

ルッキー君 あゆちゃん

4月30日、マルチーズのルッキー君がトリミングに、ヨーキーのあゆちゃんがシャンプーなしのカットに来てくれました

DSCF4858.jpg

ルッキー君は毛がとても絡んでしまったため、やむを得ず短くカットとなりました

DSCF4860.jpg

何事も無かったのようにすましたお顔のルッキー君です

DSCF4862.jpg

朝のうちは涼しかったですが、あゆちゃんが終わった頃に少し暑くなりました
あゆちゃんお疲れ様でした!

マリンちゃん

4月27日、プードルのマリンちゃんがトリミングに来てくれました

DSCF4855.jpg

マリンちゃんは耳とシッポの先以外は短くカットです

DSCF4856.jpg

最近暑いくらいの陽気になりましたね
今週からゴールデンウィークに突入です
お出かけ日和が続きそうですね



メグちゃん

4月24日、イングリッシュスプリンガースパニエルのメグちゃんがトリミングに来てくれました

DSCF4851.jpg

とても美人なメグちゃんです

DSCF4852.jpg

微笑んでいるメグちゃんです
メグちゃんママさん、美味しいお菓子をどうも御馳走様でした

花ちゃん

4月22日、パピヨンの花ちゃんがシャンプーコースに来てくれました

DSCF4849.jpg

前は撮影が嫌いで、なかなか目をこちらに向けてくれませんでしたが、最近そうでもなくなった花ちゃんです

DSCF4850.jpg

ポポロ君 ゆず君 歯磨き

最近何かと忙しくてブログの更新が遅くなってしまいました

4月21日、プードルのポポロ君とゆず君がトリミングと歯磨きに来てくれました

ポポロ君
DSCF4846.jpg

ゆず君
DSCF4844.jpg

この日もトリミングと歯磨きでサッパリのふたりでした

DSCF4847.jpg

DSCF4845.jpg

だんだん日も伸びてきて、このふたりを送る時もまだ全然明るいです

クゥ君

4月17日、マルチーズのクゥ君がトリミングに来てくれました

DSCF4825.jpg

クゥ君、一時期は体調を崩していたようですが、今はとても元気になりました!

DSCF4827.jpg

大きな口をあけてみせるクゥ君でした

小太郎君

DSCF4824.jpg

4月14日、ペキニーズの小太郎君がシャンプーなしのグルーミングコース(お手入れコース)に来てくれました!

ジロー君・ゴロー君 歯磨き

4月13日、ヨーキーのジロー君とゴロー君がトリミングと歯磨きに来てくれました

ジロー君
DSCF4820.jpg

ゴロー君
DSCF4821.jpg

ふたりはベリーショートカットです

DSCF4823.jpg

この日も冬のような冷たい雨が降っていました
いつになったらほんとの春がくるんでしょうね

ふうちゃん カムイ君

4月10日、パピヨンのふうちゃんがシャンプーコースに、ケアーンテリアのカムイ君がトリミングに来てくれました

DSCF4813.jpg

DSCF4815.jpg

4月なのにまだ寒い日が続いています

DSCF4814.jpg

DSCF4818.jpg

この日はこの後に小学校の懇談会がありました
最初の懇談会では役員決めです
娘の6年生のほうでは私を含め、なんとたったの4人しか来ませんでした!(私は娘のほうではおととしに役員を引き受けました)
噂では聞いていましたが、6年の懇談会は集まらないということを
ほとんど個人面談状態でした

バロミちゃん イールちゃん・歯磨き

4月8日、ラブラドールのバロミちゃんがシャンプーコースに、プードルのイールちゃんがトリミングと歯磨きに来てくれました

バロミちゃんです
DSCF4811.jpg

イールちゃんです
DSCF4809.jpg

イールちゃんが歯磨きをしました
ビフォー
DSCF4806.jpg

アフター
DSCF4807.jpg

奥歯が少し汚れていて落ちました!

