

パピヨンの花ちゃん

2月28日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF0717_20120228152119.jpg

「愛がいっぱいハートフル~」(花ちゃん)

花ちゃんのあったか~い画像ですが、外はまだまだ寒いですね

DSCF0720.jpg

「かい~のカキカキ」(は)

花ちゃんはちゃ~んとおヒゲも切ります

DSCF0721_20120228152147.jpg

シャンプーコースが終わると何かとエミューママにくっついてくる花ちゃんです

DSCF0727_20120228152200.jpg

「ワタシはあまえんぼさんなのよ」(は)

花ちゃんお疲れ様でした
来月会う時はもう春休みだね

プードルのライム君&ポポロ君

2月26日はおなじみレッドのプードル・ライム君とポポロ君が来てくれました
ポポロ君はいつものようにカット、ライム君はいつもより短めでお腹まわりをバリカンで大きく取ります。
その理由は・・・

DSCF0707_20120226215953.jpg

「立春過ぎたけど寒いね~」(ポポロ君)

DSCF0708.jpg

「ホント春はいつ来るんだろう・・・」(ライム君)

DSCF0713.jpg

「実はねぇ、ポポロ。ボク来週手術して1週間入院するんだ」(ラ)
「エエッ!?入院?それは大変だね!!」(ポ)

DSCF0714_20120226220048.jpg

「そういやエミューママが言ってたよ。入院中はすごく退屈だって
エミューママはお産で入院の時3日で飽きたってでもライムは手術があるから大変だよね」(ポ)

DSCF0715_20120226220101.jpg

「ふ~ん、入院って退屈なんだボクは1週間もあるから大変だな
ねえポポロ、ボクのお見舞いに来る時はマンガ本沢山持ってきてね」(ラ)
「うん。わかった・・・」(ポ)

ライム君は結石を取るための手術を来週受けるそうです。
ライム君、ライム君ママさんも不安なお気持ちもおありでしょうけれども、ライム君が元気に健康で過ごせることが1番ですよね
ライム君、手術がんばってね!
私も無事手術が成功することを祈っています

プードルのモコちゃん

2月22日はブラウンのプードル、モコちゃんのトリミングの日でした
・・・ですが正確にいうと20日にモコちゃんのトリミングをしたわけですが、私がご要望のカットを聞き違えてしまい、この日にお直しをしました。
モコちゃんママさん申し訳ありませんでした
次からはもっときちんとご注文をききます

DSCF0693_20120222224207.jpg

「まったく、まっちん(エミューママのこと)はもう・・・」(モコちゃん)

すみません

DSCF0695_20120222224241.jpg

「こんにちはゆ。モコやん」(まめ)
「こんにちは、まめちゃん。久しぶりね」(モ)

DSCF0696.jpg

「今回はすまぬのう・・・まこやんが・・・」(ま)
「まぁ、まっちんだからしょうがないわね」(モ)

DSCF0701.jpg

「まぁ、気分転換に遊ぼう!」(モ)

DSCF0703.jpg

「そしてワタシは探検ごっこ」(モ)
「いってらっしゃいゆ」(ま)

DSCF0704_20120222224403.jpg

「まっちんの上着の袖に顔をズボッ」(モ)
「モコやんなりに楽しんでいゆんやな」(ま)

モコちゃん2度手間になってすみませんでした
疲れているでしょうからゆっくり休んでください





ミニチュア・シュナウザーのココちゃん

2月21日、ご新規でミニチュア・シュナウザーのココちゃんがトリミングに来てくれました
ココちゃんのカットはヒゲの部分は丸めに顎下を短く、伸びたまつ毛を半分にカット、お耳はフワフワめで
ふちをカットです

DSCF0684.jpg

「はじめましてです~」(ココちゃん)

DSCF0687.jpg

「お写真を撮っているの?」(コ)

まだ1歳を越えたばかりのココちゃん、とてもいい子にトリミングさせてくれました

DSCF0689_20120222224053.jpg

「もっと遊ぼうよ」(コ)

ココちゃん、とても人懐こい子でもあります

DSCF0690.jpg

「次はもっと遊んでね」(コ)

ココちゃんお疲れ様でした
実はエミューママはシュナウザーのカットも好きなんです(他の子たちのカットも好きですよ)
ココちゃんも協力的で助かりました
よかったらまた「エミュー」に来てください



