

神奈川ブロックトリマー義務研修会

11月25日は年に1回の神奈川ブロックトリマー義務研修会に参加してきました
JKCのライセンスを持っているトリマーは、この義務研修会に参加しなければ「保持資格者」となってしまいます(あるいは他のブロック地域の義務研に参加するか、トリミング競技会に参加すれば保持資格者は免れます)
保持資格者というのは、今持っているライセンスの上の級を目指す試験を受けようとしても、試験が受けられない状態になってしまうということです
それだけでなくとも義務研に参加することで勉強になりますので、私は毎年参加しています

DSCF3010.jpg


さて、今年の義務研のテーマは「ケリーブルーテリアのトリミング」でした

一般の飼い主さんはそんなにお目にかかったことのない犬種ではないでしょうか?
こんなかんじの犬です




この段階ではまだトリミングの途中です
休憩時間の間に撮影させていただきました
そしてさわらせてもらいました
毛はとても柔らかく(でも講師の方が言うにはまだこの子の毛は堅いほうなんだそうです)ブルーという犬種名にもある特徴のこの色は犬の毛色としては「青みがかった黒」ということみたいです

講義の内容はとても奥深かったです
骨格の話から、この犬種の骨格の特徴や、この骨の角度だとこういう歩様になる、その歩様を良く見せるにはこういうカットをする、頬の張りが広いとここからクリッパーをいれると良く見える、など講師の方がとても経験の深い方で、よく研究されている方なんだな、と思いました
トリマーは表面のカットだけでなく、犬の体の中から知る「犬学」もとても大切なんです

DSCF3022.jpg

片面の仕上がりの写真です
とてもきれいです
ケリーブルーはあまり真近で見る機会がないので、とても貴重な体験にもなりました

やはり犬の勉強って大好きです



ゆず君とポポロ君

11月24日はプードルのゆず君とポポロ君のトリミングの日でした
最初はポポロ君でした

DSCF3006.jpg

「季節が過ぎるのは早いねぇ」(ポポロ君)

次はゆず君です

DSCF3007.jpg

「もう疲れた」(ゆず君)

ゆず君は終わるといつもペタンとしてしまいます

疲れるもんねぇ

ゆず君ポポロ君お疲れ様でした!

イールちゃんとモモ君

11月21日はプードルのイールちゃんとマルチーズのモモ君のトリミングの日でした
最初はイールちゃん、いつもどおりのカットです

DSCF2997.jpg

「クリスマスリボンがカワイイのよ」(イールちゃん)

イールちゃんにはいつもリボンを付けます

DSCF2999.jpg

「女の子だもの」(イ)

そうだね女子力をUPしなきゃね!

次はモモ君です

DSCF3003.jpg

「ボクは短くカットなのさ!」(モモ君)

モモ君も、いつもどおり短くカットです

DSCF3005.jpg

「ボクの場合、スポーティにキメて男子力をUPかな?!」(モ)

みなさん、自分に磨きをかけてください!

イールちゃん、モモ君お疲れ様でした!

ふうちゃんとアンちゃん

11月19日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースとヨークシャーテリアのアンちゃんのトリミングの日でした
はじめはふうちゃんのシャンプーです

DSCF2983.jpg

「今日はすましてみました」(ふうちゃん)

うっとりしているねぇ

DSCF2986.jpg

「でも遊ぶ時は元気なの!」(ふ)

ふうちゃん、今日も見事なジャンプを見せてくれました!

お次はアンちゃんです

DSCF2989.jpg

「ワタシもすまし系」(アンちゃん)

秋だからなのかねぇ?

DSCF2994.jpg

「見て見て!カワイイでしょ?」(ア)

洋服を着たアンちゃんもカワイイので思わずパチリ

ふうちゃん、アンちゃんお疲れ様でした!

そしてアンちゃんママさん新鮮な野菜をありがとうございました!

