

プードルのエリック君

8月30日は我が家のブラックプードル・まめの兄のエリック君のトリミングの日でした
実はエリックは頭の中に腫瘍ができてしまい、数か月前に大学病院で大きな手術をしました。
手術は無事に済み、順調に回復し(ヨカッタ、ヨカッタ!)久しぶりにトリミングに来てくれたのですが・・・

DSCF2741.jpg

「これじゃあ海坊主だね」(エリック君)

手術を受けたため、頭を思いっきり短くされていたのでした・・・

そして、さらに・・・

DSCF2742.jpg

「手術のあと、やたらとゴハンが美味しくてさぁ!」(エ)

見違えるほど太ってしまっていたのでした
手術後、かなり食欲が出ちゃったみたいです
これじゃあイカン!と、飼い主さんに(といっても親戚)に「足や心臓のためによくないからフードの量を減らして」と言ったのですが・・・

DSCF2743_201308302344415e1.jpg

「まめお(エリックのこと。私の手元にいた時はそう呼んでいたので)太ったゆなぁ!」(まめ)

「ヒトのことは言えないぞ!妹よ!」(エ)

・・・そうだ まめも私もダイエットせねば・・・


キャバリアのレモンちゃん

8月23日はキャバリアのレモンちゃんのトリミングの日でした

DSCF2737.jpg

「またスッキリしました!」(レモンちゃん)

レモンちゃんはいつもの短めマルガリータ、シッポはライオンです

DSCF2740 (2)

「なにナニな~に?」(レ)

シャッターを押す瞬間首をかしげてカワイイポーズをとってくれました

レモンちゃんお疲れ様でした!
ニガテな夏、早く終わるといいね

ミックスのチョコちゃん

8月22日はパピヨンとチワワのミックスのチョコちゃんのトリミングの日でした

DSCF2734 (2)

「気分高らかに」(チョコちゃん)

チョコちゃんは飾り毛をカットです

DSCF2736.jpg

「このお耳はパピヨンさんよ」(チョ)

確かにお耳の特徴はパピヨンが出ていますね!

余談ですが、チョコちゃんの体の色って昔私が読んでいたマンガ「みかん絵日記」に出てくるみかんちゃんに似ていると思う・・・
みかんちゃんていうのは猫なんですけどね

チョコちゃんお疲れ様でした!

プードルのショコラ君

8月21日はプードルのショコラ君のトリミングの日でした
ショコラ君は少し短めテデイベアカットです

DSCF2728.jpg

「あっついね~」(ショコラ君)

ホントこの暑さが早く終わって欲しい

DSCF2730 (2)

「暑さは大敵だからね」(ショ)

暑さ続きでバテ気味です
雨でも降って涼しくならないですかね

ショコラ君お疲れ様でした!
まだまだ暑いから気を付けてね!

プードルのレオ君

8月16日はプードルのレオ君のトリミングの日でした
頭から背中にかけてモヒカンを作るレオ君のオリジナルカットです

DSCF2724_20130817203648b29.jpg

「モヒカンも板についてきた」(レオ君)

モヒカン&サングラスの組み合わせっていいですね

DSCF2726.jpg

「モヒカンふわふわになっちゃうんだよね」(レ)

モヒカンを細めにつくってもレオ君の毛はホワっと広がってしまうんです
でもお散歩ですごく注目されそうですね!

レオ君お疲れ様でした!

ダックスのロト君

8月13日はご新規のお客様、ダックスのロト君のトリミングの日でした

DSCF2720_20130813230606b6a.jpg

「はじめましてです~」(ロト君)

ロト君はサッパリマルガリータになりました!

DSCF2721_20130813230614521.jpg

「はじめてなので、お顔が見える写真も載せてよ」(ロ)

チラリと見えるお腹と肉球もカワイイです

DSCF2722.jpg

ロト君生後5ヶ月にして堂々たる落ち着きっぷりです
トリミング中もずっといい子でしたよ

ロト君お疲れ様でした!

ヨーキーのポテト君とパピヨンのふうちゃん

8月12日はヨークシャーテリアのポテト君のトリミングとパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースの日でした

最初はポテト君です

DSCF2712_20130812223701469.jpg

「サングラスかけられて嬉しいナ」(ポテト君)

・・・と言っているかどうかは分かりませんがポテト君は笑顔です

こんなカワイイお顔も撮れたのでパチリ

DSCF2715_20130812223746242.jpg

まんまるお顔です

DSCF2717.jpg

こっちに注目させるため、私が変な声を出すと首を傾げるポテト君です

ポテト君お疲れ様でした!

お次はふうちゃんです

DSCF2718.jpg

「いつもキレイを保つワタシ」(ふうちゃん)

ふうちゃんはいつも「美」を保っています

DSCF2719.jpg

「女の子だからキレイでいなきゃネ!」(ふ)

ふうちゃん、身だしなみはバッチリです!

ふうちゃんお疲れ様でした!

