

まめのバースデー

10月28日は我が家のブラックプードル、まめの12回目の誕生日でした
まめ、ジュジュの誕生日には恒例となった「手作り犬用バースデーケーキ」を作ります

DSCF2920.jpg

DSCF2921.jpg

砂糖の入ってないクレープのような生地にふかしたじゃがいもクリームを挟み、水抜きした無糖ヨーグルトを周りに塗って、上には実家からもらった柿をトッピングしました!
まめもジュジュもこのケーキが大好きです
人が食べても美味しいんですよ!私の好物になりつつあります!(ヤバイ

DSCF2922.jpg

12年前、まめが生まれた日はちょうどトリマー義務研修会の日でした
その時は出席できず、トリマーの資格を取ってから唯一保持資格者となった年でした
もちろん今は毎年出席して一応正常資格者です

いろいろあったけど、まめちゃんおまでとう!

プードルのマリンちゃん

10月30日はプードルのマリンちゃんのトリミングの日でした

DSCF2923.jpg

「今年はこのバージョン私で最後らしいワ」(マリンちゃん)

10月ももう終わりですね

DSCF2925.jpg

「ジカンってあっという間に過ぎるわね」(マ)

そうだね~、仔犬だと思っていたマリンちゃんも、すぐに大人になっちゃたもんね

マリンちゃんお疲れ様でした!

ダックスのリンちゃん、レイちゃん

10月29日はダックスのリンちゃんとレイちゃんのトリミングの日でした
まずはリンちゃんです

DSCF2916.jpg

「外は雨~」(リンちゃん)

この日は雨が降っていました

次はレイちゃんです

DSCF2915.jpg

「雨だと憂鬱になっちゃうね」(レイちゃん)

洗濯物乾かないしね

DSCF2919.jpg

「でもシャンプーして気分スッキリよ」(ふたり)

サッパリしてよかったよね

リンちゃん、レイちゃんお疲れ様でした!

プードルのココちゃん

10月27日は我が家のブラックプードル・まめの娘のココちゃんのトリミングの日でした
ココちゃんのカットは顔、足先バリカンありの短めカットです

DSCF2910.jpg

「ハッピーハロウィ~ン」(ココちゃん)

そういえばココちゃんも、この格好したことなかったかなぁ

DSCF2914.jpg

「ココは黒いから魔女の恰好が似合うんゆ!」(コ)

黒いと顔がわかりずらくなるよね

ココちゃんお疲れ様でした!
ココちゃんのお母さん、いつも子どもたちにお菓子をありがとうございます!

チョコ君ファミリー

10月25日はパピヨンのチョコ君、ポメラニアンのクッキーちゃん、このふたりのこどものコロスケ君とチップちゃんのシャンプーコースの日でした
クッキーちゃんだけ体の毛を揃えるくらいのトリミングでした

DSCF2902.jpg

「そういえばボクたちって・・・」(チョコ君)

DSCF2904.jpg

「この格好するの・・・」(クッキーちゃん)

DSCF2903.jpg

「はじめてなの・・」(コロスケ君)

DSCF2906_20131026230614f52.jpg

「かな?」(チップちゃん)

そういえばそうかも
私もこの子たちにこの格好させた憶えはないなぁなんてあったらどうしよう

DSCF2908.jpg

いつも4頭いっぺんなので、てんでバラバラで遊んでしまうこのひとたちなので
オモチャで注目させてみました!
そしたらお見事!ピッタリみんな注目しました!
特にコロスケ君がオモチャ大好きみたいですね

チョコ君ファミリーさん、お疲れ様でした!

パピヨンのふうちゃんとチワワのハチ君

10月24日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースとチワワのハチ君のトリミングの日でした
最初はふうちゃんでした

DSCF2895.jpg

「帽子かぶった写真を見たらママがビックリしてたわ」(ふうちゃん)

ふうちゃん実は帽子嫌いなの!?

DSCF2896.jpg

「まぁここに来たらそうせざるを得ないもんね」(ふ)

ふうちゃんここのことが大分わかってきたね~

次はハチ君でした

DSCF2898_20131024162746854.jpg

「ボク、こんなことしたの初めて」(ハチ君)

帽子とマントは初めてだよね~

DSCF2899.jpg

「夏はたしかサングラスかけられたような・・・」(ハ)

ほんとここに来るとみんなすき放題にされちゃうよね

ふうちゃん、ハチ君お疲れ様でした!

プードルのモコ君

10月22日はプードルのモコ君のトリミングの日でした
モコ君は足バリありの短めテデイベアカットです

DSCF2882.jpg

「この写真を見たらうちのおねえちゃんが喜んでいたよ」(モコ君)

カットでかわいくなったモコ君も見て、モコ君家のおねえちゃんは喜んでくれました
こういうことがトリマーとしては嬉しいですね!