DSCF2995.jpg

神奈川南クラブ連合会展

11月17日、神奈川南クラブ連合会展に行ってきました
13日の水曜日に行ったハンドラー研修会の会場の近くの相模原市・淵野辺公園で行われました
水曜に下見に行ったので、場所はすぐにわかりました

下見に行った時は「ここでいい成績がとれますように~」と念力をかけたのですが、結果は・・・

DSCF2978.jpg

2席でした~
カードゲットならず残念

はじめの審査でなんと1席にピックアップされたのですが!でも2回目のラウンドで2席に落とされてしまいました
あ~悔しい!

この悔しさをバネに今年のショーはあと東京インターだけにしようと思っていましたが、その前にあるショーに出陳を決意する私でありました

プードルのショコラ君

11月14日はプードルのショコラ君のトリミングの日でした
ショコラ君はいつものテデイベアカットです

DSCF2975.jpg

「あっというまに外が真っ暗になったよ」(ショコラ君)

この日はお昼頃に小学校の用事があり、ショコラ君の受け付けが午後からになり、終わった時にはもう外が真っ暗でした
日が暮れるのが早くなりましたね

DSCF2976.jpg

「寒いから洋服を着て帰るよ」(ショ)

ショコラ君、洋服を着て帰りました
体が短めのテデイベアカットだから洋服が似合いました

ショコラ君お疲れ様でした!

ショコラ君のママさん、美味しいチョコレートをありがとうございました

JKC神奈川ブロックハンドラー義務研修会

11月13日、この日は神奈川ブロックハンドラー義務研修会に行ってきました
約20年前にJKCのハンドラーの資格を取得してから、去年までハンドラーの義務研に参加したことが1度もありませんでした
愛犬のジュジュをショーに出陳する前は「ハンドリングは関係ないや」なんてたかをくくっていましたが今はそういう訳にはいきませんもんね
それに犬の正しい扱い方、綺麗に動かすには、という勉強でもありますので、ショーの子に限らずペットの子の扱いにも繋がります
こういう機会があればできるだけ参加しなくては

で、この日は平日で、うちのチビたちの小学校があり研修会中の時間に帰ってきてしまうので、ダンナに休みをとってもらい、会場は相模原で行きは車で送ってもらいました

DSCF2969.jpg

今回の研修会の写真はこれしかありません
内容は「ハンドラーとして知っておくべきアナトミー」ということでした
アナトミーとはなんじゃらほい?ってかんじでしたが、どうやら「解剖学」という意味だそうです

講師の人が犬を使ってデモンストレーションをするのかと思いきや、パソコン・プロジェクターを使って説明する完全な座学でした

話した内容は犬全般のアナトミー(解剖学)、骨格や筋肉について、例えば肩甲骨が上腕骨より長いと歩幅はどうなるか、寛骨の角度がだいたいの犬種の理想の30度よりも急な角度になると尾付きはどうなるか?など
そして犬種のアナトミーとして例えばベトリントンテリアは肩幅よりも地面に着いてる両足の幅が狭くなくてはならないので、ショーでステイさせる時は前の両足はくっつけて閉じて見せる、などという話をしました
他の犬種の話もしました

約3時間で終了しました

そして、話しは少し前に戻って、研修会が始まる前に研修会の会場近くの淵野辺公園に寄りました

DSCF2966.jpg

DSCF2968.jpg

DSCF2967.jpg


じつは次の17日の日曜日にドッグショーがここで開催されるのです
下見に行ってきたという訳です
この日はフェンスで鍵がかけられて中に入れませんでしたが、ショー会場となるのはどうやら3枚目の写真の所のようです
他に野球場やアイススケート場などがあり、とても広い所です
北風がピープー吹いていてとても寒かったです
ショー当日はあまり寒くならないと良いのですが・・・
今度こそ良い結果を出すように頑張らねば!とこの日曜に開催される予定の会場を見て、それから研修会に向かいました