プードルのポポロ君とゆず君

8月11日はプードルのポポロ君とゆず君のトリミングの日でした
最初はポポロ君です

DSCF2706_2013081222365758b.jpg

「ボクは耳元をスッキリカットするのサ」(ポポロ君)

ポポちゃんは耳の中が悪くなりやすいため、少しでも通気性を良くするために耳元をカットします

DSCF2707.jpg

「ボクは前よりも気持ち短め」(ゆず君)

ゆず君は少し毛玉になりやすいようなので、少し短めにしました

DSCF2709_20130812223659be3.jpg

ポポちゃんのアップが撮れました

DSCF2710.jpg

そして「仲良く帰りましょ」なツーショットも撮れました!

ポポロ君ゆず君お疲れ様でした!

妙高・斑尾高原の旅

8月7日から9日にかけて家族&犬連れで妙高、斑尾高原へ旅行に行きました
子どもはもちろん、ダンナもこの週は夏休みだったので、久しぶりに家族揃ってのお出かけでした
まして犬連れなんて、なおさら嬉しい

DSCF2624.jpg

出かける時の早朝って気分いいですよね~

DSCF2623_20130810232840332.jpg

行きは中央道を使ったので、途中で談合坂サービスエリアで休憩
ドッグランがありました!
ウッドチップが敷き詰められたり、ドッグランの脇には自動うんち処理機(正式名称はわかりませんが、紙とうんちをその機械の中に入れると自動で堆肥を作ります)今のサービスエリアってすごいですね~

DSCF2626 (2)

諏訪湖サービスエリアにも寄りました
子どもも犬もいるので、無理せず少しずつ休憩

そして最初に長野県の戸隠というところに行き、そこにある「チビッ子忍者村」というところで子どもたちが忍者の衣装を着て(レンタルしてくれる)簡単な忍者体験をしました

DSCF2629 (2)

DSCF2631.jpg

DSCF2638.jpg

この忍者村では施設内以外ならリードを付けた状態なら犬の入場はOKということをあらかじめネットで調べましたが、一応念のため係員の人に「犬を入れて大丈夫ですよね?」と聞いたら「吠えついたりしなければ大丈夫です」とのこと
でもうちの犬たちは見知らぬ子どもがそばを急にダダダ~!っと走られてしまったら絶対吠えつくのでここでは犬バッグに入っててもらいました

その対策のおかげで犬たちはここではウンともスンともいわず大人しくしててくれて楽しく過ごすことができました
バッグは重くて大変だったけど

そして忍者村を後にし、次は野尻湖へ向かいました
野尻湖といえばナウマン象!歴史の教科書でやりましたよね
ナウマン象博物館に行きました
さすがにここは犬入館は難しいだろうと、もし無理なら諦めよう、と思ってダメモトで聞いたらなんと!抱っこかケースに入れてなら犬OKでした!

DSCF2643.jpg

DSCF2644_201308102329435e8.jpg

DSCF2645_20130810232944945.jpg

しかし大昔に日本に野生のゾウがいたなんてすごいですね!

そしてそのあとは1日目の宿「ペンション流れ星」へ

DSCF2647.jpg

「流れ星?アタイの運勢も流れてしまったかしら?」(ケースの中のジュジュ)
「縁起でもないこと言わないんゆ!」(これまたケースの中のまめ)

またくだらないこと書いてしまった・・・

この日のこのペンションのお客はうち1件だけまあ、時期が時期で平日だったしね
でもおかげで貸切状態で、それでだと思うのですがオーナーの奥様が「プレイルームでワンちゃん自由にしていいですよ」と言ってくれました!

DSCF2662_20130810233244e6c.jpg

ホントに自由奔放なジュジュ

宿には看板猫のナナちゃんという子がいて、とても人なつこく可愛かったのですがジュジュがナナちゃんを見ると激しく吠えてしまいナナちゃんは中のほうへ行ってしまいました
ごめんよ~ナナちゃんジュジュ、あんたって猫ダメだったのね

DSCF2652_201308102332434a3.jpg

そして夕食タイム
料理は奥様の手作りです!とても美味しかったです
ごはんは米農家から直接買いつけてるそうです!コシヒカリ100%!
ごはんも美味しいから子どもたちは何杯もおかわりしてました

食事の時にペンションの奥様とお話しをしました
ペンションってこのような温かみがあるからいいですよね

DSCF2664.jpg

翌朝、ペンションの周りをお散歩

そして名残惜しみつつペンションを後に

黒姫高原へ行きました

DSCF2668_20130810233354c73.jpg

ここにもドッグランがありました
これまただれもいなかったので貸切状態

そしてそれ以外は特に遊べるものが無かったので、早めに切り上げその日のランチへ

DSCF2672.jpg

DSCF2671_20130810233355813.jpg

野尻湖のほとりにある「ランバージャック」
テラス席は犬OKです
景色もいいし料理も美味しいし最高!