DSCF4812.jpg

DSCF4810.jpg

この日もまた冬に戻ったような冷たい雨の日でした
朝は雪混じりでした

茶太郎君

4月7日、シーズーの茶太郎君がトリミングに来てくれました

DSCF4804.jpg

目の周りを特に短くスッキリしました

DSCF4805.jpg

この日は寒くて冷たい雨がふりました
冬に戻ったような天気でした

2015 ジャパンインターナショナルドッグショー

4月4,5日にかけて行ってきました、ジャパンインタードッグショー

DSCF4794.jpg

第1日目の4日は主にトリミング競技会の見学に行ってきました
同じスクールの方も出場されたので、応援もしました(第1日目は一般の部です。スクールのプロコースに通っている方たちです。一般の部で参加されました)

DSCF4793.jpg

自分も勉強しているだけあって特にプードルのショークリップをよく見ていました
やはりレベルが高い!
競技時間は2時間なのですが、ほとんどの人が1時間でカットを終えて余裕をもってセットアップ、最後の仕上げにかかっていました
そして仕上がりのラインもきれいに出来ている!
みんなどうしてこんなに早い時間できれいにできるのかなぁ
競技を見学し、競技ではだいたいこんな時間配分、雰囲気、審査のされ方などをよく見てきました。

2日目の5日は大好きなプードルのショーでした
もちろん他の犬種もやっていましたよ

DSCF4795.jpg

私の通っている学校のブースです
みなさん真剣に準備をしています
ハンドラー(ドッグショーで犬を引く人のこと)はショーの日のためにショードッグを自分の手元に置いて適正に健康管理をし、被毛の手入れ、トレーニング、適正な量の食事を与え、そして何よりも犬とハンドラーとの信頼関係を築き上げます
特にプードルはこれにトリミングも加わりますので、本当に私たちトリマーにとっても勉強になります
ここにいる学校のプロコースの皆さんは私と同じように(といっても皆さんのお店のほうが規模が大きいですが)サロンを持たれて経営しているかたわらご自分のご愛犬のプードルをショーに出陳しています
ほんとに皆さん私の大切な仲間の方たちです

DSCF4798.jpg

これは牡のトイプードルBOB(トイプードルの1番)の審査です
どの子が選ばれるかな~?

DSCF4799.jpg

DSCF4800.jpg

選ばれたのはブラウンのパピークリップの子でした

そしてこの日もトリミング競技会がありました
この日は養成機関の部で、トリミング学校の生徒さんのための大会です
入賞された方々おめでとうございます!


DSCF4802.jpg

そして自分も頑張らねば、と刺激を受けました!

とにかくとても濃厚な2日間でした!
大好きなショードッグプードルをたくさん見られて大満足でした

そしてまた学校の先生、皆さん、この2日間も大変お世話になりました
これからもよろしくお願いします!

モモ君

4月3日、マルチーズのモモ君がトリミングに来てくれました

DSCF4791.jpg

桜も今が満開ですね

DSCF4792.jpg

春って心も暖かくなりますね

そして明日から2日間4,5日に東京ビッグサイトで日本で1番大きなドッグショー、ジャパンインターナショナルドッグショーが開催されます!
もちろん私は2日間とも行きます
年に1度の大きな楽しみです
トリミング競技会も開催されるので、今のトリミング技術がどれだけのレベルかというのを見られることもできるので、とても勉強になります!
綺麗な美しい犬たちも見られるし、学校の先生や皆さんとも会える機会になりますので、本当にドッグショーって大好きなのです

エリック君 ココちゃん 歯磨き

3月31日、我が家の黒プー・まめの親族のエリック君とココちゃんがトリミングと歯磨きに来てくれました

まめの兄のエリック君です

DSCF4785.jpg

エリック君は最近このように脚がビロ~ンと開いてしまうようです

エリック歯磨きビフォー
DSCF4782.jpg

アフター
DSCF4784.jpg

前にやってから2か月たちましたが、2か月でも歯石になっていました

そして、まめの娘のココちゃんです

DSCF4788.jpg

ココちゃんも思いっきり短くなりました!

ココ歯磨きビフォー
DSCF4780.jpg

アフター
DSCF4781.jpg

ココちゃんは歯石でなく歯垢が付いていました

DSCF4786.jpg

DSCF4789.jpg

ふたりとも私の繁殖犬です
ココちゃんが産まれてからもう11年経ちました
次の繁殖はもちろんジュジュの予定です
無事にお産してココちゃんたちのように元気に育ってくれるといいなぁ・・・
プロフィール

エミューママ

Author:エミューママ
茅ヶ崎市の自宅でトリミングをしています。
トリミングの他にゼオカル歯磨きも始めました!(当サロンでトリミング、またはシャンプーコースをご利用いただいてる方のみご利用になれます)
キレイになったワンコのこと、こどものこと、グルーミングスクールのこと、ドッグショーのこと、自分のことなどを書いていきます。
よかったら覗いてください。
動物取扱業140119号
取扱業の種別-保管
有効期限2019年11月24日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
