

パピヨンの花ちゃんとケアーン・テリアのカムイ君

12月29日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースとケアーン・テリアのカムイ君のトリミングの日でした
先に花ちゃんのシャンプー・コースです

DSCF0313.jpg

「よかった被り物されなくて」(花ちゃん)

クリスマスが終わったので、サンタ帽はありません
花ちゃんは10月のハロウィン帽を被せたら固まってしまいました

DSCF0314.jpg

「ワタシって小さい」(は)

小さい花ちゃん、カワイイです

DSCF0315.jpg

「まめちゃんはデカイのね」(は)
「ほとんど毛なのや」(まめ)

DSCF0316_20111230232216.jpg

「ワタシのシッポの毛も見事に伸びてゴージャスなのよ」(は)

DSCF0327.jpg

花ちゃんママさんから「お芋もち」というものをいただきました。
おいもも味がほんのり甘くてとてもおいしかったです
ごちそうさまでした

次はカムイさんのトリミングです

DSCF0318.jpg

「ちょっとスマシテみました」(カムイ君)

カムイ君今日のカットは顔のみで、体は揃える程度です

DSCF0321_20111230232341.jpg

「オバチャ~ン腰はもう良くなった?」(カ)
「大分よくなったゆ。でも薬が手放せないんゆ」(まめ)

まめは腰の痛みが出た時に薬を飲んでいます

DSCF0322.jpg

「あ、掃除機新しいのにしたんだ。やるねぇ」(カ)(何が?)

DSCF0324.jpg

「でも嫌いな掃除機のニオイよりオバチャンの匂いのほうが安心するな」(カ)

DSCF0326_20111230232437.jpg

カムイママさんからプードルの柄の入ったタオルをいただきました(2枚も!)
プードル柄の入ったものが大好きなので嬉しいです
本当にありがとうございました

M・ダックスのリリィちゃんとプードルのレオ君

12月28日はミニチュア・ダックスのリリィちゃんのシャンプーコースとレッドのプードルのレオ君のトリミングの日でした
まずはリリィちゃんのシャンプーです

DSCF0301_20111230231723.jpg

「今日もキレイなワタシ」(リリィちゃん)

クリーム色のリリィちゃん、かなりの美人さんです

DSCF0302.jpg

「でもコワガリなので、まめちゃんと距離を保って挨拶~」(リ)

DSCF0304.jpg

「リリやん、そんなに怖がらなくても・・・」(まめ)

DSCF0305.jpg

「早くマイ・バッグに入りたい」(リ)

バッグに入って安心するリリィちゃんです

次はレオ君のトリミングです

DSCF0307.jpg

「おしゃれ~、なボク」(レオ君)

レオ君は顔はテデイ・ベア、頭の毛は伸ばし、足先にブレスレットを作るスタイルですが、
レオ君足先をカミカミしてしまうので、あまり毛が残っていません
それで、少しでもボリュームを出すためブレスレットを高めに作りました。

DSCF0308_20111230231954.jpg

「あれれ?キミは誰?」(レ)

リリィちゃんが終わってからしばらくお預かりだったので、レオ君とご対面

DSCF0311.jpg

「お友達になったよ~」(レ)

DSCF0309_20111230232014.jpg

「ボクはお友達作りがトクイなのサ」(レ)

そんなレオ君、甘えん坊さんでもあります。
犬も人間も男の子って甘えん坊ですよね
リリィちゃんも長い間お疲れ様でした。
ふたりとも帰ってゆっくり休んでね

プードルのエリック君(まめお)

12月27日はブラックのプードル、エリック君のトリミングの日でした
エリック君は正真正銘我が家のまめのお兄ちゃんです
うちにいる時はまめのお兄ちゃんなので「まめお」と呼んでおりました。
「まめお」改めエリック君、最近次第に亡き母親のエミューに似てきました。

DSCF0294.jpg

「ちょっと太ってきたからママに似てきたのかな?」(エリック君)

「じつれいね(失礼ね)~!!」と、天国からエミューの声が聞こえてきそうです

DSCF0296_20111227230503.jpg

「こんにちは妹よ」(エ)
「まめおはひさしぶい(久しぶり)のカットやったから、スッキリしたゆな~」(まめ)

