

ロト君とレオ君

4月30日はダックスのロトくんとプードルのレオ君のトリミングの日でした
はじめはロト君でした

DSCF3489.jpg

「チロリと上目使い~」(ロト君)

ロト君は3ミリバリカンで短くカットです



ロト君、カメラ目線がバッチリ決まっています

次はレオ君でした

DSCF3495.jpg

「いろんなスタイルに挑戦するボク」(レオ君)

レオ君の今日のスタイルは耳付きが高く見えるカットに背中にモヒカンがあります



チャレンジすることは、いいことだ!

ロト君、レオ君お疲れ様でした!




モモ君

4月28日はマルチーズのモモ君のトリミングの日でした

DSCF3486 (2)

「今日もスポーティなサッパリカット」(モモ君)

モモ君はいつもどおり3ミリマルガリータ、足先バリカンです



ほんとシャンプー・カットしたあとってキモチよさそう!
私も美容院大好きですから

モモ君お疲れ様でした!

神奈川北クラブ連合展

4月27日、またまた行ってきました。ドッグショー
神奈川のショーといっても場所は東京サマーランドの奥のほうの駐車場でした
この日も朝5時には現地に到着し、1番最初に着いた獺郷のおねえさんとマーシーさんに場所をキープしててもらいました
そして続々とメンバーが到着したらテント設営
ひと段落済んだらリンクへ向かいみんなでハンドリングの練習
そして受付が済んだら着々とショーの準備を開始します

DSCF3463 (2)

セットアップが済んだジュジュ
こうしてみると反省点がいろいろあるなぁ

DSCF3465 (2)

そして同じアダルト牝クラスの仲間のリリちゃん(手前)と小町ちゃん(奥)です
ふたりともカワイイ&キレイ

DSCF3467 (2)

ヤングアダルト牡クラスのルイス君(ルイス君は審査が終わった後の写真です)
やっぱりブラックの子は写真難しいなぁ

そして、私たちの先生はやっぱりすごい!
チャンピオンクラスで先生が引いた牡のヒロ君が見事ベストオブブリードを取りました!

DSCF3474 (2)

そんで先生はなんとなんと!パピークラスのクリス君でもリザーブキングを獲得されました!

DSCF3481 (2)

本当に先生はすごいです!
私は最高の環境で勉強させてもらっているんだなぁと、改めて思いました
そして私はもっと努力して、トリミング、ハンドリングの勉強を理解しなければいけないんだろうな、とも思いました

今回もまた学校の皆様に大変お世話になりました
そしてマーシーさん、たくさんの写真を撮っていただきありがとうございました!

皆様に親身になっていただき本当に感謝しています

また会えるのを楽しみにしています

本当にドッグショー大好きです!

ビスケ君

4月25日はご新規のお客様、プードルのビスケ君がトリミングに来てくれました
ビスケ君、お顔のビフォー・アフターがかなり変身したのでまず始める前のビフォー写真を

DSCF3453.jpg

ちょっと体の毛の長さの割にはお顔が大きく作られすぎていたので、体とのバランスを考えてカットしました
で、アフターの写真です

DSCF3459.jpg

「変身しました!」(ビスケ君)

サッパリしたね!



ビスケ君、とてもいい子にしてトリミングさせてくれました!

ビスケ君お疲れ様でした!
よかったらまた来てください

あゆちゃんとジュジュのシャンプー

4月23日はヨークシャーテリアのあゆちゃんのトリミングの日でした

DSCF3449.jpg

「カイカイは落ち着いてきたの」(あゆちゃん)

あゆちゃん、以前にあった湿疹は少し落ち着いたので、この日は薬用シャンプーではなく、当サロンのシャンプーを使用しました



薬用シャンプーよりかは被毛に艶がでました!
あゆちゃんお疲れ様でした!