動物取扱責任者の研修会

DSCF0651_20120215220711.jpg

2月15日、海老名に行ってきました。

何をしに行ったのかというとこの日は動物取扱業者の研修会がここ海老名であったわけです。

DSCF0652_20120215220725.jpg

会場の海老名文化会館です。

動物を取り扱っている業者は(店舗・事務所・繁殖所を持つ人、私たちトリマーも含むなど)「動物取扱業」というのを登録し、
年に1回開かれるこの動物取扱責任者研修会に出席しなければなりません。

DSCF0655_20120215220819.jpg

研修会の内容は動物の愛護・管理に関する法律、動物取扱業の改正などのお話を聞きました。

昔の法律は動物は「物」扱いのようでしたが、現在は動物が「命あるもの」として法律も愛護意識の高いものに
なりつつあるように思える講義でありました。

バレンタインに

DSCF0650_20120214233051.jpg

プードル型クッキー焼きました

プードルのるい君

2月11日はシルバーのプードル、るい君のトリミングの日でした
本当は昨日の10日にご予約されていましたが、娘が9日の夕方から熱をだしてしまったので、
11日にさせていただきました
ちなみに娘は病院で検査してもらったらインフルエンザは陰性でした

るい君のカットは耳付きが高く見える、るい君オリジナル・カットです

DSCF0643_20120211221027.jpg

「耳あてをしているようにも見えます」(るい君)

DSCF0645.jpg

「フフフ・・・ボクは今日も元気に遊ぶよ」(る)

DSCF0648_20120211221117.jpg

「耳をひろげて~・・・」(る)

DSCF0646_20120211221102.jpg

「大きくジャ~ンプ!!」(る)

DSCF0649.jpg

「今日も元気いっぱいなボクなのでした」(る)

るい君はいつも元気いっぱいです
本当に元気で健康がなによりです
るい君お疲れ様でした
帰ったらまたアラン君と遊んでいるのかな?

プードルのアラン君

2月9日はブラウンのプードル、アラン君のトリミングの日でした
アラン君はテデイ・ベアカット、シッポはフワフワめです
アラン君、足をかじってしまって毛が少なくなってしまっているのがちょっと残念です

DSCF0637.jpg

「やっほ」(アラン君)

DSCF0635_20120209153717.jpg

「? ボクに贈り物?」(ア)

2月はバレンタイン・バージョンです

DSCF0638_20120209153746.jpg

「ボクのリード」(ア)

たいていみんな終わったあとここにかけてある自分のリードの匂いを嗅ぎます

しかしアラン君は・・・

DSCF0640.jpg

さらに立って取ろうとしておりました

DSCF0641.jpg

「ボクはいつだって一生懸命なのサ」(ア)

アラン君、今日もいい子にしてくれてありがとう
まん丸お顔のアラン君、また会えるのを楽しみにしております

KM ドッグ ペットスタイリングコンテスト

と、いう名前のトリミングコンテストを見に行ってきました
なんでも日本で初めて(?)行われるアメリカスタイルのトリミングコンテストらしく、とても興味がありました。
時は2月7日でした。場所は茨城県石岡市。

さかのぼって2日前の神奈川インターの日に、私は金子先生にコンテスト当日の集合時間の確認を取る。
先生曰はく、
「9時には来てね」

茨城県に9時・・・ってことは何時に家を出ればいいんだろう?
今回は見学(正確にいうと私は学校関係の方のアシスタントという形で行きました)なので電車で行くことにします
Yahoo!の「路線」で自宅の最寄駅から石岡駅に朝8:30に着くように設定・・・
するとやっぱり5:37始発に乗らなければ間に合いません
まあ、犬のことなら朝早いのは全然平気ですけど(平日の弁当作りの日は起きられないくせに

前置きは長くなりましたが電車に揺られて3時間、やっと会場に着きました

DSCF0545.jpg

この日はあいにくの雨でした
ファッション的な長靴持ってきてヨカッタ・・・

中に入って先生たちに挨拶
このコンテストのシステムがいまいち分からない私は学校の方に付いてウロウロ
そうしているうちに午前の競技の「テリアクラス」と「プードル・フリースタイル」のクラスに出る方が
準備を始めたようです

DSCF0547.jpg

DSCF0551.jpg

プードルのフリースタイルというのはどうやらテデイ・ベアカットやベドリントンテリアカットあたりのカット
みたいです
競技前に審査員のチェックが入ります

DSCF0556_20120209153442.jpg

このホワイトのプードルの子、かわいかったです

DSCF0571.jpg

おめでとうございます!

