

マリンちゃん

6月25日はプードルのマリンちゃんのトリミングの日でした

DSCF3664.jpg

「ど~もマリンです」(マリンちゃん)

マリンちゃんは5ミリのサッパリマルガリータ、足先はバリカンをいれました



曇りでハッキリしない天気が続きますね

マリンちゃんお疲れ様でした!


ルイ君

6月24日はプードルのルイ君のトリミングの日でした

DSCF3659.jpg

「夏はもうすぐ」(ルイ君)

梅雨はまだ続きそうですけどね



ルイ君が帰ったあとの午後には雷が鳴っていました

ルイ君お疲れ様でした!

アトム君

6月23日はダックスのアトム君のトリミングの日でした
アトム君は2ミリのマルガリータ、シッポはライオンのような形です

DSCF3656.jpg

「これじゃあ、ライオンだかなんだか分かりにくいよね」(アトム君)

じゃあサングラス取りましょう!



アトム君、立派な小ライオンになりましたよ

アトム君お疲れ様でした!

ゆず君とポポロ君

6月15日はプードルのゆず君とポポロ君のトリミングの日でした

DSCF3646.jpg

「今日は暑いね」(ゆず君)

この日は夏のような暑さでした

DSCF3648.jpg

「ブラジルはもっとアツイよ」(ポポロ君)

ゆずくんたちをやっている間日本戦が行われていましたが、この日は負けちゃいましたね残念





何事も努力が大事ですよね!

ゆず君、ポポロ君お疲れ様でした!

エリック君

6月13日はプードルのエリック君のトリミングの日でした
エリック君は我が家のブラック・プードル「まめ」と同じ腹の兄妹です

DSCF3643.jpg

「まめとはあまり似ていないんだよ」(エリック君)

エリックはお母さんの「エミュー」にだんだん似てきました



表情もエミューとすごく似てきました!

エリック君お疲れ様でした

チョコ君ファミリー

6月12日はパピヨンのチョコ君、ポメラニアンのクッキーちゃん、ふたりの子どものコロスケ君とチップちゃんのトリミングとシャンプーコースの日でした

DSCF3636.jpg

「W杯が」(チョコ君・シャンプーコース)

DSCF3634.jpg

「いよいよ」(クッキーちゃん・トリミング)

DSCF3638.jpg

「ついに」(コロスケ君・トリミング)

DSCF3633.jpg

「始まるね」(チップちゃん・シャンプーコース)

W杯が明日からはじまりますね



すみませんチョコ君とクッキーちゃんが中途半端に写ってしまいました
でもチョコ君ファミリーの応援、迫力あるでしょうね!

チョコ君、クッキーちゃん、コロスケ君、チップちゃんお疲れ様でした!

琢磨君・チョコちゃん

6月11日はご新規のお客様・ウェルシュコーギーの琢磨君のシャンプーコースとチワワとパピヨンのミックスのチョコちゃんのトリミングの日でした
最初は琢磨君でした

DSCF3624.jpg

「ここに初めて来たよ」(琢磨君)

琢磨君はお尻だけ桃のような形にカットしました

DSCF3621.jpg

こんなふうに



コーギーの桃尻カットってカワイイですよね

次はチョコちゃんでした

DSCF3630.jpg

「雨が続いてイヤだワ」(チョコちゃん)

ほんとに梅雨らしい梅雨だよね



梅雨に入ったばかりだから、まだまだ雨は続くんでしょうね

琢磨君、チョコちゃんお疲れ様でした!

メグちゃん

6月10日はイングリッシュスプリンガースパニエルのメグちゃんのトリミングの日でした

DSCF3616.jpg

「今日は飾り毛バッサリ切りました」(メグちゃん)

今日はメグちゃん3ミリのマルガリータです



ほんとにすごく毛が落ちたもんね

メグちゃんのおかあさん、いつも差し入れをありがとうございます

メグちゃんお疲れ様でした!


※ワールドカップバンダナはSサイズのみになります
 数に限りがあります

リンちゃん・レイちゃん・くろちゃん

6月9日はダックスのリンちゃんとレイちゃんのトリミングと、初めてのお客様・ラブラドールのくろちゃんの爪切りをしました
はじめにリンちゃんとレイちゃんが来てくれました

DSCF3611.jpg

「今日も短くサマーカット」(リンちゃん)

いつもサッパリにします

DSCF3612.jpg

「ワタシたち、このバンダナ似合うと思わない?」(レイちゃん)

とても似合っていると思うよ



なぜかこのW杯のバンダナ、全部12番なんです
12番って誰でしたっけ?