DSCF0297_20111227230521.jpg

「まめも毛を伸ばしっぱなしや!どや!今日はレゲエ風(?)や!」(ま)

DSCF0298.jpg

「いや~ボクはスッキリ短め派だね楽だし」(エ)

DSCF0300_20111227230554.jpg

さいごはきょうだい仲良くパシャリ
このふたりも、よくカメラ目線をしてくれます。
それにしてもエリック君は何事にも辛抱!というかんじです。
足バリや爪切りなんかは「ほんとはニガテなんだけど我慢しなくちゃ~」といってるのが
エリックの手(脚)をつたって伝わってきます。
そういうジっと耐えてくれるところもエミューにそっくりです
またこれがカワイイんです

プードルのアロマ君

12月19日はご近所のレッドのプードル、アロマ君のトリミングの日でした
アロマ君、今日もいつものようにカットです

DSCF0283.jpg

「メリークリスマスなんだってばさ~」(アロマ君)

アロマ君、いつもおとなしいです

DSCF0285.jpg

「こんにちはゆ、アロやん。キエイに(キレイに)なったゆね~」(まめ)
「マイ・シャンプー持参なのサ」(ア)

DSCF0287.jpg

「さて、あとは帰るだけよネ?」(ア)

DSCF0290_20111219230342.jpg

「おうち近いから自分で帰れるよ」(ア)

アロマ君家は、うちの近くです。
でも実際はアロマ君自分で歩いて帰らせたりさせてませんよ
あとアロマ君のママさんにこのクリスマス写真(一番上の画像)を喜んでもらいました。
喜んでいただけるのが一番うれしいです

アロマ君お疲れ様でした。
おうち帰ってゆっくり休んでね

2011東京インターナショナルドッグショー

12月18日、東京ビッグサイトで行われた東京インターナショナルドッグショーにジュジュを出陳しました。
また朝早く車で家を出て5時前には現地に到着
会場に入ったら私の通っているスクールのブースを探し、たどり着いたらまずジュジュのトイレを済ませ、準備をします。

DSCF0282.jpg

「ハ~イアタイはジュジュよ今日は腰痛でおうちでお留守番のまめ姉に代わってアタイがこのショーをリポートするワまたこの場面の写真~!?  と思いきや、ナント今日はパパ&おねえちゃん、おにいちゃんも後から電車で
きてくれてね、アタイのショーの審査の写真を撮ってくれたのよ
ピンボケなところは目をつむってね
それでは、ど~ぞ」(ジュジュ)

DSCF0265.jpg

「まずは出番待ち~ムニッ」(ジュ)

そして触診に歩様審査~

DSCF0271.jpg

DSCF0276.jpg

DSCF0277.jpg

「・・・と、まぁこのピンボケ具合が回想シーンみたいでいいでしょ!?
とにかく、ママ!!次こそはちゃんとカード取れるように努力してよ!!」(ジュ)

DSCF0281_20111219230157.jpg

チョコ君ファミリー

12月14日はパピヨンのチョコ君、ポメラニアンのクッキーちゃん、そしてこのふたりの子どものチップちゃんが来てくれました
実はもうひとり子どものコロ助君がいるのですが、今日は体調が悪くてキャンセル
3人メンバーで来られました。
チョコ君、チップちゃんはシャンプーコース、クッキーちゃんはトリミングです

DSCF0254.jpg

「どこもかしこもクリスマスだね~」(チョコ君)

このサンタ帽を被ってくれてキマッタ写真が撮れると嬉しくなるエミューママです

DSCF0255_20111214222756.jpg

「ワタシはキメポーズよりカワイイ系でいくワ」(クッキーちゃん)

カワイイ系もいいですネ

DSCF0257_20111214222816.jpg

「じゃあワタシもお母さんといっしょでカワイイ系に」(チップちゃん)

コロ助君がいたら、やっぱり「キメポーズ」だったのかな・・・

DSCF0261.jpg

「ジュジュちゃん今日もお邪魔しま~す」(チョ)
「どーぞ、どーぞ」(ジュジュ)