DSCF2884.jpg

「でもボク隙間がスキなの」(モ)

遊ぼうとしても隅っこにいってしまうモコ君でした

ジュジュとお勉強

10月19日は月1回のトリミングのスキルアップのために通っているヴィヴィッドグルーミングスクールに行ってまいりました
今はジュジュを連れてヴィヴィッドでプードルのショークリップのひとつであるコンチネンタルクリップを勉強させてもらっています
いつもはシャンプー・カットまでしていましたが、この日はスウェル(頭の結んだ部分を膨らます)セットアップ(頭の結んだ上の部分の毛にスプレーをかけて毛を立毛させる)までやりました

DSCF2877.jpg

DSCF2875.jpg

セットアップ後の写真はありませんが
今まで失敗しやすい部分が、なぜそうなったのか、そうならないようになるにはどうしたらいいか、カットする時は一部分だけ見ないで全体を見てカットして、などT先生から丁寧に教えていただき、納得のいく授業になりました

いつもご指導ありがとうございます
これからもよろしくお願いします

神奈川ブロックトリミング競技会

10月13日、神奈川ブロックトリミング競技会が開催され、見学に行ってきました

DSCF2858.jpg

DSCF2860.jpg

DSCF2859神奈川ブロックトリミング

このような大会を見学するととても刺激され、そして勉強にもなります


また機会があったら見学したいと思います

プードルのモコちゃん

10月15日はプードルのモコちゃんのトリミングの日でした
モコちゃんは足先バリカン、顔はバリカン入れずに短め、頭はうんと低く、足はAライン、シッポはポンポンで小さく、というようなご注文です

DSCF2870.jpg

「ワタシのオリジナリティなスタイルよ」(モコちゃん)

モコちゃんは毛量豊かでカットのしがいがあります

DSCF2872_20131015233308775.jpg

「なんだか今日は部屋の外がにぎやかよ」(モ)

そうなんです小学校が秋休み中で、モコちゃん家のおねえちゃんとうちの娘と息子が一緒に遊んでいるんです
これから大きな台風が来るみたいです
明日の朝がピークらしいですね
明日も学校が休みなので、ちょうどよかった・・・
あ、ダンナはどうでもいいや!

モコちゃんお疲れ様でした!

ゆず君とポポロ君

10月14日はプードルのゆず君とポポロ君のトリミングの日でした
まずはポポロ君です

DSCF2863.jpg

「10月といえば・・・」(ポポロ君)

ポポちゃんもただならぬ予感がした!?

DSCF2861.jpg

「やっぱりコレだもう慣れたよ」(ポ)

ポポちゃんコレ着るの何回目かね!?

DSCF2864.jpg

「ボクはお初です」(ゆず君)

ゆず君、魔女デビュー

ところで、ゆず君は今しつけ教室に通っているのですが、そのしつけ教室が私が昔お世話になった「横浜警察犬訓練所」の家庭犬のしつけ教室なので、どれどれしつけはきちんとはいったのかな?と脚側停座という人の左側に座らせる号令「後へ!」と言ったら・・・

DSCF2865.jpg

きちんと反応よく停座しますよこれはちょっと離れすぎて停座をしていますが
ゆず君は飲み込みが早いんですね!ゆずママさんも真剣にゆず君のことを考えていらっしゃるので、これからもしつけ教室を楽しみながらやっていただけたらな、と思います
ポポちゃんもそっと様子をうかがっているのがカワイイですね!

ゆず君ポポロ君お疲れ様でした!

イールちゃんのお泊り&トリミング

10月10~11日にかけてプードルのイールちゃんがお泊りに来ました
そしてお迎えの日の11日にトリミングをして帰りました

DSCF2848.jpg

「朝のお散歩が終わってこれからトリミングよ~」(イールちゃん)

DSCF2853.jpg

「そしてやっぱりハロウィンの装いね!」(イ)

リボンもハロウィンよ~
そして今回はご注文で足先は丸でなく普通の足にしました!

DSCF2854.jpg

「今日はバロ姉のいないトリミングだったからちょっとさみし」(イ)

いつものトリミングは姉貴分のバロミちゃんと一緒だからね
イールちゃん、お泊り中いい子にしてましたよ
イールママさん、おみやげありがとうございました!