そして、黒ラブのくろちゃんの爪切りです

DSCF3615.jpg

「ちょっと緊張しました」(くろちゃん)

くろちゃん、とてもいい子でしたよ!
とてもフレンドリーでカワイイです

リンちゃん、レイちゃん、くろちゃんお疲れ様でした!

東京都下ドッグフレンズクラブ展

6月7日、大雨の中山梨県の山中湖までドッグショーに行ってきました
今回のショーは急遽出陳というかんじで行ってきました
今年の夏あたりでジュジュのショーはもう終わりにしようかな、と考えているので(年齢的にと交配を考えているので)それまでにできるだけ出てみてチャンピオンになるためのカードを取ろうと思いましたが・・・

結果は全然ダメでした
それはジュジュのせいでなく、すべて私の責任なんです
今思えば、なんであそこでもっときちんと立たせなかったのだろうとか、きれいに元気よく歩いているふうにみせられなかったのだろうとか、リードを引っ張りすぎちゃったんだろうとか・・・

先生の厳しいご指摘をうけて、今までと同じやり方ではダメなんだな、と思いました
ただ歩かせる練習をするとか、ただステイをさせるだけだとか・・・
だからいつも同じ結果になるんだな、と。

審査中、ジャッジが見ていない間はエサでつって気分を高めさせ、自分の出番までそれをひっぱって持って行ってその高い気分のまま歩かせる(でもその時の状況によってやり方を変える場合があるそうです)ハンドリングの上手い人の動画を自分の動画と見比べて、何が自分のところがいけないのかなどを見つける、などということをしていきながら残り少ないジュジュとのショーを挑んでいこうと思います

ハンドリングって本当に奥が深いです
厳しいですがこれからもまた研究していこうと思います

DSCF3605.jpg


ふうちゃん

6月6日はパピヨンのふうちゃんのシャンプーコースの日でした

DSCF3600.jpg

「ワールドカップバンダナなの」(ふうちゃん)

4日に東京にセミナーに行きまして、その会場にはお店もあってそこでこのバンダナを見つけました(数に限りがあります)



ふうちゃんの元気な応援は嬉しいですね

ふうちゃんお疲れ様でした!

セミナー

6月4日、東京・浅草までセミナーに行ってきました

今回行ったセミナーのテーマは「難しいワンコのコントロール方法」というものでした
気難しい子、咬みついてくる子の扱いは私たちトリマーの永遠のテーマのうちの1つですね
そういった子たちをどう扱いながらグルーミングしていくかをビデオを見ながらの説明でした

DSCF3596.jpg


講師の方はアメリカで活躍されている日本人の女性でした
時折ジョークが混じり、ユーモアのある話し方もあってすごく楽しさもあるセミナーでした

参加された方はみんなこのセミナーのために時間とお金を費やして来られたわけですから、あまりここで詳しい内容は書けませんが咬みついてくる子たちに対してトリミングテーブルに付いているアーム(柱)とリードでコントロールするというのが主な話題でした(無理強いをするというわけではありません。安全面などのことも考えてのやり方だそうです)
リードでコントロールするというのはどちらかというと訓練の分野に近いかな?と思いました
実際講師の方は訓練にかじっていた時期もあったそうです
そう思うとトリマーはトリミングでわんちゃんをきれいにすることだけでなく、扱い、しつけなども重要になってくるんだな~と考えさせられるセミナーでもありました

ココちゃん

6月3日は我が家のブラックプードルの娘・ココちゃんのトリミングの日でした
ココちゃんはお客様の中では数少ないお顔にバリカンを入れるカットです

DSCF3589.jpg

「お顔スッキリや!」(ココちゃん)

プードルさんらしくて素敵&キュート



私の娘(小5)が生まれたらすぐにココちゃんたちが生まれたので、そういえばココちゃんってもう10歳なんだよな~って思う今日このごろです

ココちゃんお疲れ様でした!
体には気を付けようね

ジロー君とゴロー君

6月2日はヨークシャーテリアのジロー君とゴロー君のトリミングの日でした
最初はジロー君からでした

DSCF3583.jpg

「ちょっとセクシーポーズでキメてみました」(ジロー君)

名前からいってわかると思いますが、ジロー君は男の子です
そしてジロー君は自分の存在をアピりまくります

次はゴロー君でした

DSCF3584.jpg

「ボクはちょこんとお座り」(ゴロー君)

ゴロー君は控え目なんです



似た者同士だと逆にぶつかりあっていたかもね
とにかく仲の良いふたりなのです!

ジロー君、ゴロー君お疲れ様でした!
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
