

ダックスのアトム君

7月30日はダックスのアトム君のトリミングの日でした
アトム君は2ミリのマルガリータ、シッポはライオンです

DSCF2587.jpg

「これだと2ミリだといわれても分からないよね」(アトム君)

体ほとんど隠れちゃっているからね

DSCF2591_20130731094340340.jpg

「これなら分かるかな?」(ア)

アトムさんはサービス精神旺盛ですね!

DSCF2588_2013073109434098d.jpg

「サービス業って疲れるよ」(ア)

アトム君、トリミングもサービス業もお疲れ様です!

それとアトムママさん美味しいデザートをありがとうございました

プードルのノアちゃん

7月29日はプードルのノアちゃんのトリミングの日でした
ノアちゃんはアフロヘアがトレードマークです!

DSCF2583.jpg

「アフロ+サングラスって芸能界に誰かいそうだワ」(ノアちゃん)

いたらコワイ系のヒトかな

DSCF2584.jpg

「でもワタシはカワイイ系よ!」(ノ)

プードルのアフロヘアはカワイイもんね

ノアちゃんお疲れ様でした!

プードルのココちゃん

7月28日は我が家のブラック・プードル、まめの娘のココちゃんのトリミングの日でした
ココちゃんは今巷では少なくなったお顔にバリカンを入れる「正統派プードルカット」です

DSCF2581_20130729145219.jpg

「顔を剃ったほうがスッキリするんや!」(ココちゃん)

テデイベアもカワイイけど、私もプードルの顔にバリカン入れるほうが好きなんや!

DSCF2582_20130729145220.jpg

「足もスッキリなんや」(コ)

足先にバリカンを入れるのはテデイベアの子でも当サロンでは多いです
我が家の2プーも顔、足にバリカン入っていますよ

ココちゃんお疲れ様でした!

バロミちゃんとイールちゃん

7月25日はラブラドールのバロミちゃんのシャンプーコースとプードルのイールちゃんのトリミングの日でした
まずはバロミちゃんです

DSCF2576 (2)

「ワタシが大きすぎてサングラスがかけられないの・・・トホホ」(バロミちゃん)

バロ姉は普通の人間用のほうがいいのかな~

DSCF2573_20130725212838.jpg

「ワタシはジャストフィット!」(イールちゃん)

イーちゃんは何をつけてもキマるね

DSCF2579_20130725212841.jpg

そしてシャンプーが終わるといつも元気なバロ姉と・・・

DSCF2578 (2)

「これで、おいとまいたします~」なイールちゃんでした

ふたりともお疲れ様でした!

プードルのモコ君とマルチーズのモモ君

7月24日はプードルのモコ君とマルチーズのモモ君のトリミングの日でした
まずはモコ君です

DSCF2565.jpg

「ボクは小さいからすぐメガネ落っこちちゃうんだよね」(モコ君)

今日はモコ君もモモ君も短めです

DSCF2567.jpg

「小さいからどこでも入れちゃうよ!」(モコ)

お次はモモ君です

DSCF2568_20130724223828.jpg

「ボクはこのグラサン、ジャストフィットさ」(モモ)

モモ君はモコママさんのお母様のワンちゃんです

DSCF2570.jpg

「涼しい床の上でひとやすみ」(モモ)

それって気持ちいいんだよね~

モコ君、モモ君お疲れ様でした!

チョコ君ファミリー

7月23日はパピヨンのチョコ君とポメラニアンのクッキーちゃん、そしてふたりの子どものコロスケ君とチップちゃんのシャンプーコースの日でした
いつも元気なファミリーです

DSCF2553.jpg

「みんな元気が何より」(チョコ君)

DSCF2556.jpg

「元気なうちにどこかへ行きたいワ」(クッキーちゃん)

DSCF2555.jpg

「ラスベガスあたりに行きたいね」(コロスケ君)

DSCF2557.jpg

「どっちかというとこの格好ってリゾートチックじゃない!?」(チップちゃん)

やっぱりにぎやか家族です

DSCF2560.jpg

シャンプーが終わって解放されて写真を撮ると、なぜか子どもは子ども、親は親で固まる一家です

DSCF2561.jpg

「あ~あ、疲れたワ」(ク)
「疲れたって、キミ何もやっていないじゃないか」(チョ)

いいえ!母さんはいつも忙しくて疲れているのですよ!

クッキーちゃん、だけじゃなくてみなさんお疲れ様でした!
それとチョコママさん、おいしいデザートをたくさんありがとうございました!

マルチーズのルッキー君

7月22日はマルチーズのルッキー君のトリミングの日でした
ルッキー君、今回は足の毛が特にもつれていたので、思いっきり短くなりました!

