

ヨークシャーテリアのアンちゃん

10月31日はご新規のお客様、ヨークシャーテリアのアンちゃんのトリミングの日でした
アンちゃんのカットは口周りを丸く、耳の飾り毛を残し、体の毛は揃えるくらいにカットでした

DSCF1782_20121031151423.jpg

「今日はホントにハロウィ~ン」(アンちゃん)

なんかやっぱりこの「魔女スタイル」はカワイイですね
1年中やりたいよ

そしてアンちゃんは今回がお初ですので、恒例の動画です

[広告] VPS


下にいるジュジュがうるさくて(ここは2階です)気になるようです

DSCF1790.jpg

「ずいぶんにぎやかなトコロねえ」(ア)

アンちゃんお疲れ様でした
とてもいい子にトリミングさせてくれてありがとう
こんな騒がしい「愛犬の美容室エミュー」ですが、よろしくお願いします

ポポロ君のお泊りトリミング

10月28日は23日からお泊りで来ていたプードルのポポロ君のトリミングをしました
カットはいつもどおりのポポロ君のカットです

DSCF1781_20121028213908.jpg

「お泊りでもこの撮影はいつもどおりにやりますね~」(ポポロ君)

お帰りは明日の午前中なので、28日の午後にカットしました

DSCF1748.jpg

お泊り中のドッグランでの1コマ

ポポロ君、とてもいい子にしていましたよ~
明日やっと大好きなお母さんに会えるね

2012年神奈川ブロックトリマー義務研修会

10月27日は年に1度のジャパンケンネルクラブ(JKC)の神奈川ブロックトリマー義務研修会でした
JKCのトリマーライセンスを持っている人は毎年この研修会に参加するか(いろいろな各地で開催されます)トリミング競技会に参加しなければなりません(研修会も競技会も参加しなくてもいいのですが、その場合「ライセンス保持資格者」となり、昇格試験などが受けられなくなります)

今年のテーマは「アメリカン・コッカースパニエルのスタンダード&トリミング」でした
講師の先生は日本のA・コッカーの第一人者である方でした

講義はまずA・コッカーの骨格からはいりました
理想的なボデイバランスの比率、その中に2分の一、4分の一の点を置き、それに合わせて線を引き、
その上に骨を書いていく、ということをまず最初にやりました

その先生は「まず骨格を理解することが大事」ということ、その犬の骨格に合わせスタンダードを理解したトリミングが大事だ、とおっしゃっていました

DSCF1750_20121028083224.jpg

その他、クリッパー、ピンブラシ、スリッカーブラシ、コームの正しい使い方、A・コッカーに必需品のスキバサミの使い方なども説明されました

DSCF1757_20121028083239.jpg

完成です!


骨格、スタンダードに沿ったトリミングをする、ということは私もとても大事なことだと思います。
それによって犬に本来の美しさを表現できるのだと思います

それからペットカットの子にも応用できるそうです

もっと私も勉強しなくては

今回の講義もとても勉強になる講義でした

ヒナちゃんの爪切り

10月26日はM・ダックスのヒナちゃんの爪切りでした~

DSCF1742_20121027064003.jpg

「ハッピーハロウィ~ン
でも爪切られたからハッピーじゃないかも~」(ヒナちゃん)

マルチーズのクウ君とヨーキーのあゆちゃん

10月24日はマルチーズのクウ君とヨークシャーテリアのあゆちゃんのトリミングの日でした
クウ君は顔のみカット、あゆちゃんは耳飾り毛、トップの毛を伸ばし、足はブーツカットです

DSCF1729_20121025145101.jpg

「体はロングヘアーなのサ」(クウ君)

クウ君は今月2度目なので、魔女ではなく普通に撮ってみました

DSCF1735.jpg

そしてこの日はお泊り中のポポロ君もいたので、うちとしては満員御礼でした

DSCF1734_20121025145116.jpg

「にぎやかなトコロだねえ」(ク)

