

パピヨンの花ちゃん

8月31日はおなじみパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
花ちゃん、スッキリきれい真っ白になりました

DSCF1538.jpg

「写真を撮る時の立ち位置もわかってきたワ」(花ちゃん)

カメラを持つとスっと立つようになったもんね~

DSCF1542.jpg

そして最近の花ちゃんはお遊びタイムになると私のところにピッタリくっついてくるようになりました

DSCF1539.jpg

てろ~んとくっついています

DSCF1540_20120831211023.jpg

「サービスしとかないとね」(は)

花ちゃんは怖がりさんで、はじめはなかなかなついてくれませんでしたが、このようにくっついてきてくれるとものすごく嬉しいですね
ありがとう花ちゃん

花ちゃんお疲れ様でした
今日から小学校がはじまりました
花ちゃん家もうちも少しは静かになったかな?

まめの娘・ココちゃん

8月29日は我が家のブラック・プードル「まめ」の娘の「ココちゃん」のトリミングの日でした
ココちゃん、今回はいつもよりサッパリ短く「3ミリマルガリータ」です

DSCF1527.jpg

「黒くてわかいずやい(わかりずらい)けど、サッパイ(サッパリ)したゆ~」(ココちゃん)

ココちゃん、小さいけれど毛量はたっぷりです~

そして今回のお遊びタイムですが、お外にしました
暑いけれど日蔭もありますし、ココちゃんはまめの娘でココちゃんの性格、行動はわかっていますので(それでも逃走・ケガには注意しています)まめ、ジュジュと一緒に出しました

DSCF1529.jpg

まずはジュジュと挨拶
ちょっと圧倒され気味ですね

「ココちゃんだ!」(ジュジュ)
「ゆゆゆゆ(意味不明)」(コ)

DSCF1532_20120830095230.jpg

芝がチクチクするのか、一本足~なココちゃん

DSCF1535.jpg

めずらしく3頭一度に撮れました!
フリーの状態で犬を撮影するのって難しいです
特にジュジュ!
あっちゃ振り向きこっちゃ振り向きで一番大変です
ココちゃんとまめはわりと向いてくれるので楽です
ジュジュは「ステイ」する時すごく綺麗なのに・・・
ココちゃんがメインの記事なのにジュジュの自慢をしてしまった

ココちゃんお疲れ様でした
まだまだ暑い日が続いてますね
早く涼しくなってほしいです

ダックスのリンちゃんとレイちゃん

8月24日はご新規で、M・ダックスのリンちゃん(クリーム)とレイちゃん(ブラック・タン)のトリミングの日でした
ふたりとも同じおうちの子で、6歳にしてトリミングデビュー!!
こっちもちょっとドキドキでしたが、ふたりともとてもいい子にトリミングさせてくれました

DSCF1523.jpg

「おなかがスースーするワ」(レイちゃん)

おなかのバリカン初めてだったもんね

DSCF1524.jpg

「でもスッキリしたワ」(リンちゃん)

ふたりとも3ミリマルガリータです

ハイ、前日にひき続きご新規ですので動画いってみましょー

[広告] VPS


DSCF1526.jpg

「早く帰りたいワ」(リ・レ)

このふたりもとても甘えん坊さんでした

リンちゃんレイちゃんお疲れ様でした
よかったらまた来てください

チワワのハチ君

8月23日はご新規のお客様、ロングコートチワワのハチ君のトリミングの日でした
ハチ君はお散歩で何回か会ったことがあるのですが、その時はいつもお母さんの後ろに隠れてしまう子でしたが、トリミング中はすごくいい子でしたよ

DSCF1518.jpg

「ていうか固まってしまうボクこの時もコチコチだったのサ」(ハチ君)

あ、ハチ君の今日のスタイルは3ミリのマルガリータ、シッポはライオンです

そしてハチ君、初のお越しですので動画とりました
いってみましょー

[広告] VPS




DSCF1522.jpg

「なんだか写真だの動画だのイッパイ撮られたよ」(ハ)

ホントごめんね~
初めての場所でコワかっただろうに、そのうえ私がシツコイからね
でもハチ君、うちにいるあいだはスキあらば私に抱っこ!してきましたよ
甘えん坊なハチ君でした
ハチ君よかったらまた来てね





イールちゃんとバロミちゃん

8月22日はプードルのイールちゃんのトリミングとラブラドールのバロミちゃんのシャンプーコースの日でした
そしてこの日はイールちゃんの2歳のお誕生日でありました
イーちゃんおめでとう!!