午後からは我が家のジュジュをシャンプー&バリカンをしました
次の日に月1で赤羽へトリミングの勉強をしに学校へ行っているので、そのためにです

DSCF3451.jpg

大変だけど自分の勉強、仕事につながりますので、頑張って通っています!
そして勉強に付き合っているジュジュも大変だと思いますがもうちょっとママに付き合ってください
ジュジュちゃんは私の良きパートナーです!
これからもよろしくね

ジロー君とゴロー君

4月22日はヨークシャーテリアのジロー君とゴロー君のトリミングの日でした
最初は兄貴分のジロー君からでした

DSCF3445.jpg

「お腹をチラリズム~」(ジロー君)

チラリと見えるお腹がカワイイです

次は弟分のゴロー君でした

DSCF3447.jpg

「ボクはキチンと正座」(ゴロー君)

ゴロー君は控え目かな?



ジロー君がゴロー君の顔をペロペロとなめてあげたりと、本当に仲良しさんなふたりです

ジロー君ゴロー君お疲れ様でした!

花ちゃんとモコちゃん

4月21日はパピヨンの花ちゃんのシャンプーコースとプードルのモコちゃんのトリミングの日でした
最初は花ちゃんでした

DSCF3436.jpg

「今日はお尻の毛を少し切りました」(花ちゃん)

汚れやすい飾り毛の所をカットしました



花ちゃんはいつもどおり自然なままのスタイルがいいな

次はモコちゃんでした

DSCF3439.jpg

「いつのまにかツバメの来る時期になったワね」(モコちゃん)

我が家の軒先の古巣にも先日チョロっとツバメが来ましたが、そのあとあまり来なくなりました



モコママさんも家にツバメが来てほしいんだそうです
ツバメを呼び寄せる方法ってあるんですかね?

花ちゃんモコちゃんお疲れ様でした!




バロミちゃんとイールちゃん

4月18日はラブラドールのバロミちゃんのシャンプーコースとプードルのイールちゃんのトリミングの日でした

DSCF3430.jpg

「オハナを踏まないように気をつけなくっちゃ」(バロミちゃん)

バロミちゃんはテーブルにイッパイいっぱいだもんね

DSCF3424.jpg

「ワタシはチョコンと」(イールちゃん)

首をかしげてカワイイイールちゃん





それぞれにみんな個性・魅力がありますよね
みんなカワイイよ

バロミちゃん、イールちゃんお疲れ様でした!

テリアのトリミングセミナー

4月16日、東京は浅草までテリアのトリミングセミナーに行ってきました。

テリアというと一般的にお散歩で見かけるのは最近だとヨークシャーテリア、ジャックラッセルテリアなどが多く見られますが、今回のセミナーではエアデールテリア、ウェルシュテリア、ノーフォークテリアというあまりお散歩で見かけない剛毛種テリアさんたちのセミナーでした。
しかもまた一般的なペットのテリアの子たちだとほとんどがクリッパー(バリカン)仕上げにされますが、このセミナーではテリアでは日本で(もしかしたら世界で)トップクラスのテリアの先生を招いて、トリミングナイフと指で毛を抜くというショートリミングの技法でやるということでした。

しかし実際このような剛毛な種類のテリアさんたちはうちのお客様には今のところいらっしゃいませんが未知の世界だからこそ勉強したい!見てみたい!ということになりまして参加いたしました。

DSCF3406.jpg


テリアの中で一番大型のエアデールテリアです

でも、まだこの子は6か月の女の子ということでした

DSCF3408.jpg

小型のテリアのノーフォークテリア

とても活発なんだそうです

DSCF3422.jpg

そして!この中型テリアのウェルシュテリアの子!
この先生のご自慢の子だそうで、本来のウェルシュテリアにものすごく近く、世界でも他にこの犬のような子はいないかも、とおっしゃっていました。

テリアのショートリミングはナイフや指を使って抜くという独特な方法でした。
ペットの子はバリカンでもいいそうなのですが、でもそれだとテリア本来のいい毛にならないんだそうです。
でもこのナイフで毛を抜く技法は相当勉強して経験を積んでいかないとだめそうですね
見ていて楽しそうでしたが
テリアをもっと知りたくなるセミナーでした!

