

羊毛プードル作り

おととい息子の通う幼稚園のお友達と鎌倉にあるペレンデールという羊毛専門店に行きました
ここのお店に行った主な目的は、実はワタシ幼稚園で人形劇の係りをやっておりまして、その劇で使うお人形サンが羊毛で作られておりまして、その関連の買い物でやってきたワケであります

さすが専門店だけあっていろいろな種類、たくさんの羊毛がありました(お店の写真は撮り忘れました
そして私はアウトレットの「はんぱ羊毛」を購入(これはマイ買い物です)
私がこういうもので作るものといえば、やっぱりプードル
完成するかどうかワカラナイ羊毛プードル作りがはじまりました

DSCF2057.jpg

まずは骨組み作り
金子先生の本を参考にさせて頂いて、骨の角度・位置を確認しながら(しているつもり)、モールを曲げたり折ったり、ボンドで固定したり・・・(さすがに全部の骨は細かくてできないので、主要部分だけです

DSCF2062.jpg

そして骨組みの周りに体の芯となる羊毛をチクチクと羊毛針で付けました

とりあえず今はここまでできました
この続きは果たしてできるのか!?
もしできたらまたこの記事を書きます

パピヨンの花ちゃん

1月30日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
実は花ちゃん、今病院通いされてるそうです

DSCF2058.jpg

「病院はキライよ」(花ちゃん)

そうだよね、できたら病院って行きたくないよね

DSCF2060_20130130225514.jpg

「早く病院通いが終わるといいワ」(は)

そうだよね、私もトリミング中にもっと気を付けてあげなきゃあね

花ちゃんお疲れ様でした
花ちゃん病院よりまだうちのほうが嫌がらないみたいでヨカッタよ

東京南桜愛犬クラブ展

1月27日、東京南桜愛犬クラブ展にジュジュを出陳しました
場所は千葉県の稲毛海浜公園というところの駐車場でした

DSCF2055.jpg

DSCF2053.jpg

この日の結果はアダルト牝クラス5頭中2席でした
残念~あともうちょっと

審査が終わったあと時間があったので、少し歩かせてみました

[広告] VPS


この日も先生、学校のみなさんいろいろとありがとうございました

次のショーの予定は神奈川インターです
ショーに出ることはいろいろと大変ですが、大変と思うより楽しいです
次はインターなので、なおさら楽しみです(いろんなお店も来ますし)

プードルのノアちゃん

1月22日はアプリコットのプードル、ノアちゃんのトリミングの日でした
ノアちゃんの頭は「アフロヘアー」です

DSCF2047_20130122161939.jpg

「今日は寒いワ~でもアタマはあったかい」(ノアちゃん)

この日は朝、冷たい雨が降っていました
でもノアちゃんのお母さんはノアちゃんとお子さんを抱っこされて歩いて来られました
ありがとうございます!

DSCF2051_20130122161941.jpg

「母は強し!なのよお母さん大好き!」(ノ)

お迎えに来たお母さんにノアちゃんは思いっきり甘えていました
それとノアちゃんママさんから素敵な手作りパンをいただきました!

DSCF2052.jpg

焼き立てのうちにいただきました!
とてもおいしかったです
ありがとうございました

ヨーキーのあゆちゃん

1月21日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのシャンプーなしのカットの日でした

DSCF2046.jpg

あゆちゃん今日もおりこうさんでした!

プードルのルイ君

1月16日はプードルのルイ君のトリミングの日でした
ルイ君はいつも元気いっぱいです

DSCF2042.jpg

「ボクは寒くても元気だよ~」(ルイ君)

最近ホントに寒いですよね

DSCF2044_20130116223151.jpg

「雪だってへっちゃらかも」(ル)

でもこないだの雪みたいに降ってほしくないなぁ
雪が降って喜ぶのは子どもと犬(本心はわかりませんが)だけですね

マルチーズのクウ君とプードルのモコ君

1月15日はマルチーズのクウ君とプードルのモコ君のトリミングの日でした
前日の大雪の影響で道路は凍結していましたが、みなさんその悪状況の中足をはこんでくださいました

DSCF2035.jpg

「雪のように真っ白なボク」(クウ君)

雪の中にいたらわからなくなるだろうね

DSCF2037_20130115230542.jpg

「でもボク寒いのキライ」(ク)

そりゃそうだよね
次はモコ君です

DSCF2039_20130115230543.jpg

「ボクは雪の中にいたらわかるよ!」(モコ君)

そりゃあ色的にね

DSCF2040.jpg

「クウ君と同じく寒いのはキライ!」(モ)

そうだよね~寒いのヤダよね
今シーズンの冬は特に寒いですね!
みなさん風邪をひかないように気をつけてください!

プードルの楽君

1月12日はアプリコットのプードル、楽(らく)君のトリミングの日でした
楽君、今回は耳を短めにしました

DSCF2030_20130112233416.jpg

「今年もよろしく~」(楽君)

こちらこそ、よろしく~

DSCF2031_20130112233418.jpg

「ところでボク、明日から旅行に連れていってもらうんだ」(ら)

楽チャン、明日から旅行に連れていってもらうそうです。いいなぁ~

DSCF2032.jpg

「写真に撮られる練習もイッパイしておかなくちゃぁね」(ら)

モデルの経験がある楽チャンなら楽勝でしょう!

楽君お疲れ様でした!
明日からいっぱい楽しんできてね

まめチャンのシャンプー

1月9日、息子の幼稚園がやっと始まり(娘の小学校はとっくに始まっている)手も空いていたので、ずっとできなかった我が家のブラック・プードルのまめのシャンプー&セットアップをしました

DSCF2025_20130109175510.jpg

「こんにちはゆ。まめや。久しぶい(久しぶり)の登場や。まめチャンどうしてるの?とよく聞かれたやしいが、
まめはこのとおい元気ゆよ!」(まめ)

このように時間が空いたらセットアップやハンドリングの練習をしなければです

ケアーンテリアのカムイ君とイングリッシュコッカーのくりんちゃん

1月8日、今年最初のトリミングのお客様はおなじみのカムイ君でした

DSCF2010.jpg

「ボクがトップバッターなんて、きっとスバラシイ年になるよ」(カムイ君)

それもそうかもしれないけど、とにかく雨の多い年になるかも
(知る人ぞ知るカムイ君は雨男なのです)

DSCF2011_20130108222937.jpg

「失礼な!ヤケ飲みしてやる!」(カ)

お水です。それ・・・

DSCF2015_20130108222938.jpg

「今年の抱負は晴れ男になることだね」(カ)

難しいかもしれないけど頑張ってください!


そして、次はこれまたおなじみのイングリッシュコッカーのくりんちゃんの爪切りをしました

DSCF2021_20130108223018.jpg

くりん姉さん舌出てるって・・・
時々しまい忘れるそうです

DSCF2019.jpg

「爪切りしたまっちん(私)に対してアッカンベ~をしたのよ!」(くりんちゃん)

アッカンベ~をしようが私は爪切りをしますよ


カムイ君、くりんちゃんお疲れ様でした!
今年もよろしくお願いします

遅れましたが・・・

新年のご挨拶をさせていただきます

DSCF2009.jpg

今年も「愛犬の美容室エミュー」をよろしくお願いします


今年の初詣は寒川神社へお参り&厄除け(ダンナが本厄なので)をしてきました
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