DSCF0264.jpg

「大勢でお邪魔してすみません」(ク)
「いえいえ、なんのなんの」(ジュ)

DSCF0263_20111214222844.jpg

「いつも一緒にいるコロ助がいないとちょっと寂しいかも・・・」(チ)

エミューママもコロちゃんがいなくてちょっとだけ寂しかったです
コロ助君、早く元気になってね
そしてチョコ君、クッキーちゃん、チップちゃんお疲れ様でした

プードルのモコちゃん

12月12日はブラウンのプードル、モコちゃんのトリミングの日でした
モコちゃんは「マイアミ・サマーカット」が定着しております
最近「モコちゃんみたいにカットしてください」というプードルのお客様が何人かいらっしゃいました

DSCF0237.jpg

「流行の最先端(?)を行くワタシ」(モコちゃん)

モコちゃん、この日はお顔に初めてバリカンをいれてみました
(今まではハサミで短くしていました)

DSCF0240.jpg

「こんにちはゆモコやん。」(まめ)
「こんにちはまめ。久しぶりね~元気だった?」(モ)

DSCF0244_20111212225614.jpg

「最近コシを痛めてしまったゆ」(ま)
「あ、それで最近サンポに出ていなかったのね」(モ)

DSCF0246.jpg

「まめちゃんはおばあちゃんなトシだから体大事にしないとね」(モ)
「と・・・トシなんて言わないでくえ」(ま)

DSCF0249.jpg

「ワタシも今のうちからカラダ鍛えておかないと・・・」(モ)

モコちゃん、背筋がピーンとはってよく伸びるからストレッチなんかいかがですか?
今日もお疲れ様でしたねゆっくり休んでね

モコママさん、おいしいブドウをありがとうございました

まめの娘のココちゃん

12月11日はまめの娘、ココちゃん(ブラックのプードル)のトリミングの日でした
ココちゃんは正統派プードルカット、顔バリ、足バリを入れるカットです
体は少し短めです

DSCF0217.jpg

「くいすます(クリスマス)やね~」(ココちゃん)

何度か言ったと思いますが、ココちゃんはまめの娘なので「まめ語」です
そしてココちゃん、おとなしい性格とまめの娘ゆえに、ほかのお客様のワンちゃんとは遊ばせることのできない
ジュジュと遊んでもらいました。

DSCF0230.jpg

「今日はアタイらココちゃんと思いっきり遊ぶもんね~」(ジュジュ)

DSCF0220.jpg

「まずはみんなでゴアイサツよ~」(ジュ)

DSCF0226.jpg

「やや(やな)予感がすゆかや、早く逃げゆにかぎゆ。」(コ)

DSCF0229.jpg

「ナンデ逃げるのよ!」(ジュ)
「ジュジュっちは少し(いや、かなり)激しすぎゆんや。
ほや(ほら)ココゆがあっち向いてしまったやんか」(まめ)

まめも腰の調子が薬のおかげで調子いいみたいなので「お遊びタイム」を再開させました
でも調子が悪い日だったらお休みします。

ココちゃんとの久しぶりの再会でまめも嬉しそうでした
ココちゃん、お疲れ様でした

ぐしけんち

12月10日、幼稚園のお友達S子ちゃんとKちゃんと私の3人で忘年会を開きました
場所は寒川にある「具志堅の家(ぐしけんち)」です
軒先にちょうちんをつけている人気の沖縄料理のお店です。
夜8:00に集合
1年のお疲れ様の宴会スタートです

DSCF0209_20111211220933.jpg

海ブドウのサラダ
とても美味しかったです

DSCF0210.jpg

これは「くるくるフライ」?それとも「まきまきフライ」だったかな?