DSCF1509_20120822154851.jpg

「誕生日になんで黒メガネをかけなきゃいけないのかしら?」(イールちゃん)

スミマセン今月の掟なもんで・・・

DSCF1511_20120822154908.jpg

「じゃあワタシはオキテ破りになっちゃうのかしら・・・!?」(バロミちゃん)

バロちゃんは大きくてかけられないからいいんだよ
ホントにそんなこと言ってそうな表情がカワイイ

さて、イーちゃんバロちゃんのデコボコ(?)コンビ、お遊びタイムに入ります

DSCF1512.jpg

最初はこのようにふたりともノリまくって遊ぶのですが・・・

DSCF1515.jpg

なぜかイーちゃんはこのようにいつもの「定位置」に行ってしまいます

DSCF1516_20120822155008.jpg

「イールもっとアソビましょうよ」(バ)
「ワタシもう疲れちゃったのよ今日は1年で唯一ワガママ言っていい日だからいいでしょ?」(イ)

イーちゃんのぷにっとのっかったオシリがカワイイ

DSCF1513.jpg

「でもホントにドアの外の子どもの声がウルサイわね
イール乗り気じゃないしワタシ子どもたちと遊んじゃおうかしら・・・?」(バ)

バロミちゃんってホントに優しいからいい子どもの相手になりそう

イールちゃん、バロミちゃんお疲れ様でした

あとイールママさんからこのようなお菓子をいただきました

DSCF1517.jpg

「うなぎドゥーレ」全部英語(?)にすると「イールドゥーレ」

そうです
イールちゃんの「イール」は「うなぎ」って意味なんです
前にも言ったかもしれませんが

エミューママの「これを知ったからって役に立つかはどうかわからないウンチク」でした

イールママさんごちそうさまでした

アスリートはつらいよ!?

8月21日はおなじみケアーンテリアのカムイ君のトリミングの日でした
カムさん、この日はなぜかすごく眠そうでした
オリンピックを観た寝不足が今になって出たのか!?

DSCF1501_20120821143732.jpg

「ボクがオリンピック観るわけないでしょ!!
こっちまで来るのに疲れただけだよ」(カムイ君)

カムさん、今日は夏休み中のおねえちゃんとおにいちゃんと一緒に徒歩でうちまで来てくれたので(いつもはママの車です)ちょっと疲れたみたいです
ていうか着いた時すんげぇハアハア言ってたからもしかして走って来た?

「まったくボクがアスリートになった気分だったよ」(カ)

お疲れ様~なカムちゃん、トリミングが終わったら今度はうちの子どもたちにとりつかれて
しまいました
ごめんよ~、カムちゃん

DSCF1505.jpg

DSCF1507_20120821143757.jpg

DSCF1508_20120821143812.jpg

「まったくナツヤスミって子どもの人口密度が高くなるね暑い暑い」(カ)

ホント早く夏休み終わってほしいです

カムさん今日は本当にお疲れ様
帰りはママの車でヨカッタね

ちなみにカムイ君ちのおにいちゃんとうちのおねえちゃん(同じ学年です)あとまわしにしたくなるような夏休みの宿題(自分に起こった出来事の新聞を書くらしい)をこの日同時に手をつけていました・・・
早くしないと夏休み終わっちゃうよ~

キャバリアのリリィちゃんとレモンちゃん

8月20日はキャバリアのリリィちゃん(トライカラー)とレモンちゃん(ルビー)のトリミングの日でした
ふたりとも同じカットで、2ミリのマルガリータ、シッポはライオン、お耳は丸く短くしました

DSCF1492.jpg

「夏を満喫しているワタシ」(レモンちゃん)

DSCF1493.jpg

「暑いのはキライよ」(リリィちゃん)

暑すぎるのってヤだもんね

DSCF1498_20120820153927.jpg

なんて勝手にセリフつけちゃっていますけどリリィちゃんはお歳で目がほとんど
見えてないんです
部屋に放しても見えていないせいかうなだれてしまいます

DSCF1497_20120820153915.jpg

ごめんねちょっとお顔見せてね

「どお?おばあちゃんでも美人でしょ?」(リ)

