレタイム

「ウン○です失礼いたしました!」(ベ)

DSCF0061.jpg

迎えは父が来ます。
それまで車で待っていてね、ベンちゃん

「なんだか実家の犬だからって車で待たせるってのもどうなんですかね・・・」(ベ)

通常、お客様の犬を車で待たせることはありません。
気温も涼しいし実家の犬なので性格を分かりきっているし、なんにしてもこの巨体をだっこしてまた2階へ
上がるのは正直きついかな、と

まだまだ6ヶ月
これからもっと大きくなるでしょう

E・スプリンガーのメグちゃんとプードルのマリンちゃん

11月8日はイングリッシュ・スプリンガースパニエルのメグちゃんとシルバーベージュ色のプードル
マリンちゃんがトリミングに来てくれました
マリンちゃんはメグちゃんの妹として新しく迎えられたワンちゃんです
もうすぐ生後5ヶ月、元気いっぱいのパピーです。

DSCF0036.jpg

「はじめまして~マリンです」(マリンちゃん)

ペットショップで「シルバーベージュ」色として売られていたみたいですけど、そういえば私今迄この色を
拝見したことがありません。
マリンちゃんの場合、毛先がシルバーっぽくて下のほうがクリーム色です。
めくってみたらこんなかんじです

DSCF0033.jpg

今回はボデイの毛をできるだけカットしないで下さい、ということで、まるでオールド・イングリッシュの
仔犬のようなかんじになりましたけど、毛をカットしたらクリーム一色になってしまうんでしょうね。

DSCF0039.jpg

パピーのマリンちゃん、じっとなんかしません
やっと撮れてこんなもんです。

DSCF0040.jpg

とうとうエミューママにつかまってしまいました
でもマリンちゃん、トリミングとてもいい子にしていてくれました
次はメグちゃんです

DSCF0041.jpg

「ワタシは落ち着いてますわヨ」(メグちゃん)

DSCF0042.jpg

「しかし、まぁこの子ったらホントに落ち着きないわネ」(メ)

メグちゃんとマリンちゃんはまだお互いが慣れていないので、サークル越しです。

DSCF0046.jpg

「ねえさ~ん、そんなこと言わずにさぁ~」(マ)
「カツオか、アンタは」(メ)

DSCF0047_20111108231243.jpg

「姉キになるのも大変ね~くりん姉さんの気持ちが分かったような気がするワ」(メ)

上にたつ立場って大変なんでしょうね。
メグちゃん、マリンちゃんお疲れ様
メグちゃん、マリンちゃんママさん美味しいお菓子をどうもありがとうございました
それとくりんママさん、いつも送迎ありがとうございます

神奈川トリマー義務研修会

11月6日は神奈川トリマー義務研修会に行ってきました
横浜市瀬谷区にある神奈川産業会館で行われました。
講師の先生はなんと今年は私の通っている学校の先生でした
研修テーマは「プードルのペットクリップ」で、ケネルクリップにしていました。

DSCF0024_20111107130241.jpg

DSCF0030.jpg

今の学校に通うまでは私は自分の感覚でトリミングをしていました。
でも今は先生の「ここはこの角度で、ここはなぜこうするのか、こうするには理由がある」などのご指導で、今迄よくわからなかった
ものが以前よりはわかってきました。
また先生の説明もわかりやすいのです。

今日も勉強になりました。
ありがとうございました

パピヨンの花ちゃん

11月4日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
花ちゃんの毛は絹のように細く繊細です

DSCF0016.jpg

「おしとやかにしてみました」(花ちゃん)

今日から画像が11月バージョンです

DSCF0021.jpg

「今日もキレイになったワ」(は)

DSCF0022.jpg

「ママに探検してきなさ~い、て言われたけど・・・」(は)

どうぞ探検してください

DSCF0020.jpg

「今日は乗り気じゃないワ」(は)

えっ、そうなんですか?

DSCF0023.jpg

「花やん、今日は乗り気じゃないんゆね」(まめ)
「やっぱり絹美人はおしとやかでなくっちゃ」(は)

DSCF0019.jpg

「でも美人でもこういうモノの匂いは嗅ぎたくなっちゃうわね」(は)
「ただ単にまこやんの足なんやけどなぁ・・・」(ま)

ズボン一応毎日洗ってますけどいろんな犬の匂いがついているんでしょうかね
よくここは犬に匂いを嗅がれます。

花ちゃんも少しずつうちに慣れてきたね
次回は少し間があいてしばらく会えないけど、また会えるのを楽しみにしているよ

11月3日 ドッグショー

DSCF0003.jpg

「ハイ、イポーター(リポーター)のまめですゆ。今日は11月3日文化の日や
いや文化は関係ないんゆが、今日はまたまこやん(エミューママ)に付き合わされて
朝早くからドッグショーに出掛けたんや。上の写真は朝5:00に会場前に到着し、開門するまでの
順番待ちのところや。ちなみに場所はまたサマーランドゆ」(リポーターのまめ)

「そしてまこやんはまたショーが終わったあとのジュジュしか撮れなかったんゆ
いいかげん要領よくしてほしいゆな~」(ま)

DSCF0004.jpg

「でも10歳のおばあちゃんがリポートしているのは変だから、そろそろ世代交代したほうが
いいんじゃないかしら?」(ショーが終わったジュジュ)

DSCF0006.jpg

「やっぱりリポーターは若いほうがいいわよね~」(ジュ)

DSCF0008.jpg

「まめはまだ現役や!ていうかなんでここに入れるんや!!」(まめ)
「まあ、そうカリカリしないでね」(ジュ)

今日のジュジュは歩様審査の時にパワーが有り余って少し駆け足になってしまいました。
その他色々な原因があるんでしょうけれども、今回もカードは貰えませんでした
今度こそカードをもらえるようにトリミング、ハンドリング、普段の日常管理を頑張っていこうと
思います。

今迄はドッグショーは見るだけでしたが、実際に自分が出たほうが大変だけど楽しいし充実感があると
思うエミューママでした

ラブラドールのバロミちゃんとプードルのイールちゃん

デジカメが手に入りましたので、やっとトリミングブログが書けます
近くのノジマ電気が移転・閉店セールをやっていたので、最新型のデジカメがお手ごろ価格で買えました

それで、10月最後の31日ラブラドール・レトリバーのバロミちゃんとレッドのプードル、イールちゃんが
来てくれました
じつはバロミちゃんはイールちゃんママのお母さんのわんちゃんなのです
イールちゃんはテデイベア、足先バリカン、バロミちゃんはシャンプー・コースです

DSCF0109.jpg

「ハッピーハロウィ~ン」(イールちゃん)

DSCF0112.jpg

「ワタシもハッピ~」(バロミちゃん)

バロちゃんのハットとマントは小型犬用のでは小さすぎるので子ども用のものです

ふたりは仲良しなので一緒に遊びます

DSCF0114_20111101133708.jpg

「ふたりでタンケンよ!」(イ)

DSCF0122_20111101133841.jpg

「ナニかいいもの出てこないのかしら?」(バ)

残念ながらありません

DSCF0120.jpg

「まあ、この部屋だからあるとしてもカットの道具と毛が落ちてるくらいネ」(バ)

まったくその通りでございます

DSCF0119.jpg

「ワタシん家のほうがイイモノあるかもしれない」(イ)

DSCF0115.jpg

「オヤツあるかしら?ハロウィンだからイッパイもらおう」(バ)

大きさが違ってもふたりはとても仲良しですね
いい関係でうらやましいです
いや、別にうちのジュジュとまめが仲が悪いと言ってるわけではないですけどね

プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