いやこの子たちがいなくてもにぎやかな我が家です

お次はあゆちゃんです

DSCF1736_20121025145147.jpg

「ハッピーハロウィ~ン」(あゆちゃん)

あゆちゃん、せっかくのカワイイお顔が見えなくなってしまったので・・・

DSCF1738_20121025145201.jpg

普通バージョンも撮りました
トップの毛がまだ十分に伸びていないので、今は伸びるまでガマン、ガマンの時期ですね

DSCF1739_20121025145214.jpg

そんなあゆちゃん、ポポロ君に興味津々

「そんなに見なくても・・・」(ポポロ君)

ポポロ君のお泊りの様子はまた書きます

DSCF1740.jpg

「オトモダチいっぱいだわ~」(あ)

クウ君、あゆちゃんお疲れ様でした
クウ君、次回ご予約ありがとうございます
あゆちゃんママさん、かわいらしいプードル・メモ帳をどうもありがとうございました

プードル部会展

10月14日はドッグショーがありました。
場所は千葉県の長生郡というところまで行ってきました
この日は霧雨のような雨が降っていました

DSCF1720_20121016133347.jpg

首を絞めているように見えますが、添えてるだけです

DSCF1716.jpg

先生にお直ししてもらいました
ありがとうございました

今月と来月にもまた出陳する予定です
またドッグショーのレポート書きます

プードルのモコ君

10月10日はシルバーのプードル、モコ君のトリミングの日でした
モコ君のカットは足先バリカンありのテデイ・ベアカットです

DSCF1701.jpg

「ココに来るといつも遊ばれているような気が・・・」(モコ君)

いや~遊んでないですよ
いたって私はマジメです

DSCF1702_20121010204540.jpg

遊ばれていると思ったせいかモコ君、早くも帰りたいモードです

DSCF1708_20121010204623.jpg

そしてサークルにペッタリくっつくモコ君です

DSCF1706.jpg

そんなにカワイイ目線をされても
もうちょっと待ってね
おかあさんがお迎えに来るからね

モコ君お疲れ様でした!
だいぶここに慣れてきたかな?

バロミちゃんとイールちゃん

10月9日はおなじみラブラドールのバロミちゃんとプードルのイールちゃんの仲良し姉妹(?)のトリミングの日でした
バロちゃんはシャンプーコース、イールちゃんはトリミングでいつものスタイルで今回はシッポを体にあわせて短く、でした

DSCF1683.jpg

「10月だからやっぱりコレやると思ったワ」(イールちゃん)

10月はハロウィンですもんね~

DSCF1685_20121009161809.jpg

「そしてやっぱりワタシはお子ちゃま用」(バロミちゃん)

子ども用ハットがピッタリなバロちゃんです

DSCF1688_20121009161824.jpg

ふたりで何コソコソ話しているのかな?

DSCF1695.jpg

水をガバチョ、ガバチョと飲むバロ姉

DSCF1693.jpg

「あ~おいしかったワ」(バ)

たくさん飲んでってね~

DSCF1696.jpg

「次の被り物はやっぱり12月のクリスマスかしらね」(イ)

実はイーちゃん被り物にハマっていたりしてね

なんてわかりませんが犬ってカワイイ!て言われると分かるみたいですよね
バロミちゃん、イールちゃんお疲れ様でした
またふたりで仲良く来られることを楽しみにしています

プードルのショコラ君

10月8日はご新規のお客様、レッドのプードルのショコラ君のトリミングの日でした
ショコラ君のカットはテデイベアでおまかせ、ということでした

DSCF1680.jpg

「ハロウィ~ンなボク」(ショコラ君)

前回のトリマーのカットが「切ってあるところはボン!と切ってあって反対側のところはボワッ!と残っていたりしていたので、う~ん微妙・・・」といことで修正が大変でした
だから足のラインがきれいにできませんでしたが、もう少し毛が伸びるまで待ちましょう、ということになりました

そしてショコラ君は初めていらしてくれたので動画を撮りました

[広告] VPS


初めての場所のせいか、ひたすら匂いを嗅いでおりました

ショコラ君もとてもいい子にトリミングさせてくれました
よかったらまたいらしてください

DSCF1676_20121008153316.jpg

「帽子とマントを取ったバージョンもあるよ!」(ショ)