DSCF1500.jpg

「ワタシだっておねえちゃんに負けないくらいに美人よ」(レ)

ふたりともとっても美人よ

リリィちゃん、レモンちゃんお疲れ様でした
まだまだ暑いから気をつけてね

ヨーキーのあゆちゃん

8月16日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのトリミングの日でした

あゆちゃんのカットは顔はスッキリ丸く、耳の飾り毛は伸ばしていく方向で、足はブーツカット、体は裾のみを短く詰め、ボリュームを出すために切りませんでした

DSCF1488.jpg

「ワタシの顔ちぃちゃいからサングラス傾いちゃうのよね」(あゆちゃん)

ホントだね斜めになっちゃうね

DSCF1486_20120816140412.jpg

「撮り直しよ!」(あ)

あゆちゃん、いい笑顔ですね

あ、それと上の写真ではわかりにくいですが、あゆちゃんは耳の飾り毛部分を飼い主さんがみつあみしていたので、
私もあゆちゃんにみつあみしてみました!

DSCF1484.jpg

あゆちゃんは色々なスタイルに挑戦するみたいです

そんなおしゃれなあゆちゃんですが、とても活発な女の子なんですよ

DSCF1487.jpg

部屋を走る走る~

DSCF1491.jpg

そしてひととおり遊んだあとはひたすらお母さん待ちなあゆちゃんでした!

あゆちゃんお疲れ様でした
夏休み中だからニガテな子どもがトリミング部屋をウロウロしちゃってごめんね~

パピヨン×チワワのチョコちゃん

8月13日はご新規のお客様、パピヨン×チワワのチョコちゃんのトリミングの日でした
チョコちゃんはパピヨンの特徴が出ているお耳の飾り毛を残し、シッポも残し、あとは5ミリのマルガリータです

DSCF1475_20120813134639.jpg

「ワタシキマっているかしら?」(チョコちゃん)

なかなか似合っております
夏だし飼い主さんのみなさんにはわりと好評です

では、初のおこしでありますしチョコちゃんの動画いってみましょー

[広告] VPS


「ノドがかわいちゃったのよ」(チョ)

どうぞたくさん飲んでいってください

DSCF1478_20120813134652.jpg

「スッキリしたし、あとの今日のお楽しみは涼しくなってからのおサンポかしら?」(チョ)

チョコちゃんは体がとても締まっていてよく運動されているのがわかります

チョコちゃんお疲れ様でした
いい子でトリミングできたね
よかったらまた来てください



共通点

8月10日は我が家のブラック・プードル、まめのお兄ちゃんのエリック君(まめお)のトリミングの日でした
エリック君のカットはボーボーの妹と違い、スッキリ3ミリバリカンの短めカットです

DSCF1470.jpg

「スッカリ日に焼けて真っ黒だよ」(エリック君)

エリックさん、黒いのは元々では・・・

そんな「日に焼けた」兄妹の動画です

[広告] VPS


「なんかまめお、疲れぎみやないか?」(まめ)

「そうなんだよじつはねえ・・・」(エ)

DSCF1473.jpg

なんと!
エリックにいつのまにか妹が出来ていました!

フレンチ・ブルのコロンちゃん、牝5か月 元気な元気な子です!

「お互いに激しい妹を持ってしまったんゆな・・・
まめも最近ジュジュ疲れや・・・」(ま)

DSCF1472_20120810223322.jpg

「でもやっぱりまめとまめおのまめ兄妹が手がかかやなくてよい子たちやな!」(ま)

・・・そりゃあ今は落ち着いてふてりともいい子だけど・・・

でもあんたたち赤ちゃんの頃ウ〇チ踏みまくって大変だったんだから!