テリアのセミナーがまたあったら参加したいです

レモンちゃん

4月14日はキャバリアのレモンちゃんのトリミングの日でした
レモンちゃんは3ミリバリカンで刈ります

DSCF3394.jpg

「足先はもっとスッキリ、シッポはライオンなの」(レモンちゃん)

レモンちゃんは足先がすごぐ毛が生えてくるので、プードルの足先のように短く刈ってしまいます



ほんとサッパリしたもんね

レモンちゃんお疲れ様でした!

ルッキー君

4月11日はマルチーズのルッキー君のトリミングの日でした

DSCF3388.jpg

「気分はサッパリ~」(ルッキー君)

ルッキー君は毛の量が多く、かなりサッパリカットしました



ルッキー君の毛はホントにフワフワなんですよ

ルッキー君お疲れ様でした!

ルイ君

4月10日はプードルのルイ君のトリミングの日でした

DSCF3384.jpg

「桜も散って春半ばだね」(ルイ君)

だんだん桜が散っていますね



つい2か月前には大雪が降っていたのに・・・
今年は季節の移り替わりが早く感じます

ルイ君お疲れ様でした!

ふうちゃん

4月9日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF3381.jpg

「ちょっと端に寄っちゃったワ」(ふうちゃん)

でも花に囲まれて笑顔なふうちゃん



ふうちゃんは終わったあとにいつもたくさんジャンプします

ふうちゃんお疲れ様でした!

ゆず君とポポロ君

4月6日はプードルのゆず君とポポロ君のトリミングの日でした
最初はポポロ君でした

DSCF3376.jpg

「今日は寒いねぇ」(ポポロ君)

暖かくなったと思ったら一転、今日は寒くなりました

DSCF3379.jpg

「風邪ひいちゃうよね」(ゆず君)

寒暖の差が激しいのが一番堪えますね





花粉が飛んでもやっぱり暖かいほうがいいですね!

ポポロ君ゆず君お疲れ様でした!

アンちゃん

4月4日はヨークシャーテリアのアンちゃんのトリミングの日でした
アンちゃんは耳の飾り毛を残しています

DSCF3371.jpg

「今日は風が強いわね」(アンちゃん)

そういえば春一番って吹きましたっけ?



ほんとに風の強い日で、桜吹雪になっていましたかね?

アンちゃんお疲れ様でした!

アジアパシフィックセクションドッグショー2014

3月30日、アジアで最大のドッグショー、アジアパシフィックセクションドッグショーに行ってきました!

DSCF3369.jpg

この子は同じ学校のK様のナナコちゃん
先生によるトリミング、セットアップ&ハンドリングです!
先生のカットとセットアップは本当に神業です
息をのむほどキレイです
そしてハンドリングもきれいなんです

そして今回のジュジュっちの成績は・・・
オープン・アダルト牝クラス出陳8頭中4席でした

・・・最近席次には選ばれますが、肝心のカードが取れないです(1席が取れないということです)

そういう訳か出番が終わったあと、うなだれるジュジュさん

DSCF3368.jpg

ジュジュちゃんお疲れ様!
この後は学校の皆さんにかわいがってもらい、ご機嫌になり、いつもの元気なジュジュちゃんに戻りました!

そしてこのせっかくのアジア最大のショーだから、もっと写真を撮りたかったのですが、やっぱり自分が出陳していると難しいです
というより不可能です
自分の犬の支度で精一杯ですから!

自分の出番が終わり、学校のみなさんと楽しくおしゃべり&ランチタイム
ショーも好きですが、この時間も大好きなんです!
金子先生、土屋先生、学校のみなさんに出会えたこと、ヴィヴィッドグルーミングスクールで勉強できることに本当に感謝しています
私の一生の財産です!

この日も本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