2012埼玉インターナショナルドッグショー

10月7日は埼玉インターに行ってきました
場所は川越水上公園でした
午前中いっぱいはずっと雨で少し肌寒かったです

DSCF1663_20121008153257.jpg

雨の湿気のせいでこの日のセットはベトベト
しかもこの日のプードルの審査開始が8:40~だったので(いつもだと10:30くらいから)朝のリンクでの練習はしないですぐにセット開始
朝からバタバタしてました

DSCF1662.jpg

だからこの写真2枚は審査終了後のものです
ゴム止めやセットアップはまだまだですが、以前よりかは早く出来るようになりました
でもまだいっぱい練習しなくてはダメですね

来週は千葉でプードル部会展です
次もがんばります

プードルのアロマ君

10月3日はレッドのプードル、アロマ君のトリミングの日でした
アロマ君はいつも通りのカット、お顔がまん丸でカワイイです

DSCF1657.jpg

「今年もまたアロ魔女に変身したよ」(アロマ君)

男の子だけど魔女にされてしまったアロマ君です

DSCF1659_20121003224843.jpg

アロマ君はいつも心よく撮影に協力してくれます

DSCF1661_20121003224856.jpg

「ボクはとってもいい子なのサ」(ア)

アロマ君は人の言葉をよく理解し、本当にとってもいい子なのです
いつもありがとうね

アロマ君お疲れ様でした
アロマママさん、ママさんちの畑でとれたカボチャ美味しかったです
ごちそうさまでした

パピヨンの花ちゃんとマルチーズのクウ君

10月2日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースとご新規のマルチーズのクウ君のトリミングの日でした
最初は花ちゃんです

DSCF1642.jpg

「またこの被り物の時期がきたワ」(花ちゃん)

あとクリスマスと夏のサングラスで年に3回は被らされるね

DSCF1644.jpg

そのストライキ(?)でか、花ちゃんテーブルの下にもぐります

DSCF1646_20121002162524.jpg

ですが、次にいらしたクウ君が気になるみたいです

DSCF1647_20121002162537.jpg

そしてやっぱり甘える花ちゃんですカワイイ

次はお初のクウ君です

DSCF1648_20121002162553.jpg

「初めて連れてこられたトコロでこんな恰好させられるボクって・・・」(クウ君)

ごめんねここのオキテなんだよ

クウ君のカットは顔は丸くカット、体は見事なロングコートです
そして、そんな見事なロングコートをなびかせてのクウ君の動画です

[広告] VPS


タオルの上がイイみたいですね
とてもエレガントなクウ君です

DSCF1654_20121002162606.jpg

「だってシルキーなコートのマルチーズですもの」(ク)

クウ君お疲れ様でした
クウ君は普段お手入れをよくされているので、とてもキレイでいい子でしたよ
よかったらまた来てください

M・シュナウザーのココちゃん

10月1日はミニチュア・シュナウザーのココちゃんのトリミングの日でした
ココちゃんのカットは体は2ミリで短く、足先はバリカンにブレスレット(ポンポン)が付いています

DSCF1637_20121001220316.jpg

「すっかり秋よ」(ココちゃん)

あとで重大なことに気付いたのですが、バックを10月バージョンに変えるのを忘れていました
ココちゃんママさん申し訳ありませんでした

そして今回ココちゃんは頭から肩の部分にかけて「たてがみ」をいれました

DSCF1635_20121001220302.jpg

こんなかんじです

そしてお遊びタイムのココちゃん

DSCF1639_20121001220330.jpg

なんかお馬さんみたいなかんじです

DSCF1641_20121001220344.jpg

「ワタシはいつから馬になったのかしら・・・?」(コ)

ココちゃん、首をかしげてカワイイです
とてもフレンドリーな子でいい子です
ココちゃんお疲れ様でした
次はどんなカットに挑戦されるかな?
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