みんななんかしらで手はかかります・・・

来夢君

8月7日、来夢君は天使になりました


いつも相棒のポポロ君と元気にシッポを振ってくれました

ついこの前までは元気にトリミングに来てくれていたのですが・・・

元気はありましたが、もう1年前くらいから来夢君の体を病魔が襲っていたのでした

もちろん、飼い主さんはできる限りのことを来夢君にしてあげました

でももう獣医さんでもどうにもできなかったようでした


来夢君の飼い主さんは来夢君が亡くなってすぐに私に報告してくださいました

病気のことを聞いてから覚悟はしていましたが、やはりこの報告を聞いたらとてもショックを受けました・・・


仔犬のころから来夢君のトリミングのお世話をさせていただいたので、自分の犬が亡くなったのと同じ気持ちです

悲しいです


来夢君は私が娘を出産してからの第一号の新規のお客様でした

子どもがいたら、もうトリミングなんて出来ないかな、なんて思っていたこともあったので、頼まれた時は

本当にうれしかったです

娘をおんぶしながら来夢君のカットをしたこともありますよ

私にトリミングをする機会を与えてくれてどうもありがとうございました


来夢君との思い出はまだまだたくさんあります


でもそれ以上に飼い主さんにはあります

しばらくはとてもつらいと思いますが、気落ちしすぎないようにしてほしいと思います

本当に飼い主さんは出来るだけのことを一生懸命やってくださったので、しばらくはゆっくりされたほうがいいと思います

ずっと悲しい顔をしていると来夢君も悲しいと思います


来夢君が与えてくれたものはたくさんあります

本当に来夢君には感謝の気持ちでいっぱいです


来夢君、ありがとう!!


DSCF1015_20120430223819.jpg

プードルのポポロ君

8月5日はおなじみレッドのプードル、ポポロ君のトリミングの日でした
ポポロ君はいつも短めカットですが、今日は夏バージョンでさらに短く!です

DSCF1450.jpg

「太陽がまぶしいぜィ」(ポポロ君)

ポ・・・ポポロさん
頼むからそのまま肩ゆすって歩かないでね・・・(なんかちょっとコワくなっちゃったかも

DSCF1451_20120805215440.jpg

「今日はボクひとりで来たのサ」(ポ)

いつも一緒に来る相棒の「来夢君」は体調を崩されて今日はお休みです

DSCF1452.jpg

「キミだとはりあいがないかも・・・」(ポ)

うちのおねえちゃんは、トリミングの子が来ている時に冷房目当てにこの部屋に入ってウロウロしています
(早く夏休み終われ~

DSCF1454.jpg

「ちょっと寂しい夏だなぁ」(ポ)

そうだよね
いつも一緒の相棒がいないと寂しいよね

ポポロ君お疲れ様でした
来月はお泊りがてらのトリミングだね!

ペキニーズの小太郎君

8月3日はご近所のペキニーズの小太郎君のトリミングの日でした
今日の小太郎君のカットはサッパリ3ミリマルガリータ、耳は短く、シッポはライオンです

DSCF1445.jpg

「オレは海辺のライオンさ(キマッタ!)」(小太郎君)

小太郎サン、キマッテいるじゃないですか!

DSCF1446.jpg

「ふ~、でもモデルって疲れるよ」(こ)

お疲れ様です
でも私はモデルなんてやったことないからその気持ちわからないな~

DSCF1449_20120803152807.jpg

「暑い日が続いているけど、このカットで対策バッチリさ!」(こ)

ずいぶん毛が落ちたもんね~

小太郎君お疲れ様でした
近いうちにかあしゃん&はーちゃんと一緒にかあしゃんの実家に行くそうです
楽しんで行ってらっしゃ~い

マルチーズのモモ君

8月2日はマルチーズのモモ君のトリミングの日でした
モモ君の今日のカットは足先バリカンの3ミリマルガリータ、顔、シッポも短めカットです
モモ君のおうちで赤ちゃんが生まれたので、お手入れが楽になるように、とのことでした

DSCF1441_20120802152021.jpg

「今月もサングラスかけるんだ」(モモ君)

今日から8月バージョンです
先月もサングラスバージョンでしたので、7月にいらしてない子に今月はサングラスをかけてあげます
(嫌がる子にはやりません)

DSCF1443_20120802152036.jpg

「まったく、暑い日が続いてイヤになっちゃうよ」(モ)

ホントだよね毎日汗だくになるから嫌だよ私も

DSCF1444.jpg

「でもこの部屋はエアコンが効いてて快適サ」(モ)

私にとっても仕事のある日は冷房に思いっきりあてられてラッキー!なのです
終わったら自然の風と扇風機でひたすら耐えています・・・

モモ君お疲れ様でした
短くなってしばらくは快適に過ごせるかな?
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