DSCF0211.jpg


私の飲んだ「島バナナのカクテル」とカサゴ(魚)のバター焼き

DSCF0213.jpg

みんな美味しく、そして気の合うお友達とのおしゃべりでとても楽しかったです

時間もあっという間に過ぎてしまいました。
気が付いたら0:30をまわっていました

DSCF0215.jpg

この日は「皆既月食」の日でした
お店を出た時間にちょうど欠けていました
この写真ではわかりずらいですが、端のほうが欠けています

美味しいもの食べて、お喋りして皆既月食も見られて満足な1日でした

ラブラドールのバロミちゃんとプードルのイールちゃん

12月9日はラブラドールのバロミちゃんのシャンプーコースとプードルのイールちゃんのトリミングの日でした
今日もふたり一緒に来てくれました
まずはイールちゃんです

DSCF0201.jpg

「12月だからやっぱりコレやらされると思ったワ」(イールちゃん)

まあまあいいじゃないですか
次はバロミちゃんです

DSCF0203_20111209225330.jpg

「ナゼにワタシだけトナカイ?」(バロミちゃん)

なかなかいいじゃないですか!
サンタ帽は小型犬用しかないので、大きい子用に11月末に100均でコッソリ買いました

DSCF0204.jpg

「クリスマスモデルやらされたから、思いっきり遊ぼうよ!バロ姉」(イ)
「そのバロ姉って呼び方迫力あるわねぇ」(バ)

DSCF0205.jpg

「なんかイールのほうが主導権握っているのカシラ・・・?」(バ)

DSCF0207.jpg

「いやいやそんなことないワ!ワタシがおねえさんなんだし・・・
カラダも大きいし・・・」(バ)

DSCF0208.jpg

「バロ姉!ひとりで何ブツブツ言ってんの!?」(イ)
「い・・・いや!なんでもないワ!(あ~ビックリした)」(バ)

実際どっちが「おねえさん」なのか分かりませんが、ふたりはとても仲良しです
ふたりともお疲れ様でした
バロミちゃんトナカイ役やってもらってありがとう

プードルのアラン君

12月8日はブラウンのプードル、アラン君のトリミングの日でした
アラン君は顔はテデイベアカット、足は元々細くなっていたため、それに合わせてカット、尻尾はかなり
フサフサめにカットです

DSCF0192.jpg

「プードルって被り物が似合うよね」(アラン君)

DSCF0198.jpg

「今日はとっても寒いね一気に冬が来たね」(ア)

この日は冷蔵庫の中のような寒さでした

DSCF0195_20111208220936.jpg

「寒くてもノドは渇くんだよね」(ア)

どうぞいっぱい飲んでってください

DSCF0194_20111208220912.jpg

「雪も降るかな?」(ア)

雪はふりませんでしたが冬の冷たい雨でした
ホントに急に寒くなったので、これから忙しくなる年末体調を崩さないように気をつけましょう!

アラン君、お疲れ様でした

ペキニーズの小太郎君

12月6日はペキニーズの小太郎君がトリミングに来てくれました
小太郎君、今日は体の毛を半分くらいにカット、シッポはタヌキのようにです

DSCF0183.jpg

「コタサンタだよ~」(小太郎君)

コタサンタさんも帽子にあいますね~

DSCF0186_20111206212731.jpg

「ジュジュちゃ~ん」(こ)

注目してほしいのはこのコタ君のお尻

DSCF0187.jpg

「毛が減った分スッキリしたな~」(こ)

DSCF0189.jpg

「ボクの横顔つぶれてほとんどないよ!」(こ)

まぁ、ペキニーズさんだから仕方ないですよね

DSCF0190.jpg

「年末はママの実家に行きず~っと寝てよ」(こ)

いいなぁ、コタ君

小太郎君はママとまだ1さいにならない娘さんと一緒に新幹線で実家に帰省するそうです
電車の中でとてもおとなしいそうです。
いいなぁうらやましい

ママさんもコタくんも実家でくつろいできてね
今日はお疲れ様でした

テラスモール湘南に行ってきましたパート2

12月5日は娘の小学校が3日土曜登校であったため、代休でお休みでした。
お姉ちゃんとふたりで出かけるなんて滅多にないチャンスなので、どこに行こう?あ、そうだ!またテラスモール湘南に行ってみよう!
くりんママもこの日に行くようだったので一緒に行きました

テラスモールはまだオープンしたてのせいか混雑があるため、とにかく少しでも渋滞を避けるため
朝一で出発

着いたらまず真っ先に行ってみたかった「Cath'Cafe」へ

DSCF0178.jpg

このカフェはテラスモール湘南が世界初出店らしいですよ
私とくりんママはスコーンのティーセット(正確なセットの名前忘れました)おねえちゃんは
りんごジュースを頼みました。