あゆちゃんとバロミちゃん

11月12日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのシャンプーなしのカットとラブラドールのバロミちゃんのシャンプーコースの日でした
最初はあゆちゃんでした

DSCF2958.jpg

あゆちゃんはお顔と足周りをカットし、体の毛はこれから寒くなるので伸ばすそうです

次はバロミちゃんでした

DSCF2962.jpg

「今日は単独で来たワ」(バロミちゃん)

いつもは相棒のプードルのイールちゃんが一緒なのですが、ご都合でイールちゃんは来られませんでした

DSCF2965.jpg

「クリスマスバンダナ付けてもらっちゃった」(バ)

今年のクリスマスバンダナは私の手作りです
しかし、作るのが遅くて生産が間に合わず
いつまで持つことやら

あゆちゃん、バロミちゃんお疲れ様でした!


パピヨンの花ちゃん

11月8日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースの日でした
花ちゃんは最近腰を痛めてしまったそうです
でもこの日は回復していたようです

DSCF2952.jpg

「冷えると腰にくるのよ」(花ちゃん)

私もいつも以上に細心の注意を払ってグルーミングをしました

DSCF2956.jpg

花ちゃんに、この日私の手作りバンダナを付けてあげました
しかし写真が嫌いな花ちゃん、下を向いてしまうので、このように手で支えてバンダナが見えるようにパチリ

花ちゃんお疲れ様でした!

プードルのラナちゃん

11月7日はプードルのラナちゃんのトリミングの日でした
ラナちゃんのカットは前回よりも体の毛を短くカットしました

DSCF2947.jpg

「やっぱりスッキリするもんね」(ラナちゃん)

毛玉にもなりにくいしね

DSCF2949.jpg

「あ、これワタシのリードね!」(ラ)

自分のリードを見つけると、早く付けて!と催促するラナちゃんでした

ラナちゃんお疲れ様でした!

プードルのレオ君

11月6日はプードルのレオ君のトリミングの日でした
レオ君は今回はトレードマークのモヒカンをやめて、普通のテデイベアカットで耳付きが高くみえるようなカットにしてください、とのことでした

DSCF2943.jpg

「モヒカンとったらアタマがスースーするような・・・」(レオ君)

これから寒くなり、服を着るからモヒカンはやめるんだって
耳の上の部分の毛はこれから伸ばしていくそうです

DSCF2945.jpg

「服を着るとモヒカンつぶれちゃうからか」(レ)

レオ君はいろんなカットにチャレンジします

レオ君お疲れ様でした!

プードルのエリック君

11月4日は我が家のブラックプードル・まめの兄のエリック君のトリミングの日でした
エリックは少し前に脳腫瘍の手術を受けたため(今は元気です)病院で頭を思いっきり短くされたため以前ようなスタイルに戻るため頭と耳の毛を伸ばし中です

DSCF2936.jpg

「でも顔バリはするのサ!」(エリック君)

そうだねエリックは男前だからプードルらしく顔を出したほうが絶対いいね!

DSCF2939.jpg

「それと太ってきたらだんだんとお母さんに似てきたと言われるボク」(エ)

お母さんのエミューもポッチャリしてたので、似てきました
目元なんかもソックリです!

エリック君お疲れ様でした!

ヨーキーのポテト君

11月1日はヨークシャーテリアのポテト君のトリミングの日でした
ポテト君のこの日のカットは、これから寒くなるというので夏より少し長めのカットです

DSCF2926.jpg

「寒くなっても元気イッパイだよ」(ポテト君)

この日から背景が11月バージョンに変わりました
11月って特に何もないので、背景のデザインを考えるのが難しいです

DSCF2927.jpg

「でもこれからもっと寒くなるね」(ポ)

暑い時は暑いで嫌だったけど寒ければ寒いで嫌ですね(ワガママ

ポテト君お疲れ様でした!
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