DSCF2673_201308102335009ad.jpg

ランチのあとは2日目の宿「タングラム斑尾」へ
チェックインの時間まで大分あるのでタングラム内の施設で遊びました
いろんな設備があるんですよ
またまたドッグランここも他の犬がランにはいなかったのでまた貸切状態

DSCF2676 (2)

リフトに乗りました
これも犬はケースに入れてOKでした

DSCF2678.jpg

夏場はユリが植えられていますが、冬はスキー場になるそうです

DSCF2679_20130810233609c37.jpg

リフトの頂上

DSCF2681.jpg

ほんとにユリが綺麗でした

DSCF2696.jpg

タングラムの部屋の写真を撮り忘れてしまいました
タングラムはペット対応ルームがあり、部屋の中にはサークル、ペットシーツ、消臭剤などのペットのアメニティグッズが置かれていました
そして部屋はお散歩がしやすいよう外にすぐ出られる位置にありました

DSCF2702.jpg

タングラムの朝の風景

最終日はタングラム内にある池でマス釣りをしました
釣った分だけ魚を買い取らなければなりません
生のマスをこれから家まで持ち帰るわけにもいきませんので、その場で塩焼きにもできるというので、塩焼きにしてもらいました


DSCF2705_2013081023392212a.jpg

これをお昼ご飯にして、そのあとは帰宅の途につきました
斑尾からうちまで6時間くらいかかりますからね
早めに帰りました

これで今年の夏のメインイベントは終わってしまいました
とてもいい思い出になりました
子どもたちと犬たちはどうだったかな?

またこういう楽しみを糧にして普段の仕事・生活をがんばっていこうと思います






プードルのアロマ君とモコちゃん

8月6日はプードルのアロマ君とモコちゃんのトリミングの日でした
まずはアロマ君です

DSCF2617_201308061853370b9.jpg

「暑い夏はキライだぜい!」(アロマ君)

7月は涼しかったのにまた暑さが復活してきましたね

DSCF2618.jpg

「おうちに帰って玄関で涼もう」(ア)

アロマ君は玄関の冷たいタイルの上でペタ~ンとするのがスキみたいです
キモチよさそうだね~

お次はモコちゃんです!

DSCF2620.jpg

「ワタシもひと皮脱げてスッキリ~」(モコちゃん)

モコちゃん毛量が多いもんね~
スッキリしたでしょー

DSCF2621_2013080618541291c.jpg

「これで夏を乗り切れるワ」(モ)

通気性が少しよくなったもんね

アロマ君、モコちゃんお疲れ様でした!

パピヨンの花ちゃん

8月5日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
花ちゃん、おヒゲもスッキリカットです

DSCF2614_20130806185335849.jpg

「毎回のモデルも疲れてきたワ」(花ちゃん)

花ちゃんは優雅に寝そべるほうがスキみたいです

DSCF2616_20130806185336676.jpg

「おうちに帰ったらもっと優雅に休みましょ」(は)

花ちゃんって、おうちではソファーなんかで優雅に過ごしていそうなイメージがあるんですけど

花ちゃんお疲れ様でした!


今年はノミの発生が多いように感じます
動物病院で出されるノミの予防薬でしっかり防げますので、ワンちゃんのためにこれからも冬にかけてまで(冬でもノミがいることもあります)予防に務めていただきたいと思います

ヨーキーのアンちゃん

8月2日はヨークシャーテリアのアンちゃんのトリミングの日でした
アンちゃんはボデイは短め、耳の飾り毛を残すアンちゃんオリジナルカットです!

DSCF2603_201308021524551d8.jpg

「ちょっと斜めになってキメてみました!」(アンちゃん)

アンちゃん、キマっているね!

DSCF2605.jpg

「サングラスかけなくてもキマるわヨ!」(ア)

アンちゃんもカワイイからね!
夏休み中のうちの娘がずっと見ていましたよ

アンちゃんお疲れ様でした!

ペキニーズの小太郎君

8月1日、ふたりめのお客様はペキニーズの小太郎君のトリミングでした
小太郎君は毎年夏・恒例のサマーカットでライオンシッポです!

DSCF2598_2013080215242112c.jpg

「チガサキの死獅子丸とはボクのことだよ!」(小太郎君)

小太郎かあしゃんから聞いた話ですが、「忍者ハットリ君」の獅子丸はペキニーズがモデルなんですってね
ずいぶんと天パなペキニーズですよねしかも獅子丸って耳が立っているし

DSCF2599.jpg

「人気者は疲れるよ」(こ)

確かに!小太郎君はその可愛らしい風貌と愛想の良さで、このあたりのお散歩コースでの人気者です!

小太郎君お疲れ様でした!
ゆっくり休んでね~

ヨーキーのあゆちゃん

8月1日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのトリミングの日でした
あゆちゃんはボデイは短め、足はブーツカット、頭の毛は伸ばして結んでいます

DSCF2593 (2)

「被り物はキライなの」(あゆちゃん)

あゆちゃん、サングラスはあまりお好きでないようで

DSCF2596_20130802152420aef.jpg

「ワタシのチャームポイントのお目目がわからなくなっちゃうからね」(あ)

あゆちゃんの目はカワイイもんね!

あゆちゃんお疲れ様でした!
それと・・・

DSCF2600 (2)

あゆママさん手作りのお菓子をありがとうございました!
美味しかったです!ごちそうさまでした
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