DSCF0181.jpg

通常ここのカフェはすごく並んで待ちます
でもこの日は真っ先に入ったせいかすぐに入ることができました。
私たちが入ったあとはたくさんの人たちが並んでいました。

Cath's Cafeのことを主に書いてしまいましたが、このほかお決まり「H&M」や「GAP」に行って
GAPではプードル柄の子供用長袖Tシャツがあったので即Get!満足なお買いものが出来ました(おねえちゃんでなく私が

とにかくテラスモールは大きいので1日では私は全部まわりきれません
行く前に行きたいお店をチェックしてある程度計画をたてたほうがいいかもしれません。

くりんママさん、この日は1日つきあってくれてありがとうございました
あと忘れちゃいけません「チビザウルス」ちゃんもおつきあいありがとうございました

VIVIDデー

12月3日は東京・赤羽にあるヴィヴィッドグルーミングスクールに行ってトリミングの勉強に行ってきました
ジュジュのカットのお勉強です。

DSCF0173_20111204200329.jpg

先生に持っていただいて撮影
この日はシャンプー、クリッピング、カット、セットアップまでしました。

先生方いつもご指導ありがとうございます

次の日の4日にトリミング競技会の東京地区予選大会があり、スクールからも数名の生徒さんが出場するので、
そのうちの出場される方々が熱心に勉強されていました。
みなさんがんばってください!

トリミング競技会・・・出場してみたいと思っていますけど、そのためには今よりももっともっと勉強しなくては

スクールに行ってる時は1日ずっとトリミングの勉強(実技です)をしています
「大変だね~」とよくいわれますが私は全然苦には感じていません
むしろ好きなことを勉強しに行っているので楽しいのです
毎回行くのが楽しみです
そしてスクールに行かせて協力してくれる家族に感謝です

そして、赤羽駅前にとてもきれいなイルミネーションがあったので思わずパチリ

DSCF0175.jpg

みなさんお疲れ様でした
そしてありがとうございました

マルチーズの樹梨君とダックスのひなちゃん

12月1日はマルチーズの樹梨(じゅり)君のトリミング、ミニチュアダックスのひなちゃんの爪切り&脚まわりカットをしました
今日から12月、バックはクリスマスバージョン、みんなはサンタに変身します
まずは樹梨君

DSCF0161.jpg

・・・どうしても横を向いてしまうんです~
エミューママが手で支えて

DSCF0163_20111201164206.jpg

こんなかんじです

樹梨君は14歳という高齢と毛玉のためすごしやすくするように短くさせてもらいました。

DSCF0168.jpg

「早くお父さんに電話して迎えにきてもらって!」(樹梨君)

そうだね、お歳で疲れやすいから早く帰ろうね
おうちでゆっくり休んでね

次はダックスのひなちゃんの爪切り&脚まわりカットです

DSCF0169_20111201164305.jpg

「ネイルサロンに来ている気分~だけどワタシじつは爪切りキライ」(ひなちゃん)

嫌なものは嫌だよねぇ・・・

通常爪切り脚まわりのみなどの場合は写真を撮りませんが、クリスマスということで特別に

DSCF0171.jpg

「メリークリスマス」(ひなちゃん)

ケアーンテリアのカムイ君

11月30日はお馴染みケアーンテリアのカムイ君が来てくれました
この日はカムさん、カットなしのシャンプーコースでした。

DSCF0140.jpg

「11月ももう終わり・・・早いねぇ」(カムイ君)

ホントあっという間だねぇ

DSCF0146_20111201164029.jpg

「今日は黒オバチャンいないんだね」(カ)

まめは今腰を痛めていて安静中です
病院で薬を出してもらい、今は落ち着いています

DSCF0148.jpg

「そうなんだオバチャンお大事にね
しかしボクひとりだとやっぱりカエシの相手がいないから寂しいなぁ
オバチャン早く復活してね!」(カ)

カムイ君、年末のご予約ありがとうございます
その時に黒オバとのやりとりできるといいね
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