DSCF2548.jpg

「この写真見たらボクんちのおにいちゃんがウケてたよ」(ルッキー君)

このグラサン写真は、初めての人にはとてもウケますね
さて、ルッキー君はトリミング中はじっとしてくれてとてもいい子なのですが・・・

DSCF2549.jpg

終わって解放されたとたん、このようにシャッターチャンスがなかなかとれず・・・

DSCF2550.jpg

やっと落ち着いたと思ったら、片耳そっくり返っちゃっています

ルッキー君お疲れ様でした!

パピヨンのふうちゃん

7月19日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF2542.jpg

「なんでワタシがこんなのつけなきゃいけないの!?」(ふうちゃん)

うちの夏の定番なので
*サングラスは毎回消毒しています

DSCF2544.jpg

「ギラギラ太陽まぶしいからなのね」(ふ)

夏がはじまったばかりなのに、もう涼しい秋が恋しいワタシです
ドッグショーも秋になればシーズン到来ですしね

ふうちゃんお疲れ様でした!

プードルのルイ君

7月18日はプードルのルイ君のトリミングの日でした
ルイ君今回は耳とシッポ、全体的に短くしました!

DSCF2534.jpg

「リゾートチックなボク」(ルイ君)

サングラスキマってますね

DSCF2538.jpg

「夏のおでかけどこでもOKよ!」(ル)

いろんな所へ行けたらいいね

ルイ君お疲れ様でした!

パピヨンの花ちゃん

7月12日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF2524.jpg

「夏になるとコレね」(花ちゃん)

たまには路線をかえなくちゃね

DSCF2527.jpg

「また別の変なことされても困るワサングラスや被り物でいいのよ」(は)

決してワタシはアナタたちで遊んでるわけではありませんよ

花ちゃんお疲れ様でした!
また来月ね!

ヒナちゃんの爪切り

ブログの更新が大分遅れました
7月11日ダックスのヒナちゃんの爪切りをしました

DSCF2522.jpg

「爪だけでもコレをやられてしまうのね」(ヒナちゃん)

プードルのレオ君

7月11日はプードルのレオ君のシャンプーコースの日でした
シャンプーしてスッキリしたようです

DSCF2515.jpg

「ハワイあたりにこんな人いそうだよね」(レオ君)

モヒカンとサングラスのせいか、レオ君が人に見えます

DSCF2519.jpg

サングラスをはずすと「まだ帰してくれないの~!?」といいたげな目をしたかわいいレオ君でした

レオ君お疲れ様でした!

プードルのマリンちゃん

7月10日はプードルのマリンちゃんのトリミングの日でした
マリンちゃんは毛玉があったのと短めご希望だったので、ベリーショートになりました
お顔は丸く、とのご希望です

DSCF2512_20130710152244.jpg

「サングラスはこうやってかけたほうが涼しいよ」(マリンちゃん)

そのほうが涼しそうだね

DSCF2514.jpg

「もっと涼しくするにはこうやって床の上にペタンとお腹をつけるのが一番だワ!」(マ)

ワンちゃんのお腹のバリカンを上のほうまで刈ると少し涼しげになるんですよ~

マリンちゃんお疲れ様でした!
これからしばらく涼しく過ごせるかな?

プードルのマロン君

7月9日はご新規のお客様、プードルのマロン君のトリミングの日でした
マロン君はすでにママさんのカットで短くなっていたので、あわせて5ミリマルガリータ、足先にバリカンをいれました

DSCF2505.jpg

「サッパリマルガリのマル男サ」(マロン君)

お手入れも楽になるもんね

DSCF2503.jpg

「初めての出演だから立ち姿もサービスしてちょ」(マ)

はいハイサービスしますよ

DSCF2508_20130709150109.jpg

「モデルってのも楽しいな」(マ)

初めてのモデル体験どうでしたか?

マロン君お疲れ様でした!
トリミングもうちでは初めてだったからゆっくり休んでね!

チワワのハチ君

7月8日はチワワのハチ君のトリミングの日でした
ハチ君は耳の飾り毛を残し、シッポの先はライオンのように、あとは3ミリのマルガリータです

DSCF2495_20130709150023.jpg

「体は小さいけど気持ちはライオンだよ!」(ハチ君)

何事も気持ちが大事だね

DSCF2499_20130709150105.jpg

気持ちはライオンなはずのハチ君、すぐ私にのぼってしまう甘えん坊さんでもあります

DSCF2501.jpg

「ライオンでもたまには甘えたいのさ」(ハ)

そうだね、甘えられる時にたくさん甘えてね

ハチ君お疲れ様でした!