パピヨンの花ちゃん

10月9日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
花ちゃん今日はうちに駆け足で来てくれたそうです!嬉しいねぇ

DSCF2843.jpg

「また被り物ね。8月10月1月と年3回は被るわね」(花ちゃん)

さすが花ちゃん、もううちに何年も通ってくれているので、流れがつかめてきましたね

DSCF2847.jpg

「次は2か月後のサンタさんね来月は何も被らないからゆっくり写させてもらうワ」(は)

花ちゃん、何かを着るとピシ~っと固まってしまうのです
花ちゃんには気の毒かもしれませんがこちらとしては撮影がスムーズです

花ちゃんお疲れ様でした!

ヨーキーのあゆちゃん・プードルのノアちゃん

10月8日はヨークシャーテリアのあゆちゃんとプードルのノアちゃんのトリミングの日でした
最初はあゆちゃんです

DSCF2837_2013100818074126b.jpg

「せっかくのおリボンが帽子でつぶれちゃうワ」(あゆちゃん)

ごめんゴメンじゃあ帽子取ってみようか

DSCF2838_201310081807439f9.jpg

「ジャ~ン!わかりにくいかもしれないけどハロウィンリボンよ」(あ)

そうです!ハロウィンまではお客様のワンちゃんにハロウィンリボンorバンダナを付けています

そして次はノアちゃんです

DSCF2840.jpg

「ワタシも帽子で自慢のアフロがつぶれちゃうワ」(ノアちゃん)

じゃあノアちゃんもオープン・ザ・ハット!

DSCF2841_201310081807454ae.jpg

「これが自慢のアフロよ」(ノ)

ノアちゃん、毛がフワフワでアフロヘアーが似合います

DSCF2842 (2)

「どう?」(ノ)

いやいや立派でございます

あゆちゃん、ノアちゃんお疲れ様でした!

プードルのアロマ君

10月7日はプードルのアロマ君のトリミングの日でした

DSCF2834.jpg

「今年の10月のトリミングもイヤな予感がしたんだけど、やっぱりコレだね」(アロマ君)

毎年恒例なので、アロさんは分かってらっしゃいます

DSCF2835.jpg

「でもボク被り物はキライではなかったりして」(ア)

アロさん冬になると散歩の時必ず洋服着てるもんね

アロマ君お疲れ様でした!
アロマママさん、アイスをありがとうございました!

2013埼玉インターナショナルドッグショー

10月6日、今年も埼玉インターに行ってジュジュを出陳しました

結果は・・・

プードル単独システム・オープンアダルト牝組出陳頭数10頭中3席でした

DSCF2825_20131007233614e84.jpg

チャンピオンになるために必要なカードのゲットはできませんでしたが、大きな大会だったのでこの評価でも嬉しかったです
でもこれからもカード取得するために頑張らなければ・・・!

そして、いつもお世話になっている同じ学校の方たちのワンちゃんです
みんな審査が終わってからの写真で~す

DSCF2826.jpg

チョンマゲ~な、ルイス君

DSCF2828_20131007233619dbf.jpg

小刻みにジャンプするカワイイ小町ちゃん

DSCF2830_2013100723362024a.jpg

笑顔が素敵なリリちゃんです

皆様ありがとうございました
また次のショーでもよろしくお願いします!

プードルのルイ君・ヨーキーのアンちゃん

10月1日はプードルのルイ君とヨークシャーテリアのアンちゃんのトリミングの日でした
まずはルイ君です

DSCF2813_201310020904399ac.jpg

「ハロウィンぐ~」(ルイ君)

今日から10月ですね!
毎年恒例の魔女バージョンです!

DSCF2818.jpg

「ボクはオトコですけど」(ル)

男の子も魔女になってもらいます

お次はアンちゃんです

DSCF2820_20131002090450d81.jpg

「ワタシも魔女に見える?」(アンちゃん)

カワイイ魔女さんですね

DSCF2823.jpg

「ここに来るといろんな恰好させられるのね」(ア)

まあ、それは一瞬ですから堪忍してください

ルイ君、アンちゃんお疲れ様でした!

アトム君のお泊り

ミニチュアダックスのアトム君がお泊りに来ました

DSCF2812.jpg

DSCF2810.jpg

お散歩から帰ってきた写真です
お泊り期間中は雨が降ったり止んだりでゆっくりお散歩がせきませんでした

アトム君、うちでは初めてのお泊りでした
どうだったかな?


*当美容室のホテルは、うちでトリミングまたはシャンプーコースをご利用の経験のあるワンちゃんのみのお預かりとなります

パピヨンのふうちゃん

9月30日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF2807_2013100209040552d.jpg

「秋の夜長に思いふけるワタシ~」(ふうちゃん)

すっかり秋らしくなってきましたね

DSCF2809.jpg

「思いふけったり、立ち上がったり忙しいワタシ」(ふ)

ふうちゃんはいつも元気です!
ふうちゃんお疲れ様でした!
また来月よろしくね
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