DSCF0587_20120209153527.jpg

そして午後からはプードルの「スタイリング」といういわゆるケネルクリップやファーストコンチなど専門学校にいる時に勉強したようなプードルのペットクリップでした。(テデイ・ベアなどはフリースタイルクラスです)
あとプードルの「ラバーバンド」クラスです
このクラスはプードルのショークリップです。

私は今回このファーストコンチで挑戦される方のアシスタントというかたちで行きました

DSCF0596_20120209153546.jpg

また競技前のチェックです

DSCF0605.jpg

カット中みなさん真剣にカットされています

DSCF0609.jpg

競技後のチェック!
入念にコームを入れて厳しくチェックしていました。
この方は学校のI先生です。
さすが!これでもか、というくらいコームを入れられても毛が飛び出ません

DSCF0625_20120209153646.jpg

審査は2人の方が行っていました(1人はアメリカ人(?)の方でした。分からないことだらけでスミマセン
競技中に音楽を流していたりとアメリカ~ンなかんじでした。
競技の時間も犬の大きさを分けて始まる時間・競技時間が異なっていました。
そういうところが日本のトリミング競技会と違ったところですね。
また来年(?)も開催されるのでしょうか
あったらまたぜひ行きたいですね
そしてトリミングコンテストを見るのっていいですね
こっちもいい刺激になります

そして帰りの電車の中です

DSCF0633_20120209153702.jpg

「フレッシュひたち」という急行で石岡から上野まであっという間でした。行きは各駅で約1時間半乗っていたので、帰りはご勘弁
自由席でしたがゆうゆうと座れたし、終点までなのでしばしオヤスミナサイ・・・
朝早かったのであっという間に寝てしまいました・・・

コンテストに出場された皆様おつかれさまでした。
そして皆様ありがとうございました






2012神奈川インターナショナルドッグショー

2月5日は神奈川インターナショナルドッグショーにジュジュを出陳しました
いつものことながら朝3時に起き、ダンナには「アンタ、よくやるねぇ」と言われたことはムシし、
4時に出発
5時前には会場であるパシフィコ横浜に到着しました。
すでにもうたくさんの人が犬と荷物を搬入していました。
自分の荷物も指定されたパドックに置き車を駐車場へ
そして金子先生からTEL
一緒に先生達の荷物も一緒に運びました

パドックに再び着いたらシートを敷きサークル、テーブルのセッティング、荷物を置く
そういう作業をしている間に他の生徒さんたちも来ました

犬のトイレを済ませ、リンクで少しハンドリングの練習
そしてそれからジュジュのブラッシング、カット、セットアップにはいります
この日は先週の千葉インターよりプードルの審査が1時間早かったので、なんだかあわただしく感じられました
なんとかギリギリ間に合ってジュジュのクラスの牝オープン・ヤングアダルトの審査開始です

DSCF0498_20120206113910.jpg

DSCF0496_20120206113855.jpg

この日も結果は及ばず・・・
「私とジュジュでカードなんて取れるのかな・・・」なんてぼやいていたら、いつもお世話になっている湘南美雅荘のマーシーさん、同じスクールのMさんが「そういう日は必ずやってきますよ!」とおっしゃってくれました

そのマーシーさん、柴犬のパピーの女の子「ごっちゃん」を出陳されて見事グループ・ファーストを獲得されました!

DSCF0510.jpg

ごっちゃん、マーシーさんおめでとうございます

そして遊ばれたジュジュちゃん

DSCF0517.jpg

「別の意味でもショーを楽しまなくっちゃネ
でもママこれ無理やりじゃない!?」(ジュジュ)

DSCF0526.jpg

皆様お疲れ様でした
先生方いつもご指導ありがとうございます
スクールの皆様もいつもありがとうございます

じつはこの日ブログで知り合ったむぎねぇさんが大阪からいらしてダックスを出陳されていました
そしてなんとこんなかわいいものたちを頂いちゃいました

DSCF0544_20120206114123.jpg

プードルのストラップ!

DSCF0542.jpg

DSCF0538_20120206114050.jpg

犬たちへのオモチャ!
ふたりとも夢中になって遊んでおります
ショーの応援もありがとうございました

そしてこの日あとから電車でダンナ&こどもたちも来ていました
ショー会場にチラッと顔を見せ、そのあとこんな所に行っておりました

DSCF0528.jpg

ショー会場近くにある「カップヌードルミュージアム」に行っておりました
なんだかいろいろ楽しめるみたいですよ
上の写真のようにカップに色々デザインしたり・・・

帰りはみんな一緒に車で帰りました
今日も楽しい1日でした
ありがとうございました
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