ゆず君とポポロ君

7月7日はプードルのゆず君とポポロ君のトリミングの日でした
暑くなってきたので、ふたりともいつもより気持ち短めカットです

DSCF2485.jpg

「まぶしい季節がきたゼ」(ポポロ君)

DSCF2488.jpg

「まぶしいというか真っ暗なんだけど・・・」(ゆず君)

サングラスの感想が両極端なふたりのお遊びタイムです

DSCF2493_20130709150022.jpg

「ではゆずにプードルとしての心得を教えよう」(ポ)

「なに何!?」(ゆ)

DSCF2491.jpg

「こちに来て・・・ヒソヒソ・・・」(ポ)

プードルの心得って何でしょうね!?

ゆず君ポポロ君お疲れ様でした!
暑い季節乗り越そうね!

ケアーンテリアのカムイ君

7月4日はケアーンテリアのカムイ君のトリミングの日でした
むいさん、これからの季節のために今日はいつもより短めにカットしました

DSCF2478.jpg

「夏が来る~!ってかんじだね」(カムイ君)

この日はものすごい雨だったので、私にとっては「むいさんが来た~!!」ってかんじだったよ
(知る人ぞ知るカムイ君は雨男なのです)

DSCF2484.jpg

「久々に本領を発揮してしまった」(カ)

むいさんは雨を降らす時、何か念じるのかな!?

カムイ君お疲れ様でした!
あれだけ雨を降らせたのだから疲れたでしょう!

プードルの楽君

7月3日はプードルの楽君のトリミングの日でした
お久しぶりの楽君、かなりモコモコでサッパリとトリミングいたしました!

DSCF2474.jpg

「太陽がマブシイぜい!」(楽君)

楽さん、今日は涼しい曇りです

DSCF2475.jpg

「サングラスかけてどこかでバカンスしたいな~」(ら)

いいねえ~私もバカンスしたいだす

楽君お疲れ様でした!
楽君のお母さん、おみやげをどうもありがとうございました!

イングリッシュスプリンガーのメグちゃん

7月2日、この日は暑かったですね~
さっき買い物でギョウザを作ろうというのに、ギョウザの皮を買い忘れたちょっとヤバい私でした

そんなことはどうでもいいとしてこの日はイングリッシュスプリンガースパニエルのメグちゃんのトリミングの日でした
メグちゃん今回は足の飾り毛までバッサリ落とした2ミリのマルガリータになりました!

DSCF2471.jpg

「せっかくの美人なのに目をつむってしまったワ」(メグちゃん)

メグちゃん、写真を撮る時に目をつむってしまうことが多いのです
ホント美人なのに残念

DSCF2473.jpg

「でもこっちはちゃんと目あけられたワ」(メ)

メグちゃん、やっぱり美人さんです

メグちゃんお疲れ様でした!
写真でもカットでも夏を先取りしちゃったね

あゆちゃんのカットDAY

7月1日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのシャンプーなしのカットの日でした

DSCF2469 (2)

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りもやりましたよ~

あゆちゃんカワイイ
お疲れ様でした!

お迎えの時あゆママさんとのお話しで、私の実家とあゆママさんが以前住んでいたところがとても近くてビックリ!
スッカリ話し込んでしまいました
あゆママさんゴメンナサイ

トリミングの勉強の日

6月29日は月1回のトリミングの勉強の日でした
東京・赤羽にあるヴィヴィッドグルーミングスクールのプロコースにスキルアップのために通わせていただいてます
愛犬・ジュジュを連れてコンチネンタルクリップの勉強です

DSCF2465 (2)

このコンチネンタルクリップであるショークリップは一般のペットクリップと見た目が全然違うので、ペットの子には「関係ないわ~」と思われがちですが、でも、この勉強で「この骨に対してこの角度にハサミをいれる」とか細かい部分のクリッピング(バリカン)、正しい犬の、いかに美しく見せる立たせ方・コームの入れ方などを指導していただき、それがペットの子のカットにも繋がるんです
私はスクールの学長・金子幸一先生にトリミングを指導を受けてから今までの自分のトリミングが劇的に変化しました
それまでは(あまり大きな声では言えませんが)自分の感覚だけに頼ってカットをしていたので、納得できない時はいつまでたっても納得できませんでした

金子先生に教わってからは「ここはこうする、なぜそうなのか?」とひとつひとつのことにもちゃんと理由があって、それを納得して先に進んでいくようになりました
そうなっていくと、もう犬の勉強が楽しくて楽しくて仕方ありません
仕事への自信にも繋がります
ドッグショーも勉強ですので、これからも積極的に参加したいと思います

さて、愛犬ジュジュちゃん(写真の子)ですが、この日は久しぶりに大好きな金子先生に会えたので嬉しくて嬉しくて仕方ない!という感じでした
金子先生はトリミングだけでなく「犬に好かれる力」もすごいので、私の少しはそのようになれたらな~、とも思いました
もちろんトリミングも先生のようにできたら!(なれるか!?相当頑張らねば)と思って努力はしています
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
